詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の演出、おすすめありますか!?

レス11
    (トピ主0
    かんな
    恋愛
    こんにちは!
    一ヶ月後に結婚式を控えた三十路のかんなといいます。
    教会で挙式の後、親族だけで食事会を行うつもりだったのですが、
    彼の実家のしきたりで御近所の人も披露宴に招かなければいけない・・ということで、披露宴を行うことに
    なりました。

友達を招いているわけではないので、スピーチや余興などをお願い出来る人もなく・・。
    でも、せっかく来て頂くのだから精一杯のおもてなしはしたいなぁと思います。
    でも、私も彼もかなりの照れ屋なのであんまりコテコテな演出ははずかしいし・・・と気持ちは揺れてます・・。

一応、キャンドルサービスのかわりにケーキサーブをしながら各テーブルをまわるというのは行う予定です。

その他でみなさんおすすめの演出があったら教えて頂けませんか?
    出席して下さった皆さんが楽しめて、心があったかくなるような・・そんな披露宴に出来ればいいなぁと思います。そのためなら、やっぱりはずかしくってもがんばろう!・・という感じです。
    ご意見よろしくお願いします!

ランキング

レス

新郎新婦の紹介はしてね

ホランド
    披露宴に出席される方のほとんどが、結婚される相手の方のことをご存じない状況ではないでしょうか。

親族の方となれば、なおさら相手の方と始めて顔を合わせられるという状況だと思います。

そのような親族やご近所の方にとって見れば、お相手の方はどんな方かしらと思うのが、まず最初に思いつくことです。

そこで、二人の熱々振りを披露する前に、新郎・新婦の生い立ちを含めてプロフィールを紹介しておいたほうが良いように思いますよ。

気の置けない親戚(おじ・おばや、いとこ)に紹介してもらう手もありますし、新郎新婦がお互いに相手のことを紹介するという方法もあります。

準備に手がかかりますが、ビデオやスライドを利用されると喜ばれることでしょう。

市場調査が専門のある友人は、仕事のプレゼンテーション風に、自分のニーズと相手の方の特徴を紹介し、好評だったことを思い出します。

また、友人や従兄弟から、取扱説明書と称して、人となりを紹介したという披露宴もありました。

素敵な結婚式になるといいですね。
    ご成婚おめでとうございます。

ケーキカット

うなぎ
    親戚だけなのでしたら、うちのやった余興なんてどうでしょう?

両家両親によるケーキカット。
    しかもサプライズ。

事前に知らせないで両親にケーキカットをしてもらうのです。
    うちは親戚が多かったので好評でした。
    両親もイヤだイヤだと言いながら写真を見ると幸せそうでした。
    結婚式のアルバムでもとても良い記念になって個人的には
    とても満足な余興でした。

ケーキサーブだからケーキが多すぎるかなー(汗

個人的な好みですが

マイマイ
    ご結婚おめでとうございます!
    私は新郎新婦の生い立ちを、写真(スクリーンなど)で見るのが好きです。赤ちゃん、子供の頃、学生・・と2人の人生のワンシーンを見ると、あまりよく知らない新郎や新婦でも、親しみが持てて嬉しくなります。
    ナレーションで簡単な経歴や写真の説明が入ると、なお楽しいですね。
    今まで印象に残った催しものはだいたい、新郎新婦の友人が音楽家だったり、映像作家だったりとプロの催しものを見せられた時ですが、写真はそれ以上に気持ちが温かくなるので好きです。

他己紹介

ぷん
    こんにちは。
    数年前に結婚式をすませたぷんといいます。

前にも、どなたかの似たようなトピに回答したことがありますが、
    私のおすすめは、「他己紹介」!
    その名のとおり、自分の生い立ちや出会いのなれそめを
    妻を夫が、夫が妻をそれぞれ紹介するのです。
    プロの司会者に頼むと、そりゃしゃべりは上手ですけど
    なんとなくよそよそしい感じがしますが、自分たちの
    口から紹介するので、あたたかみがあると思いました。

原稿は事前に各々が作っておいて、当日交換して読む。
    簡単でお金もかからないし、でも印象に残る演出だと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

招待客の方の席に。。。

ちょこ
    招待客の方、お一人お一人の席に
    手書きの手紙をセッティングしましたよ♪

手書きの手紙を書くといっても
    意外と簡単に出来るんですよ。

(1)まず、コンビニに行って招待客の方と縁のある新郎(新婦)が映っている写真をA4サイズに収まるように適当に配置してコピーします。

(2)コピーした用紙の空いている所に
    招待客あてのメッセージを書きます。

招待客は大体「親戚」「友人」などかたまって席を設けることが多いので、お色直し中など、テーブル毎にお互いの手紙を見せ合って話が盛り上がって
    楽しかったと好評でした♪
    (知らない人同士でも話せるキッカケになります)

親戚には幼い頃に撮った写真など懐かしいものを。
    友人は一緒に行った楽しい旅行の写真など。
    会社の先輩は社員旅行のスナップなど。。

写真を選ぶ作業、招待客との思い出を手紙で綴って感謝の気持ちを言葉にする作業も
    なかなか楽しくてオススメです!

バルーンデコレーション

キンタロウ
    私がやったのは、バルーンデコレーション。風船ですが、入り口にアーチ型になってたり、テーブルの花の上にプカプカしていたり、会場の中にころころ転がっていたり、楽しかったです。子供には良いお土産になって大喜び、意外だったのが、孫にと言って、じじ、ばばもみんな欲しがって持って帰ったことです。結局大物以外はすべてなくなりました。費用は当時(数年前)5万円くらいでした。

田舎ものです

ゆんきいさん
    私たちのときは、仲人さんがいなかったので、それぞれの母親が2人の誕生から今日までを手紙にして、それを司会者の方が上手に読んでくれました。彼の昔の笑い話も聞けたし、私は、昔のことを思い出して、号泣してしまいました。また、民報新聞の方に特別版(事前にたのむ)を作成してもらい、当日の式の写真も刷り込まれたものを当日出席者に配布しました。好評!?でした。(笑)
     あとは、私を含め弟妹と三人で楽器の演奏をしました。(へたくそでしたけど)生演奏もいいんじゃないですか?
    PS お色直しはできるだけしないほうがいいかも。私の場合披露宴で3回しました。ゆっくりできないし、友達とも話ができない。つかれました。

できれば

うーん
    お色直しなどの回数を減らして、個々のイベントも少なくして、新郎新婦と長くいられる披露宴が良いかな?
    あれやこれや詰め込みすぎで落ち着けないのはどうも…

ドレスの色当てゲームとか。。。

あゆみ
    ケーキの中にドラジェを入れてあたった人にプレゼントを渡すゲームや、ベストドレッサー賞を選ぶなどの演出は盛り上がると思いますよ。あと来てくださったた方の名札を新郎側と新婦側に分けて、それぞれがくじ引きの様に引いて、当たった人に一言スピーチをしてもらうとか。。。
    ご結婚おめでとうございます!!!

おめでとうございます。

まるこ
    私も三十路で結婚式を挙げました。
    昔からの友達とは疎遠になっていたし、
    披露宴に来てもらえるほどの友人関係も少なかったので
    ホテルで親族中心の披露宴をしました。
    「メモリアルアルバム」という名前だったか忘れましたが
    生まれた時からの写真をそれぞれ、スライドで流しました。
    子供の頃の写真は両親や親戚からは当時を懐かしんでもらえたし、大人になってからの写真は両親が知らない世界も知ってもらえてよかったと思っています。

年齢は気にせず、やりたいことをやったほうがいいと思います。結婚式も一生に一度だけのはず、ですから。。
    悔いは残しちゃ、いけません。

プロのパフォーマンスは?

きてぃ
    残念ながら会社名や連絡先を忘れてしまったのですが、プロのお祝いパフォーマンスをしてくれるところがあります。
    お金はかかりますが、招待客に余興を頼むってなんかヘン、と前々から思っていたので、自分の時はプロに頼みました。
    ピエロの格好をした男女二人でちょっとしたマジックや、バルーンアート、新郎新婦を絡めた小芝居などをしてくれました。お色直しの時などは各席を回ってくれたりして、バルーンは親戚の子供や、子供のいる友達のお土産にもなって良かったし、評判は上々でしたよ。
    6年ほど前ですが、費用は軽井沢までの交通費を含め12万くらいだったと思います。
    連絡先も分からないのにこんなこと書いて無責任かも知れませんが、調べてみてはどうでしょうか。
    多分、そういう会社はいくつもあると思いますよ。
    素敵な披露宴になりますよう、お祈りしてます。
    おしあわせに!!