トピを開いて頂きありがとうございます。
30代半ばの専業主婦のゆりと申します。
子供は希望しており実際大好きなのですが、自分にまだ子供がないせいか、よその子供と上手に遊んであげることが出来ず悩んでいます。
最近子連れの友達と会う機会が増えてきたのですが、よその子持ちのお母さん達のように、なかなか上手に相手をすることが出来ません。
姉妹にも子供がおらず慣れていないせいか、久々に見る幼児達にどんな言葉をかけたものか、想像がつきません。
子持ちの友人達が相手する様子を見て成程・・・とは思うのですが、そっくりそのまま真似しようにも、どうしても緊張してぎこちなくなってしまいます。
また一生懸命話しかけても、こちらの緊張が伝わるのか子供もリラックスしておらず、じーっと顔を見つめてきた後、料理中のお母さんの方へ走り去ってしまったりします。
(本当は友達が料理中、子供の相手をすることを期待されていたと思います)
私の対応に違和感があるのか、ある子持ち3人、小なし2人のグループからは、今年に入ってからお誘いがかからなくなってしまいました。
(もう1人の小なしの友達とは会っているのかは不明です)
今周りでは1歳~4歳位の子連れの友達が何人かいるのですが、やはり子供の相手を上手に出来ない友達というのは、負担というか、迷惑なものでしょうか。
このまま疎遠になってしまうのは寂しいですが、避けられているなら、自分から誘うのも・・・と躊躇しています。
また、子供の相手をする際に大事なこととかポイントのようなものは、何かありますか?
未熟な悩みで恐縮ですが、どうか具体的にアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5756830347