私は41になりますが、70になる母親がとにかく過干渉過ぎて困っています。
ネット等では「過干渉親からは自立するように」とよく言われますが、母親の年金が雀の涙で年金だけでは母は暮らしていけません。兄弟は既婚者で同居や資金援助する気が無いため、独身の私が一緒に暮らしている状況です。
しかし、コロナ禍で更に過干渉が激しくなり正直精神的につらいです。この先私は母親のためだけに生きていくだけの人生になるのではないかと恐怖すら感じます。せっかくできた彼氏も反対されて別れました。「あなたのためを思って言っているのよ」「ただ心配なだけなのよ」と悲しい顔をされると親を悲しませているという罪悪感でもやもやします。先日友人とドライブに行く予定を伝えたら「あなたが感染したら私も死ぬんだからね!」と言われて、結局会うのを諦めました。
コロナ禍で仕方ないとはいえ、束縛と干渉がつらい。私は母親が死ぬまで自分の人生を諦めて生きていくしかないのでしょうか?
トピ内ID:8627441261