本文へ

空手の流派?について

レス18
(トピ主 0
041
jessica
話題
4月から幼稚園の男の子ですが、そろそろ武道(空手)を習わせてみようかと思っています。色々調べてみたのですが、家の近くには極真空手 山本道場というのと呈峰会館というのがあるようなのですが、どう違うのでしょうか?また父(少林寺を長い事やっていました)に聞いた所、松涛というのがいいと言っていたのですが・・それぞれ良い所、悪い所があると思いますが詳しい方、違いを教えて下さい。またお勧めもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

流派はともかく先生

041
沙市
流派なんてのは極端な話なんでも良いです。最初に出会ったものが何かっていう違いだけです。 それよりもどんな先生がどんな指導をされているのかの方がはるかに重要です。あるいは自分が、子供が何を期待するのか。その期待に合うかどうか。

トピ内ID:

...本文を表示

流派はなんでも

041
空手マン
たぶん同じような意見が出ると思いますが・・・ 空手の流派はまさに百家争鳴で、それぞれの人の求めるものによってどれがいいとは一概に言えません。 ただそのおとしのお子さんなら、流派よりもそこの指導者や指導方法を見るべきです。 しっかり愛情を持って子供の心身の練磨、礼儀指導、体を動かす楽しさ、他者への気配り等が教えられるかどうか。 何度も見学に行くなり、指導者と話をするなどして下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと古い情報かもしれません

041
とも
大きく分けて、寸止め系とコンタクト系に分かれます。 寸止め系は型や技の継承を力点に置き、試合でも実際に殴ることはなく「寸止め」します。実際には練習などで当たってしまい、病院に通うというのはよくある話です。日本空手道連盟に加盟している流派はこちらです。 http://www.karatedo.co.jp/ 対してコンタクト系は「実践」を重視し、「殴らない強さなんて意味ない」との思想から、寸止めをしない空手です。代表的なものに極真空手と芦原会館があります。(子供はさすがにそこまでさせないでしょうが・・) 初心者には寸止め系を勧めます。

トピ内ID:

...本文を表示

空手やってました。

041
抹茶
私が所属していたのは「松涛流」です。 松涛会系の流派は二つあって(最近決裂したらしい)、日本空手協会と、日本空手松涛会だったと思います。流派ごとに形が違いますが、松涛会の形は後述する和道会の形を、スポーツ向きに変えたもののようです。だから、和道会と松涛会の形はかなり共通する部分があります。また、松涛会は車椅子空手や水中空手などもやっていて、幅広く活動しています。国際的にも有名みたいで、外国の方にもよく知られている流派です。 他に、和道流、剛柔流、糸東流などがあり、これら4つで四大流派とも言われているようです。糸東流の形も、松涛流の形と似ているように感じました。しかし、四つの流派はそれぞれ立ち方から手の形まで全く異なります。極真空手はこれらの流派とはほとんどつながりがないようです。組手も、上の流派は寸止めですが、極真は違います。 自分の流派のことしかよくわからないですが、参考になれば光栄です。個人的には「松涛流」オススメです。

トピ内ID:

...本文を表示

「寸止め系」と「極真系」

041
元空手キッズ
 私は、高校・大学と空手をやっていましたが、流派は日本空手協会でした。  この流派が団体としては日本で一番大きいと聞いています。  空手は大きく別けて「寸止め系」と「極真系」があります。  「寸止め系」には、日本空手協会や松濤館、千唐流、剛柔流などがあり、「極真系」には、そこから分派した正道会館などがあります。  今、流行のK-1はこの正道会館が主催しており「武蔵」もそこに属しています。  「寸止め系」は剣道に似ていて、いかに速く先に相手に「突き」なり「蹴り」を入れるかということを競い、顔面へのパンチは寸止めで、当てる寸前で止めなければいけません。  「極真系」は、顔面と金的以外はどこでも殴り蹴り合います。とにかく相手に大きなダメージを負わせて、KOしてしまえば勝ちです。  現在はアマチュアでは、「寸止め系」の方が人口が多く、プロでは、K-1などの影響で「極真系」が脚光を浴びています。

トピ内ID:

...本文を表示

皆さん仰るように

041
しめさば
どの流派がいい、なんて事はないと思いますよ。 私も空手を習っていますが、どの流派が、なんて事は全く頭になく、入門しました。家から道場が近かったからです。幸い、先生に恵まれて、いい練習をさせてもらい、感謝しています。 ただ、トピ主さんの仰る近所の道場は、二つとも実戦空手じゃないですか? 空手には、大別して、実戦空手と伝統空手があります。実戦空手はフルコンタクトと言って、防具なしで相手に攻撃を与えるもの、伝統空手は防具をつけて、攻撃の際は寸止めをします(とは言え実際には当たりますが、顔面はあまり当てすぎると反則をとられます)。このあたりの話は、ネットで調べたら、もっと正確で詳細な情報が得られます。 私は伝統空手の流派に所属しています。 道場には、幼稚園児から社会人まで幅広い年代の方がみえますが、やはり子供が圧倒的に多いです。伝統空手ですと、組手だけでなく、型にも同等の力を注いでいるので、その点が実戦空手(組手重視)とは異なるかもしれません。 はっきり言えるのは、一度実際に道場見学に行かれた方が良いと言う事です。 トピ主さんのお子さんが、良い空手道場にめぐり合える事を祈ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

すみません補足です。

041
しめさば
ちなみに、トピ主さんのお父様の仰る「松涛」は、松涛館流の事でしょうか? でしたら、それは、伝統空手の四大流派と言われるものの一つです(松涛館流・剛柔流・糸東流・和道流があり、私は和道流に所属しています)。 全日本空手道連盟に所属している流派なので、大会なども多いですよ。 お子さんも、その年齢から始められれば、将来楽しみですね。空手は今はマイナーかもしれませんが、近い将来、オリンピック種目になるかもしれないですし、国体だってありますし! 頑張って下さいね。 伝統空手の事ばかりに終始したレスになってしまって、すみませんでした。実戦空手がどんなものかは経験が無いので、偏ってしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

ともさんの意見にちょっとだけ反対

041
空手マン
ともさん、ごめんなさい。ちょっとだけ反対です。 私自身はいわゆる実戦派でもかなり過激な、大道塾と言うところに所属しています。ここは体のみならず、顔にもさらには男性の急所への直接打撃や、寝技、関節技等まで認めています。 しかし空手は人により、喧嘩に強くなりたい、健康のため、ストレス解消、精神鍛錬etcまさに千差万別な目的があります。例えば大道塾などは健康のためには?かな、と思います。 しかしお子様にはやはり前に私が書いたような、健康や礼儀作法などをしっかり教えることが必要と思います。そのためには何より、指導者の資質だと思います。また伝統派が初心者向けという表現は少し不適切だと思います。 良い指導者の下で空手を始め、後に本人の成長に従って、他派なり他のスポーツを模索するでしょう

トピ内ID:

...本文を表示

補足

041
軟弱流
 >>試合でも実際に殴ることはなく「寸止め」します  ちょっと誤解を生みそうなので、補足ですが、「寸止め」するのは、「顔面への正拳突きのみ」のはず。  ボディあるいは顔、頭部でも上段の回し蹴りに関しては、いずれの流派もフルコンタクトのはずです。  ただ、拳や足のインステップにサポーターをはめたり、ボディにもプロテクターを着けたり、頭部、顔面を覆うプロテクターを着けるケースが多いです。

トピ内ID:

...本文を表示

キックボクシングはどうでしょう。

041
竜角
と言っても自分がやってるってだけなんですけどね。 なぜキックかというとアップライトスタイルがカッコイイと思うからです。 動機なんてそんなもんです。

トピ内ID:

...本文を表示

松涛館空手

041
師範
松涛館流、基本を厳しく教えている流派の道場ですね。小さなお子様には、フルコン派(極真会、正道会館、など)は、お勧めできません。大山総裁が生きておられた頃なら、まだしも、今は、フルコン派空手と言うより、「喧嘩の練習」をしている感があります。武道として、礼儀作法、基本の徹底、を厳しくしている所がいいでしょう。松涛館流には、細かく分けて、「社団法人 日本空手協会」「国際空手道連盟」「世界空手道連盟」「NPO法人 日本空手松涛会」「日本空手道松涛会」があります。どの会派団体も、故船越義珍(空手を、沖縄から本土に持ち込んだ人)先生の空手を忠実に学べますので。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと言わせて下さいね。

041
yosi
必ずしも松涛館などの伝統派がいいと限りませんよ。 上の方にも書いてありますが、その師範のお人柄や道場の指導方針で選ぶべきです。 伝統派の中にもダメな先生もいますし、フルコン系にも素晴らしい先生は大勢います。 それと師範さんは、フルコン派は喧嘩の練習をしているようなものだと、おっしゃっていますが、一体どこの道場の練習を見てそう思ったのですか? 少し大きなフルコン流派の、子供の全日本大会などを、見たことありますか? それは、大人顔負けの素晴らしい動きですよ。それに強い選手は礼儀もしっかりしている。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと言わせて下さいね。2

041
yosi
それと 寸止め=安全 フルコン=危険 とは言えませんよ。 寸止めは、比較的遠い間合いから、お互いが飛び込むようにして技を出すので、止められなくて当たってしまうことも多いですね。また当てないことを前提としているので、防御もおろそかになってますね。以上の理由から寸止めと言っても、拳による顔面攻撃ありなので結構危険だと思います。 対するフルコンは元々、当てる事を前提としているので、防御もしっかりしています。それと拳による顔面攻撃を禁止にしている所が大半なので、顔面は比較的安全です。 誤って顔面を打ってしまう事もありますが、寸止めのように遠間から飛び込んで当たることは少ないので、ダメージは少ないと思います。 以上、両方経験者で両方有段者の私の率直な意見です。

トピ内ID:

...本文を表示

あの~

041
たぬき
空手を全然知らないトピ主さんに、大山総裁や船越先生の名前を出したり、流派の細かな話をしてもチンプンカンプンじゃないですかね~。 ケンカ空手(これは大山総裁御存命の頃から、ご自身で言われてましたね)といわれる極真だろうと、大道塾だろうと小学生にケンカの練習をさせたり、ましてやそれを推奨なんてしてませんし。(少年部は実質どこもあまり指導内容に差が無い気がします) またどんな流派でも、そこの指導者がケンカ礼賛の指導してる可能性もあるし。 この点ぼくは空手マンさんの意見に賛成です

トピ内ID:

...本文を表示

なぜ空手を始めさせるのか、その理由による

041
りおん
将来、格闘家というのを進路の可能性に含ませたいと考えるのなら極真でしょう。 それと、人の痛みがわかる人間に育てたい、という場合も、極真がいいのかなと思います。感受性の強い子ならば、寸止めをしないという事実から学ぶことも多くあるのかなと、今の私は思います。 フィットネスという単語が強く脳裏にあるのなら寸止め系かな。 私は小中学生の時期、日本空手道連盟系(たぶん)の道場に通っていました。 試合のルールは、小中学生は、プロテクターを着けて、拳サポーターを付けて、胴体への当て身のみ許される(頭とローキックは禁止)といった感じでした。 それでも、水月(みぞおち)にまともに入れば失神しかねないけど。 大人はヘッドギアつけて寸止めみたいでしたねぇ。 でも、何か型の演舞の練習ばかりしてた記憶があるなぁ。(そういう意味で運動には最適)

トピ内ID:

...本文を表示

長く続かない、、、

041
まだ五年ですが
うちの子の通う道場にも時々三歳位の子が入って来ますが、あっと言う間にやめて行きます。 理由は雰囲気(気合や先生の怒鳴り声)が怖い、親から離れられない、幼稚園から帰って来てそれだけでへとへとで体力が続かない(稽古時間は二時間以上)等です。 空手は想像以上に覚える事があります。小学生でもなかなか覚え切れずやめてしまう子がたくさんいます。 流派を選ぶよりも同じ位の年齢の子がたくさんいるスポーツクラブ等から始めてみてはいかがですか?いきなり一人でぽんと道場に入れると、多分、空手に拒否反応が残るだけだと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

無難な意見ですが

041
菊之助
私も空手マンさんと同じく、大道塾の人間です。始めてから、もう17年になります。大人が空手をやるならば私は絶対にフルコンタクト空手を進めます。なぜなら、本当の戦いがそこにあるからです。机上の空論ではない、真実があるのです。その結果、挫折するも強くなるも生の自分が見えますので、それが人生にとって大事な事なのです。 しかし相手が子供となったら話は別ですね。フルコンでも伝統派空手でも粗暴な先生も居れば立派な先生も居ます。しかし、全空連という立派な組織があり幼時教育のカリキュラムもしっかりしている伝統空手の方が無難だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

何はともあれ

041
白帯太郎
何はともあれ一度、少年部の稽古を見学なさってはいかがですか? 前の方のレスにもありましたが、大事なのはその道場の雰囲気と先生の人柄です。実際に稽古を見学して、先生の指導の様子を見れば、いろんなことがわかりますよ。 あと、しつけや礼儀作法を教えるのはあくまで家庭で親がやるべきことで、そのあたりを過剰に道場に期待すべきではありません。知り合いの空手道場の先生がこぼしていましたが、「道場に通っても子供が礼儀ただしくならない」とクレームを入れてくる親が多いそうです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧