本文へ

靴下に穴があいて困っています。

レス19
(トピ主 0
041
話題
靴下をはくと、すぐに親指のところに穴が開いてしまいます。

原因として考えられることは、

【足のサイズが大きい】
 サイズは24.5で、幅広・甲高。
 そのため、靴下を思い切り伸ばしてはきます。
 そうしないと、かかとの部分が土踏まずに来てしまいます。
【爪が頑丈で上向き】
 爪を切るときに大変なほど、分厚い爪です。
 しかも根元から先へ斜め45度くらいの傾斜で上を向いて生えています。

の、2点によるものではないかと思っています。
昔は22~24センチの靴下ばかりだったけど、最近は23~25センチという大きめのものが出ているので、それを買うようにはしていますが、相変わらずすぐに穴が開き、ひどい時には新品の靴下が、1日はいただけで穴が開いてしまっています。
爪はこまめに切るようにし、爪先がとがっていないようにやすりでこすってはいるのですが・・・。
何か、靴下が長持ちするいい方法はないでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

靴下の中に靴下

041
たろ
土踏まずまでのハーフ丈?5本指ソックスがあります。 それを靴下の中にはくのはどうでしょうか? 確かセシールにあったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

伊東家で紹介されていた方法ですが

041
FC
新品のときに、爪にあたる部分に裏側からマニュキア(透明なのがいいかな)を塗ります。 洗濯にも耐えるし、けっこう長持ちしますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
>たろさん ありがとうございます。 普通のくるぶしまである5本指ソックスだと、ごわつきそうだし、これ以上足が大きくなると靴がきつくなって余計に指先と靴がこすれてしまいそうですが、土踏まずのあたりまでのものなら、よさそうですね。 今の時期、つま先の冷えにもよさそうだし。 探してみます。 >FCさん ありがとうございます。 最初に読んだとき、裏側ということは、マニキュア同士がくっついてしまわないかな?と思いましたが、ぐるっと裏返してから塗ればよさそうですね。 今度、透明マニキュアを買ってきて試してみます。

トピ内ID:

...本文を表示

私もそうでした

041
24.5
家でスリッパを履くといいですよ。 スリッパを履いたら、靴下の長持ちすること、長持ちすること。 ビ~~~ックリしました。 我が家は1室の畳部屋をのぞいて、フローリング床暖房です。 スリッパを履いているのはヘンですが、靴下穴開きのストレスから解放されました。

トピ内ID:

...本文を表示

水虫の可能性も・・・・

041
umi
何かの特集で皮膚科の先生だかが仰ってましたが、爪などで穴が開くことはないそうです。(本当かな・・・?) 穴が開く最大の原因は水虫だそうで。水虫の菌が靴下を侵食して穴を開けるそうです。 何をしても駄目なら一度皮膚科へ行ってみては?

トピ内ID:

...本文を表示

メンズ

041
うに
メンズ用の靴下をはいてみるっていうのはいがでしょう。 かわいい柄はないかもしれないけど 紺のハイソックスとかなら違和感ないかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
>24.5さん 靴下に穴がすぐにあいてしまうの、とても困りますよね。 わたしの場合、穴があいてしまうのは靴をはかざるをえない外出の時なので、自宅では穴が開いてしまった靴下をはいています(もったいないので)。 会社ではデスクワーク中心なので、スリッパにはきかえているのですが、通勤中の靴をはいているときにあいてしまって、下手すると朝おろしたばかりの靴下が、会社につくともう穴があいていて困ってしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
>umiさん 単に家ではいているだけの靴下(靴で爪先が擦れることがない)だと、正座をして親指の指先が床につくことがない限り、穴が開かないので、摩擦が原因で爪の先がやすりの代わりとなって穴が開くような気もしますが、専門家が言うのであれば、水虫説の可能性もありますね。 今度、検査してみます。 >うにさん メンズの靴下もはいてみたことがあるのですが(かわいいものより、シンプルなものが好みなのでちょうどよくて)、丈が今ひとつ中途半端というか、メンズ特有の丈になることがネックだったのですが、ハイソックスもあるのですね。 今度探してみます。

トピ内ID:

...本文を表示

見等違いかもしれませんが一応

041
あん
靴はどんなものですか? 楽だからとちょっと大きめを選んで、歩くたびに足が中でずれていたりしませんか? 逆にきつ過ぎて爪と靴の内側がこすれていませんか? サンダルの時に脱げやすいため、つま先を反らして歩いていていて、靴の中もそれが癖になっていませんか? 靴を履くときに穴が開くなら、靴の中に何か突起(縫い目など)が無いかも気になります。

トピ内ID:

...本文を表示

今、考えたのですが

041
けろ
靴下のつま先の爪があたる場所の内側に、破れた靴下の一部分を縫いつけ補強してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく

041
同じ悩みを持つ女
靴下の裏がすけてきてるなら諦めもつきますが、 他はまだまだ大丈夫なのに親指のみ穴あきます。 そこで私は、穴があいてしまったなどのボロ靴下は 家の中ではき、新しい靴下を外出用にしました。 スリッパをはく方と似たようなパターンですが、 一日中同じ靴下をはくより長持ちするようになりました! あと、濃いめの色の靴下(黒など)でふわふわした 素材などだと、親指の穴部分を縫っても目立たないので穴が大きくなる前にぬっちゃうのもありかと・・。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちわかります。

041
わたしもそうです。 厚手のいわゆる「靴下」はまだ大丈夫ですが、薄手の靴下やストッキング、フットカバーは履き捨て状態です。 同じく、足が大きい&親指の爪が斜め上方を向いている、のが原因だと思っています。 厚手の靴下なら、裏にマニキュア策が取れるのですが、ストッキングはそうもいかず。難しいですよね。 わたしの感触では、靴との相性があるような気がしますが、一般的にどのような靴がいいのかはつかみきれていません。 最近の自衛(?)策は、(状況が許せばですが) 目の粗めの網タイツのようなメッシュのショートストッキングです。 粗めの目の隙間から、うまく爪が出るようにすれば、あまり穴が開くには至らないような気がします。 あとは爪切り後に頑張ってヤスリで磨いて丸くすれば少しはマシになるようなのですが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

補強するにかぎります!

041
おやゆび
私もつめがやや上向きのため、すぐ靴下が破れてしまいます。元々は穴が開いてしまったあとに縫い合わせていたのですが、新品のときに先に縫っておくことを思いつきました。もちろん外から縫い目が見えるとみっともないので、内側から『刺し子』のように縫います。とくにつめがあたりそうな部分をです。こうすると穴があくことはなくなりました。この糸が切れてしまうようなこともありません。木綿の少し太めの糸が最適です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も経験があります。

041
もも
トピ主さまとまったく同じ足の形状です。 私は中学・高校の時、教室内でも土足でした。 すると靴下の消耗の早いこと早いこと。安物の 靴下だとすぐに穴が開いてしまいます。 母は涙ながらにつくろっていました。 そこで、極力靴下に負担をかけないよう、 家に帰ってから、靴下を脱ぐ癖をつけました。 すると、靴下は結構長持ちするようになりました。 その他の対策としては、靴下を多めに用意して、 循環してはくということです。 そうですね。後は意識してつめを切り、やすりを かけておくことかな?

トピ内ID:

...本文を表示

基本は使い捨ての感覚です

041
ユリ
私も爪が上向き、しかも親指が一番長い!ので、 (よく「ヘラみたい」とか「ペンギンか」と笑われます) 靴下は3日持たず、ヒールはもはや拷問です。 また、成長期には革靴、つま先がゴムのスニーカーでさえ 親指のところが破れていた強者なので(笑) トピ主さんの気持ち、痛いほどわかりますよー!ちなみにサイズも同じ24.5です。 そんな私の経験では、くるぶし丈ソックス(無論メンズ)が、けっこう破れにくいですヨ。 また変化球として、毛糸編み?のパンプス用ソックス(最初から穴だらけ 笑)。 女性サイズで少しキツイですが、お洒落したい日には重宝します。 でも、基本はもう使い捨てと完全に開き直ってます。 100均で買いだめ、時に兄(今は旦那)のお下がりを貰い、緊急時には左右逆に・・・(笑) 家ではレッグウォーマーや、裸足+室内履きが癖になっています。 破れるからと爪を切りすぎると、逆に雑菌が入って腫れる可能性もあるので 深爪にはくれぐれも注意してくださいね(一度やってしまい大変でした) ともあれ、同じような人がいて私はとても嬉しいです。 共に「靴下を一日で破る女」として開き直っていきましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

二度目レスです

041
FC
裏側からマニュキアを塗ると良い、とレスした者です。 私もしょっちゅう穴が開いて困っていたので、他人事とは思えません。 同じく24.5センチ、上を向いて生えてる頑丈な親指の爪です。 同じく新品下ろしたその日に穴が開いて泣いたことも数回あります。 私は毎回、まったく同じデザインの靴下を3足買います。 足首に刺繍がなく、左右どちらでも履けるデザインを選びます。 化繊やウールは避け、綿100%のものしか買いません。 買ったらすぐに裏返して履き、爪の部分にマニュキアを塗ります。 左右を取り替えて履き直し、再度つま先にマニュキアを塗ります。 3足とも同じようにしてから、マニュキアが乾くまで放置します。 左右を入れ替えて履いていると、穴が開きにくくなります。 もし穴が開いても、3足同じものがあるので、残ったもの同士を組み合わせて履けます。 これはマニュキア法を知る前から実践している工夫です。 良かったらこちらもお試しください。

トピ内ID:

...本文を表示

親指の長さ

041
「あなたの足は奇形?だ」と妻に言われます。 私は足の指のなかで、親指が一番長いのです。 (極端に長いわけではありません) たしかに普通の人は、足の人指し指が一番長いです。 そのせいで、靴下に穴がすぐあきます。 愛さんの足の親指は・・。

トピ内ID:

...本文を表示

親指から毒が出てるらしい?!

041
毒出てる?
以前、テレビか何かでサンプラザ中野さんが 靴下の親指の箇所だけ穴が開く人は、その親指の先から 「毒」が放出されていて、その毒素で穴が開くって言ってました。足が臭いのは毒が溜まってる証拠だと。 友人で足が臭くない人がいます。その友人は靴下に穴が開いたことがないそうです。足底が擦れて薄くなることはあっても、親指だけぽっかり穴が開くことは一度もないと。 かくゆう私は、足が臭いです。毒素でまくりです。 でも、一時期デトックスに嵌ったときは、靴を一日中履いたあとでも以前ほど臭くなく、靴下の穴開きも激減しました。 すみません、解決法ではないのですが、そんな話もあったということで。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
ありがとうございます みなさま、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。 いろいろなアドバイスや、同じ悩みを持つ方からのメッセージ、どれもとてもうれしいです。 >あんさん 靴は24.5をはいていて、メーカーによっての若干の差により、少しだけ余裕があったり、ぴったりだったり、きつめだったりします。 が、どの靴をはいた時でも、はいてすぐその日に穴が開いてしまうことがあるので、靴のサイズや縫い目などの構造は、あまり関係ないように感じています。 サンダルをはく時は、つま先に力を入れて親指を下げるような感じで歩くので、素足のときの親指の向きより、靴をはいている時の方がまだ爪先がこすれることはないように思います。 いろいろと考えていただいたのに、「そうですね」と心地よい反応ができなくて、ごめんなさい。 >けろさん その案は分厚くなって、丈夫になりそうですね(ちょっと手間はかかるけど)。 穴が開いた靴下は自宅用として完全に指が出てしまうまではき続けているので、完全に捨てるようになってから一度解体して縫いつけてみます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧