本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 習い事。責任を持ってもらいたいと思うのです。

習い事。責任を持ってもらいたいと思うのです。

レス55
(トピ主 13
🙂
あずき
子供
息子は小学4年生です。バイオリンを始めるには遅いのかもしれませんが、3年生の5月からバイオリンを始めました。本人の経っての希望でしたので、言い出してから3ヶ月放置し、それでもやりたいようだったので、車で20分くらいのところで習い始めました。 今スズキメソードの2巻に入ったあたりです。分数バイオリンを卒業し、4/4に買い換えて3ヶ月程が経ちました。楽器には息子の希望も取り入れ、安いなりに良くなる工房製バイオリンと相性の良い弓を揃えてもらいました。 しかし全く練習しません。先週レッスン休みだったので、二週間ほど時間があったのですが、その間バイオリンを触ったのは一昨日30分弱、今日30分弱です。 毎日練習を促し促し、それでも取り掛からず、かと言って全く弾いていかないわけにもいかないので、毎回レッスン日の3日前から練習に取り掛かるようにはしてきましたが、そんな状態なのでレッスンはあまり進みません。先生も「もう少し練習してくるように」と言いますが、全く練習する気がありません。 練習すれば、楽譜は見ないし、半音ズレる、ボウイングは適当で、スピードを重視し、聞くに耐えない状態です。その都度、記号がついている、半音ずれているなど言いますが、キレて話を聞ける状態ではなくなります。 上手くなりたいなら練習しないと上達しない旨を教え諭してきましたが、今し方「もうバイオリン辞める。遊びに行く」とレッスン日であるにも関わらず、出て行ってしまいました。 正直疲れました。 月謝も安くありませんし、主人は渋々納得というような状態なので、一生懸命練習するのなら応援するけど、練習もしないのに応援できない、という感じです。 練習すればしたなりに弾けるようになっているので、できれば心を入れ替えて自分がやると言ったことに責任を持ってもらいたいと思うのですが、難しいです。 なにか良策はありませんか?

トピ内ID:1967034194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やる気は本人が育てるしか方法がない

🙂
みみこ先生
毎日練習は基本なので、それができない時点で辞めるしかないと思いますが。本人が全くやる気ないですよね。ただの浪費でしかない。 ダラダラ続けて親子で衝突して、もう辞めると遊びに行ったんでしょ?辞めればいいじゃない。続ける価値がないです。 練習もしてない子をレッスンしなきゃいけない先生も内心辞めてくれと思ってるんじゃないでしょうか。よっぽど人気のない生徒のいない先生ならともかく、きちんと教えてくれる先生ならやる気のない子に割く時間がもったいないです。 責任って、ダラダラ続けたらいいのでしょうか?自分がやると言ったのだから最後までやれというのは分かるけど、やる気がないのは明白なんですから責任放棄したんですよお子さんは。 ですから、責任取らせるのではなく責任放棄したペナルティーを与えるべきでしょう。誕生日もクリスマスも子供の日もお正月も1年間ナシにするとかね。

トピ内ID:8394169811

...本文を表示

強制してもねぇ

041
しなちく
最初は、カッコいいとかまあ… 何かしら惹かれるものがあって、「やってみたい!」だったのかもしれませんが、 楽器を扱えるようになるのってそう天才でも無い限りは地味な長期の練習を積まなければならないので、ぶっちゃけ飽きてしまったのだと思います。 思っていたのと違ったのでしょうね。 良くあることじゃないですか…。 合わないようでしたら、親がもう諦めて違うのを習わせるか、何年先になるか分からないけど本気で目覚めてやる気が出るのを待つか… どちらかだと思います。 現在は嫌で、多分他の遊びやスポーツのほうがお子さんにとっては魅力的なのでしょうから、嫌な所に強制的に「練習しろ!」と言うのは、もっとも意味が無いことだと思いますよ。 小さな子供が「やりたい!」というものすべてが、お子さんにとって合うことではないと思います。ですが、続けて入れば確かにそれなりになることには違いないですが、 そこまで行き着くには親の忍耐力も多少必要かと存じます。 子育てって、難しいですよ。。

トピ内ID:1872186043

...本文を表示

オケに入るとか

🙂
あき
私はアマチュアオケに入って、 ヴァイオリンをやってます。 そこにジュニアオケもあるし、 大人のオケに小学生たちもいますが、 すごく刺激になるみたいで、 毎回上達してるなぁ、練習してきたんだなあと 思ってみています。 特に、 大人のお兄さんのバイオリニストに触れ合いさせると、息子さんの意識が変わるかも。 カッコいい!んです。 女性とは違って、力強くて。 こんな風にひけるようになりたい、と思うのではと。 オケだと、曲が難しくはなるのですが、 先生が子供用に書き換えたものを用意して くれてることもあります。そうですね、 ジュニア対応の慣れたところがいいかも。 皆で音を合わせると、自分が上手くなったみたいで、ちょっとクセになりますよ。 是非是非。

トピ内ID:5917660259

...本文を表示

バイオリンコンサートにつれてってみるとか

🙂
あ。
何か魅力を感じて習いたいと思ったはずですが、多分本人の思うとおりに音が出せないとかでちょっと嫌になっているのでは。私も昔ピアノを習っていましたが、こういう風にひきたいとかこの曲が弾きたいというのがあると、頑張れました。むやみやたらに、譜面だけみて練習とか周りに練習しろとだけ言われると、習うのはつまらなかったです。 プロのコンサートに一度連れて行ってみては?それで何も変わらなければ、もしかしたら単に興味が薄れてやる気が全然ない、なら辞めてもいいと思う。

トピ内ID:6543470269

...本文を表示

お母さんにも覚悟が足りません

🙂
ベル
トピ主さん短気すぎます。 子供二人が音大生です。 自分からやると言った事に責任を持つと言っても、10才位の子には無理があるのではないでしょうか? 大人だってそういう時はあります。余談ですが、私の通っている語学教室でも辞める人はいっぱいいますから。 この先どうするか? 親が覚悟を決めてあの手この手で練習させるか。 様子を見て本人の意思に任せるかです。 我が家の場合は、専攻は管楽器なので小学生の時はお遊びみたいなものでした。 バイオリンは大変ですよね。 先日、息子が強制されてたらやってなかったかも、と言っておりました。 私のした事は練習を強制する事ではなく、環境を整えてあげた事だけです。 小学生の時から、本を読むようにスコアを見てる子でした。 コンサートも一緒にたくさん行きました。 また、音楽は芸術なので、月謝云々は抜きにして考えないとダメです。 でも、バイオリンは大変。続けるのであれば、まだまだ先は長いです。 その年齢で自ら練習する子は少ないと思います。戦いだと思います。 トピ主さんの覚悟が足りないと思いますよ。

トピ内ID:8748980248

...本文を表示

主さんは小4の頃どうでしたか?

041
さらん
私も同じような苦い経験があります。 と言っても、子ども側なのですが。 ピアノが上手な同級生に憧れ、私もピアノを習いたいと言ったのです。私には姉がおり、家にすでにピアノがあったので私のためにピアノ購入とはなりませんでしたが、レッスンの送迎、月謝など親に負担をかけたとは思います。 でも3年くらいでやはり辞めたくなりました。 親はそれを許さず、私は結局7年ピアノを習いました。イヤイヤでしたが、自分で言い出したのだからやりなさいと言われたのです。 結果、私はピアノはそこそこ弾けるものの、今はピアノは大嫌いです。実家に帰るとまだそのピアノがありますし、母は「弾いて聞かせて」と言いますが、一切断っています。もう何十年も触っていないから弾けるわけもないのです。 親は「音楽が好きな子に」「大人になっても趣味にできるように」と思ったようですが、180度逆になってしまっています。 主さんは小4の頃から初志貫徹していることはありますか?将来の夢でもなんでも構いません。 小4の子ってそんなに大それた野望は持っていないと思うのです。思いつきや何となくはたくさんあります。それを全て真に受け、くつがえすことは許さないとなると、お子さんはけっこう大変なんじゃないでしょうか…。 ちなみに私には大学生の息子がおり、幼いころは本人が希望するがままに、サッカー、合気道、スイミングなどいろいろ経験させましたが、全て2年ほどで辞めました。ですが辞め癖のようなものはついていません。唯一続いたのが囲碁で、高校生の頃は囲碁で全国大会にも出ていました。 やる気をもてるものを探すために、トライアンドエラーは悪くないと思うのですがいかがでしょう。

トピ内ID:0228374963

...本文を表示

答えは出てるんじゃ?

041
ねこ
本人は「もう辞める」と言ってるし、トピ主さんも練習しないのなら応援できない、ということなら、辞めるの一択じゃないですか? 責任を…と言いますが、トピ主さんはなにかをやり出して途中でやめたことは一度もないのですか? 何かに対して憧れて、やってみたいと思ったけど実際にやってみたら想像と違ったら、なんてことはよくあると思います。 本人にやる気のないものに投資(月謝&バイオリン代など)し続けるのは無駄そのものではないでしょうか。 バイオリンは高いですしね。 別にいまバイオリンを辞めても、やったことは無駄ではないですよ。 バイオリンがどんなものかは分かっただろうし、自分に向かないこともよく分かっただろうし。 もし辞めたら「次はもうちょっとよく考えてから習い事を始めよう」と思うかもしれませんし。 バイオリニストを目指しているのでなければ、十分いい経験をしていると思います。 大人になるまでにいろんなことにチャレンジして、何が自分に向いていて何が向いていないか、よく分かっていた方が、職業を選択するときに活きると思います。 大人になってから職を転々とするようじゃ大変ですからね。

トピ内ID:0825628515

...本文を表示

教室、合ってますか?

🙂
もね
お子さんは、多分始める前はただバイオリンを持ったら自分もうまく弾けるんだろう、くらいに思ってたんじゃないですか?その過程には地道な練習があるなんて想像もしてなかったと思いますよ。 私も30年くらい前に鈴木メソードでバイオリンをやりましたが、思うような音が出ずすぐ嫌になりましたね。周りの子たちの演奏が素晴らしく聞こえるし自分の才能のなさがすごく恥ずかしかったです。それでも7年ぐらいは続けたでしょうか。 その後、鈴木メソードは止めましたが学校のオーケストラに入ってバイオリンは続けてました。それは楽しかったです。音楽は大好きでしたので。そしてしばらく離れて子育てが一段落してからまた独りで弾いてます。今はプレッシャーがなくて心から楽しいと思えます。 トピ主さんは、ご自分も弾けますか?弾けるうえでお子さんに指導されてますか?自分は弾けないけどお子さんには注意するっていう事ならあまり本人には響かないでしょうね。長く続けさせたいなら自分も一緒に練習してみては?どのあたりが大変かが分かった上ならお子さんも聞いてくれるのでは? あと趣味程度でも良いから長く続けてほしいのであれば、スズキ以外でもっと合う教室を探してみてはどうでしょうか。もっと楽しい曲が弾ける教室、自分が選んだ曲を弾かせてもらえるような個人の教室、色々と選択肢はあるのでは? 例えが古いですが、スズキの選曲はつまらないけど、さだまさしさんの曲なら弾いてみたいとか思うかもしれません。動画サイトでもロックをバイオリンでっていうのもありますしそちらがゴールになるならやりたいって思うかも。 スズキにこだわることはないですよ。

トピ内ID:1894408794

...本文を表示

ピアノだけど

🙂
かなみ
中一の息子が年中からピアノをしています。年中で鍵盤ハーモニカ大好きになりピアノをやりたいと言ってきました。 はじめについた先生から才能がある!と言ってもらえ毎日つきっきりで練習しました。低学年にはかなり上手くなりました。ですが、そのタイミングで私の職場復帰や下の子の誕生などかあり、つきっきりでの練習が難しく。一気に練習しなくなりました。毎日、喧嘩でストレスになり、練習しなくなった息子に先生も愛想を尽かして‥結局やめさせました。 その後、一年程のブランクを経てやっぱりピアノがしたいと。でも、毎日練習する自信はない。楽しみとしてピアノがしたい。かなり贅沢とは思いましたが、知人の伝でこのような状態であることも全て話して受け入れてくれるピアノ教室に通っています。習い事というより本当に娯楽ですね。大人を中心に教えている先生なんで、練習不足には慣れっこ。昔のようには弾けませんが、学校、部活、塾で忙しい中サボらず通っているので趣味としていいかなと思っています。 下の娘もピアノをしていますが、この子は何も言わなくても自分で練習します。練習することができることも含めて才能かなと思います。

トピ内ID:6895095186

...本文を表示

いやいやさせても無駄

🐴
ポケットの松ぼっくり
誰もが通る道だと思います 最初は、憧れややってみたいの欲求があるけど 現実は、基礎練習の繰り返しで 楽しくない だから最初のやる気も消滅する。 親は高い金払ってやってるんだから やれというけど、楽しくない。 バイオリンやりたい、凄いと思う 動機が必要だと思う。 オーケストラだとか生で見させる 市のホールで プロじゃなくて 大学生や サークルなどの 安めのコンサートに連れて行って 貴方が夢中になって楽しんでる姿を子供にみせる 難しい曲だと敷居が高いなら ドラクエのコンサートとか 楽しめる曲を聞かせる。 お子さんが弾いてる姿を 上手だね 凄いねと褒めて(下手だろうと)子供の承認欲求を満たす。 可能ならクリスマスソングなどを クリスマスに演奏してもらい(目標を与える) 両親が褒めまくる。 できれば、父親の見てないところで練習させて、父親が息子を褒めまくる (普段褒めない人が褒める) クリスマス 誕生日等のイベントの演奏係として責任感と使命感を持たせる。 絶対に、高い金払ったんだから 成果出せ なんて言わない。 2、3年経って(一通りの基礎知識得たら)飽きて 別の楽器やスポーツに興味持ったら 好きな事をやらせる。 クラシックよりもほかの音楽に目覚めるかもしれないけど 得た経験や自信は代え難い貴重な糧になるはずだから。

トピ内ID:2448927426

...本文を表示

子どもはそんなものです

041
うーん
 子どもとはそんなものです。そんなときに親がしつこく練習しろって言っても無駄です。やるわけがない。というか、常人が確たる目標や目的がないのに、モチベーションを保ち、練習も勉強もするわけないんです。  目的や目標といったモチベーションがないのに自発的にできる子は、それが3食忘れるレベルでよほど好きか、自分で目標や目的を見つけることができる大変賢い子で、ある意味、一般的な枠組では生きていくことが困難を極める子です。  何かバイオリンをやるための目標や目的はありますか?発表会やコンクールへの出場もモチベーションになるでしょう。または、オケやリサイタル等のコンサートにでかけることもまたモチベーションとなります。  少なくとも、親の役割は練習するために発破をかけることではなく、一緒にモチベーションを保つために何ができるかを考えることです。  責任感に関しては、学校等の集団生活で学ぶでしょう。自分の役割をはたせないとクラスメイトにご迷惑が及ぶので。  言い出したことに最後まで責任を持つというのは、親が続ける辞めるの決断をせまることではないと思いますがね。自分に適正がないと思うなら辞めることも選択ですし、ぼちぼちゆるく続けることもまた選択のうちです。  高い投資をしたからその分を取り戻そうって魂胆だとうまくいくものもいきません。冷静に本人の話を否定せず、どうしていきたいかを聴いてみてもいいと思いますがね。

トピ内ID:1279847150

...本文を表示

ありません。やらせ続けるのは逆効果

041
いろいろな虹
良策はありません。強制しないでください。 一つのことをコツコツ続けるのが良いことという風潮がありますが、それは時に危険です。 誰でも興味のあることはさまざまに変化します。やってみて続けてみたくなることもあれば、やってみたら気が済んでしまうこともあります。 これを「一度はじめたのだから強制的に続けなければいけない」と強要してしまうと、お子さんは新しいことをやることができなくなります。なぜなら、何かを始めたら止めることを禁止されているため、何かを始めることがとても難しくなるからです。トピ主さんは知らないうちに、お子さんが新しいことにチャレンジできなくしています。 トピ主さんは責任感を育てたいつもりでも、トピ主さんのそのしつけは、「嫌なことがあっても絶対に逃げてはいけない。だから会社が辛くても過労死するまで逃げてはいけない」とか「タチの悪い異性と交際をはじめて苦しめられても最後まで添い遂げなければいけない」などの行動につながります。 興味を失ったものやイヤなものからは、さっさと逃げていいです。早めに方向転換することで、自分が本当に成し遂げたいことを探すスピードが加速します。

トピ内ID:5228048621

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あずき トピ主
みなさま、お返事ありがとうございます。 またまとめてのお礼で申し訳ありません。 初志貫徹といえば、私は小学校一年生(自分の希望)で始めた習字を、10年近く続けました。書の道には進みませんでしたが、今でもたまに書いています。 息子は、習字(これも本人の希望で)の方は、上達具合が自分でも視認できるからか、熱心に通っています。なにか目に見える形で上達が実感できれば、もっと良いのかも知れません。 正直、バイオリン経験者が周囲におりませんので、かろうじて楽譜を読める私が一緒にレッスンを受け、息子の弾く5、6曲先を自分もCD聴き聞き練習しています。新しい練習曲に入るときは予め難しいと感じた場所などについて質問し、譜読み・ボウイングなどを息子と一緒に、次回レッスンで、難しく対処できない部分を質問するような形でずっとレッスンを受けてきました。 男性バイオリニストのコンサート、良いですね。コンサートにたまに行きますが、女性バイオリニストのコンサートが多かったです。今度連れて行ってみます。 また残念ながら、息子は本を読むように楽譜を読むタイプではなく、ドラえもんの好きな普通の小学生です。 教室的には私も息子も気に入っています。本来なら先生からすればコンクールを目指すような子を育てたいのかも知れませんが、趣味程度でも安いバイオリンでも全然構わないと言ってくださっていて、練習頑張ってとも言われますが、息子を本当に良く褒めてくださいます。 発表会があった後なので、練習を見る私の気持ちが厳しくなっているのかも知れませんし、私自身が、もう少し本気でバイオリンの練習をしてみようと思います。息子がそれを見て続けるか続けないか、弾きたいと言うか言わないか、少し猶予を持って、眺めてみようと思います。辞めるのはいつでもでいますし、また息子と相性の良さそうな他の先生を探すことの方が難しそうです…。

トピ内ID:1967034194

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あずき トピ主
最初のトピが、売り言葉に買い言葉で飛び出して行った後、心情吐露したのでそのようなお返事をいただくのかも知れませんが、なにがなんでも、過労死してでもそれを続けろ、変な女に関わってもとことん付き合えと言っているのでも、ガッチガチに捕らえて逃がさないと言っているわけではありません。そこは申し添えておきます。 実際に今までも何個か習い事(本人の希望)は辞めてきていますし、教室変更もしてまいりました。 ただ息子が長らく今までにないほど熱望し、学ぶチャンスができた。やればそれなりにできる。熱意があるのに、やらない。 バイオリンに関しては、そこが非常に勿体無いと思えるのです。 ですが、モチベーションを保つために考えを巡らせる、私にはそれが出来ていないのだなと、みなさんのお返事を読んでいて、思いました。 ありがとうございます。

トピ内ID:1967034194

...本文を表示

どうかなあ

🙂
みん
お母さんが先に練習しているとのこと もう小4ですからどんなに練習してもお母さんの方が先に上手くなってあれやこれや口出しされるのが嫌なのでは? むしろただ聞くだけに徹して感想を言ったりそこ素敵だねとかそこそれでいいの?という質問をするとかの方がいいような気がしないでもないです 低学年なら一緒に練習するはありなんですけど 勝てない相手と練習するのって嫌なものです。私は妹のほうがピアノ上手くてつまらなくなってやめました 息子さんの音のファンになってあげて欲しいです どんなにミスしてもここが良かったよとまず言ってあげてはどうですか 指導するのは先生の役目です

トピ内ID:4522855317

...本文を表示

無理強いはできない

041
yuki
始めたときに気にやりたかった気持ちは嘘ではないと思います。あこがれもあったのかもしれない。 でも、実際やってみたら楽しくなかったんでしょう。なかなかうまくならないし。彼の頭の中では、少年バイオリニストが華麗に弾いているはずが、実際はしずかちゃんでしかなかった。 教室は止める。バイオリンも片づけけてしまいましょう。 またやりたいと言い出して相手にしなくていいです。 やっても趣味程度なんだから、社会人になって自腹でレッスンを受ければ十分です。

トピ内ID:5774341882

...本文を表示

なぜ嫌になったか聞いてみた?

🙂
もも
貴方がどうしても習いたいと言うから、3か月間待ってそれでもやりたいと強く言うからお父さんにも話して先生を探して習わせてあげることにした。 貴方がやりたいという気持ちを信じてバイオリンも買い替えて貴方をサポートしてあげた。 練習が必要なことは貴方もわかっているでしょう? もうバイオリンが嫌になったの? なぜ嫌になったのか気持ちを聞いてみれば? 思ったほど面白くなかったのか、上達が遅くて嫌なのか、顎が痛くなるとか? とにかくあれだけ習いたがって習わせてあげたのにこの状態なら、せめてその理由を話すことは必要だと思います。 私の印象では。 まず、母親の貴女までが一緒に習い出したというのにはびっくり。 そんな必要あるのか? 確かに親がその道の教師で子どもも始めるケースもあるが、普通は「親はまったくわからない」で子どもが始めるのがむしろ普通かもと。 親の貴女が先回りして習ってあれこれと子どもに指示。子どもにすれば鬱陶しいのかもと。大人の貴女の方が理解が早いだろうし。 先生にならともかく、同じころに始めた素人同然の母親にあれこれ口出しされるのは面白くないのでは。ましてや母の方が同じスタートでうまいのならば。 子どもにすればマウンティングされてるような気分では? むしろ子どもの下手なキーキーバイオリンでも、親が「まあ、そんなに弾けるの?よく頑張ったわね、お母さんなんかバイオリン触ったこともない、音なんか出せないわよ」と子どもを「先生気分」にさせる方が、やる気につながりそうなのにその逆なんだから。 全然出来ない親相手に、得意げに披露して感心してもらったり褒めてもらったりした方が、ウキウキもっと上手になりたい気になるのが子どもではと。

トピ内ID:0083940925

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
violinママ
あずきさんお疲れ様です。 私のことかと思いました。ヴァイオリンは大変ですよ。 我が家は、中一、小4、兄弟で習っています。スズキ2巻くらいが一番親が大変、でもいい曲ですよね。小4と対等になっては、辛いだけでしょう。我が子が自らやる気を出してきたので、期待もひとしおかと思いますが、そこは子供です。所詮子供です。気長に付き合うのが良いかと思います。音楽の世界は大変厳しいものでしょう。でも音楽に触れるのは自由。お子さんは興味を持ったのです。5年は辛抱でしょうかね。我が家も練習せず、レッスン日になった日は数知れず、いいじゃないですか。 見返りを求めず、楽しむ。あずきさんと一緒の子育て真っ最中ママです。応援しています!

トピ内ID:3225336438

...本文を表示

練習しないなら辞めさせるべき

041
muu
小4なら自分から練習しないなら 辞めて良いでしょう。 将来バイオリンで生計を立てるのは無理ですし 本人がやりたがらないなら 趣味にもなりません。 話し合って、辞めると言ったら 今後は安易に稽古事ははじめさせないと 念押しして、辞めさせましょう。 お金も時間も無駄です。

トピ内ID:7731289852

...本文を表示

いいわけしない。勘違い姑みたいなことはしない

041
いろいろな虹
申し添えておきますって、私は別にあなたがそうしろとお子さんに強要しているとは言っていませんよ。あなたのしつけが、将来的にお子さんをそのような精神状態にしてしまう危険があるということです。 お子さんが夢中になっていたバイオリンに、親が先回りして口出ししているとのこと。そんなことをしたら、当然子供はウンザリしますよ。 息子夫婦が結婚するときに、姑が勝手に結婚式場を検討し、息子夫婦にあれこれ式場について語ったり、息子夫婦が式場で打ち合わせするときにあれこれ口を出す。姑本人は経験のない息子夫婦を立派に導いているつもり。 嫁が出産するときに、姑が出産・育児について先回りして勉強し、嫁が頼んでもいないのに嫁の病院で医師にいろいろ質問したり、嫁にやるべきことを指示する。姑本人は嫁を導き、親切に助けているつもり。 子供の七五三や各種行事のときに、姑が・・・。 ・・・あなたがお子さんにやっていることはこういうことです。 そういえば良策が一つありました。 あなたはお金だけ出して、一切口を出さないことです。

トピ内ID:5228048621

...本文を表示

辞めるのは簡単です。

041
ぴあこ
私はピアノを教えている立場なので必ずしもバイオリンに当てはまるとは限りませんが・・・。 息子さん、楽譜をきちんと読めていますか? 私が幼い頃は耳から覚えすぎて読譜はかなり大きくなってから正しく読むようになりました(汗) もし、楽譜を自力で読めるとして、それをきちんと歌えますか? バイオリンは自分で正しい音を1つずつ作るわけで鍵盤楽器のように押さえれば自動的に正しいピッチでなるような、バイオリンってそんな便利な楽器ではありませんよね。 とても難しいと思います。 ましてや幼少期ではなく小学校中学年から始められたのであれば 3~4歳から始めたお友達よりも絶対音感とか期待できないですから その部分をどうやってカバーすれば良いのか?ということです。 ご家庭にキーボードや電子ピアノなど簡単な鍵盤楽器があれば 正しい音がどれなのか?を知るきっかけにはなるかと思います。 絶対音感がなければ基準となる音を知ることでその音を頼りに音を確かめる、 いわゆる相対音感で音楽を作っていくことになります。 こうしたプロセスについて、息子さんの場合はどうアプローチすれば練習しやすい環境となるのかを 師事されている先生にご相談なさってはいかがですか? お母様の言うことには反対しても先生の言うことなら聞いてもらえる場合もありますよ。 それと、お稽古事をこれまでいくつかお辞めになられたとのことですが、 そうやって辞めさせてばかりいると辞め癖がついてしまいます。 辞めることってとても簡単なことです。 でも、継続というのは非常に難しく根気が要ります。 1つのことを長く楽しく継続する知恵をぜひ先生から教えて貰ってください。 先生も教えるプロですから沢山の生徒さんの例からきっと良いアイデアを導いてくださると思いますよ。 バイオリン男子はカッコ良いのでぜひ続けてみて欲しいですね!

トピ内ID:5418966059

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あずき トピ主
お返事くださった皆様ありがとうございます。 私は習っておりません。教室からの指示もあって、レッスンには同行します。またある程度ボウイング、曲の流れは一緒に勉強します。また私は先生の指示の確認をするのであって、指導をするのではありません。 なぜ一緒にやるのかですが、そうしないと弾けるようにならない楽器だと思うからです。ドを弾いてドが出る楽器ではないからです。とても複雑で奥の深い繊細な楽器だと思うからです。 息子が、将来は自分が弾いて楽しみたい程度なら、習わせなかったでしょう。ですが練習が足りないのに、息子が本気で上手になりたいと思っている以上、本気で向き合うしかないですよね…。 どこかスポーツと似通っていて、子供だから身につく感覚のようなものがあるんだな、と一緒にやっていて、思います。確かに私の方が進度は早いですが、曲の完成度、音ひとつとっても、息子の方が遥かに上です。その気持ちは、息子にも伝わっていると思います。 自分のピアノの経験から、伴走者がいないと子供は頑張れにくい生き物なのだと思いました。でも伴走者がいれば、頑張れる。私が息子の音のいちファンになる時は、息子が私の伴走では、もう足りない時でしょう。 同じやるなら本気で、同じやるなら上手く弾けるのに越したことはない、という単純な理由もあります。 violinママさん スズキの教本、若い巻でありながら、なかなか弾きごたえのある良い曲が多いと、私も思います!2巻の頃が一番大変なんですね。なるほど。確かに私も息子も苦労しています。息子と同じレベルになりすぎていましたか 笑?私もこれからの長い道のり(巻数多いですから)を思えば、たったの数日だと思って、今はお互いバイオリンのことには一切触れず、過ごしています。 落ち着いたら話してみようと思います。ありがとうございます。 みなさま、ありがとうございました。

トピ内ID:1967034194

...本文を表示

そうですか

🙂
みん
しばらく放っておかれるとのこと、それがいいかと思います 私は親の伴奏はいらないタイプでしたけどお子さんが伴奏がいるタイプならいるのでしょうね ただお話を聞く限り伴走というより首につけた綱を引っ張ってる感じがしないでもないですが あとすごく理想が高いなと思いました 読んでいるだけで意気込みが伝わってきます お金かかってるから余計結果を出したくなるのでは いっそ主様が習ってがんがん上手くなればバイオリンへの愛を感じて自分もやろうと思うかもですね お習字のように ゆっくりいかれてください バイオリンはたしかに子供にはすごく難しい楽器だろうなと思います ピアノと違って音感ありきですから

トピ内ID:4522855317

...本文を表示

そういえば

🙂
みん
何度もすみませんちょっと思い出したので 自分がピアノが嫌になったとき 注意されたことがわからなかったというのがあります 自分が今していることの何を注意されているのかわからなくて、自分はちゃんとやっているつもりなのにダメ出しばかりされるのがきつかったです 今思えばリズムが少し違うとかそこだけ少し遅くなってるとかだったのでしょうけど当時の私の能力ではわからなかったのです もしかしたら息子さんも自分的にはちゃんとやってるつもりなのに半音違うとか言われ続けて嫌になったのかもとちょっと思いました

トピ内ID:4522855317

...本文を表示

息子もその頃、ピアノを辞めました

😨
たんたかたん
ヴァイオリンが嫌になってしまい、遊びに行ってしまったのは、ある意味では男子の成長の過程だと思います。 地味で地道なレッスンが嫌、体を動かしたい、母親とレッスンするの嫌、母親に間違いを指摘されるのも嫌、友だちといたい。 我が家では5年間続けたピアノを、小4の時に息子の意思でやめました。家族で色々と話し合い、息子の気持ちも聞きました。私としては、発表会でやっと曲らしい曲を弾けるようになり、今年の発表会の曲も決まりかけていた時期だったので、ガッカリでしたが。 息子はやりたいスポーツもあったようで、ピアノを辞めてからお試しで始めたら、かなり頑張っていたので、翌年からチームに入りました。今度は本当に頑張り、中学高校でも続いています。 あの時、ピアノを辞めて好きなことを始められて、結果的に良かったなと思います。ピアノをやめる時に、先生から「残念だけど、男の子は本人がピアノ大好きでないと、だいたいが10歳前後で辞めてしまう。親が無理に続けさせても、結局レッスンにならない(練習してない、やる気ない、言うこと聞かない)んです。」と言われました。「でも、小さい頃に音楽に触れていたのは無駄にはならないし、意外と大人になってから再挑戦する人もいます。」とも言われました。 お子さんとよく話し合って、どうしてもヴァイオリンに興味がなくなったなら、仕方ないと思います。成長の一過程です。

トピ内ID:8249127160

...本文を表示

これまで習い事が続かなかった理由

041
うーん
 これまでどのジャンルの習い事も続かなかったのは、トピ主さんが、手を出すべきところを出さず、手を出さないべき場面で手を出すからです。  うちの場合は、運動ですが、10年ほど続いています。私も同じ習いごとをしていましたが、運動技術に関しては一切口を出さず、コーチにお任せしています。口を出すとしたら、あまりにも礼儀を失する行いをしたときか、話を聞いていないとかそういうレベルの話です。  長く続けている子ほど、親は技術面での口出しをしませんね。逆に親が熱心に口を出す子は、上達する前に嫌になって辞めていきます。コーチも親が熱心すぎる子は続かないんだよねとぼやいていました。私自身も実際にそういう子たちを何人も見てきました。  正直、息子さんをバイオリン嫌いにさせたいための関わりをしているようにしか見えません。トピ主さんが口を出すのは単にお子さんが自分で成長していく力を信じていないし、元から信頼もしていないからです。そういうのお子さんも見抜くし、お子さんの自己肯定感も低くなりますね。  あとは、投資した分のお金をもったいないと思っているのも丸見えです。こういうタイプの親の子どもはトラブルメーカーであることも多いです。  まあ、技術面での口出しや練習しなさいと言うのは一切やめてほうっておくといいですよ。トピ主さんがすべきはモチベーションとなるものの確保です。

トピ内ID:1279847150

...本文を表示

趣味程度では駄目ですか?

🙂
うーん
〉将来は自分が弾いて楽しみたい程度なら、習わせなかったでしょう。 プロを目指すということでしょうか。 トピ主さんは、ピアノと習字でプロになられましたか? 趣味程度でも十分だと思うのですが。 私の子供は、年中の時からバイオリンを習い始めました。 トピ主さんの息子さんと同じく、本人の希望で習い始めましたが、受験を理由に10年で止めました。 でも、私は趣味でバイオリンが弾けたら素敵だと思っているので、全然構いません。 私は楽器が全然駄目なので、子供のバイオリンの練習に付き合うのが苦痛でした。 子供が小さい内は、レッスンで先生に言われた事を親が子供の練習中にチェックしなければなりませんが、小学中学年辺りからは私がチェックするのは少しずつ止めました。 トピ主さんの息子さんは、小学4年ですから、トピ主さんが曲の予習をしたり御自分で弾いてみたりはやり過ぎなような気がします。 息子さんのバイオリンに期待し過ぎで、息子さんのやる気が無くなっているような。 教室への付き添いと息子さんに毎日練習を促すだけに留めておいて、後は放置してみてはどうでしょうか。 それでも辞めたいというのなら、辞めるしかないと思います。

トピ内ID:3921432499

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あずき トピ主
みなさま、お返事ありがとうございます。 息子が将来趣味程度に弾けたらいいや~くらいの気持ちでやりたいと言ったのなら、させなかった。という意味です。 本人が練習足りないなりに、本気で上手になりたいと思っているのですから、レッスンで「直してきてね」と言われた箇所くらいは、次回レッスンまでにある程度は消化していかないと、折角ご指導いただいた内容も身にならないと思うのですが…。 それに「ここが分からない」と聞かれたとき、自分もさっぱりちんぷんかんぷんでは、それこそ前に進めず嫌になる気がしますが。サッカーでも、ドリブル上手くなりたい、レギュラー獲りたいとなったら、一緒に練習しよう!とはならないのでしょうか?近所では一緒にサッカーをする親子を見かけますが、お父様がそれは熱心に教えていらっしゃいますが、親子揃ってとてもお上手です。 みんさん 具体的にありがとうございます。そうですね。何がダメなのか分からず直せと言われても辛いだけですよね。私も辛いと思います。私が一緒に確認できるとすれば楽譜と運弓くらいなので、確認して弾いてみて分からなければCDを聴き、弾いてみてそれでも分からなければ、次回レッスンで確認する事項として持ち越し、ということになります。 またどのジャンルの習い事も続かないとは、なんの話か分かりませんが、辞めた習い事は水泳、サッカー、そろばん、でした。全て本人の希望で(時間をかけて吟味した)始めたものでしたが、水泳は水いぼをうつされ積極的治療を息子が拒んだから、サッカーとそろばんは、私ができないので、そう言う意味では伴走出来なかった習い事でした。辞めたいとなった時は、教室変更も含め、お互いに納得できるところに着地しました。水泳はずいぶん泳げるようになっていたので、復帰して欲しかったですが、息子は悔いがないようだったので、復帰しませんでした。

トピ内ID:1967034194

...本文を表示

あのー

041
たろすけ
バイオリンのことは全くわからないのですが、子どもたちがピアノを習っています。 前は続くかどうかわからなかったのでキーボードでしたが、続きそうなので電子ピアノを買いました。 電子ピアノにしてから、弾く時間はヘッドホンを使うので制限していませんが、キーボードだったときはヘッドホンなかったので、練習の時に聞こえますから「今、ちょっと早くなった」とか、言ってました。 で、ですね、お教室のミニ発表会とかあると、録画・録音しました。 本人が客観的に自分の演奏を聴くことが、人に言われるよりも響くようですよ。

トピ内ID:2852491157

...本文を表示

トピ主です。続きです。

🙂
あずき トピ主
なぜ嫌なのか話し合いをしてみました。 今弾いているミュゼットという曲が難しい、譜面通りに弾きたくてもつい間違えてしまう、(練習だけど)好きに気持ちよく弾いていたのに間違いを指摘されて腹が立った、仲の良い友達と最近予定が合わず、その日なら家にいると思った。 ということのようです。 ぴあこさん 先生も8歳と言う年齢を考慮してくださり、ピアノがあるないの音の合わせ方、手を変え品を変え、音階で歌わせたり、左右で違うリズムを叩かせたり、エアーバイオリンをしたり、ゲーム感覚にしてくれたりと、ぴあこさんが仰るようなやり方でレッスンをしてくださっています。教えてくださりありがとうございます。なにか分からないことがあれば、先生に相談してみようと思います。ただスズキは耳からのようで、譜読みは…力が入っていない…かも知れません。そこは、おいおい相談していきます。私も男の子のバイオリン力強くて素敵だなと思うので、是非続けて欲しいとは、思っています。 またジュニアオケの話を受けて、ジュニアオケのあるオーケストラの「第九」のチケットをとりました。息子は「聞いたことあるー」と言っていましたが、楽しんでくれたら良いな。と思います。 みなさまのお返事を何度も拝読いたしました。 お返事を書く中で、自分を振り返ることもできましたし、言葉足らずだと言うことも自覚いたしました。 残念ながら練習時に、先生の「直してね」の指示を一緒に確認することは、しばらく続けるとは思いますが、子供がどう言うことを嫌うのかということにも、自分の考えの及ばない部分があったこともよく分かりました。 夕方私がバイオリンを弾いておりましたら、息子がじーっと耳をすまし、10分ほど経ったところで、「僕が弾く」と言うので、バイオリンを渡しました。このまま持ち直してくれたらなぁ、と思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:1967034194

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧