本文へ

鹿児島の志学館中等部

レス5
(トピ主 0
041
じゅり
話題
娘は今地方の小学校の5年生です。 最近になって、上記の中学を受験したいと 言い出しました。 学校では、そこそこできるようですが 塾にも行っていません。 知り合いもいなければ、 私自身高卒ということもあって どうしたらよいかと 頭を悩ませています。 どんな情報でもかまいません。 合格の秘訣など ご存知の方がいらっしゃったら 色々なこと教えて下さいね。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私立の場合

041
お空
志学館は結構難関校だと思います。本当に本気で行きたいのであれば塾に行かれる事をお奨めします。 その学校に強い塾って言うのがあると思うので、探して見てください。私立はその学校なりの試験の特色と言うのがあるらしいですよ。 私の周囲では、小3ですが、私立を目指す人は傾向と対策を練ってくれる塾に行き始めてる人が多いです。 うちの子は、毎日「自由研究」をのんびり満喫してる、塾とは無関係なタイプですが。

トピ内ID:

...本文を表示

私が知っているのは

041
関西人ですが
私学ではラサールが、公立では鶴丸がいいということだけです。 鹿児島は教育に熱心で鶴丸には全県1区で受験できるみたいでうらやましいです。

トピ内ID:

...本文を表示

塾主催の模擬テストだけでもうけてみれば?

041
r/h
中学受験の勉強を始める時期としては遅い方です。 早い子では小3から、遅くても小4の3学期までには始めておかないと苦労するような気がします。 さらに、志学館中等部は中学受験の全クラスの中で、平均よりやや上の成績でないと難しいと思います。 もちろん子供の素質もあると思いますので、一度近所の塾に相談してみてはいかがでしょう。たいていは模擬テストと体験授業が受けられると思います。 あと、余計なお世話ですがお金もかかります。 私の知っている塾では、小6の1年間で授業料が約100弱万円かかりました。(志学館レベルです) それに、勉強時間も半端ではありません。 小6の夏休みはほぼ毎日10時間くらいは塾でひたすら勉強しているのが普通ではないでしょうか? (もちろんもっと勉強する子もいるでしょうが) ご家族や周囲の理解や協力は不可欠だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

女の子は・・・

041
鹿児島人
鹿児島県人です。相当の難関ですよ。 鹿児島にはラ・サールという学校がありますよね?6年生の男の子のトップクラスで私立に行きたい子は、ラ・サール中学を目指します。その次が志学館です。そして、女の子のトップクラスが志学館を目指します。ですから、同じ志学館を目指す6年生と言っても、男の子と女の子では成績のレベルが違うんです。 塾の中でも、志学館を目指す塾と、普通の塾は違います。ここには書けませんが、鹿児島のお知り合いに問い合わせれば、おわかりになると思います。ヒントは、週に何度、ではなくて、毎日通う塾です。

トピ内ID:

...本文を表示

卒業生です。

041
ろき
じゅりさん、私は志学館を卒業しました。 合格する為に小学5年生から日能研(塾)に通ってせっせと勉強していました。合格するにはかなりの努力が必要かと思われます。 受験勉強は大変でしたが自由な校風と素敵な先生、仲間たちに恵まれ、とても楽しい6年間を過ごすことができました。(中高一貫なので) 娘さんが行きたいというならぜひ受けさせてあげてほしいです。でも小学校の授業だけでは合格は難しいと思いますが・・・。志学館のホームページもあるのでご覧ください。 「未来の後輩、がんばれ!」と娘さんにお伝えくださいませ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧