夫の怒りが収まりません

レス540
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

サフラン

はじめまして。
昨年1月に結婚した25歳、夫26歳です。
子供はまだいませんが、専業主婦をしています。

先日、友達(もちろん全員女性)と温泉に行くプランを立てていました。
パンフレットを見ている私に夫が
「どこ行きたいのかな?」
って嬉しそうに聞いてきたので
「あなたとじゃなくて友達とだよ。平日だからあなたいけないでしょ」
って言ったら、それから口をきいてくれません。

だって、お給料も低くなったりボーナス削られたりでお金がないから、夫婦旅行なんて無理なの分かっているはずなのに。

「今度お金がたまったら休みの日に旅行に行けるんだから、そんなにふてくされないで」
って話しかけても相手にしてくれません。

結婚したら女性は、ほんの日帰りの友達との旅行すら夫に気を遣わなきゃならないんでしょうか。
なんでこんなに束縛されるのかわかりません。
結婚前は比較的自由にさせてくれていたのに。
やっぱり結婚すると、男性は豹変するんでしょうか?
そもそも、旅行に行けないのは自分の収入が減ったせいなのに。

こんな夫とやっていけるか不安になってきました。
子供ができないうちに、こんな束縛する夫から別れた方がよいのでしょうか?
この分だと、平日に子供を連れて遊びに行っても機嫌が悪くなりそうで不安でなりません。

こんな夫、おかしいですよね。
こんな器の小さい男だとは思いませんでした。

普段家事一切をやっているのだから、夫にも仕事が休みの日があるんだから、日帰り旅行くらい行かせてくれてもよいのに。
休日は夫と入れるように時間をあけているんだから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

まずご主人に話しかけられるまで、ご友人と温泉に出かけることをお話されましたか。トピの内容からだとお話されていませんよね。

>お給料も低くなったりボーナス削られたりでお金がないから、夫婦旅行なんて無理なの分かっているはずなのに。
    だからあなただけご友人と行くんですか。あなた専業主婦でしょう。旦那の稼ぎが悪いから夫婦旅行なんていけない。でも自分は友達と温泉に行くってご主人怒って当然だと思うんですけど。

他の方もきっとご主人側の意見が多いと思うんですけど、そうなると余りの非難にびっくりしましたとか、そんなに悪い事ですかとか言うんだろうなぁ。
    相手を思いやれない人のトピってそうなっちゃうんですよね、大抵。

• ご主人が怒るのは当たり前だと思う

もし貴女だけが働いていて、パンフレット見ている相手から「旅行はきみとじゃないよ。友達とだよ」と当然のような顔で言われたら?(男だけが稼ぐ義務なし)
    それで気分悪くならない人はいません。

それとも、その旅行の費用は、貴女が独身時代に貯めていた貴女のお金ですか?それならまだ分からなくもないけれど。
    でも、そうだとしてもご主人が外で働いている間に遊びに行くんですから、少しは謙虚な態度があってもいいと思います。

要は言い方と態度ですよね。
    パンフレットを開く前にご主人に少しは気をつかって、「友達と日帰りで行きたいんだけど、どうかな・・?」と許可を一応とるような態度を見せるぐらいしないと。

「アンタ、稼ぐ人。私、使う人。」みたいにバッサリ分けるなんて無神経。
    いくらいつも家事をしているといっても、それも外で稼いでくれる夫がいるからこそ、できること。
    やっぱり外で他人に気をつかいながら働くほうが大変です。しかも貴女はまだ子育てもないのだし。
    その辺は、相手の分野と気持ちに微妙にデリカシーを持って、言い方を考えて接するのが大事では?
    それも夫婦間のマナーです。

• 旅行資金はどこから出るのですか?

旦那さんが働いて、家族の為に稼いできたお金ですか?
    それともトピ主様が以前まで働いていて貯金していたお金ですか?

それによって回答は変わると思いますが
    旦那様の反応を見る限り、家族のお金なんでしょうね。

それを前提として話させて頂きます。

> だって、お給料も低くなったりボーナス削られたりでお金がないから
    > 夫婦旅行なんて無理なの分かっているはずなのに。
    > そもそも、旅行に行けないのは自分の収入が減ったせいなのに。

どの口からこういう台詞が出るのか物凄く知りたいですね。

収入が減ってるから、夫婦旅行は行けないけど友達と【一人だけ】楽しんでくる。
    さて…それなら、夫婦旅行に行けるまで【お金が貯まるのを待てば良い】と考える私は【器が小さい人間】でしょうか?

もっとわかりやすく例えるなら…
    120円のパンが夫婦二人で食べるには十分な量なのに、今は100円しかない。
    で、貴方は100円のパンを買って一人で食べた。
    追求したら「120円なかったんだもん!120円貯まるまで我慢しようか!」
    という返答。

…さて、変だと思いませんか?

• 毒妻の見本

生活費1円も稼いで無い人のいう言葉、かですよ。
    ボーナス減ったのに、何故貴方「だけ」旅行へ行くか?
    そ〜〜んな対等な物言いするなら、御主人以上に稼げば。
    さっさと離婚して、自由の身になったらよかろう。

• トピ主さん若いのに御主人を尻に敷くオバサンの風格

タイトル通りの感想を持ちました。

何と言うか、尻に敷いてる風格が漂ってます。
    行動が、夫をバカにして…子供に夫より自分が偉いと吹き込んで…夫はATM扱い…っていう熟年の妻みたいですよ。

でもね御主人を尻に敷くには、まだまだ経験値が足りないって思いますね。

給料低下・ボーナスカットの中で働くって大変ですよ。
    夫の会社もボーナスカットです。しかも夫の長年の同僚がリストラに遭いました。自分だけが残ってしまった苦しみや、でも家族の為に働かないと…っていう葛藤などもあるものです。
    その中で御主人が安らぎを求めて、我武者羅に働く理由を求める、それは家族なんです。
    もう少し思いやりを持ちましょう。トピ主さんが御主人に思いやりを持って優しく接する事で、御主人は会社で頑張る理由が一つ増えます。

• ちょっとだけ確認

>お給料も低くなったりボーナス削られたりでお金がないから、夫婦旅行なんて無理なの分かっているはずなのに。

トピ主さんの言い分はごもっとも。
    稼ぎが悪いのはご主人のせいだけじゃないにしても、
    旅行に行けるくらいの余裕は欲しいですよね。

ところで、今回の温泉旅行の費用は、
    トピ主さんが結婚前から貯めていた貯金から?
    それともトピ主さんの実家から?
    あるいは友だちがカンパしてくれた?

いずれにしても、給料も低くなってるし、
    ボーナス削られたりでお金ないんだから、
    家計外から出てるものと推測します。

もし、万が一、そうでないなら、ご主人はこんな妻とやっていけるか、
    ものすごく不安になってると思います。

• 怒るのもわかる気がする

あなたの言い方に腹を立てたんじゃないですか?
    パンフレットも行く事を報告して、見たらよかったんじゃないかなぃって思います

• さいあく・・・

普段からこういう考え方の人なんでしょうね。

夫の稼ぎが少なくて旅行に行けないなら、なおのこと、友人との旅行に行くことは
    もう少し配慮があってもいいと思いますが。

だいたい、夫婦って持ちつ持たれつで互いに支えあうものであるハズなのに、貴女
    の投稿からは、そういう気持ちが微塵も垣間見えないんですが。

あなたのおっしゃるように、これからの生活やっていけないと思いますよ。
    離婚してあげてください。旦那さんがかわいそうです。

• うーん

結婚したら豹変!?と言う表現はどうなんでしょう…結婚前はお互いに自由になるお金や時間有ったかと思いますが。今は一緒に生活する大事なパートナーになり、収入が減ったとはいえご主人もお二人の生活の為に一生懸命仕事をしていらっしゃいますよね。日帰り旅行をしたいという事なら、タイミングと言い方がポイントなのでは無いでしょうか? 遊びや息抜きも時には大事ですが度が過ぎればご主人はいい顔されなと思うし、面白く無いのでは。縁有って御夫婦になれたのだし、ご主人は貴方と過ごす時間が沢山欲しいと思っているはずです!

• 別にあなたとじゃなくても・・・

「どこいきたいのかな?」の返答として、

「あなたとじゃなくて友達とだよ。平日だからあなたいけないでしょ」

って変じゃないですか?夫の質問が「お、いいね、どこいこうか〜?」ならまだ分かるけど。

「今度友達と平日に日帰り旅行行くんだけど、どこがいいかなーって思ってたの。この時期どこかお勧めある?私は○○言ってみたいと思ってるんだけど」とか言えば良かったのでは?

なぜ、稼ぎが低いくせにとか、どうせ平日だからいけないとか、主婦は日帰り旅行もいけないのかって、的外れな結論に至るのか、よく分かりません。

• あなたとやっていけるか不安

ご主人が給料下がった分は自分が働いて助け合おうとか思わないの?
    こんな奥さんいらない。

• そりゃ無神経だよ

まず普段、日帰りレジャーを夫婦ですることはありますか?
    週末に二人で楽しむことに意欲的であるなら、今回のケースのようなことで夫さんが
    怒ったのは、

>「あなたとじゃなくて友達とだよ。平日だからあなたいけないでしょ」

というにべもない言い方でしょう。

一緒に楽しむことを考えていてくれているのかな?と期待したら思いっきり投げ飛ばされました。
    これじゃ萎えますがな。色々と。

もしも家計なんか使う余裕無いので普段からレジャーなんてお預け。今回は自分の独身時代の
    貯金から費用を出す、なら、いくら家計が厳しくてレジャーまで回らないからと言って
    旦那さんの稼ぎで暮らしているのに、妻が潤沢な個人財産持ってるからって一人自分だけ友達と
    遊ぶ、なんて聞いたらもーーっと萎えるでしょうね。

それに、今はまだ子供いないならあなたも働いて夫婦で旅行出来るくらい稼げばいいのになあ。

• パートへGO

日帰り温泉旅行って、たいした金額じゃなさそうな気もするけどね。。
    「平日だから友人と行く」って、最初は「行ってもいいかな?」と聞くのが先ではないの?
    日帰り温泉旅行へ友達と行くから、ご主人は怒ったのではないように思います。

主さんは、
    >お給料も低くなったりボーナス削られたりでお金がないから、夫婦旅行なんて無理なの分かっているはず
    >結婚したら女性は、ほんの日帰りの友達との旅行すら夫に気を遣わなきゃならないんでしょうか。
    >なんでこんなに束縛されるのかわかりません。
    >結婚前は比較的自由にさせてくれていたのに。
    >やっぱり結婚すると、男性は豹変するんでしょうか?
    >そもそも、旅行に行けないのは自分の収入が減ったせいなのに。

こういう態度がいつも言葉に、態度に出ているのでしょうね。
    家にいながら、お金が無い〜と言い続けたいんだ。。
    主さんみたいな女の人私の身近にもいます。
    口を開けば、ぎらぎらとおかねの話ばっ〜かりの主婦が。。

貴女も働いて自分の旅行代くらい稼げばいいでしょう、子供じゃあるまいし。

• 『妻に逆ギレされました』の妻バージョン?

ええと・・・
    『妻に逆グレされました』の主さんですか??
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1215/282130.htm?g=11
    ・・・と思ってしまうくらい被ってますが。

でも、もし全く関係のない方だったら、
    本当に女性側で妻の立場でしたら、
    ご主人が稼いだお金で、
    ノウノウと友達と温泉旅行って・・・
    そりゃ怒りますよ、というよりも拗ねますよ。
    今のご時世給料もボーナスもカットカットカット。
    そんな中一生懸命働いているんでしょうに。
    ご主人が気の毒になってしまいます。

• なぜ理解してもらえないのでしょうか?

皆さんの意見を聞いて悲しくなりました。
    私は年中無休で家事をしています。
    土日は夫がいるので、普段より多くの家事をしなくてはなりません。
    だから、家事に少しは余裕のある平日に、夫に迷惑をかけないで旅行に行くことがいけないことなのでしょうか?

私は家事という仕事をしています。
    でもお小遣いは貰っていません。
    夫にはお小遣いをあげています。

夫が自分の友達とお小遣いで日帰り旅行に行っても、私は文句を言いません。
    休日に行ってもらえれば、私も迷惑にはなりませんし。
    普段お小遣いをもらっていないし、家事労働に対する報酬も貰っていないんだから、1万円程度で済む日帰り旅行くらい気持ちよく行かせてくれても良いじゃありませんか。

家事労働を低く見ている人が多くて驚きました。
    毎日やってもやっても終わりの見えない仕事をしているのと同じなのに。

専業主婦の方なら分かってくれると思ったんですが。

• 言い方が…

>「あなたとじゃなくて友達とだよ。平日だからあなたいけないでしょ」

いやぁ〜
    私もこう言われたらムカッとしちゃいます。

「友達から温泉行こうって誘われたんだけど行っていいかな」
    って言えばカドも立ちません。きっと快く送り出してくれますよ。

つか、収入減ったのはご主人のせいじゃないのに…
    男のプライドずたずたッス!!

>休日は夫と入れるように時間をあけているんだから。
    一緒に居たいんじゃなくて、居てあげてるんですか?
    たぶん結婚後豹変したのはトピ主さんだと思います。
    まったくもって可愛げがない…

器を小さくしたのはトピ主さんですよ。
    もう少し男心をお勉強したら良い夫婦生活になりますよ。
    男の器の大きさは、男のプライドがあってこそです。

• せめて気ぐらい遣おうよ

旦那と行く金は無くても友人とは行けるのね、というツッコミは他の方にお任せしまして...。

「妻に逆ギレされました」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1215/282130.htm

の男女逆パターンですね。
     あっちのトピ主もそうだけど、どうしてこう自分が相手の立場だったら、と想像できないんだろう。不思議。
     そりゃ相手からすれば期待もするでしょうよ。夫婦に関係ないことなら、せめてもっとこっそり見るとかくらい気を遣えないもんですかね。

トピ主さん、例えば旦那がクリスマスギフトのカタログを熱心に見てて「何買ってくれるの?」と訊いたら「お前じゃなくてオフクロにだよ。給料も低くなったりボーナス削られたりで金がないんだから夫婦でプレゼントなんてもったいないだろ」とか言われたらどうですか。 腹立たない? 「私に出すお金はなくて義母にはあるっていうの!」とか思いません?

• 怒ってるのもいまのうちだけ…でしょうね

>普段家事一切をやっているのだから、夫にも仕事が休みの日があるんだから、日帰り旅行くらい行かせてくれてもよいのに。
    休日は夫と入れるように時間をあけているんだから。

随分と上から目線ですね。
    お友達と温泉って…ご主人のお給料で行くんですよね?
    ご自分は家事をしっかりやってるのだし、
    休日は夫のために時間をあけているんですもんね。
    大層お忙しい身の上のご様子ですね。

大変な責務をこなされていらっしゃるようですから、
    温泉に行くのは当然。そのくらい当たり前。
    …ですか?
    それじゃ、ご主人も遊びに行っていいわけだ。
    そうじゃないとおかしいでしょ?
    趣味で仕事してるなら別ですよ。

ご自分で稼いだお金で行くなら、誰も文句言いません。
    でも違いますよね?

まぁ、いいんじゃないですか?
    結婚したってお互い自由ってことなら、ご主人も好きにさせてあげて下さいね。
    ご主人、そのうち怒らなくなりますよ。
    「行っておいで〜!」ってホイホイ送り出してくれるでしょう。
    鬼の居ぬ間になんとやらでしょうね。
    そうやって楽しみ増やしていくでしょう。
    モノワカリが良い夫を装う方が簡単ですから。

• 一言聞くべきでしたね。

多分、ご主人は「行くな。」とは思っていないと思います。
    ただ一言
    「友達と日帰り旅行言ってくるけどいいかな?」
    って言葉が欲しかっただけだろうと思います。

器とかの問題ではなくて、一緒に暮らしている以上、そういう気遣いは必要だと思います。

私の両親ですが、2人とも別々の友人がいて、それぞれ個々に出かけることが多いですが、それでも出かけるとき、お互いに言っています。
    別に両方とも「行くな!」と言う事はないですが、でも、一緒に暮らしている以上それは必要なことだと言っていました。
    昼間いないときにでも一言言っていくのが、私はルールだと思います。

今回はちょっとトピ主さんに分が悪いと思います。
    一言ご主人に謝ったほうがいいと思いますよ。

せっかく行く旅行、楽しんで出かけたほうがいいと思いますよ。

• 夫の稼いだお金でしょ?

離婚したらいくらでも旅行行けますよー

さてあなた1人で一生食べて生活できる収入得られるんですかね?

• なんだか

解かる様な気がします。
    何がか?えっと・・・・他トピでの非婚派男性の女性に対する厳しい見方の理由です。。

横からで失礼しました。

トピ文からでは今一つはっきりしない点がありますがそこは推測させて頂いて・・・
    「〜(な)のに」「〜だから」が多い時点だけでもトピ主さんは器の小さい女だと思います。(ご主人の器の大きさは不明)
    少なくともこういった意見・アドバイスを受ける立場に於いては如何なものですか?失礼ながら幼稚な印象を受けてしまいます。

おそらくトピ主さんは多くの女性からの賛同を期待しているのでしょうが難しいと思います。
    離婚まで考えているのでしたらもう少し自身を客観的に見つめ直したほうが良いのではありませんか?
    トピ主さん達はまだ山あり谷ありの人生(結婚生活)の山すら見えていない場所だと思いますよ。
    自分の甘さ・甘えに気付きませんませんか?まだまだこれからです。女の器を大きくしましょう。

• 逆だったら?

例えば立場が逆だったら?

ご主人が旅行のパンフを一人で楽しそうに見ていて、主さんが(家族旅行を計画してるのかな)と期待して話しかけたら

「君と行くんじゃないよ。会社の都合で平日休みになったから会社のみんなと行くんだ」
    「収入減ったから家族旅行は無理だろ」
    「君は専業主婦で平日は家事があるから行けないでしょ」
    「週末は君と過ごせるように空けてるから文句ないだろ」
    と返されたら?

ムカッぱら立ちませんか?

ちなみに。
    ご主人が自分のわがままによる転職や仕事上のミスなどしての減給でないのなら、ご主人に対して稼ぎが減ったと責めるのはかわいそうかな。

一部上場企業でもリストラだ減給だボーナスカットだと言われている不況下です。給料減ってない方の方が珍しいのでは?

• 古臭いかも知れないけど

もう中年なので、こんなこと思うのかも知れませんが、私なら
    家計が苦しいとき自分だけ友達と旅行、というのは考えません。

だって丸々ご主人の稼ぎで食ってるんでしょう?
    まあ、独身時代の貯金おろしたりして行くのかも知れませんが
    それでも、やっぱりダンナに悪いな、と私なら胸が痛みます。

でもまあ、友達も大事ですからね。ダンナさんも「行っておいで」と
    言ってくれてるなら良いでしょう。でもいかにも「あんたには関係ないよ」
    みたいな物言いはひどすぎますね。私だったらしばらく家に帰らないかも
    しれません。子どもが出来て不安なのはダンナさんではなく、主さんですよ。
    子どもが出来る前にちゃんと意識改革をして下さい。「奥様」ではなく
    そのうち「お前は何様だ」と言われちゃいますよ。

• 思いやりの問題

今回はみなさんが書かれているように言い方に問題がありますね。
    加えて、ご主人さまを「小さい男」「束縛する夫」「別れたほうが良いのか」などの発言・・・思いやりがなさ過ぎです。ご主人さまがかわいそうです。

ご主人さまの怒りを収める方法ですが、(収めたいんですよね?)
    今回の旅行はお友達には申し訳ないけど、キャンセルしてご主人さまに言い方が悪かったことを謝ってはどうですか?

ご主人さまの怒りは「友達との旅行」ではなくトピ主さんの「言い方」にあると思います。

• 同意:夫の怒りが収まりません

夫の怒りが収まりません。
    トピ主に対してですよ。
    何にも分かってないようですから、男の立場から教えてあげますね。
    一、給料下がったのは夫のせいではありません。
    今の時期、一部の企業を除いてすべからく売り上げが落ちています。
    どこの企業も生き残るのに必死で、色々な施策を取っています。
    給料カットもその一環です。
    一部の景気がいい企業に勤めて無いのが悪いっていうなら、そのような夫と結婚したあなたの見る目が無かったのです。自業自得です。

二、そのような中妻が温泉の本見てれば、自分(夫)と一緒に温泉でも行って日頃の疲れをいやしましょう と思うのが100%ではないでしょうか。
    給料減ったのに、うまくやりくりしてくれて、温泉くらい行けるんだなあ、と思うのが普通です。
    だから嬉しそうに聞いたのです。

でも、それがあなただけ友達と一緒だった。
    まず優先されるべきは家族であるはずなのに、平日は無理という理由だけで、大事な生活費を削ってまで、あなたの欲望のためだけに使おうなんて。

そりゃあ頭きますわ。
    死んでも口聞かんと思っても不思議はないですね。

あなたの言う束縛とか全然違いますから。

• ???

どうして専業主婦なのですか?
    体調が良くないとか?どちらかの希望?

働いてないならそんな風に言ってはいけないと思います。
    旦那さんは一所懸命働いているのに、そんな言い方ひどい。
    旦那さんに感謝の気持ちはないの?お金稼いでるのは旦那さんですよ?

まだ若いので遊びたい気持ちは分かります。
    ですので、お友達との日帰り旅行代はパートをして自分で稼いだ中から捻出しましょう。

• 同じことがありました。

私の答えは違っていましたが。

主人も行きたい雰囲気だったので、お友達のお誘いは遠慮させていただきました。
    お友達の方は、私がいなくても成り立つ旅行で断りやすかったのもあるけれど、
    パンフレット見ていたら、主人が温泉良いねって乗り気になってしまって、お友達と行くっていえなくなってしまったので今回はパスさせて、といったら、みんな笑ってOKでした。
    その後は、先にお友達と行きたいと断ってから、パンフレットを見ています。友達も変わらず誘ってくれるし、夫も楽しんでおいでといってくれるので、何も困っていません。

家族のお金なのだから、家族で楽しむ事を優先すればいいと思います。
    サフランさんが友達との旅行に行かなければ、ご主人との旅行の代金の半分はたまっていることになりますよね。あなたが一番に考えるのはご主人のことだと思います。

• んー

子どもいないんだよね?で専業主婦…年中無休?そりゃまあ曜日は関係ないけど、1日どんだけ家事やってんの?てかそんなに時間かからなくない?私は1歳児の子持ち専業主婦ですが、子どもの世話しながら一通りの家事をしてもゆっくりする時間がありますよ?家事があなたの役割ならやって当然。旦那は神経つかいながら人に頭さげながら自由に休む時間なく家族の為に働いてる。その金を自分が友達と行く旅行に使うことを、そんな言い方ができる神経がすごい…もっと旦那の気持ち考えた言動したら?小町でトピたてる人に目立つ、自己中な人の1人だね。思いやり、謙虚さ、可愛げもなにもないよね。どんまい。自由がほしいなら独りになりなよ

• ん??

サフランさん 
    結婚をしたんでしょ?
    二人で一つの家に住んでるんだよね?

だったら 
    誰が働いていようと稼ぎがどうこう言う前に 
    どちらかが旅行に行く時は
    「友達と日帰り旅行に行きたいけど○○日は都合はどうだろう?行ってもいい?」とか聞くんじゃないの?

突然 日帰りでも旅行に行く!ってそりゃーご主人も呆れるでしょ。
    気分を害するのは当然だと思うよ。
    お互いに気遣いしないと、この先辛くなるよ。

• 妻としての自覚

早い話、未だに独身恋人気分なんでしょ?
    最近こういう男女増えすぎ。で、こういうタイプは自分の非は見えないのか見るつもりがないのか相手の非ばかりを取り上げるよね?

レス求!トピ一覧