詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これだけはけちれない(駄)

レス30
    (トピ主0
    😀
    ないん
    話題
    トピを立てていただき、ありがとうございます。

今住んでいる某国に来て暮らし始めた頃、
    定収入がなく、貧乏でした。
    なんでもけちけち使い、安物ばかり買いました。
    その反動で、今では
    「これだけはけちれない」ものがいくつかあります。

1 水道代(洗濯、風呂、炊事・・・思う存分使いたい!)
    2 映像、音楽、書物に関する費用(頭に詰め込んだ知識は
    誰にも取られない。だから、見たいもの、聞きたいもの、
    読みたいものは、いくら高くでも買う!)
    3 洋服代(100円のスカート、50円のブラウスを着ていたので、
    そんなの金輪際いや! ブランド物を(さすがにブランド店ではないですが)
    専門アウトレットで買う)

皆さまの「これだけはけちれない」と言うものも
    教えてください。

ランキング

レス

私の場合

ムームー
    調味料はけちれません!!たくさん使う、という意味ではなく、自分が気に入ったものを使うのです。

スーパーで安売りの醤油ではなく『特選』の醤油だったり、塩はここ数年ハマっているオーストラリアの塩。すごい高い訳ではないのですが、我が家にとっては『けちれないもの』です。
    あと電気!!今夏、日本は節電一色でした。我が家はずーっと節電を意識していたのでいつも以上の節電はしませんでした。(そのかわり、会社では常にサウナ状態でした。)

洋服代!

🐱
    satiko
    おしゃれが大好きなので、洋服代だけは削れません!!
    1着1着愛着があり、宝物ですし
    コレクションでもあります

それ以外は1袋100円以下の野菜しか買わない
    お肉はグラム98円以下の特売品のみ
    野菜が高いと冷凍や缶詰を利用していますし
    底値買いやプライベートブランドを愛用しています
    そこで貯めに貯めて洋服を買って楽しんでいます
    クローゼットがぎゅうぎゅうになってしまうのが唯一の欠点です

一緒だ!

のぉ
    私も異国で貧乏学生時代が長かったので、今でも貧乏性ではありますが、ケチりたくないものはあります!

まずは食べ物ですね。元から野菜が好きなのに、北国暮らしで野菜の種類も値段もひどいものだったので、南に越してきてからは好きな野菜何でも気にせず食べてます。スパイスも沢山あります!鍋類は古いものばかりですが。

次に大事なのは寝具、靴、眼鏡です。きちんとしたものを使わないと身体にひびくので、高くても納得のいくもの、身体に合うものを使っています。

贅沢品ではジーンズでしょうか。こちらではサイズが無いので、どうしても着られるものが限られます。他の洋服は結構どうでもいいのですけど、ジーンズだけはほぼ制服化しているので、好きなものを買っています。

他の皆さんのけちれないもの、楽しみです。

ペットフード

ねこさまさま
    犬と猫のごばんは
    けちりません。

おいしそうで健康にいいものを選んでいます。

長生きしてほしいから。

これだけは?

グレ
    それだけ贅沢なものが三つも挙げられていると、
    ???
    と思いました。

これだけは!というより、普通にこだわりのある生活というような。
    すみません、根っからの貧乏生活なもので。

私はね…

🙂
    桃ちゃん
    シャンプーとトリートメントにはこだわりがあるから、安物は買わないよ!

けちれないもの

もまみ
    水道代・電気代、けちれます。日々節水節電にはげんでます。洋服だってケチれちゃう。アウトレットやバーゲンでのお買い物上手です。
    でも!!
    美容院はケチれません!と言っても私はカットしかしませんが。
    服が良くても靴が良くても、髪形が変だとすべて変でしょ?気に入ったヘアスタイリストがいる美容院がド庶民の私にとってはかなり高いのですが、これだけは譲れません!

言われてみれば

オリンピック
    ありますね。

私の場合は1番は家具や家電をケチれません。
    多少、値切りますが絶対良い物、納得できる気に入った物を買います。
    と言っても庶民なので、むちゃくちゃ高価な物は諦めますが、ダメになってもすぐに買い換えれば良いやと思える金額の物ではありません。
    後は牛肉です。国産の牛しか食べられません。こればっかりはケチると言うか、外国産の牛が臭くて食べられないので仕方ないです。豚も基本国産。後1ヵ国だけ食べられる豚もあります。イベリコも食べられます。鶏肉も、ちょっとしたブランド鶏を買います。

書籍代ですね

ななか
    月に必ず1万以上は使います。美しい洋書の大判絵本などにはいくらお金を出しても惜しくないです。日本の最近のフルカラー学習辞典もいい出来で、揃えたくなります。休みの日の夜に本を読みながら挽いたコーヒーを飲むのが一番の幸せです!

教育費、ヘアカット、新聞代

🐤
    谷間の百合
    学閥が日本と同じくらいに幅をきかせるお国に住んでいます。教育費ホントはケチりたいけどケチれない。

他には、絶対ケチりたくない出費の一つに,ヘアカット代。夫は自分でヘアカット,私の髪も切りたそうですが,それだけは止めて欲しい。新聞代もケチれないなあ。

美容院

まる子
    今は超貧乏ですが…カットだけは青山に行って高いお金払ってます。
    やはり技術のある人がカットすると仕上がりが違います。いまさら安い美容院には行きたくないです…。

食費と光熱費

Whatever
    基本の生活を快適にしてくれるもの・・・食費と光熱費はケチりたくないです。

うちは全館冷暖房なので夏は冷房、冬は暖房は基本的に入れたままです。最近はやはりエコのことを考えて留守中はあまり作動しないように工夫するなど資源を無駄にはしないようにしていますけど、それでも家の中にいるのに夏は汗かいて冬は寒さに震えて・・とか絶対にあり得ません。

電気代を節約して乾燥機使わないで洗濯の度に手で洗濯物を干すとか料理をする時に電気代やガス代を気にするとかそういう生活はイヤです。

あとは食費ですね。一ヶ月に使える額が決まっているとかも困るし、値段次第で安物を買うのもいやです。食べたいものを値段を気にしないで買いたいです。

あとは節約しろと言われたら結構出来るかも。例えば服も部屋着とか近所に着ていく普段着ならユニクロとかでよいし、アクセサリーとか時計もあまりこだわらないです。車も快適に安心して使えれば高級車じゃなくても良いです。

私の場合は快適な日常生活が基本です。

2番と3番は同感です!

Star gazer
    私も外国に住んでいます。

そのほかにケチれないものは

・記念日とか誕生日の外食代、娯楽代・・・普段、そんなに外食をしないので、こういうときに贅沢します。たまにドレスアップしておいしいものを食べのは私にとっては大事なことです。

・スキンケア用品、ボディケア用品代・・・ラ・プレリーのような高級品を使っているわけではないのですが、ものすごくお気に入りのブランドでそろえています。私の国では手に入りにくいのでイギリスから取り寄せています。

アロマキャンドルも安いものは買いません。ある程度お金を出さないときちんと香らないので。

里帰りのためには貯金しないといけないので、いろいろ節約はしてますが、これだけは譲れない!!

これだけは

カオリン
    お素麺は揖保の糸!!

8シリンダー、FORDトラック

キホーテ
    ガソリン考えたら、、、。でも、そのパワー、安全感、乗り心地のため離れられない。まるで超美人の悪女に取り込まれた幸せ男みたい。で、ガソリンの値の上がり、下がりは見て見ぬふり。女房や子供連中にはトヨタ、ホンダ。ブー、ブー文句、聞いて聞かぬふり。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛行機に乗るなら、ビジネスクラス。

もはやアラフィフ
      1時間程度の国内線なら、エコノミーでも構いませんが、
      国際線は、必ずビジネスクラスを利用します。

40歳の大台を超えてから、
      「機内で休息できるか否か」で、到着後の仕事のペースに直結します。

経費で落とせる時はもちろん、
      学会に出席するなど、個人利用の場合もビジネスクラスを利用します。

飛行機を降りて、イミグレを通った辺りから、
      「24時間戦えますかー?」みたいなノリで、ツカツカ歩いています。

これだけは

ともとも
      靴かな。
      服や鞄は、高いのも安いのもあるけど、靴は、スリッパまで「まっいいか~」と妥協して買った物がないとこのトピで気が付きました。

子ども服

チコ
      自分の服は安物でも、子どもの服だけは可愛くてイイ物ばかり買います。

安っぽくてヨレヨレの服を着てるお子さんを見ると、何だか悲しくなってしまうので・・・
      せめて見た目だけでもと思い、ちゃんとしたオシャレな服を着せます。

ただの自己満足ですが(苦笑)

それって

ロボ
      これだけはけちれないっていうより、全部けちれないじゃないですか?ちなみに何を削っていらっしゃいますか?

私もかなり節約生活していますが、だしや調味料にはこだわりますね。安いのは味が鋭角なんですが、ひしほ醤油や丸島醤油は味にトゲがない。うまい。一味とうがらしは、八幡屋礒五郎さんを使ってますが美味しいですねえ。料理が趣味なんで、食材を美味しく食べたくてこだわります。

本は本屋の座り読みコーナーで読みます。服は滅多に買いません。アウターは手洗いします。靴も痛めないように手入れ修繕し、雨の日はレインブーツです。

マンガの新刊

じゅっこ
      マンガの新刊かな~本来なら古本屋さんで買いたいのですが、出回るまで待てないので、すぐにでも読みたいマンガの新刊だけは定価で買ってます。

…いつもがケチ過ぎ?

お祝いとお土産

日蘭
      私は外国在住の母子家庭で親子二人の低所得で親戚も居ません。

この国では誕生日のお祝いやカードは大事で、友達の家族のお祝いやカード選び、
      日本に帰省した際にお世話になった人達へのお礼の贈答品や、帰省の度のお土産選びは時間とお金を惜しまず、相手に喜ばれる物を重視してますが、
      皆さん裕福な人ばかりで、こちらの普段の生活費と比べたり、こっちはたった二人文頂くだけなのに、相手家族は4-6人だったりで大変ですが、
      買い物に出ると相手の顔を思い浮かべて、普段の節約の反動で高い物を選ぶのも嬉しい気分になれるので、お祝いとお土産は値札を見ず、お金を惜しまず!です。

日蘭様へ

🐤
      バルザック
      少し横になって申し訳ない、少し気になってしまったので。実は我が家も母子家庭,私も身内はこちらに居なくて、日本の親兄弟,友人に会うのはとても楽しみです。ですが,彼らは私の台所事情良く知っていますから、手ぶらで帰っても再会するだけでとっても喜んでくれます。私が高価なものをあげても彼らは心配するだけ、頑張っている姿を見せるのが一番のプレゼントと思ってます。日蘭様,お祝い、お土産の金額を最小限度にとどめておいて,お子さんの教育費の準備をしませんか?貰った人の喜ぶ顔が見たいお気持ち分かりますので,カード等センスで勝負して。あっ、お子さんがもう社会人になられているのでしたら,このレス、無視して下さいね。

ねこさまさま同感です

🐱
      かな
      うちもねこさまたちのごはんだけは譲れません。
      安売りやポイントのたくさんつく日を選んで買うとかの工夫はしますが。

自分のものはどうでもよくて10年同じタオル使ったりしてます。
      流石に向こうが透けてきたなーと思ったら穴が空いたので先日一枚は捨てました。
      長い間ありがとうござました。

まずお米

💍
      林きのこ
      北米在住21年です。
      地味なアイテム揃いですが、値段の差がかなり出るアイテムにはお金を惜しみません!

日本のおいしいお米
      たった数ドル程度の違いで味に違いがはっきりと出ますから、安いお米には絶対に手を出しませぬ。

マットレスと枕
      快眠あっての明日、未来です!マットレスはハイランクのものを思いきって購入しました。

コーヒー豆
      家で作るコーヒーは、オーガニックの豆にこだわっています。朝からおいしいコーヒーを飲んで1日元気なハッスルさんでいられるように!

バルザック様

日蘭
      お心遣い有難うございます。
      私の友達も皆、バルザック様同様で私に一円も払わせないように先回りして毎回いろんな手段で歓迎してくれます。
      そんな人ばかりだから、こちらも手ぶらでは申し訳なくて、尚且つ、御存知の様に外国では日本の様に品質が良くて安価で日本の人達に喜んで貰えそうな物はなかなか見付から無いので、どうしても値段が張る物になってしまうんです。
      でもプレゼントは選ぶ、買う喜びも味わえるので止められそうにありませんが、誕生祝いとかで現金やクーポンのお祝いを包むのが重なったりすると、このお金で昨日我慢したあれが買えた。。。とか、思ったりするから変ですね。

子供は18歳過ぎたら学資援助金が支給されます(規定の学位を取れば返済無し)お陰様で大学卒業間近です。
      子供には小さい頃からお礼状は必ず書く様に教え、カード選びも楽しみながら丁寧にやってます。

それから前のレスで二人分が文と変換間違いになってました。
      トピ主様、横レス失礼いたしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日蘭様へ

🐤
        バルザック
        国情も違う,家庭の事情も違う方に余計な事を申し上げてしまった,と後悔していた所でした。お返事頂き,御陰様でとても気が楽になりました。本当に有り難うございます。我が家では今年上の子が授業料の高い大学に入学,本人の希望ですのでやむを得ませんし、更に下の子も進学を控え、正に倹約生活です。奨学金は収入制限があり,1ユーロでもそれを超えると受給資格が無いので、私はあと数年頑張らなければならない次第です。日蘭様に御礼とお詫びを致したく,トピ主様,再度ヨコレスになり申し訳ございませんでした。

自分の場合は

🐤
        皿リンマン
        靴とトイレットペーパです!
        どちらも安物買ってしまうと後悔がハンパねえからです。

足の痛みとお尻の痛みは勘弁です!

もちろん

🐧
        二児の父
        子供の学費。
        できるだけのことはするつもりですが、無い袖は触れないからなぁ。

ああ、私立の医学部に行かせてやれるくらい、稼ぎがほしい。。。

ペット費

🐱
        ココ
        ねこさまさま、かな様同様、ペットの食事はもちろんのこと、医療費がどんなにかかるとわかってても、夜中に異変があれば診察代だけで5000円の夜間の病院へと1時間程車を走らせます。
        まぁ、ペット飼ってれば当たり前かもしれないですね。

これだけは

素麺は揖保の糸
        桃は清水白桃 岡山産