本文へ

五月人形

レス6
(トピ主 0
041
みかん
子供
五月人形を実家の母親からプレゼントしてもらえる事になったのですが、みなさん、いくらぐらいの物を買われましたか?参考までに教えて頂きたくトピをたてました。

トピ内ID:9234270672

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

値段より大きさを考慮して

🙂
ほろろ
五月人形、お子さんのためにも奮発したいところでしょうが、一年に一回しか飾らないもの。それ以外のときは押入れの中です。押入れにしまえるスペースを考慮して買われることをおすすめします。 うちは、初めての男の子だったのでつい立派な兜を購入しました。押入れの3分の2以上をしめてしまっています。飾った時には確かに立派で素敵ですが、一年のうち11か月は押入れです。ふだん使用しないものをもっとしまえるはずなのにと思います。 ちなみに値段は鎧兜のセットで50万くらいでした。

トピ内ID:8618368891

...本文を表示

ほろろさんの言うとおり

😑
ぷうこ
押入れのスペースに加え飾るスペースも考慮して、 「横何センチ、高さ何センチ、奥行き何センチまでのもの」 と考えて買いに行きましょう。 お店に並んでいると意外に小さく見えるものです。 家電と一緒ですかね?

トピ内ID:0687932662

...本文を表示

収納場所に困るのなら

041
BECK
うちは、5歳ころまで かぶれる「収納式の兜」です。 幅60~70cmくらいの大きさで 狭い我が家にはぴったりで、収納後も押入れに入れず、1年中出しっぱなしです。(その上に夫のゲームやらなんやらが置かれてます・・。) 確か、12,3万円でした。 息子の周りには 立派な台に屏風の大きな鎧兜の家が多いですが そのほとんどが両親と同居で 収納場所に困らない家ですね。 台や屏風なしで、兜や鎧だけを購入された 友達もいます。 (お櫃?四角い箱の中に収納出来て30,40cmの場所ですむそうで、台、屏風、刀付きの半額ほどで購入できたそうです) 飾る場所と収納スペースが一番大切かもしれません 大きくても安いのもあれば 小さいのにすごく高いのもあったので、金額はいちがいに言えませんが。 あまり お役にたてなくてすいません。

トピ内ID:7266697576

...本文を表示

大きさ重視しました

041
yuu
私も母に買ってもらいました。 うちの実家にとっては初孫ということで母は金に糸目はつけない、という勢いでしたが、今私が住んでいるところが都内の2DKのマンションということで兜のみにしました。 浅草橋にある人形やさんが立ち並ぶところに行きましたが、どこの家族もやはり張り切っているのでその空気に押されそうになりました。 良いのを見ちゃうとあっちがいいな、とか思うのですがでもうちは狭いので兜のみにし、その代わり作家さんが作った一つ一つ手作りのものにしました。お値段は35万でした。

トピ内ID:7107443639

...本文を表示

わたしが男孫に贈ったときの例をご参考までに

041
60歳代
選ぶ際の一番のポイントは、鎧兜セットか、どちらかにするか。 それを決めるのは置く場所の寸法です。 うちは最初から兜のみ、玄関の下駄箱上か和室の棚に飾る予定だったので、幅と奥行きを測ってからお店に行きました。 お店で説明を受けたところによると、値段の違いは部品や作りのちがい。 たとえば、兜や鎧の部品は安価なものはプラスティックやアルミの型抜きだが、高価なものは鹿皮や和紙に漆でつやをだしている。 組み紐も、安価なものはポリだったりするが高価なものは本絹で手組み。 箱や土台になるものも、とうぜん、高価なものは本漆。などなど、見るべきポイントを教えてくれました。 最初の孫のときは、あちこちの店を下見して候補をいくつか決めてから、婿どのに見てもらい、約20万の兜。 次の孫のときは、制作直売?の店をみつけた婿どのが気に入ったという兜で約10万でした。 そのときは、武将にもこだわりました。 たいていの鎧かぶとには、義経とか家康とか伊達正宗とか、着用していた武将の名がわかるよう書いてあります。 お気に入りの武将があれば、それも、選ぶときのポイントになるかもしれません。

トピ内ID:6417943535

...本文を表示

2年前に買いました

041
ばたこ
義理の両親が他界しているので、高価な物ではないですが義妹の息子にと一緒に買いました。 義妹夫婦の第一条件は、大きさでした。 収納場所が狭いし、飾る場所も限られるので、 収納型の兜のみの物を選びました。 義妹の夫の好みで「伊達政宗」の兜です。 ドラマの影響で「愛」の兜がありましたけど、ドラマになるまで「直江兼次」知りませんでした・・・・・。 何軒か見て回りましたが、大きさ=お値段では無かったです

トピ内ID:5512462967

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧