本文へ

愛犬の死

レス22
(トピ主 0
041
トビスケ
ひと
仕事の関係で関東に在住している30代女性です。 1週間前に実家のワンコ(♂5歳)が気管虚脱という病気で死んでしまいました。 3週間前に突然発作を起こしました。普段、ワンコの面倒を見ていたのは、実家で一人暮らす母なのですが、発作を起こした日に母も手術のため入院することになっており、結局、二人同時に入院となりました。母は入院中、私は遠方に在住しているため、馴染みの獣医師さんということもあって、入院~手術まで動物病院に全てお任せで治療を行っていただきました。 そして、手術5日後に動物病院から「今朝亡くなりました」の連絡がありました。 獣医さんが手を尽くしてくれた結果なので、寿命だと諦めたいのですが、ひとりで逝ったワンコの事を思うと後悔ばかりで胸が苦しくなります。母も私以上に落胆しています。退院してもあの子がいない部屋は辛いだろうな、気落ちして病気が再発するのではないかと気がかりです。 ペットロスを経験された方、よきアドバイスがありましたらお聞かせください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ワンちゃんはきっと幸せでしたよ

041
うりりん
昨年、愛犬を亡くしました。私の人生で初めての犬でした。 愛犬の不調になぜもっと早く気付いてあげられなかったのかと、ずいぶん自分を責めました。 そんな時、友人や夫が、ペットを飼う事に理解や経験が豊富だったため、とても力づけてくれました。 あなたのワンちゃんは、きっと幸せでしたよ。 一緒に生活した日々を思い出して下さい。 初めてワンちゃんが家に来た日から、一生懸命心を込めてお世話をなさっていたのではありませんか? ごはんをちゃんと食べるか、散歩は足りているか、暑くないか寒くないか…、言葉が通じない分だけ、あれこれ考えを巡らせて、ワンちゃんに快適なように工夫していらしたのではありませんか? そのお気持ちは、必ず届いていると信じます。 いつまでも悲しんでいては、天国のワンちゃんが心配します。急がなくていいですから、楽しかった思い出を宝物にして、少しずつ、立ち直っていかれますように。

トピ内ID:

...本文を表示

本当に

041
まる
残念でしたね・・うちも、母の病気でドタバタしているうちに、病院に預けたワンコが急死しました(連絡がつかず、会えた時は骨でした)  私は一年過ぎた今も後悔しています。ただ、母は親戚に「あの子が、家族の厄を全部持っていってくれたんだね」と言われて元気になったみたいです。私も、後悔しながらも、あの子の写真の前で少しでも笑えるように少しずつ頑張ってます。  とぴさんとわんちゃんも幸せでありますように。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いですね・・・1

041
はな
大切にしているペットの死。 本当に辛いですよね。どうか、少しでも早く立ち直ってくださいね。それがワンちゃんのためでもあると思います。  私は、ワンちゃんが死に際を選んだんではなか…って思いました。 私の主人の愛犬も、昔、主人の母が、癌で入院をする前に、突然発作が起きて、亡くなったそうです。 主人は社員旅行中。父と母が見守った中での出来事だったそうですが、 お母さんの手術、入院がひかえていて、 お母さんが入院をしてしまったら、お父さんと主人とでは、仕事もあるし世話をする人がいないね… と話していた矢先の事だったそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いですね・・・2

041
はな
私の猫も、23歳だったので、亡くなる前、本当に放心状態が続いていました。私は結婚していたので、 様子を見る為に泊まりにに行き、冬休みで旅行へ行っていた妹が帰ってきて、普段そろわない家族が皆そろった中で旅立って行きました。 ちょうど年末。年を越す1時間ほど前でした。 それに、生きている頃一人が好きだったうちの猫は、家族が足を入れていたコタツの中で一人静かに息を引き取りました。 だから、亡くなってからみんな気が付いたんです。 さっき見たときから5分も経たない間に…。 でもきっと、考えたんだろうな…って思いました。 トビ主さんのワンちゃんも、きっと、色々な事を考えて旅立ったのだと思います。 お母様が入院されて、大変になる様子を察知したとか… 一人は寂しかったかもしれませんが、きっと、それがワンちゃんの選んだ道なのかも。 そう思って立ち直ってください。 私たちが悲しんでいると、ワンちゃんも天国へいけないかも… 頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

元気だして下さいね

041
かよ
まだ亡くなられて1週間なので今はお辛いでしょうね。私も2年前に愛犬を亡くしました。わんこ専用部屋を作ったり年に何回も旅行にいったり雑種犬なのに幸せなわんこだったと今は思うようになりました。当時妊娠をしていて前に2回流産したのもありわんこは安定期に入るまで実家に預けていた時に亡くなりました。 老衰という事でしたが、家族は私の体を気にして亡くなってから知らせました。あの時は辛くて辛くて。もっといっぱい公園連れていってあげたらよかった・亡くなる前寂しかっただろうなとか私(ご主人)がいないから死んじゃったんだと思い毎日わんこの仏壇 遺骨の前から離れられなくてペットロスだったと思います。 今は本当にお辛いですけど時間が少しずつ解決してくれます。現に私はわんこの骨を広い墓に散骨できたんだもの。こんなに悲しんでくれるわんこ 本当に幸せでしたよ。私は天国で会えるのを信じてます。ゆっくりでいいから元気だして下さいね。しつこいけどわんこ幸せでしたよ

トピ内ID:

...本文を表示

時間が助けてくれます

041
よち
私も昨年愛犬を亡くしました。具合が悪そうだったので動物病院へ連れていったところ「あと2、3日の命だから、入院はさせず家で看取ってあげたらどうですか?」とアドバイスを受けたので家に連れ帰りました。しかし、あきらめることができず別の動物病院の先生に家まで来てもらいました。その先生は治療してみましょうということで、病院へ引き取られることになりました。その時愛犬は確かに拒否をしており、私に目で連れて行かないでと訴えているようだったのに助けたい一心で引き取ってもらいました。ところがその次の日に病院で亡くなりました。それからしばらく私は後悔と悲しみでいっぱいでした。でもようやく時間がたち少しづつ愛犬との思い出を笑顔で語れるようになってきています。犬はトピさん達に愛され幸せだったはずです。元気を出してください。

トピ内ID:

...本文を表示

アドバイスでもないのですが。

041
女ももたろう
トビスケさん、わんちゃんが亡くなって悲しいお気持ち、お察しします。去年、我が家のフウちゃんが死んだ時のことを思い出し、読みながら涙が出てきました。うちのフウちゃんは体重も50キロあり、存在感でも家族の一員でした。亡くなった後は、随分長い間、フウちゃんのいない裏庭を見るたび、泣けて泣けて仕方ありませんでした。今では家族が集まるたびに、フウちゃんの子犬の時から大きかったおなかのことや、何でもパクパクおいしそううに食べたこと、主人の靴を盗んで枕にして寝るのが好きだったこと、フウちゃんのおなかにもたれて子供達が昼寝をしたりテレビを見たりしたこと、等等、家族の思い出の中に何時までも住み続けているフウちゃんの話題で盛り上がります。フウちゃんはたくさん思い出を残してくれましたし、これからも私達家族は一生フウちゃんのことを話し続けることでしょう。でももう涙より笑いの方が多くなってきて、きっとフウちゃんも天国で喜んでくれていると思います.トビスケさんも今は本当に辛いと思いますが、楽しかった思い出をご家族と語り合って、わんちゃんの冥福を祈ってあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

経験しました。

041
222
五年前、愛猫を老衰で亡くしました。 愛猫が誰よりも慕っていた母が留守の時の ことでした。私が最期を看取りました。 今でも思い出して涙することがあります。 自分自身も半分死んだような気がします。 でも、これで私は死ぬことが怖くなくなった のです。愛猫と天国で再会できる!と思うと、 来るべき、その時を安らかに迎えられそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

トビ主です

041
トビスケ
うりりんさん、暖かいお言葉ありがとうございました。うれしかったです。 帰宅すると尻尾を大きくふって喜んでくれた姿、のんきに日向ぼっこしている姿、いびきをかいて熟睡する姿、思えばワンコは確かに幸せでした。 今はまだ思い出すと落ち込みます。でも、悲しみが癒されると、ワンコの思い出が薄れていくのではないかと不安で複雑な心境です・・・ ワンコが心の中でずっと生きていますように。「楽しい時間を一緒に過ごせたね、ありがとう」って思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しいけど

041
チョビー
あんまり悲しんでいると、天国のワンちゃんが 「自分のせいで飼い主さんが悲しんでいる。」 と思って、成仏できなくなっちゃいますよ。 犬にとって、飼い主は全てです。 その人がどんな風に接してくれたか、 犬はちゃんとわかっていると思いますよ。 無理せず、ゆっくり立ち直っていって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

私も3回別れがありました

041
ズキ
最初は中学3年生の時。勝手気ままに外で遊んでいるくせに、寝る時には必ず私の布団の足元で丸まっていた猫を不治の病で亡くしました。最後の2週間は毎日できる限り抱っこしてすごしましたが、死ぬ瞬間だけふっと消えました。必死に探しましたが見つからず、翌朝家の裏の竹やぶで冷たくなっていたのを見つけました。物凄い悲鳴を上げたことをはっきり覚えています。 大学時代には16年一緒だった犬が、これも病気で逝きました。この時は実家を離れていて立ち会う事はできませんでしたが、お別れもできなかった後悔に、一人暗い部屋で夜毎に涙が出ました。 最後は22歳の夏。18年以上も生きた頑固ものの優しい犬が逝きました。拾ったときにはもう中犬でしたが、それから18年も頑張ったんです。天寿をまっとうして老衰でした。早朝、甘える声に様子を見に行って、離れた30分の間に逝ってしまいました。 今は悲しい事ばかりが心を占めてお苦しいと思いますが、楽しかった事もたくさんありますよね。 ワンちゃんの良いお顔もいっぱい思い出してあげて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

続トピ主です

041
トビスケ
まるさん、はなさん、かよさん 今日メッセージを確認しました。ありがとうございます。 皆さんから頂戴した言葉に励まされております。ペットの死は本当に悲しい経験なのですが、日常生活の場では真剣に語りづらく、この場でお話できたことに感謝しています。 ワンコは死ぬタイミングを選んだのかも、私もそんな気がします。母の体を気遣って、負担を軽減するために・・・トボケたワンコでしたが、優しい子だったので、もしかしたらと思います。 母は手術が成功し、現在は放射線治療を行っています。やはり心身ともにショックが続き、常は元気な人なのですが、少し鬱な気分になっております。皆さんの言葉をお借りして、気持ちを楽にしてあげられればと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

うちも同じでした

041
たま
トピ主さんのお母さんと、我が家の愛犬も同じでした。うちの子は、体調が悪くなり、入院させました、同時期に母の体調が悪くなり、獣医さんから、もう危ないと聞いた時は母は立ってられない状態で、病院に引き取りに行けず私が迎えに行きました。ペットの葬儀屋さんに連絡後、母の体調が悪化そのまま救急病院へ入院。次の日、ペット葬儀で火葬中一緒に付き添ってくれた彼のお父さんの突然の死で、骨上げをしてあげれず、お骨は日曜にしか渡してもらえず、もらったその足で母に会わせてあげました。母は私の代わりに逝ってしまったと言ってました。母が一番可愛がってました。その後、母にも元気になって欲しく、姉と2人で子犬をプレゼントしました。早かったけど、母が元気になるならと思いよかったと思ってます。トピ主さんの気持ちすごく分かりました。頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

天国で見てると思います

041
うさ
愛兎を亡くしました。もうすぐ2ヶ月になります。 時間がたてば傷も癒えると思っていましたが、まだ思い出すと寂しいです。 ペットといえども、ただ寝てご飯たべて生きていただけの動物ではありません。 ペットにも仕事、役割があったと思うんですね。 ペットの仕事、それは飼い主さんを癒すこと、 職業でいうと、かわいい屋さんなのです。 そう考えると、トビスケさんのワンコさんは素晴らしい仕事をしてきたのだと思いますよ。 いい仕事をしたということは一生懸命生きたということ。 それはお空の神様?えんま大王さまも見てくれているはずです。 素晴らしい仕事をした=お花と食べ物とお友達がたくさんいる天国にいける=また幸せに生まれ変われる、 私の中ではこういう図式が成立つのですがどうでしょう? お母様のこと、心配ですね。 お母様とワンコさんのやんちゃだったころのお話をたくさんされるとよいかもしれないですね。 我家では今もよく、生前の兎のやんちゃだったころの話しをして慈しんでいます。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いですね1

041
ワンコのママ
私も人生の半分以上を共に過ごしたワンコ(15歳) を亡くしたのでお気持ちは、よく分かります。 すごく辛くて毎日泣く日々でした そんな、ある日ワンコの散歩道に同じ種類の犬が一人でポチーンと座ってたんです 周りを見渡しても不自然な位、誰も居なくて 「おいでー」と声をかけたらトコトコと近寄ってきました どーしたの?どこから来たの?と声をかけながら撫でていたら懐かしい感触に涙が出てきました 暫くして、ふと目を離した時、そのワンコが、どこかへ行ってしまって後を追ったのですが見失ってしまいました

トピ内ID:

...本文を表示

辛いですね2

041
ワンコのママ
その日は、飼っていたワンコの四十九日だったんです。 家へ帰って、ふと思いました 会いに来てくれたんだ!!と。毎日泣いてる私を心配したのかな・・・とか色々思いました こんな事では安心して天国逝けないね、ごめんね。と手紙を書いて、それ以来泣くのをやめましたし 私は事あるごとに手紙を書いています。 トピ主さん達がワンコに出会えってヨカッタと思っている様にワンコも思っていますよ トピ主さん達がワンコと過ごした時間、幸せだったようにワンコも幸せでした 何をしてあげたから。ではなくて、この子が居てくれて幸せと思うその事がワンコにとっても最高の幸せだと思います ゆっくり時間をかけて心を休ませて下さいね

トピ内ID:

...本文を表示

お弔いをしっかりと・・

041
わんわん
愛犬の死、すごく悲しいですよね。わかります。 わたしは遠方に嫁いでいますが、犬が死んだらすぐに実家に戻り両親と一緒に悲しみました。自分も悲しかったけど、犬を溺愛していた両親ー特に身体の弱い父のことが心配だったからです。犬は、ある意味人間以上に暮らしに食い込む存在なので、亡くなった喪失感はただ事ではないと思います。それなのに、ペットの葬儀は、人間ほど定まったやり方がないのもペットロスを増幅させている要因じゃないかなと個人的には思います。 わたしは、犬の弔いを考えうる限り誠心誠意やることが両親にも自分自身にも大事と思いました。人からみたらばかげていると思うかもしれないけど、埋葬後も毎日写真に好物をそなえて話しかけたり、遠くの神社に遺影を持って皆でお参り旅行に行ったりもしたし、写真整理して大きなアルバムを作ったり。手作りの1周期などもやりましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お弔いをしっかりと・・続き

041
わんわん
また、父は早起きで、毎朝犬と一緒に朝ごはんを食べていたので、仏壇にお供えしたご飯のお下がりを犬の写真の前に少し供えて話しかけてから自分が食べる、というお弔いの手順を編み出すことで(面倒くさいけど、この場合、手順が面倒なところがかえっていい)朝の空白を少しでも埋めることができたように思います。 そういう行事や弔いの手順を日々重ねていく中で、だんだんに気持ちが整理されていく面もあるかもしれません。あれから5年たって、暮らしの中から(あまりにも面倒で)消えてしまった弔いの手順や決まり事が色々ありますが、それが「面倒になった」ということ自体に、両親が癒された跡があるとわたしは感じていますし、犬も安心して天国から見守ってくれている気がします。 トピ主さんのわんちゃんも、トピ主さんやお母様が元気にいて欲しいと願っていると思いますよ。どうぞ、早く元気になって。

トピ内ID:

...本文を表示

アドバイスにはなりませんが…

041
私の実家でも3週間前にワンコ15歳♀を亡くしました。 実家では父母とワンコが暮らしていました。(私含め娘3人は離れて生活。) ところが、母に病気が見つかりました。 一番仲良しだった母が入院した翌日にワンコが体調を崩し、そのまま寝たきりに。 週末は私達娘も実家に帰っていたのですが、 平日は父一人で母の看病とワンコの介護でした。 そして母が入院して10日後、ちょうど私達も実家に帰る予定だった土曜の早朝、 父からの電話で目覚めました。訃報でした。 次の日にお葬式をしたのですが、そこへ行く途中に母にもお別れしてもらいました。 (手術後安定していたので看護師さんの許可をもらって病院の駐車場で対面。) 明日から夏休みで実家に帰るのですが、ワンコがいないと思うと悲しくて…。 母も先週退院したので、みんなでワンコのことを語りながらのお盆になると思います。 悲しいですけどお互いにがんばりましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

ガンバッテ!

041
koro
トピ主さまのワンちゃんのご冥福を心からお祈り致します。 またその後お母さまのお加減はいかかでしょうか。 トピ主さまどうぞもう悲しまないでください。 いっぱい、いっぱい愛してあげた、愛ももらった。 死なれてしまい、身もちぎれるくらい泣きに泣いた。 でも楽しい思い出いっぱいで幸せだったよありがとう! 自分が天国へ行くときは尻尾をふって迎えに来てね。 それまで頑張るから上から見ていてね。 トピ主さん悲しみから這い上がってください。

トピ内ID:

...本文を表示

叩かれるかなぁ・・・

041
通りすがり
なんだかペットに依存しすぎている気がします。終わらない命なんて無いです。 幼少の頃から沢山、ペットの死を経験しました。小鳥や金魚などの小動物から、、、愛犬も。 今でも後悔しているのは、途中で世話を母に全て任せたインコだけです。 愛情を注いでいさえすればきっと悲しみも癒えます。ペットを通して命と向き合う事を学びました。 死は辛いことだけど、ペットでも家族でも親友でも恋人でも、日常に有り得る事だと思います。もちろん自らの死も。 死は残酷なようで唯一、命の尊さを教えてくれる出来事だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

スピリチュアリズム関連の本、映画

041
扇風機。
が、私は役に立ちました。 「ペットは死後も生きている―スピリチュアリズムが明かす動物愛 」シルビア・バーバネル著 映画「奇跡の輝き」ロビン・ウイリアムス主演 → 主人公が、亡き愛犬と天国で再会するシーンがあります♪ 他にもスピリチュアリズム関係の本では、ちょいちょい、 霊界にて、亡きペットと飼い主の再会、同居する様子が 書かれています。 スピリチュアリズムでは、人間側が亡くなった動物に 格別の愛情を持ち続けていれば、動物側も天国で人間を 待ち続けてくれているようです。 生前、動物好きなのに飼えなかった霊たち、動物を癒す 専門技術をもつ霊たちなどが、お世話をしてくれているそう。 また会えるなんて、エキサイティングです。 そう思うと心強くて、どうにか乗り越えられました。 あとは時間でしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧