本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • アタゴオルの好きな方、教えてください!

アタゴオルの好きな方、教えてください!

レス12
(トピ主 4
041
てんぷらーら
話題
はじめまして。
昔読んだますむらひろしさんの「アタゴオル」シリーズに収録されていた作品が忘れられず、当時読んだ本を探しています。

読んだ時期は1992年ごろ、うっすらと記憶にある表紙は朝日ソノラマのバーガーSCか、作品集ではないかと思います。
印象的な絵があったことを手掛かりに探して、その作品の名前が「Sunny After Noon」であることまではなんとかわかりました。
しかし、出版されている本(そして絶版になった本も)が多すぎて、どこに収録されているのかは検索してもわからずじまいでした。出版社ももはやないところもあり、問い合わせもできそうにありません。
また「Sunny After Noon」が何度か他の本に収録されているようですが、そのたびに一部台詞が変わっているとのことでしたので、できれば当時読んだものにもっとも近いと思われるものを手に入れたいのです。

もちろん絶版だと思われますので古本で探すつもりですが、そもそも手掛かりになる本のタイトル・出版社・巻数がわからないため探しようがなく、困っています。
アタゴオルシリーズのお好きな皆さま、この条件にあてはまる1冊をどうか教えてください!
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2581503604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ますむら作品大好きです

🐱
ヒデヨシ
ますむら作品色々持ってます☆ 古いシリーズだと朝日ソノラマのアタゴオル物語なら 手持ちのアタゴオルシリーズ調べてみたんですが、同じ様なタイトルが見つからず…(汗) 文庫本か猫の森のどっちかに PINKU BANANA MOON だったらあったんですが…すみません全然違いますものね ストーリーはどんな感じだったか覚えていらっしゃいますか?(ますむら作品を言葉で説明するのは難しいかもですが) 内容をリメイクして、もしかしたら題名が変わってるかもしれないので

トピ内ID:2689685105

...本文を表示

台詞は2回変わっているようです

041
むぅ
アタゴオル好きの夫と探してみたところ、以下の情報が出てきました。 替えられたと思われる台詞ですが、 あの山の水晶台の下に オレの『**』があるのか これが、雑誌掲載時→『時間』 ジャングル・ブギ2巻(サンコミックス)→『名前』 ますむらひろし作品集9巻(朝日ソノラマ)→『眼球』 のようです。あてはまるのはありますでしょうか?

トピ内ID:4753757528

...本文を表示

実家にあるかも・・・

😀
ヒデ丸
それは、朝日ソノラマのサンコミックス、「ジャングル・ブギ」の2巻じゃないでしょうか? 私は ますむらひろし と聞くと、「理科室の地下で」を思い出します・・・怖い・・・

トピ内ID:6948356858

...本文を表示

私も好きです

🐱
ヒデヨシ
アタゴオル物語の第8集ではないですか? 朝日パノラマかな? アタゴオル・ゴロナオ通信とかと一緒になってたはずです。 あのなんともいえない情景がいいですよね。

トピ内ID:2157772776

...本文を表示

2回目です

🐱
ヒデヨシ
朝日ソノラマでしたね(汗)

トピ内ID:2157772776

...本文を表示

「愛か それともタコか」

🐱
欠食ドラネコ
初めまして。 あの台詞がものすごくパンチがあるSunny After Noon! 私も好きですよ。 ご存知の方がいるとは嬉しいです(笑) 私の手元にあるものは、 ますむら・ひろし作品集 (8) アタゴオル・ゴロナオ通信 出版社: 朝日ソノラマ 発売日: 1988/08 でしたよ。

トピ内ID:2734608444

...本文を表示

ますむら・ひろし作品集8巻

041
やまのくまさん
ますむら・ひろし作品集の8巻目に収録されています。 中古で購入も可能ですから検索してみてください。 ヒデヨシ、憎めなくて好きです。

トピ内ID:6958431441

...本文を表示

ちゃんと

041
Nyan
「Sunny After Noon アタゴオル」でググると出て来ます♪

トピ内ID:4621780359

...本文を表示

ありがとうございます!

041
てんぷらーら トピ主
レス下さった皆さま、本当にありがとうございます! ここ数日パソコンを起動する時間がなく、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ないことです。 アタゴオル大好きな皆さま、それぞれお手持ちのコミックスを一生懸命探してくださったのですね。 どのレスもとても有り難く拝見いたしました。 個別のレスは後ほどさせていただきますが、先に結論から申しますと、おそらく数人の方がご指摘くださったように朝日ソノラマ『ますむら・ひろし作品集(8) アタゴオル・ゴロナオ通信』ではないかとほぼ確信が持てました。 これでようやく探しに行けます(笑) 皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。 >ヒデヨシさま 探してくださってありがとうございます。 見つからなかったのは残念ですが、おかげさまでシリーズが特定できました。 作品のストーリーについてですが、残念ながらストーリーらしいストーリーはよく覚えていないのです。細切れに覚えているシーンはあるのですが、淡い記憶を頼りに思い出してももともと少し難しい作品だったような気もします。興味が湧かれたのでしたら、ぜひご覧になってみてください。 続きます。

トピ内ID:2581503604

...本文を表示

お礼・続きです。

041
てんぷらーら トピ主
>むぅさま 旦那さまと一緒に探してくださったのですね。 しかもこんなに詳しい台詞の違いまで!! お二人に感謝です。どうもありがとうございます。 残念ながら記憶が定かではないのですが、「名前」と「時間」ではなかったような気がいたします。 時期的に考えても、また検索して見た『ジャングル・ブギ』2巻の表紙に見覚えがないことからしても、おそらく『ますむらひろし作品集』第8巻で間違いないかと思います。 これで心おきなく探せます。あのウサギを早くもう一度見たい…! >ヒデ丸さま ご実家の蔵書にまで思いを馳せてくださって、どうもありがとうございました。 残念ながら、『ジャングル・ブギ』2巻の表紙は初めて見るものでしたので、こちらの本ではなかったと思います。 でも、探してくださったお気持ちはとても嬉しかったです! 「理科室の地下で」は初めて伺いました。 怖い作品なんですね。ますむらさんのお話はあまりたくさんは読んでいませんが、怖いお話も、楽しいお話も独特で大好きです。 今度はこちらもぜひ探して読んでみたいと思います。

トピ内ID:2581503604

...本文を表示

お礼・続きの続きです。

041
てんぷらーら トピ主
>ヒデヨシさま(ID:215772776の方です) 思い出してくださってありがとうございました。 ご指摘の第8集、たぶんBINGOです! 久しぶりに読めることを楽しみに、これから探しにいきます。 本当に、そうなんです。あの独特の情景。いいですよね。 あのますむらさんにしか描けない世界観、私も大好きです。 >欠食ドラネコさま お手元の本をご確認くださってありがとうございます! 「Sunny After Noon」がお好きな方がいらして嬉しいです! シリーズ全巻を通して読むには長く、しかも複雑すぎるので手を出しかねて数年が経つのですが、探し始めるとどうやらアタゴオルシリーズの中でもちょっとマイナーな作品だったようですね。 それにしても、ますむらさんご本人も掲載図書や読む順番については正確に覚えておいででないというお話には驚きました(笑) ありましたその台詞!! 読んだ当時も、すごい二択。と思ったものです。 懐かしい。早くもう一度読みたいです!

トピ内ID:2581503604

...本文を表示

お礼・最後です。

041
てんぷらーら トピ主
>やまのくまさんさま お探しくださってありがとうございます! ぜひそうします。<中古で購入可能 ヒデヨシって、ぷくぷくしてとんでもなく大食いでいつも好き放題やってばかりなのに、なぜか憎めないんですよね。 私はヒデヨシに会ったら、あのお腹触ってみたいです。ただしマスクして(笑) >Nyanさま ありがとうございます!おかげさまで見つかりそうです。 レス下さった皆さまのHNにますむらさんを意識したものが多くて、ちょっと嬉しくなってしまいました。 ますむらさんファンはこうしてあちこちにいらっしゃるのですね。 本当は殆ど同じ内容が掲載されているなら、どの本でもいいような気がするのですが、恥ずかしながら、あの時のあの本を手にして読むことで、当時の自分の気分をひとときでも感じられるような気がするのです。笑われてしまうかもしれませんが。 早速、皆さんが教えてくださった本を探したいと思います。 このたびは本当にありがとうございました! これにてトピックを〆させていただきます。

トピ内ID:2581503604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧