本文へ

営業が辛い

レス4
(トピ主 0
😢
お寿司花子
話題
こんにちは。 新卒で大手企業の総合職に内定し、今年で入社3年目です。 今年の春に本社から営業所へ異動しました。 今、辞めたい気持ちと、辞めてはいけないという葛藤と戦っています。 今まで2年間向き合うことのなかった営業数字を抱えるのが辛いです。日々、上司から詰められ、大した事も出来ず、仕事のモチベーションが下がります。 1つ下に後輩もいますが、後輩の方が稼いでいるのでますます悲しくなります。 本社では仕事も人間関係も大変恵まれていたと実感しました。大変なこともありましたが、やりがいもありました。仕事の愚痴も話せるような人間関係でしたが、今はそういう気軽に話せる人は職場にいません。ストレスも溜まりやすくなりました。 さらには、本社から営業所に異動になった事で通勤時間が3倍になりました。今では往復3時間です。 しかも日中車を運転しているので、1日の大半を移動が占めるという何とも生産性のない生活。 そんな生活に嫌気がさし、最近毎日転職したいと考えています。色々企業を探して気を紛らしています。 ですが、この先転職して今と同等の企業に入れるとは到底思えません。将来のことを考えるとその部分がネックです。 異動してきたばかりなので、希望出してすぐ異動できるとも思えません。本社に戻れるのが1番ですが、もう営業のループにはまって戻れないような気もします。 たまにいる、全て投げ出して自由に生活してる、みたいな方が心底羨ましいです。 耐えるしかないんでしょうか。

トピ内ID:5077844855

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毎日お疲れ様です

🙂
はな
本当にしんどいなら、転職もありだと思います。 営業職は向き不向きがあるし、大変ですよね。 でもコロナ不況ですし、今は、後輩と比べたり、 上司の言葉を必要以上に気にせず、 淡々と、できる範囲で仕事をしてみてはどうでしょう。 成績のプレッシャーはありますが、自分ができること、できないこと、あります。 自分にできることをきちんとする。 あとは天に任せる。 このご時世、大企業で働けて、お給料もしっかりある なんて幸せですよ。

トピ内ID:5686731534

...本文を表示

石の上にも三年

041
ヨセミテ
トピ主さんは成長する良い機会だと考えて、ある程度は歯を食いしばってみましょう。 先輩・後輩・上司などのやり方を謙虚に見習って取り入れてみる。素直に尋ねて受け入れてみる。 営業成績優秀者が全てにおいて優れた人ではなくとも、彼らは何か学ぶべき姿勢を必ず持っています。 さらに営業のノウハウなどの本も、決して馬鹿にしたものでは無いです。 読み漁ってみるだけの価値はあります。 仮に将来転職するとしても、営業で培ったスキルや人脈は良い財産となります。 なお、大企業にお務めでいらっしゃるのならそれなりのお給料でしょう。 営業所に近い場所に引っ越しなさっては? >1日の大半を移動が占めるという何とも生産性のない生活。 これは通勤時間を10~15分以内に短縮することでかなり解決できます。 やらない理由を挙げる人は営業で苦労しますから、どのように解決するかを考える営業になりましょう。そうすると仕事が面白くなってきます。 総合職であるなら、営業の仕事を理解することは会社の方向を理解すること。 まだまだ始まったばかり。 ひとつひとつ、できることを見つけて歩いていきましょう。 営業職を私も経験し、大変苦労しました。 そんな中、とある上司が非常に個性的でたくさんのことを教えてくれたおかげで、私の人生が良い方向へ変わりました。 年をとった今、あの時の自分自身や営業方法にこんな工夫があれば、などなど振り返って考えてしまいます。

トピ内ID:5852431369

...本文を表示

やめてもいい

🙂
posuyumi
お疲れ様です。 そうね。営業って辛いですよね。 耐えるしかないかどうかはあなたの状況によります。 親が資産家で養ってもらえる。 婚約者が働かなくていいよと言ってくれる。 ちょうどいい仕事の口が他にある。 続けてたら身体を壊す。 などでしたら無理することないでしょう。 あなたが離職することで誰かを補充しないといけないとしましょう。もしハロワで募集したとする。 おそらく、多くの人が応募すると思いますよ。 営業は辛いけれど背に腹は変えられない、生活のため、家族のため喉から手が出るほどその職につきたい。 そういう人が間違いなく、います。 だから、世の中的にはやめても構いません。 誰も、あなたに続けろと命ずる人はいない。 あなたがそこを続けてても生きてられるか、やめても生きていけるかどうか、だけです。

トピ内ID:3789246668

...本文を表示

営業をやらせるのはあなたを鍛えるため

🙂
南華
欧米では営業の出来る社員が評価されます。 我が国でもそうなりつつあると思われます。 営業は何より「潰し」が利きます。もし他社へ転職しても営業が出来れば怖いものなし。 総合職は綺麗な仕事で、いかにも女性好みの職かも知れないけど、それだけだと、 とかく汚れ役を嫌らう、頭でっかちの社員で留まってしまう。 だから会社は、将来性のある社員に営業を経験させたいのです。 与えられた部署で、手を抜かず、しっかり成果を出すことです。 営業を嫌がる社員は、総合職としても評価されませんよ。

トピ内ID:3771738612

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧