本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • シングルマザーおすすめの学資保険&こども保険

シングルマザーおすすめの学資保険&こども保険

レス5
(トピ主 1
🐤
ぽぽちゃん
話題
1歳になった子供がいます。
夫のDVで離婚しました。
養育費などは受け取っておらず、私は派遣社員でしたので妊娠で退職してしまいました。
そのため現在は実家でお世話になっていますが、就職活動をして職についたら実家を出て子供と生活をする予定です。

これまで育児とDVに追われ、子供の保険を考えていませんでしたが、1歳になった今、そろそろ学資保険かこども保険に加入させたいと考えています。

あまり高額な保険料は支払えませんが、しっかりと貯蓄でき万一の時にそなえられるおすすめの保険があったら教えていただきたいです。

トピ内ID:0455396940

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学資保険には入ってません

🐧
どんぶりん
かわりに子供を受取人にした生命保険金と、本人受取で収入保障保険に入っています。 私が死亡した場合は、今なら8000万円の保険金(年々受取額は下がり、私が60歳に達したら受取額は0円になる。)を子供が受けとれることになっています。親が死んだら学資だけあっても生活に困ると思うので。(まあ何もなければ国の福祉に頼ることになるんでしょうが。) 私が病気や怪我で働けなくなった場合が一番やっかいなので、収入保険に加入しています。この保険は働けなくなってから最長60歳まで収入を補てんしてくれます。月額15万円受給できるコースです。15万円では生活はできませんが、ないよりましかなと思っています。 大抵の学資保険は元本割れしますので、あまり興味がわきません。

トピ内ID:9734565660

...本文を表示

JA共済

041
あんぱんまん
近隣にJAがあれば、”こども共済(養育年金付)”。

トピ内ID:5621070756

...本文を表示

学資保険というより

😉
にゃこっち
10年払い込み満了型の終身保険をお勧めしますね。 お子さんが何歳のときにいくら貯まっていて欲しいのかまず考えてください。 おおよその目安ですが、10年間の払い込み総額250万円くらいで万が一トピ主様がなくなったときには300万円がお子様に届けられます。(受取人をお子様で指定) 何事もなく過ごされ、払い込み満了後5年以上たちますと払い込んだ保険料に若干色がついて払い戻しができます。 これはあくまでも学資金の確保をするための保険のかけ方です。 あとは万が一、お子様を残してなくなったときにお子様の生活資金をある程度残しましょう。 シングルということで、お子さんが病気して入院した時の医療費面はお住まいの地域の状況によっては保険かけておいたほうが良いケースもあります。

トピ内ID:8233926084

...本文を表示

タイムリー!

041
いちご
私も小町でトピ立てようと思ってたんです、ちょっと前に。 でも、つい2日前に契約してしまいました。アフラック。 貯蓄型で返戻率もよかったので決めました。 昔はかんぽが一人勝ちだったとか?でも、今は元本割れみたいなので、 アフラック、ソニー、フコク生命あたりがよいみたいですよ。 私はアフラックとソニー生命とで最後まで互角に迷ったのですが、最後は手続きの手軽さでアフラックにしました。 急いでたので(笑) ・・・というのも、1歳なんですが、2月が誕生日なので2歳になる前にどうにかと思って、ほとんど駆け込み状態でしたが1歳プランで契約できました。 ぎりぎり間に合いました。 シングルで大変だと思いますが、堅実な姿勢を頼もしく思いました。 私も似たようなものなので共感します。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:3393213174

...本文を表示

トピ主です!

🐤
ぽぽちゃん トピ主
みなさん、教えていただき、ご意見いただきありがとうございます! 私がもしもの事態になったときに子供が困らないよう、しっかり保険を学んで考えてみたいと思います! 学資保険以外のものも視野に入れてプランを立てていきたいと思います。 本当にありがとうございました☆

トピ内ID:0455396940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧