夫婦・0歳児の3人家族(+室内犬)で2DKのアパートに住んでいます。
このような家族構成・住居での光熱費はどれくらいかかるものでしょうか?
利用しているガス会社や電力会社で違うとは思いますが、なるべく光熱費を抑えたいのでアドバイスお願いします。
上下水道
ギリギリ基本料金内に収まるか収まらないか。2ヶ月で5千円弱です。
以前まで2ヶ月で1万円もしていたのですが、水洗トイレが壊れていて水が流れたままになっていたようです。
まだ直していないため、トイレを使用するたびにお風呂にためてある水を運んできています。
また、洗濯もお風呂の水を使用するようにしています。
電気
1ヶ月5千円程度。以前までは1万円していました。
洗濯をするときにタオル類は乾燥機を使用していましたが、天気の悪い時以外は外干しにしたところ、この金額に。
ガス
6千円程度。以前は1万円以上していました。
(プロパンガスでガスコンロとお風呂の給湯にのみ使用しています)
気になるのは、主人のガスの使い方。
コンロは一番強い火でお湯を沸かし、沸騰してもずっと放ったまま。
お風呂もいれたまま入らずにいて後から熱湯を追い足ししたり、湯船から溢れても放置していたり。
ガス代が少し減ったのは、最近主人がお風呂にあまり入らなくなったのと、子供がミルクをのむ回数が減ったためだと思われます。
ちょっとした節約術などありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6562126600