詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配事が

レス7
    (トピ主1
    😨
    アース
    ひと
    トピ開いて下さいましてありがとうございます。
    私、30代男性です。私の心配事とは、昨日妻から話があると呼ばれ行ってみると妻がこう言うのです。現在11か月の子供が生まれてから夫婦生活がないこと妻は私は30代、このことについてどう思うのと聞かれました。私は、妻の実家で同居、寝室も別です、夫婦生活が嫌いなわけでもないのですが上の子3歳、下の子11か月妻も日々奮闘中でお疲れではないかと思っていました。
    私は、妻を思っていたのですがそうではなかった様子で私に言い寄ります。私としてもこのことについては、反省しています。しかし、ここからが喧嘩の勃発です。
    私は、会社員で土日が休日となっており、仕事が忙しくなると土日の休みのうちどちらか出るようにしています。日曜日、仕事になると言った途端仕事ってなによ!子育て放棄かと、言われ、休める日は3連休取ったり、土日休んで子どもたちを見ているのになぜ、そういった言葉出るのかと思いものすごく腹が立ち、習慣付けている子供の離乳食について一言言ってみた。
    私は、下の子の離乳食を毎朝作って食べさせてから会社に行っています。このことは、どう思うのと聞くと、親だから当然とのこと。そう言われればそうだと私も納得。どうも、話を聞くと妻は仲のよいママ友の家族と比較しているのがわかりました。
    そのママ友(Aさん)といいますが、話を聞くとAさんはとても頑張り屋です。兼業農家のため朝が早く御主人のお弁当を作って送り出し、子供2人の面倒をみて、実母、実父の手伝いをしているとのこと。仲のよい家族らしい。
    しかし、うちは妻と妻の母は仲が悪くお互いがそっけない態度をとったりします。そのせいで私に当たってくるのではないかと察しします。妻と妻の母は、私からみてとても相性の悪い親子だと思います。皆様、私はどう対処すれば宜しいでしょうか?幅広い意見をお願いいたします。

ランキング

レス

言葉

🐱
    nana

土日、お仕事に行かなくてはいけないときに、「ごめんね、もっと一緒にいたいんだけど・・・」とか、「なるべく早く帰ってくるからね、」とか、育児に参加したいんだよ、妻ばかりに育児をさせてしまうつもりはないよ、という雰囲気をなんかしらの言葉で表現してみてはいかがでしょうか?

(実家との仲うんぬんは置いておきます。)

子育てのストレスがたまってたまって、ささくれてしまっているんでしょうね・・・

「仲良し」が無くなっていたのも、きっと辛かったと思います。
    「女としての魅力」が無くなって、相手にされていない、土日の出勤も、他の誰かとデートしているのかもしれない・・・・
    疑心暗鬼。
    怖い、不安、疲れ、・・・
    そんな奥様の様子を、感じられます。

「愛してます」
    「感謝してます」
    「お疲れ様」
    「ありがとう」
    「もっと協力してやっていこう」

こんな言葉を、奥様にプレゼントしてください。
    これを読んで、すぐです。
    メールじゃだめです。

ケーキやお花があってもいいぐらいです。

もう一度、プロポーズするぐらいの気持ちで!!

ますおさん状態ですか?

🍴
    ぴんきー
    アース様。奥様と義母さまの板挟み。お察しいたします。でも、親子ですからね。間に挟まってみても無理かと思うのですが。この件は。お友達ご家族が羨ましかったらお母様と修復してみてはどうだろうかと思うのですけれどね。お孫さんもいらっしゃることですし。お孫さんの面倒は見てくださらないのですか?義母さまは。子育てのストレスもあるのでしょうね。きっと。ですからトピ主さんしか頼る人、甘えられる人がいないのでしょう。トピ主さんに八つ当たりもあるかもしれませんね。でも仲が悪くて同居されるのでしょうか。嫌なら独立という手もありますし。考えらる事ではないのでしょうか。本来同居されていたら、協力してくれると思うのですが。何故同居なのでしょうね。奥様にお母様とうまく話してもらえれば一番なのでしょうが。板挟みは避けられませんからその時は奥様についてあげてくださいね。
    でも、不思議なのは同居。。????仲が悪いのに。。何故。。

2つのやること

renault
    あなたは,毎朝子供の離乳食を作るなど,とても良い父親です.
    ですが,自分のことばかり主張していても平行線です.
    奥さんはストレスで,他人の主張に耳を傾ける余裕が無いようです.
    ここはあなたが大人になるしかありません.
    しかしその前に,奥さんのストレス要因を排除する必要があります.

まずは,義両親と別居なさい.
    義両親には,いずれは戻って面倒を見るが,今は二人の力だけで
    頑張ってみたいと,言えばいいでしょう.

それともう一つ.こちらの方が大事.
    あなたは,奥さんに日頃ねぎらいの言葉をかけてあげてますか?
    「ありがとう」「大変だったでしょ」「ご飯おいしいよ」と労うのは非常に大切です.
    そのうちに,奥さんもあなたの頑張りを理解してくれるようになるでしょう.

気持ちを伝え合う大切さ

🙂
    5000系
    お母様とあまり相性が良くない分、奥様の心のよりどころはトピ主さんになると思います。

まだお子様が3歳&11か月という事は、奥様は毎日育児でドロドロに疲れる時だと思います。
    トピ主さんの育児参加は、拝見したところ全く無しでもないのですし、
    出勤前に離乳食を毎朝作って食べさせてあげる、これは私から見たら羨ましい限りです。

奥様が『このことについてどう思うの』とお聞きになったのは、とっても勇気が要ったと思います。
    どんなに日々忙しくとも、相手の考えをその時その時理解できていれば、不安になる事も半減します。
    毎日、ほんのちょっとでも、お子様たちが眠った後、
    ゆっくりお茶でも飲みながらなんてことない話をしてみるのはいかがですか。
    『あったかいものでもこっちで飲まない?』とお子様の寝ている以外のお部屋で、
    『お父さんとお母さん』じゃなく、純粋な『あなたとわたし』時間をおすすめします。
    もっと欲を言えば、お子様をご両親に頼んで二人で外に飲みに行くなんて事もいいかなと
    思いますが、お子様が心配で飲んでる気がしないかも?
    気分転換が一番です。あと、本音トークも。

ちゃんと分かっていらっしゃる(1/2)

翠郎
    アースさんこんばんは。お仕事も休日出勤有りで、お子さんは小さくて、色々と
    大変ですね。お疲れ様です。少しでもお助けになればと思い、書き込みます。

奥様の状態については、もうよくお分かりなのではと思います。
    Aさんと比較して自己嫌悪や嫉妬、自分に対する無力感を感じたり、"仲良し"が
    無いことで女性としての自信にも亀裂が入ってきたり。

いきなりですが、私だったらやって欲しいことを書きます。

・いつも任せきりでごめん、自分は不器用だけど、奥さんのために頑張りたい
     と思ってるんだ、とちゃんと言葉にして言う。両手をとったり、抱きしめ
     たり、軽くチューしたりする。(全部でもいいです、もちろん)
    ・土日、お子さんたちの面倒を見る。そしてその間にエステとかホテルで
     ランチとかを奥さんが出来るようにする。
     (お金は出してあげてください、、、)
     そして、それを「心から楽しんできて欲しい」と伝える。
    ・とりあえず夫婦生活をしてみる。(あー恥ずかしい。書きづらいですね)
     もちろん、その後はグッタリです。やはり体力使います。
     なので、ちやほやして面倒見てあげてください。

ちゃんと分かっていらっしゃる(2/2)

翠郎
    すみません、一番大事な部分が字数制限で書けませんでした。

先ほどの箇条書き、ほんと一方的ですね。申し訳ない。でも、そういうものなの
    です。
    そのかわりと言うとおかしいですが、優しくしてもらった分だけ、あるいは
    それ以上に優しくなれるものなのです。

騙されたと思って、1ヶ月、ひたすら奥さんをいたわり、言葉をかけて(これ大事!)
    あげてみて下さい。よろしくお願いします。
    同じ労力を使うなら、相手をギャフンと言わせる討論ではなく、ちやほやする
    方向でもいいのではないでしょうか、まずは1ヶ月!!!

トピ主です

😨
    アース
    皆様、トピックス開いて下さいましてありがとうございます。
    色々な御意見ありがとうございました。私としましても妻に対して労いの言葉を心ではわかっていても言葉として出さなければいけないんだなと、つくづく思う次第でございます。妻に対しては、母親だからの一言で済ませてしまっていたのかと思い、反省しております。尚、renault様が言われています別居の件は、私からも意見を出しておりますが、妻の希望で今に至っています。5000系様の通り、妻と2人の時間をここ何年も取っておりません。あなたとわたしの時間をぜひとっていきたいと思います。貴重なご意見感謝しております。