本文へ

家のメンテナンスについて

レス6
(トピ主 1
🐱
りお
話題
トピを開いていただきありがとうございます。
先日、お風呂の湯沸器の調子がおかしいと同居の義父が言ってきたので私がメーカーに連絡したところ、すぐに修理してくれました。修理代が結構かかったので半分を親世帯に請求しました(玄関と風呂が共用のため請求)。
すると義父から、家を建てた時にお願いした工務店に連絡すれば良かったのにと言われました。私は建ててから10年も経っているし、メーカーに頼んだ方が早いと思って、修理をお願いしたのですが、こういう場合はどちらに修理等を依頼するのがいいんでしょう?教えてください!

トピ内ID:5386682889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メーカーでいいでしょう

041
ななし
じゃあ義父が連絡したらいいのに……。 電化製品の保証期間だって、窓口が買った量販店なだけで実際に修理するのはメーカーですよ。別にお店の人が修理するわけじゃありません。そもそも取り付けだって工務店に依頼されたメーカーがつけてると思いますよ。義父さんは工務店だったら安くなると思ったんですかね?間に入る人が増えて安くなるってこともないと思うのですが……。

トピ内ID:8096021478

...本文を表示

どちらでもいいけれど

😨
ららら
半分請求するつもりだったのならば 修理の前に同居人に意見を求めておいた方がよかったかもしれませんね。

トピ内ID:2421141066

...本文を表示

メーカーで良いです

🐱
サービス課
工務店に相談しても、メーカーが修理します。 メーカーに直接相談したのは正しい選択です。対応が早いです。 修理費用を工務店が請求の場合は手数料が加算されています(これは正しい請求です)。

トピ内ID:2314625227

...本文を表示

合見積

041
40代独身男性
お金を節約したいのであれば、両方から合見積をとって安い方に頼めばいいです。

トピ内ID:9563066166

...本文を表示

ボイラーのメンテ

041
ちなみ
主さんは瞬間湯沸かし器の寿命が短いのをご存じでしょうか。 ガスボイラー(給湯器)も同じで、10年~15年が寿命です。 10年を過ぎた製品の高額メンテは熟慮が必要です。

トピ内ID:2463801727

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
りお トピ主
トピ主です。アドバイスいただきありがとうございます。 築10年になるので、今後もあちこち故障しだすと思います。その時には参考にさせていただきます。 あと、修理代を折半するなら義父と相談しないとというお話がありましたが、そうですよね。これまでは共用部分について購入(車・洗濯機等)、修理は私達夫婦でお金を出していたのですが、それが当たり前のような顔をされるのが悔しくて、今回は請求しました。 今後は相談の上、修理等するようにします。

トピ内ID:5386682889

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧