本文へ

少子化対策の一環・・・

レス15
(トピ主 0
041
うしこ
子供
35歳女性です。今朝の読売新聞に「少子化対策の一環」として「出産費支払い不要」「若い夫婦の経済的負担を軽減」するというような記事がありました。「若い夫婦の出産しやすい環境を整える」とも。(医療機関の未収入金対策もかねているようですが) その記事を読んでなんだかとても複雑で淋しい気持ちになりました。私は、現在不妊治療中です。 治療を開始してもうすぐ1年になりますが、妊娠にはいたりません。今回の制度は妊娠・出産しやすい若い方を対象にするとはっきりと述べています。子供がほしくて欲しくて頑張ってもなかなかできない、私たちのような高齢の夫婦は置いてけぼりです。生殖年齢でない者、また若くても何らかの原因で不妊に悩んでいる夫婦は眼中にないというようにも感じました。 不妊治療は費用がかかります。「若い夫婦の経済的負担を軽減する」と同時に不妊治療に取り組んでいる夫婦についても、もう少し目を向けてもらいたい。せめて不妊治療を保険適応にしてもらえれば、もっと治療に取り組みやすくなるのに。

トピ内ID:5095049376

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です

🐷
りえ
トピ主さまのご意見に賛成です。 現在でも、出産後手続きをすれば35万円の出産一時金は支給されます。 (企業によっては+α支給されます) 窓口に支払いをする必要をなくすための今回の法案ですが…… 後から一部返ってくるのがわかっていながら、40万~50万を用意できない人が、その後、子供を養育していけるのか不思議でなりません。 そんなところにお金をつかうならば、本当に子供が欲しい方々に援助ができないのか?と本当に疑問です。

トピ内ID:7136863448

...本文を表示

そうですね。

041
わかな
全くおっしゃる通りだと感じます。私の姉もなかなか妊娠できずです。私達の母はもういませんが姉の義理母は治療費を出そうかという話しになったらしいのですが断ったそうです、やはり治療となると精神的、金銭的負担が大きいのですごくプレッシャーになると判断したのだと思います。私には2人の子供に恵まれていますが子供を見せるのも凄く辛いです。いつも姉に赤ちゃんが出来る事を陰ながら願うばかりです。私事ですみません、何だか他人事とは思えずレスしました。行政も不妊治療に力をいれて頂きたく強く思う1人です。

トピ内ID:8071530626

...本文を表示

分かるけど・・・

041
ハートが石の女
>せめて不妊治療を保険適応にしてもらえれば すごくよくわかるけど(それに私は不妊治療について否定的感情を持っているわけではないです)、保険適応にすることによって、 A「お子さんは?」 夫婦「ええちょっと・・・」 A「どうして作らないの?今、不妊治療は保険適応でしょ?安いでしょ?どうして病院に行かないの?子どもほしくないの?」 (例えば)妻「私、仕事が・・・」 A「仕事?仕事と病院とどっちが大事かって考えれば分かるでしょ?病院に行って不妊治療を保険で安くするのに、何が不満があるの?子どもほしくないなんてあなた本当に女?」 と、ますます追いつめられる人も増えてくるのではないでしょうか。 例が極端ですが。

トピ内ID:7934110423

...本文を表示

そりゃあ

041
ダホマ
若い女性に産んでもらったほうが国にとって安上がりですもの。。。 不妊治療しても産めないかもしれないのだから。

トピ内ID:3911553656

...本文を表示

ごもっとも!!

041
ちぃ
経済的負担の軽減って言ったって、出産よりも育てる方が経済的に大変だと感じます。 貰えれば嬉しいけれど、育児の補助の方が出産一時金よりも嬉しいわけです。 また、不妊治療してる方々の経済的負担を考えるべきだと私は思います。 授かりたくても授かれない...また金銭的に断念しなければならない。 私は経験ありませんが色々な意味で辛いと察します。 言葉はキツイですが、経済的に自立できないような出産を応援して 国が補助をする...変な話生活保護が増えるかもしれない。 子供を増やせばいいって問題じゃないと思う。 もっと質の良い子供を増やすべきだと思う。 それには育てる環境を整えるべきでその一つに不妊治療の保険適用って 必要じゃないかな? 産みたいと思ったときに産める環境(保険適用)こそが必要。 子供が出来ちゃった→国が負担してくれるし→産んじゃえばどうにかなる と、思ってるような人を増やしちゃいけない。

トピ内ID:4893068552

...本文を表示

未収金対策です

041
神奈川県民
若い世代を重点的に対象にしようとしているのは、出産費用を払わないのが若い世代に多いからだと思います。 健康保険や給食費の未払いが問題になる中、それらには救済措置が存在しますが、出産費用に関しては救済措置がありません。 病院の経営圧迫にもなりかねないこの問題を解決するには、当事者のモラルに訴えるよりも一次支払を撤廃する方が懸命だと考えたのでしょう。(これも情けない話ですが・・・) 不妊治療の問題とは一線を引くべきであり、別の形で問題提起する方が良いと思います。 それにしても、未収金額のトップは神奈川県だそうです。 国民健康保険の未払いもトップは同じだったような・・・・(汗) 県民として恥ずかしいです。 払えるのに払ってない人!反省して下さい!(トピとは関係が無いですね・・・ゴメンナサイ)

トピ内ID:5433171903

...本文を表示

記事はあくまで抜粋なので、これからは全文で確認してください。

041
ざりがに
出産費用も払えない人が親になることに大反対です。 赤ちゃんがすべて健康とは限らず、色んな危険があります。 そのために親はあらゆることを学習し、子供を守る義務があるのですから。 でも、費用がタダだから産もうというのは微増程度では。 ただ、産科への直接支払大賛成です。不払いにより経営が逼迫し、 産科医の訴訟対策費用が取れないために潰れていく現状に少しの光が 注いだのではないでしょうか。 不妊治療の保険適用は、以前同じ苦しみをなさった野田大臣の インタビュー記事を読みました。 その先細る保険適用の財源の振り分けの中、 もっと難病でも難病として認定されていない様々な方の陳情を 毎日聞く中、今すでにある人々の生命を果たして国としてどこまで 支援できるのかですら大変なようです。 男性議員の中でも不妊治療経験者はたくさん居るらしく、 痛いほど気持ちが分かる人もいるようです。 でも国として、望みの違う全員の悩みを解決してくれるのは無理でしょう。 ただ、新聞社の掲示板で恐縮ですが、一紙を読むのではなく 骨子や全文を見た方が良いですよ。

トピ内ID:1385936216

...本文を表示

そうですね・・・

うさこ
私は結婚5年目の33歳正社員働く妻で夫も正社員35歳。未だ子宝には恵まれておりません。 私の親戚にも結婚10年目、一昨年治療の末に第一子を儲け、現在再び治療の後に第二子を妊娠中の者がおります。 正直羨ましいですが・・・私自身、子どもを授かってこのまま仕事が続けられる確約もないし、夫の給与だけ(手取り15万~18万)では生活できない現実。治療してまで欲しいと思えないのも実情です(決して治療にマイナスイメージがあるとか否定的ではありません)。 でもそれは、ハートが石の女さんが仰る様な質問に対して、口にできませんね・・・。 確かに精神的負担になるカモですね。 ん~~~~けどそれは個人の都合なので・・・やっぱり治療費が保険適応されれば少子化対策の一環にはなると思います。 けど真剣に少子化を何とかしなきゃいけないと考えるのであれば、治療費や養育費も大事ですが、個人の土台・・・求職者に対する職、ニートやフリーターの意識改革、正規雇用の問題、更に産婦人科医の問題・・・産めや増やせやだけでは解決できない部分が沢山あるんじゃないかな~と思います。

トピ内ID:2875176558

...本文を表示

仕方ないと思う

041
PP
私も不妊に悩んでいる者ですが、これは仕方ないと思います。 若い方が体が妊娠出産に適応していて出産トラブルも少なく、産んだ後の子育ての体力もある。心配なのは経済面です。 対して私達のような高齢不妊組は、若い夫婦に比べて優れているのは精神的なゆとりと経済面です。体の衰えと共に妊娠自体はさらに難しくなり、産む方も生まれる子どもの方もリスクは大きくなる。 「これを全て国がカバーしますからぜひとも産んでください」とはならないと思います。 自然妊娠が見込める(わりと簡単に授かる)夫婦の経済的援助は、少子化対策の順序としては正しいと思います。できにくい夫婦にも無理やり生ませようとする姿勢は行き過ぎに近いとも思います。 私は、それこそ経済面も含めて自己責任でかまわないから、ただただ子どもがほしい、そんな考えです。

トピ内ID:2092286908

...本文を表示

わかります

😣
けいま
そうですね、お気持ちはわかります。 ただ、行政の判断としてベターな判断だと思います。 残念ながら、不妊治療のゴールが全て良い結果になるわけではないので、 やはり、支援される優先順位としては、現に妊娠されている方が優先されて 当然だと思います。 経済支援ではありませんが、公的機関から発信されている無料の不妊治療相談窓口 など、行政としても支援してないわけではありませんから、この先なんらかの支援が 受けられるようになるかもしれませんね。

トピ内ID:2802458555

...本文を表示

多少は

041
たまご焼き
全面的に保険適応にされることは反対ですが、 いくらかは補助が出ても良いかと思います。 それと、 高齢出産はリスクが高いので、その高齢出産を国が後押しする ことには疑問を感じます。

トピ内ID:0549217719

...本文を表示

>少子化対策の一環

💔
みるみる
ということですので、国はあくまでいくつかの対策の中の一つという考えでいるのだと思います。 少子化問題は特効薬がなく、さまざまな手段で不公平をカバーするべく対策をしているのですが、これといった結果が出ていないのが実情でしょう。 国としては根底にある女性のさまざまな生き方を選択している実情に目を向けつつ、しかし早急に解決したいので、大多数に訴えて、効果をあげようとしているのでしょう。 残念ながら不妊治療をしている女性たちは大多数とみなされていないため、候補に挙がっていないのではないかと思います。 あと、個人的にですが、日本は突出して高齢者側に傾斜している福祉国家。乳幼児にはなるべくお金をかけずに健康な大人になってもらって(親たちに全面負担でという意)国のためにお金を落としてもらおうと考えているので、元気な人に3人4人と産んで貰いたい、不妊治療にまで費用を回せないと考えているかもしれません。

トピ内ID:0153405335

...本文を表示

難しいところではありますが

暑い時こそ熱いものを
費用対効果で言うと、おそらく出産費用の公的負担の方が効果があるでしょう(仮に「あと30万あれば産むのに」という人間がいたとして、政府が30万支援すればその人は産みますが、不妊治療では30万掛けたからと言って効果が出るとは限らない)。 実際、若い方の方が所得も貯蓄も低いですし、「そんな金も無いのなら産むな」と言ってしまえば、マクロでは出生率は下がるに決まってます(どうせ若い人の所得を増やす代替策を考えるわけでもないのだから)。 でも「置いてけぼり」とは違うと思います。 優先度の関係があるだけで、それらが充実すれば、他の政策との関連もありますが、不妊対策にも目が向くと思われます。 逆に言えば、優先度の高い課題を放って置いたままでは、永久にそこまで回ってこないという言い方も出来ます。 それに、不妊治療をしている方が「産めるようになったら」と取っておいた出産のための貯金を当座の不妊治療に回すことの出来る効果も期待できます。 「より一段と少子化対策を進めるなら、今度は不妊治療対策にも踏み込むべきだ」という主張が通りやすくなるという面でも、評価できる一面を持つと思われます。

トピ内ID:4344266103

...本文を表示

費用対効果、そして60歳でも?

041
みく
わかりますが、健保から出す以上みんなの利益が必要かと。よく言われることですがガンの新薬とか保険きかないものがあっても泣く泣く自費でとか。あと、産婦人科を増やす対策のほうが切迫していると思います。 費用対効果では、40代の不妊治療より、20代の人に3にん目をうんでもらうほうが可能性は高いのが現実です。60代で娘の子どもをうんだ方がおられたので、50代は十分不妊治療は出来るのかもしれません。何才まで認めますか?年齢できるのですか?際限ないのではないですか? だれもがみんな「自分の治療」にだけ「お金が欲しい」のかな?と思いました。

トピ内ID:2813871121

...本文を表示

目を向けてくれたから

041
さり
不妊治療の助成金があるのではないかと思います。 わたしの住むところでは高度治療に対して10万円の助成金があります。 年収とかの制限と治療年数などの決まりもありますが。 やはり少子化対策ですから確実に子供が増える方向に持っていくのは 仕方ないと思います。 高度治療の妊娠率、わたしの通った病院では20代前半までは90%なのに 対して40代以上では10数%以下でした。 それなら年齢か年数、高度治療一回目のみ保険適用とか制限が必要かなと 思います。 それに高度治療の費用が払えない人が出産して育てられるのか不安です。 子供を一人育てるのに2千万くらいかかるんですね? 私立に通えば入学金も100万200万いると思うし、そう考えれば治療費に 2千万使って一人っ子で育てるのと自然妊娠で二人育てるのと大差ない ように思うのですが。 わたしも6年、治療に費用と時間を費やしましたが治療費は助成金で十分 ありがたいと思いました。

トピ内ID:3534574820

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧