私は、書いて理解するタイプだと思います。仕事で会議や大事な電話の前は、書いて用意します。
自分の仕事に集中してやりたいのですが、仕事はそう言うわけにもいかず、チームワークでやっていますが、周りが色々と質問してきたり、途中、急な電話があったりすると、書けないことがあって、耳からの情報だと心配になります。
かと言って、耳から入ったものを忘れてしまうわけではないことに最近気付きました。
余りにも忙しすぎてメモできない時も、記憶には残ってます。しかし、書いて忘れないようにしたいですし、前回と同様のことが発生した時にそのメモを見てやれば、皆に聞かなくても済むのでメモは取りたいです。
ただ、同時に話しかけられると戸惑うことがあります。
知的には問題ありません。大学も出て国家資格も取っています。
これまで、何か特性があるとは言われたことはありません。
年齢が上がるにつれて顕著になってきたと思います。
また、難しい話をする時にスムーズに話せず、言葉を探してしまいます。言葉が出てこないのは、語彙が少ないのかなーと思ってもいます。
あと、4月に職場内で部署異動があり、これまでの部署に比べてスピードを求められることと、早口で畳み掛けて話す人が多く、ついていけません。
性格的なものもあるかなと思います。おっとりしています。
新しい部署の仕事に慣れれば問題ないのでしょうか。少し落ち込んでいて毎日悲しくなります。これまで、このようなことは一度もありませんでした。
年齢は40後半ですが、検査して更年期はまだと言われました。認知症も気になり検査しましたが異常なしでした。
仕事に行くのがしんどいです。
トピ内ID:3e76d8f4c9636a58