本文へ

賃貸住宅の礼金

レス7
(トピ主 0
041
ささやか
ヘルス
今度新しいアパートを借りるので、先日新居の賃貸契約をしてきました。敷金2、礼金2、その他もろもろ初期費用の払い込みが済んだ後、実は新居先と同じアパートの部屋(違う部屋)が昨年12月に「礼金1」で入居募集されていたのを知りました。 この場合、今からでも不動産会社に交渉して礼金を減らしてもらうことは可能なものでしょうか?(契約をしてきたばかりなので連絡するのは気が引けるのです・・・) 扱っているのは同じ不動産会社なので、なんだか腑に落ちません。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

引越しシーズンは高くなる

041
ぷりてぃーまねきねこ
礼金は季節等によって確かに変わります。 春の引越しシーズン等、大屋さんが強気になる時期になると上がって、閑散期になると下がる。 値引き交渉ですが、契約が終わってるということはお金ももう払っちゃったんですよね? もし既に払い終わってるとしたら、不動産屋もしっかりしてると思うので、返金は難しいかも。。。 入金前だったら、可能性はあると思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

だって

041
まぁ
重要事項説明を聞いて納得して契約したんでしょう?交渉はふつう先にするものじゃない? でも、ま、言ってみるのはタダだしイチャモンつけてみたら案外うまくいくかもね。

トピ内ID:

...本文を表示

契約って、どういう意味だか分かってる???

041
頭悪っ
きっと、トピ主みたいな人を防ぐ為に、「契約」てあるんでしょうね。 お互い同意の上での契約で、とやかく言う人って、信じられない・・・

トピ内ID:

...本文を表示

契約しちゃった後だとね・・・

041
ぶたばら
礼金の返金、多分それは難しいと思います。 契約した、ってことは、あなたは「その条件でOKですよ」と言ったと同じです。 大家さんによっては、もしかしたら返金してくれるでしょうが、かなり厳しいマークをされることは間違いないでしょう。 言ったことが後から変わる人、ってね。 今回は勉強をさせてもらった、ってことであきらめて、次回からは、 「敷金2礼金2を敷金1礼金0にしてくれたら、即入居しちゃう~」 と契約前に駄々をこねてまけてもらいましょう。 ちなみに私は敷金2礼金2更新料2を、敷金0礼金1更新料1家賃を\10,000、値切りました。 大家さん、ありがとう!

トピ内ID:

...本文を表示

時すでに遅し

041
たまご○
大家さんは空き室が嫌いです。 トピ主さんが借りた時には まだイケイケだったけど どうにも空き室が困るので 礼金を下げたのではないでしょうか? 言うのは自由ですが 何でもタイミングってものがありますから 運が無かったなと思う方が めんどくさくないし 大家さんから目をつけられないで良いよ。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちわかります。

041
けみこ
大家さんのやり方は、なんだか誠意がなくていやですね。不動産屋さんとの対応も本当に大変なことだな、といつも思います。 交渉すべきだったのかもしれないけど、そちらに誠意はなかったの?とか思ってしまいますよね。 私は契約を交わした後で、家賃を安くしてもらったことがあります。契約後で非常識といわれるかもしれないけど、「契約」の一言がすべてではないでしょう。 後で、何か契約前に知らされなかったりして、誠意を示されてなかったと思うと、ずっと借りるほうとしても気分が悪いし、人間不信になりますよね。 言ってみてもいいんじゃない?常識に惑わされることないと思う。こういう非条理を常識にしてしまってはいけないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

少し脱線しますが。

041
大家です。
23区内で大家をしているものです。 話は脱線しますが、ささやかさんにもちょっと知ってもらいたかったので、大家に礼金は、いくら入るのかをお話しさせて戴きます。 礼金2ヶ月の場合、不動産会社に仲介手数料0.5ヶ月、広告料0.5ヶ月を支払うことになり、手取りは1ヶ月分です。 礼金1ヶ月の場合、前述した通りで手取りは全く無し。 礼金なしの物件は、実は、1ヶ月分不動産会社に支払っているのです。 とくに条件が悪い物件の場合は、不動産会社に2ヶ月報酬を支払う依頼をして契約をお願いしています。 それとやはり繁忙期には、やはり不動産会社も条件が良い物件は、強気で礼金が2ヶ月そして賃料も上げる傾向にあります。 大家業でも中には、最近は賃料の下落や建築会社の甘いシュミレーションの為、ローン破産する方も増加しているようです。ちなみに現在は、都銀で融資の際のシュミレーションは、相場賃料の8掛けで金利4.5%で30年固定で礼金は収支に含まず行います。利回りが10%以上でないとまず融資が通りません。だいぶ話が脱線しましたが、失礼しました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧