毎年、梅雨時期にバテます。湿度の高いのがダメで、「ジメジメ、モワモワ、蒸し暑い」と相当体力が落ちます。自室は、ドライ空調などで何とかしのげますが、一日の殆どを過ごす職場が×なんです。
冬でも扇風機を回すほど循環が悪く、更に冷房が本格的に入るのは7月過ぎです。その上、パソコン、プリンター、コーヒーメーカー等々、熱を発するものだらけです。最悪の職場環境で1日を過ごし、帰宅すると玄関にへたり込んでしまい、部屋に上がるまでにすら時間がかかる日が多いです。
環境の悪さ、暑さは2次的原因でして、やはり昔から、「湿気」が身体に溜まる感じがバテにつながる私です。生活習慣、衣食住、少しでも辛さを和らげるアイデアがあれば、アドバイスを下さい。(説明が難しいのですが、夏バテとは違うんです。夏はどんなに暑くても、それなりにやっていけるんです。)
トピ内ID: