本文へ

1980年代の幼児向け冊子を探しています

レス7
(トピ主 2
🙂
話題
都内在住、30代前半の女性です。
幼稚園児の頃に何度も読み返した、雑誌のような読み物(の中に出てきた写真)を探しています。

「トランク」「海」「ジオラマ」などをキーワードにインターネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません。手掛かりが少ないので見つかったら奇跡だと思っていますが、もしお心あたりのある方がいらしたら本当に嬉しいです。

その雑誌は・・・

・幼稚園児向けの雑誌。大きさはA4くらい、厚さは薄め。「読む」というより「眺めて楽しむ」感じの絵や写真が豊富だった。
・「めばえ」のような雑誌らしい雑誌ではなく(アニメのキャラクターなどは出てこない)、どちらかというと教育的なまじめな雰囲気の冊子だった。
・探している写真は、旅行用トランクの中に精巧な海のジオラマが入っているもの。開いたトランクの中に海と空があり、クジラや魚、ヨットなどが浮かんでいる。幼い頃、その写真が大好きでいつも眺めていました。もう一度見ることができたら最高です。
・その冊子は、毎月だったか年に数回だったかはっきり覚えていないが、定期的に発行されていた。幼稚園で配られていたような記憶がある。
・ビスケットやキャンディーでできたお菓子の家の写真や、スイカなどの果物やきれいな色のゼリーなど食べ物の写真なども印象的だった。粘土細工? の写真もたくさんあった気がする。
・確か、巻末に絵だけの4コマ漫画のようなものがあった。
・検索してみたところ、「キンダーブック」「チャイルドブック・ジュニア」などが近い雰囲気。

曖昧な情報ばかりで申し訳ありません。。。
どんな小さなことでもよいので、何か手掛かりをいただけると嬉しいです。ここに聞けば何かわかるかも、などの情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2660482903

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶん

🐱
以前、幼稚園に勤めていました。 トピ主さんの条件から察するに幼稚園で購入する保育絵本だと思います。 キンダーブックのような冊子は他社からもたくさん出ています。 勤めていた園は『世界文化社』という会社から『ワンダーブック』というものを取っていました。 幼稚園に行ってらっしゃるお子さんをお持ちのお知り合いが居るなら、幼稚園に保育教材会社の本のカタログを貰えるか聞いて欲しいと頼むか、ご自身が保育教材会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 思い出せるだけ保育教材会社を書いておきます。 ・ひかりのくに ・チャイルド社 ・ジャクエツ 福音館書店の『こどものとも』『かがくのとも』シリーズも検索してみて下さい。 保育絵本は、安いからか市場に出回らない上に内容も毎年マイナーチェンジする程度で似たようなものになっていることが多いので、トピ主さんの探している本そのものの特定は難しいかもしれませんが、探し物にたどり着く足掛かりになれたら幸いです。

トピ内ID:7483396026

...本文を表示

かがくのとも?

041
ちろりん
幼稚園・保育園で毎月配布されていた記憶があるのなら 福音館書店の 『こどものとも(絵本)』の兄弟版で 理科っぽい内容の絵本『かがくのとも』かもしれません。 『かがくのとも』らしい内容の本を探しています、と 出版社に問い合わせてみればわかるのでは? 1か月1冊300円程度で 本というより、薄い冊子のようでした。 4コマまんががあったかどうかは覚えていません。

トピ内ID:6010084578

...本文を表示

トピ主です

🙂
トピ主
葵さん、ちろりんさん、情報どうもありがとうございます。 葵さんのあげてくださった、世界文化社の「ワンダーブック」や「ワンダーえほん」「ワンダーランド」、ひかりのくに社の「ひかりのくに」あたりが近い雰囲気のように感じました。 確かに、この位の大きさで、オールカラーで、その季節の食べ物や行事を絵や写真で紹介してくれるような内容でした。 昭和57年頃のバックナンバーを片っ端からあさりたいです。。。 このような冊子は保育絵本と呼ばれるのですね。 「保育絵本」をキーワードにもう少し探してみようかなと思います。 上野に『国立国会図書館国際子ども図書館』という児童書専門の図書館があるようなので、そこにこのような冊子の昔のバックナンバーがあるかどうかを聞いてみようかなと思いました。 子どもの頃、特に幼稚園くらいの幼い頃に読んだ本(眺めていただけだったようにも思いますが)は本当に懐かしいです。 全部取っておきたかったなあ。 自分の子どもが生まれたら、良い絵本をたくさん読んであげようと思います。

トピ内ID:2660482903

...本文を表示

2回目です

🐱
図書館より、直接保育教材会社に問い合わせをオススメします。 本社なら資料用バックナンバーを置いてある可能性が高いです。 まだ見ていらっしゃるといいな…

トピ内ID:7483396026

...本文を表示

トピ主です

🙂
葵さん どうもありがとうございます。 そうですね、確かに出版している会社に問い合わせるのが確実ですよね。 そうしてみます。 アドバイスありがとうございます。 進展がありましたら、またご報告いたしますね。

トピ内ID:7019137885

...本文を表示

都立多摩図書館をおすすめします

041
うりぼう
立川にある都立多摩図書館には、児童向け雑誌もそろっています。バックナンバーは書庫にありますが、一度にたくさん出納してもらえ便利です。ご自分で手にとって調べてみてはいかがですか。南武線西国立駅の方が近く、徒歩10分くらいです。

トピ内ID:4209246079

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
トピ主
うりぼうさん、ありがとうございます。 都立多摩図書館も、国際子ども図書館と同様気になっていました。 都立多摩図書館にはキンダーブックのバックナンバーがあるようですね。 立川のほうに行く機会があったら、寄ってみようかなと思います。 昨晩母親と電話で話す機会があったので、幼稚園で配られていた本を覚えているかどうか聞いてみたところ、「チャイルドブック」という名前になんとなく聞き覚えがある、とのことでした。 まずはチャイルドブックのチャイルド社に問い合わせてみようかなと思います。

トピ内ID:2660482903

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧