本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 背が高いと言われるのが嫌(160cmの女です)

背が高いと言われるのが嫌(160cmの女です)

レス121
(トピ主 3
041
あんず
話題
最近仲良くなった同僚(155cm)に事あるごとに背が高いと言われるのが嫌です。
タイトルにも書いたとおり、私は160cmで一般的にはすごく平均的だと思っていました。
しかし、その子と知り合った初日から背が高いと言われて驚きました。
いつも履いている靴が結構厚底なので、靴込みだと162-3cmくらいになっていると思いますが、
私の中では160-165cm以下は一番女性に多い身長という印象です。
相手には「◯◯さんが小柄なんだと思いますよ。」と返しているものの、
私が規定外みたいに扱ってくるので何だか凹みます。
(個人的には155cmもそれほど小柄だと思わないのですが...。)
身長と同じく、体重も平均なのに、それでも身体が大きくみえるのかなと
悩んですらいるので私の身長についての言及はもう止めて欲しいです。
今まで背が高いと言われたことは一度もなく、
そもそも社会人になってから周りの身長を気にすることすらなかったので対応に困っています...。
こういうときはどう返すといいのでしょうか?

トピ内ID:8882116505

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数121

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スタイルが良く、すらっとして見える?

😢
たらこ
嫌ですね。褒め言葉のつもりだとしても、しつこい人は嫌いです。 トピ主さんが小顔&細身で、すらっとして見えるとかそういうことなのかなあと思いました。 または、自分は小さいアピールの可能性も。ちょうど155センチの友人で、いつも「私ってちっちゃいから」を連発する子がいました。最初は本気で気にしてるのかなと思ってそんなことないよーとフォローしてたつもりでしたが、ムキになって小さいアピールを繰り替えすので「ちびっこ」でありたいんだなあと理解しました。

トピ内ID:4417110436

...本文を表示

びっくり

🙂
モカ
私40代女で身長160センチですけど、160センチはむしろ低い方だと思ってました。というか、私の友人のほとんどが私より背が高いです。若い世代だったらもっと平均身長が上がってるのではないかと思ってました。 それはおいといて、背が高いって言われるの、そんなに嫌ですか?私なら全然気にならないですね。たかが160センチですよ?その女性が高いのが羨ましくて言ってるのか、意地悪な気持ちで言ってるのかわからないですけど、全然気にする必要ないと思うんですけどね。身長の話を何度も持ち出す彼女も、それをいちいち気にしてしまうあなたも、お互いに身長にコンプレックスを感じてるのかもしれませんね。

トピ内ID:9251085474

...本文を表示

私も161cm

🐶
花小雪
私の実家の家族は背が低めの人が多く、私は一般的には普通ですが血縁のある人には「背が高い」「でかい」と言われていました。(母145cm 姉154cm父162cm位) 姉からもあんずさんの様に言われることもあるのですが 私は「もっと背が高くなりたかった」と答えています。 姉はなぜか私より可愛い若いと思っている節が昔からあって 私に小さくて羨ましいと言わせたいのかもしれませんが 一度もそんなことを思ったことがないので言えませんし。 私は背の高い女性に憧れるので、本心からもう少し背が高くなりたかったんです。 「背が高いね」と言ってくる人にそう答えると黙りますよ。 想定外の答えだからですかね。

トピ内ID:9446530164

...本文を表示

ありがとうって言えば?

🙂
ちび
同僚さんは羨ましいのかな、自分の背が低いことがコンプレックスなのかもしれません。 だからまた背の話をしてきたら「ありがとう~」と褒め言葉に受け取っていればいいんじゃないかと思います。 個人的には160cmくらいあれば理想ですが、日本人のせいの平均(平成時代)は158、9cmあたり? トピ主さんはやや背が高い方なんじゃないかなと思います。 私も低いので羨ましいですよ。 165cmは高い方だと思います。

トピ内ID:5905427600

...本文を表示

止めてって言えばいいのに

🐧
葉桜
そういわれるのが嫌なら止めてって言えばいいのに言わないの? 160cmなんて普通だよ。私の周りはみんなそうだし今はそれほど高くない。 だから不快だから止めてくれる? って言ってそれでも止めないならそれは嫌がらせね。 主様が嫌がる所が面白いんでしょ。 距離を置くレベルの嫌がらせ。 それを判断する前に主様から言わなくてはいけない事をちゃんとしましょうね。

トピ内ID:7351134727

...本文を表示

スタイルがいい

🙂
匿名
私自身が150前半しかなく、強烈な身長コンプレックスがありますので160以上ある人が心底羨ましいです。 ただし、しつこく相手の体型のことを言ったりはしませんけどね。 160センチは150前半の人間からすると高い方ではありますが、世間一般からすると平均的だと思います。 規定外に扱ってくるというのがどういう事かわかりませんので、その同僚の方の真意がわかりませんが私はトピ主様がスタイルが良くて羨ましいと思いましたよ。 その同僚の方は5センチしか変わらないのに変なことを言うなーぐらいに思っておきましょう。

トピ内ID:3721830655

...本文を表示

レスします

041
hamusu
結局は比較だと思いますよ 私は158cmですが義母や義妹たちは150cmほどです 義母は「女の子は150cm位が丁度良いわ」と言います 以前義母とインテリアショップにタワーチェストを見に行った時に「この子は背が高いからタワーチェストでも使いこなせるのよ」と私よりも確実に長身の女性の店員さんに何度も言っていました その方は微妙な顔をされていましたが… 逆に私の母は160cmと同年代の方から見れば高身長で本人も自覚がありますが、義母や義妹たちのことははっきりと「小さ過ぎ」と言います 勿論当人を前にしては言いませんが 155cmでしたらもう少し背が欲しいという女性も多いかと思いますが、私の義母のように自分が普通だと思い込んでいる人もいますね

トピ内ID:1535875214

...本文を表示

本人は褒めているつもりかも。

🙂
麒麟
口下手なんじゃないかな。 馬鹿にしているわけでなく、羨ましいと思っているけど言葉足らずなのだと受け止めたらどうでしょう。 確かに160cmはごく標準か、若い人ならむしろ低い方ではないかな。 160ない私の周囲の子が、「どんな服もカッコよく着られなくて、可愛いとしか言われない」と言っていることがよくあります。 私は170ほど背がありますが、姿勢や体型のせいか、それ以上に高く見られて「何着ても映えるよね」とよく言っていただきます。同僚さんも自分の中ではそのくらい身長があったらいいなあと褒めているつもりなのかも。 まあ、初対面ならともかく、会うたびに容姿や体型のことを言われるのは確かに気持ち良くないですね。

トピ内ID:7321500327

...本文を表示

返事をきめておく

🙂
キャサリン
「そう見えるんだね」 はどうですか? 人って 「えーーそうかなあ大きくないよ」 とか否定されると何度でも言いたくなるみたいです。 なので 「そう見えるんだね」 がおすすめ。 相手のいう事を肯定しつつもあなたはそれに同意していない返答です。 「そう見えるんだね」 に相手が 「うん、大きく見えるよ」 ってさらに強調してきても 「そうなんだね。」 です。 あーだこーだ言わずに これを繰り返す。 要は相手のいう事をいったん 受け入れる(ふりです) ことです。 私は普段からこれですましています。 トラブルも回避できます。

トピ内ID:6822830834

...本文を表示

その同僚の僻み

🙂
あみ
160cmは高くありません。断言します。 その同僚は自分の身長にコンプレックスが あるのでしょう。だから自分より少し 身長が高い人を下げたくなる。 トピ主さんは堂々としていてください。 その同僚は、トピ主さんが身長のことを 気にしたりへこんだりしているのをみて 内心喜んでいるのです。 今後その人に身長のことを言われても 「そんなことないですよ、普通ですよ」 を繰り返し言えば良いと思いますよ。 何回言われても毎回 「そんなことないですよ、普通ですよ」 を繰り替えす。 棒読みでただひたすら繰り返しましょう。 反応がなくなれば面白くなくてそのうち 言わなくなるでしょう。 しばらく様子をみて、やめないのであれば その時はっきり、言われ続けるのは不愉快 なのでやめて下さい、と言ったらいいと 思います。

トピ内ID:7608213335

...本文を表示

小柄な私が大好き!!

🙂
まるむし
なのだと思いますよ、彼女。 貴女は出汁に使われてます。 小さい女が可愛いと思ってる女、いますから。 これからは「ふぅん(棒)」で良いと思います。「あなたは小柄云々」の発言は彼女の大好物なので、それ欲しさに絡まれ続けます。 控えましょうね。 ま、155センチじゃ小柄と言うには弱いですけどね。普通じゃない? だから貴女との比較が必要なのでしょう。 ほっとけ!

トピ内ID:9753007475

...本文を表示

いるいる

041
はっち
私小柄でぇ~、高いところのもの取れないんですぅ~、いいなぁ~、背が高くってぇ~、ってやつですね。 あざといが売りのアナウンサー二人が背が小さいことでマウンティングしてるって言ってましたよ。 驚きました。 それ、マウンティングになるの!?と。 でも~さんは~は大きいですよねと言ってみれば? 頭でも肩幅でも、態度でも。 黙りますよ。

トピ内ID:6106372651

...本文を表示

嫌なら言おう

041
くり
相手がどんな心理で言ってるかなんて、どうでも良くないですか? 体型の事を何回も何回もいうのって、不愉快ですよ。 それが例え、スタイルいいね!だったとしても、そんな毎回言うものじゃないです。 さらっとキッパリ、「そんな何回も何回も体型の事言わないでもらえません?」と言ったらいいですよ。 ちなみに、私は170センチありますので、背が高いねと言われ慣れてますし、まあ確かにほんとに背が高いのは認めますし嫌いでもないですが、同じ人に毎回毎回言われた経験はないです。 その人、相当、変わってると思います。

トピ内ID:2418067654

...本文を表示

ハッキリと言えませんか?

🐱
とくめい
体型の事をしつこく言われると傷つくからやめてと。 何度も言ってくる相手なら、曖昧な言い方をしていても通じませんよ。 嫌な事は嫌と言っていいですよ。

トピ内ID:7868295907

...本文を表示

鬱陶しい同僚ですね。

😠
珈琲豆
・その件、あきたんだけど。 ・調べれば分かるけど、ごく平均的な身長だよ。 ・で、どうすりゃいいのよ。身長は削れないんだけど。 ・で? ・容姿をいじられるのは、普通に不愉快。いいかげんにして。 すいません、気の強い40代のおばさんなので、強めの返ししか思い付きませんでした。 トピ主さんが言い返してこないのを良いことに憂さ晴らしでもしてるんでしょうか、その同僚さん。 同僚なんだから、立場的には言いたいこと言えますよね? 不愉快なオーラをちゃんと出せば、言わなくなると思います。 頑張って

トピ内ID:5560495516

...本文を表示

レスします

🙂
ストリクト
何度もしつこく言う人っていうのは 『小柄な私はかわいい!』 『小さい私が大好き!』 『大きい女性は気の毒ね』 という心理なんですよ。 だからマウントしてくるんです。 背の高い女性に。 どなたかのレスにもありましたが、あざとい系の女子アナがはっきり言ってたの、私も観ましたよ。 ほんと、鬱陶しいですよね。 しつこく言ってくるだなんて。 無神経にもあれこれ言うだなんて、完全にハラスメントだと思います。

トピ内ID:2003199034

...本文を表示

必殺言い返し

🐶
ビネガー
何回も言うなんてしつこいですね。「あなたと変わらないって。あなたは小柄じゃないよ!」と言っておやりなさいな。そうやって含みを持たせて言ってくる人苦手だわ。 ただ太ってる訳でもないのに160cmと聞いて驚いた人が過去にいました。印象が160cm後半なんです。その場にいた人みんな「もっと高いと思った!」と驚きでした。トピ主さんは雰囲気が大人っぽいとか。トピ主さんは決して大きくないのでお気になさらずに。

トピ内ID:1046935393

...本文を表示

私も、コンプレックスでした

🙂
ドンキー
子供の頃から背が高く、 いかにして大きく見えないか必死でした。 背の小さい子からは、 うらやましー 大きいよねーほんと かっこいいー 等々嫌味にしか聞こえないことを数しれず言われました。 小さいことがかわいい、だと思ってるんですよね。 私は、留学してから価値観がかわりました。 小さい 細い 華奢 が可愛いって、本当に狭い価値観なんですよね。 帰国してからは自信を持って 自分より背の低い、 手の小さい、 努力家で外見をとやかくいわない彼と結婚しました。 私がデカ女だから、子どもたちも背が大きい方だと思います。 今は、仕事の関係で北欧在住ですが、全くほかのお子さんたちに引けを取りません(笑) どうか自信を持って。 背筋をピンとして過ごしてくださいね。

トピ内ID:8887674539

...本文を表示

個人の感じ方ですから、気にするものではありません。

🙂
エス
 個人の感じ方です。  どう感じるかは人それぞれ。  いちいち文句を言うのはナンセンス。  成績が良いのですね・・  すごい仕事をしているのですね・・ 「そんなことはないですよ」と思っていることを私も良く言われますが、それはあくまで私の感覚です。言っている本人はそう感じているのですから、他人が否定することではありませんよね。 かたくなに否定すれば嫌味になります。  私の妻は背が低いので、高い場所の物をとったりするのは良く手伝います。それが当たり前だと思っていました。  でも何年か前に怒られてしまいました。 「私は低くない!  平均よりも背が高いのよ!」  失礼していたなと反省しましたが、長身の私からは横にいる妻の頭頂部しか見えないので、本当に小さな女の子にしか見えていませんでした。  私からは背が低いと見えていた妻より背が低いトピ主様ですが、155cmの同僚からは横に立たれると視線を上にしないといけない身長です。彼女にとって背が高いという実感はあって当然ですよ。  そんな感覚ぐらい受け入れてあげてはいかがですか? 背が高いねと言ってくれる「自分より背が低い人」に「自分は背は高くない」と主張すれば失礼な意味を持つことがありますよ。 「自分より背が高い人」に「背が高いね」と言われた時は否定しても構いませんが、「自分よりも背が低い人」に「背が高いね」と言われた時の返事は相手に配慮してあげて下さいね。

トピ内ID:9458798202

...本文を表示

何度も言われるのが嫌なんですよね

041
すしめし
もうさ、身長の話は止めよう!とズバッと言う。  或いは、「高い高いって何度も言われてもどう反応していいかわからない。 もう言わないでくれる?」と。 ポイントは、真顔でバシッと言うことです。 事あるごとに同じことを何度も言ってくる人には、こちらが本気で困っているということをわかってもらわないとダメなんです。 ちなみに私は150cmですが、背が低い=小さくてかわいい みたいに言ってくる人がいて嫌でした。 実際私は顔もかわいいわけでもないし、背は低いけどスポーツをやっていて筋肉質だったので、ちっちゃくて華奢なイメージとは程遠いのも自分でわかっていたので。 むしろ、身長が低かったので、スポーツやる分には不利だったことも多かったのでコンプレックスでした。 トピずれになりますが、身長が低い人も高い人も、それなりに思うことはあるものなんですよね。 知り合いに170cmを超える女性がいて、スラリとしていてロングドレスやコートなどが綺麗に着こなしていて私は内心羨ましいのですが、その人が言うには、「子供の頃から背が高くて、年齢よりも大人に振舞うことを無意識に周りから期待されていて嫌だった」と。  その人にしかわからない悩みってあるんですよね。だから、外見に関するコメントは例え誉め言葉でも控えるようにしています。   

トピ内ID:4316960175

...本文を表示

私も155cmですが

🙂
バジル
40代155cmの女性ですが160cmの女性を見ても背が高いと思わないです。自分よりは高いけど今どきの女性なら平均的です。高いと感じるのは165cm超えてくるあたりでしょうか。 その同僚が身長のことを何度も言う心理はわかりませんが、同身長の私からすると、なりたい身長が160cm~163cmぐらいなので単純にそのぐらいの身長で羨ましいとも取れます。 マウントはないんじゃないかな。だいたい今のご時世、身長が低いより高身長が良いとされがちだし洋服も丈の長いのが多いです。 逆に、私より背の高い女性から女は小さいほうがいいよとか小柄のほうが可愛いなんて言われたらムッときます。マウントか?!って もしかするとその同僚は、160cm以上の誰かに過去に身長のことを言われて嫌な思いをしたのかもしれません。最近仲良くなったとあるしトピ主が言いやすいキャラなのかもしれませんが。 私も昔、とある女性から「155しかないんだ。もっと高いかと思った」と言われてムッときました。~しか、ってなによ、悪いか?って。 言うほうは単純に思ったことを口にしてるだけで悪気ないことが多いですが、身長にかぎらず人の体型にコメントするのはデリカシーのない行為ですね。 今度言われたら、真顔で「ねえ、そんなに高い高いと言わないでくれる?気分悪いんで。」とストレートに返したらどうでしょうか?

トピ内ID:9103013816

...本文を表示

え?高くないですよね。

🙂
セントーリー
私ちょうど間の157センチですが、160センチの人も155センチの人も私の中では、同じくくりです。 152センチくらいから小柄 165センチくらいから長身 そういう感覚です。 一般的かと。 私は、スラっと背が高くて素敵だなあ。と思うのは、165センチくらいからなイメージです。 160センチは、普通。 背が高い扱いが始まったら、 「へー?私の中では一番平均的な身長だよ?  もうちょいほしかったな。  私の中で155センチはやや小柄かな。  まあ基準は人それぞれだからね~」 と定型文を用意して、毎回淡々と繰り返し言い続ける。 それでまも繰り返すならば、 「私の背が高いネタ飽きたのだけれど。  なんで執拗に同じことを繰り返したいの?」  次の定型文はこれです。  あとは、 「ふふっ。そう?私は自分には、ちょうど良い身長かなとう」笑顔     こんなバリエーションもあります。 マウントしたいか、 コンプレックスが強くて妬んでいるか、 恐ろしく記憶力が悪く、話題を他に提供出来なないか。 そのどれかです。   いちいち傷ついて相手を喜ばせない。 右から左に受け流す。 これにつきます。 トピ主さまは、少し視野を広げて、 おかしな人とは適度な距離をとることを学ばれるといいと思いますよ。

トピ内ID:0846820679

...本文を表示

気にしなくて良い

🙂
ユノママン
私も160センチは普通と感じます。 ただ、私自身は151センチしかないので、トピ主さんが羨ましいですが。 その方は【背が低い=可愛い】と思っていて、トピ主さんに対してマウント取ってるのかな、と感じました。 「背が高いから合う服が多くて選ぶのが楽しい」など言ってみたらどうでしょうか。

トピ内ID:7080540633

...本文を表示

レスありがとうございます

041
あんず トピ主
いくつかのお返事にあるように、私も身体的特徴に言及する行為自体好きじゃないです。 個人的には「かわいい」「美人」など絶対的な褒め言葉もしつこくも言われると、ん?です。 私自身、身長にコンプレックスは全然なく、正直自分の身長すら正確に覚えていません笑 学生時代の健康診断では160cm前後で低くなったり高くなったり... 毎回バラバラだったので、もうちゃんと覚えるのを諦めて、以来160cmと自称しています。 でもなぜその子の発言が引っかかるのかなと考えると、初対面で身体的特徴を指摘されたことと その子は自分より背が高くて羨ましいからと思っている様子でもなく、 ただ「あなたは背が高い」という決めつけ?を感じたことが原因だったと思います。 155cm以上の女性なんて山ほどいるでしょうに、自分より身長のある女性に会うたびに 毎回「背高いね」と言っているのか?気になりました。 たしかにテレビでみるアイドルグループで大人っぽい子がいると 勝手に高身長だと思い込んで、他の子と並んだときに意外と小柄だったんだと思うことはあります。 思っても実際に言いませんけどね・・・。

トピ内ID:8882116505

...本文を表示

あなたよりはね、でいいのでは

🙂
Welcome
背が高いね、 て言われたら、 「そうだね、あなたよりはね」 でどうでしょう? 淡々と。 相手が小柄だと返答しない なんとなくトピ主さんも、 小柄の方が良いと思ってて、 その子が「背が高いね」て言ったとき 良い感じに嫌な反応をするので、 彼女も満足なのかも。 ヒール履くと175cmになる規格外のわたしとしては、 背が高いのもいいよ! と言いたいとこです(笑) 今の時代、170あっても ファッションだっていくらでも沢山選べるし、 可愛いと言ってくれる人もいるしね

トピ内ID:3634539019

...本文を表示

背が高い、の言い方

🐷
あら~フィフ
褒めるように言って来るのか、羨ましがって言って来るのか、デカ女という口調で言って来るのか。 褒め口調ならサラッと「ありがとう」と返しておく。 羨ましがっている場合が一番返答に困りますね。 言われて憂鬱なら「あまり身長に関して言及しないで欲しい」と言ってみましたか? あまりに鬱陶しくなると嫌味で返してしまいそう。「平均身長なので市販品がそのまま体に合って便利よ」「何着てもスタイルが決まっていいわよ」なんて。 デカ女に関してはスルーするか「〇〇さんは小さいからね~」と返しても良いかも。 いずれにせよ一番いいのは「そうですね~」でスルーだと思いますが。

トピ内ID:8524503679

...本文を表示

え?そうなの?

😣
romihi
同僚さんは自分の身長がコンプレックスで、あなたがうらやましいのかと思っていました。 「後5センチは欲しかったんだよね!!」 「客室乗務員には身長が足りなくて・・・」 みたいに、160でもまだ不満、みたいに言ってみたら? どんな反応するのかしら。 「えー、背が高いのって嫌じゃ無いですか?」とか言ってくれば「人それぞれだよね!!」で突っぱねて。 「昔の彼が180有ってね、あんずが170有ったら目線が合うのになあ」っていつもさみしそうに言ってたの!!」とかもう何でもいいよ。 真剣に悩むだけ、時間の無駄だわ。

トピ内ID:4195711934

...本文を表示

うんざりですね

🎶
mini
私なら「いつも同じ事言ってるね」か もっと強気に出られるなら怪訝な顔で「またそれ?」かな。 私も以前、たまに会う友人から 会うたびに容姿の一部の事を言われていたので 「いつもそれ言うよね」と真顔で言ったら それ以降言わなくなりました。

トピ内ID:0250411993

...本文を表示

背が低い方がいいの?

🐱
バンビ
40代で161cm です。 大抵5cm 以上のヒールを履いているので、背が高く見られがちです。 「背が高いね」と言われたら、「え、そう~?ありがとう~♪」と返事します。 私個人としてはもう少し身長が欲しかったので、背が高いは褒め言葉です。 服が好きなのですが、やっぱり綺麗に服を着るにはある程度の身長が必要だと思っているんですよね。 「小さい私が可愛い」と思ってる人を見ると「うーん…」となります。 それが透けてるのか、背が小さいマウントをされたことがないです。(いや、されてるのかもしれないけど気づかないのかも) 女性らしい華奢さは、身長よりも首や手足の綺麗さ、ウエストの細さなどがあれば充分ですし。 体型のことを口に出すこと自体がマナーが悪いのは大前提として、トピ主さん自身にもどこか「小さい方が女性として可愛い」などの価値観を無意識に持っているのではないですか? あんまりしつこく同僚に言われるようなら「いっつも褒めてくれるね~。でもそんなしょっちゅう言われたら反応に困るよ」とでも言っておいたらどうでしょうか。 それ以前に、太ってる人に「細いね~」と言われた時と同じような反応をしておけば黙るかもしれませんね。

トピ内ID:2722200411

...本文を表示

5cmしか違わないのに?

🐷
あと10cm高かったら
トピ主さんの年齢がわからないのですが、アラカンの私が高校生の時174cmの人がいて、「背が高いと言われるのが嫌だ。」と言っていましたが。現在の20代の平均身長が163cm位じゃないですか?思うには、私は156cmしかないので何を着てもパッとしないのです、若い頃から。2歳下の妹は163cmあり、しかも細身、何とか様になっています。同僚さん、自分より背が高いトピ主さんが羨ましいんじゃないですか。

トピ内ID:4115625686

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧