本文へ

どの時代に郷愁を感じますか

レス4
(トピ主 0
041
kiyo
話題
大学を卒業して38年になりますが、いまだもって学生時代が懐かしくその時代に郷愁を感じます。
もともと人に馴染むのに時間のかかる性格で従って内向的でした。
それではいけないということで、大学で自治会活動に参加したり、当時は学生運動も盛り上がった時で、
いろいろな社会問題を友人と勉強もし、やんちゃないたずらもし、
何かから解き放たれたように遊びまわった充実した学生時代でした。
現在のものの考え方や感性はほとんどその時代に醸成されたものと言っても過言ではありません。
場所は福岡ですが、(居住は広島)今でも何年かに一度は福岡に行き、
古き友人と思い出話に花を咲かせいてます。
いい歳をして若造的だなとも思うのですが、暇なときにふと思い出に浸ったりするこの頃です。
皆さんの郷愁を感じる時代・場所など聞かせていただけませんか?

トピ内ID:2335702962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高校

041
I.C
高校2~3年です。 勉強が苦手な生徒でしたが、頭が良い優しい友達に囲まれて、勉強が楽しく感じ、塾も習い事も部活も委員会活動も、楽しかったです。 中学生までは味わえなかった、本当の意味での青春時代でした。 29年間の人生で、「この時」が一番楽しくて、平和で、忘れません。 また、戻りたいです。 戻れるマシンや薬があれば、必ずこの時代に戻りたい。 1998+1999年です。

トピ内ID:3145677436

...本文を表示

(2)

041
I.C
自転車で、学校帰りに寄り道をした商店街。 自分の塾と習い事教室。 神社。 「海老マヨが美味しい」と評判の中華料理店へ家族連れで食べに行ってもいた。 寄り道をしていた場所。 当時、ここが、思い出の場所になるような場所と思っていました。 部活の無い日に寄り道をしていたり、習い事・塾の教室で通っていた場所だったのですが、ひっこしをして、ここに住めるといいなと、当時は思っていました。 それが、2年前から、現実になりました。

トピ内ID:3145677436

...本文を表示

大学時代

🐤
ゆでたまご
36歳です。やはり学生時代ですね。 特に大学時代は、サークル、バイト、ゼミなどいろいろなことに打ち込み、仲間もたくさんでき充実した日々を送っていました。 今までの人生で一番楽しかったな~夢がいっぱいあって。 思えば宝物のような輝いていた時代でした。 なんか、せつなくなるね、遠い日々。

トピ内ID:7670448338

...本文を表示

5~10才くらいのころ

041
きらきら
保育園から祖母にあずけられることが多く、思い出すと胸がきゅ~っとなります。 、WOWOW放送されているクリミナルマインドの声優さんの名前が表示される最後の曲をきくと、なぜかそのころを思い出します。 3月の田んぼに藁がつんであって、そこで遊んだ自分。夕方にきこえるカラスの鳴き声と空のうすい茜色。台所で祖母が夕食の支度をする様子。 いつもあの音楽が流れるとその時代の風景を思い出して、切ない気持ちになります。戻りたいですね。 きっと、私は幸せな子供時代を送ったんだな~と思います。

トピ内ID:7876905890

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧