本文へ

煙草の禁断症状について教えて下さい。

レス34
(トピ主 2
😣
嫌煙妻
ひと
夫(45才)が25年間の喫煙生活に自らピリオドを打ち、禁煙生活に入りました。
一日に2箱は吸っていたヘビースモーカーでしたので、禁断症状が出る事は初めからわかっていましたので、
禁煙外来を受診することを強く勧めましたが
『自分の意思で止めると決めたのだから大丈夫!』と言い、ある日突然止めました。

色々ネットで禁煙の事を調べると最初の1週間が一番大変で1カ月もすれば落ち着くなどと書かれていました。
今までいくらタバコが体に悪いから止めてと言っても全く聞く耳を持たなかった夫が
自ら止めると言ってくれたのが何より嬉しくて家族皆で夫に気遣い、イライラして不機嫌そうな顔をしていたり
横暴な物言いや自分勝手な行動にも少しの間の辛抱と我慢してきました。

しかし2カ月が過ぎた今でも禁断症状?がずっと続いているのか、
いつもイライラしていて話をすれば喧嘩口調で、自分の思い通りにならないと怒りだします。
家族共々、夫の顔色を見てビクビク生活する毎日にほとほと疲れ切ってしまいました。

夫は元々短気な性格ではありましたがここまでは酷くはありませんでした。
明るくて前向きな性格も暗くて否定的な性格に変わってしまいました。

禁煙された方にお聞きしたいのですが、禁断症状はいつまで続くのでしょうか?
禁煙する事で性格までも変わってしまうものなのでしょうか?

トピ内ID:0565570408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

完全にやめていないと思う

🐷
おトメ
禁断症状ですが、そんなに長くは続かないはず。 長くても1ヶ月くらいでしょうか。 だいたい数時間後から始まり、数日間がピークです。 おそらくそれを乗り越えられなくて少し吸って、家族の前では吸わないようにして をしているのではないでしょうか。 で、イライラが続いているのです。 一日2箱吸っていた人が独力でやめられるものではないです。 うちも夫が自力でやめようとしたことがあるのですが、6時間持たなかったですね。 もーものすごくイライラして回りに当たり散らしてまさに人格が変わったように荒れました。 離煙パイプっていいみたいですよ。 その後これで一時期やめていました。 一番いいのは禁煙外来ですが。

トピ内ID:5860310794

...本文を表示

2ヶ月なら禁煙成功

041
take
禁煙2ヶ月なら禁煙は大成功で、もう安定しているはずです。私も49才で禁煙しましたが、禁断症状は、1、2週間で終わります。短気なのはもともとの性格でしょうね。

トピ内ID:2678234983

...本文を表示

3ヶ月が最初の山。

041
ケーキ
禁煙を開始して3ヶ月までが1番苦しい時です。 喫煙者はニコチン中毒者であり、毎日定期的にニコチンを摂取するように脳が習慣付けられてしまっています。それを中止するのですから、いわゆる禁断症状が起きます。これは、脳内にあるニコチンを受容する神経がニコチンを求めているわけです。このニコチンを受容する神経が機能しなくなれば禁煙成功ということになります。それまでに大体1年間はかかります。 性格が変わるというところまではならないと思います。周囲の方はご苦労ですが我慢するしかありません。 極端な話、”禁煙で離婚””禁煙で家庭不和”等という話は聞いたことがありません。もう少しの辛抱です。

トピ内ID:4510742868

...本文を表示

頑張って!

041
山ちゃん
私の経験(10年前に禁煙しました。)では1か月はいらいらして道端の吸い殻でも拾って吸っていましたが、 それ以後は快適になりました。酒の後が特に欲しいので水を飲んで我慢しました。 二か月でも禁断症状があるというのは日に何回か吸っておられるのではないでしょうかそれだといつまでも症状が続きます。 今日一日は吸わないの日々・酒の席・愛した後これがクリァー出来れば8割成功です。やはり本人の自覚が成功の元です。宜しくお伝え下さい。

トピ内ID:0434065121

...本文を表示

禁煙開始から一年!

041
禁煙開始してから、早一年の者です。 一年経ちますが未だに「禁煙中」の身です。 禁断症状って本当に抜け出すことが難しいですね…仕事終わりやちょっと手持ち無沙汰になったとき、反射的にタバコを吸いたくなります。一年頑張ってもこんなにつらいなら、三年や五年後も期待できません。 ちなみに喫煙歴は5年でした。

トピ内ID:5428261580

...本文を表示

経験者です

😣
toyonobu
20年前に喫煙経験20年でやめました。禁断症状は間違いなくでてきます。会社で隣席の同僚が笑顔で顧客とTELしてても、殴りたくなるほどでした。「自分がこれだけ我慢してるのに・・」睨まれた同僚は??、で、さぞかし迷惑だったことでしょう。私の場合は「3」をクリアすることで、完全禁煙できました。3分、30分、3時間、3日、3週、30日、3月(ここをクリアすれば禁煙成功と聞いてました)3年(肺が喫煙前状態に・・と聞きました)。ご主人は闘われています、誘惑と。煙草一本吸えば「天国」です。リバウンドしたら瞬時に5~6本は止まりません。そして、今までの努力は「無」となります。家族の為に決意されたご主人を応援してください。煙草は政府公認「麻薬」だと思ってます。

トピ内ID:6657903762

...本文を表示

強いタバコ

041
ゆっくり
禁煙するまでどんな銘柄でした?ニコチンはいくらでした?一気にゼロにするのは苦しいでしょう。半年くらいかけて10から6、6から3、3から1と下げて、最後に禁煙すると禁断症状が少なくて済みます。10からゼロはかなり苦しいはずです。

トピ内ID:6217864079

...本文を表示

私は30年吸った後に止めれました

😀
Jyounan
私は、ご主人と同じように突然禁煙して成功して11年経ちました。止めて何もかもが良くなりました。でも1~2年は、夢でたくさんの煙草を吸いました。でも止めれてほんとうによかったです。周りの方は大変でしょうが、ぜひ協力してあげてください。止めるご主人は出来るだけストレスのないように過ごす事が一番だと思います。本人ともよく話し合われればいかがでしょうか。ご主人が止める気になっていることが、そして今が一番大事だし大変です。ご主人も周りの方もご主人が煙草をやめればバラ色の生活が待ってます、望むものはひとつ、煙草がない生活です。本当に止めれてよかったと今でも妻には感謝してます。

トピ内ID:1655500990

...本文を表示

煙草のことを勉強しましょう

😨
禁煙7年
 我慢の禁煙はつらく、禁断症状が長く続きます。煙草のことを勉強してもらいましょう。禁煙セラピーなどの禁煙本を読んでもらってください。 煙草は麻薬なのです。喫煙とはニコチンという麻薬の中毒なのです。つまり「病気」なのです。ですから禁煙とは「病気の治療」なのです。 ご主人さんは、まだ煙草に対する未練があるのです。ストレスの解消にもってこいと思っているのです。煙草の正体を理解して、病気の治療と思って禁煙すればいいのです。また禁煙を励ます掲示板もあります。くれぐれもご主人さんを責めないで下さい。禁煙はあくまでも「病気の治療」ですから。

トピ内ID:7793842154

...本文を表示

ご参考までに

🐤
きんもくせい
はじめまして。 こんなHPがあります、ご参考までに。 http://www.kinennohi.jp/care/index.html 以前、禁煙についての講習会で やっぱり喫煙=ニコチンの依存症なので、 ニコチンパッチなど貼ると、ずいぶん楽になると聞きました。 薬局で買うこともできますしね。 成功お祈りしています!

トピ内ID:6512660453

...本文を表示

三ヶ月…

041
ブースカ
40代男性。7年前に自力で禁煙しました。 一週間が一番辛く、一ヶ月までは結構イライラ、三ヶ月までは時折吸いたいという強烈な衝動に駆られることがあります。 私の場合は、たばこをやめたために酒の量が増え、また、食べる量が増えました。たばこで晴らされていた欲求が酒と食欲に向かった訳です。 (健康になったから食欲が出るのだ、等という説もありますが、私は欲求不満の発露だと考えています) ご主人の場合、何かたばこに替わる鬱憤解消の方法をお持ちでしょうか?それが何も無いと、イライラに向かってしまうのかも。

トピ内ID:9461928702

...本文を表示

1日1日の積み重ね

🐧
ペキン
3日禁煙するのも大変です。 まず「3日禁煙できたから、今日から更に3日できるはず。」 と自己暗示をかけ、毎日自分との葛藤でした。 1本でも吸ってしまったら、 また1日からのやり直し。 せっかく10日頑張った努力が無駄になると思うと 悔しくて、吸いたいのを必死に我慢してました。 そして気がつけば1ヶ月。じゃもう1ヶ月頑張れるはず。 とその繰り返し。 私の場合、半年くらいは吸いたい気持ちがあったと思います。 半年くらいした時、軽い気持ちで1本吸ったんですが 「懐かしい」って感じがしました。 でも全然依存せずに、そのあと吸わずに普通に過ごせました。 美味しいものを食べ歩いたりしてはどうですか? 気持ちを別のことに向けると少しは効果あるのでは?

トピ内ID:9189720813

...本文を表示

しばらく続く

大福
かれこれ20年近く前に禁煙しました。 禁断症状…真夜中に手足の先のしびれと言うか冷え性のような感じで目が覚めます。 最初の内はウィスキーをストレートで飲んで無理やり寝ました。 一週間目、三週間目、一ヶ月目、三ヶ月目、半年、1年、そして3年を過ぎると 何とか禁煙は成功でしょう。 最初の一月は居酒屋は止めておくべきです。お客の吸うタバコの煙で意志が折れます。 だんなさんのイライラ…大変ですね。ひとつアドバイスを。 タバコをフーっと吸い込んで落ち着く、と言うのは完全な錯覚です。 フーっと深呼吸をするから落ち着くのです。 タバコの煙はあくまできっかけに過ぎません。 イライラするなら、1分なり10分間なり、深呼吸で呼吸を落ち着けて精神を鎮めるのが一番。 それができないようなら…禁煙以前のマインドの問題です。 盛大な夫婦喧嘩でだんなさんの目を覚ますべきです。

トピ内ID:1505296306

...本文を表示

禁断症状=自分への甘え

🐤
oyaji
私は20年以上毎日2箱吸っていましたが、子供が生まれてきっぱりと止めました。 禁断症状などまったくありませんでした。精神的に吸いたいと思う事はありましたが、 それは自分への甘えだと思うと苦しみとかは全くなく止められましたよ。 意思の力があればタバコを止めるなんて簡単なことです。 結局「酒を飲んだから」とか「周りで吸っているから」とか言って自分を 甘やかしているだけです。

トピ内ID:1778521602

...本文を表示

個人差があるのでは?

🙂
rika
私は今、禁煙2か月くらいですが、日に日にイライラしている気がします。 始めて1日目~1か月程は、全くイライラせず楽勝だと思っていました。 こんなパターンもあるので、参考までに・・・ ただ、今日はなんだか気分が良く、禁煙前に戻れたような感覚です。 食べ物がとても美味しいと感じたし、地獄から抜けれたのかな?と期待しています。 明日もこんな気分だといいなー 主さまにはとても迷惑な話でしょうが、あとちょっとだけご主人の様子を寛大に見てほしいなと願います。 ご主人が地獄から抜けられた時、ご家族を禁煙前以上に大事にされると思います。

トピ内ID:4852824482

...本文を表示

二ヶ月経てば、それほど辛くないはずですが

041
ゆうじ
身体的な依存は長くても三週間でなくなります。 それ以降は、習慣的や心理的な吸いたさですが、初期のころに比べるとそれ程強い吸いたさではないと思います。 >2カ月が過ぎた今でも禁断症状?がずっと続いているのか、 二ヶ月経ってこの状態は、もらいタバコとかしていませんか? タバコは一本吸うと身体的依存が復活して禁煙初日のつらい時期からやり直しですよ。 私の知ってる人は、三年やめてたのに遊びで一本吸って喫煙者に戻りました。 もし吸っていないのであれば、副流煙による受動喫煙とかしていませんかね。煙モウモウのパチンコ屋とかにずっといると、吸ってるのと同じでつらい状態が続きます。

トピ内ID:9833390668

...本文を表示

3カ月、6カ月、1年、3年続きます。

🐧
pasucali
私は50歳で30年の喫煙を自ら断ちました。最初の1週間がきついのですが、やっぱり1か月までは最悪だと思いました。ただ、3カ月、6カ月、1年と何回も揺り戻しが来ますし、いきなり何十年も続けてきた生活習慣は抜けるものでなくニコチンは手ごわいとつくづく思わされました。1年くらいは本人はきついです。生活習慣を変えるわけで、それも2・30分に一度くらいでやってきた喫煙がなくなるわけで、とても不安で、所在無げで、落ち着きません。でも1年を過ぎると慣れてきて3年目までは楽に行けますが、ここで落とし穴があります。気を付けていきましょう。3年を過ぎるとまったく大丈夫だと思います。要は3年目までは用心すること。1年目までは本人も何かにつけきつく精神的にも不安定ということ。1年を過ぎると本人も慣れてきますので落ち着きますが、本物は3年必要です。

トピ内ID:1365707611

...本文を表示

思いこみがすべてを決める

🙂
kuro
私は20年一日一箱吸って禁煙しましたが、苦しいのは3日だけでした。2回目の禁煙で成功した訳ですが、一回目は半日で動悸がどきどきしてやめました。禁断症状に対する恐れがあったためだと思います。2回目の禁煙は、私の先輩の禁煙成功談を聞いてからでした。 一日にタバコを2箱吸う人たちでしたが、「禁煙なんて簡単だよ。特に禁断症状なんてないし。」と、さもなんでもないかの如く言うのです。その言葉に勇気づけられてやめてみたら、本当にやめることができました。3日目が一番苦しかったですが、それでもいらいらするということはなく、「あ、いつもならここで一服だけど…」という程度でした。 結構、習慣的に吸っていたタイミング(食後とか飲酒時、コーヒーを飲むときとか)で吸えなくてイライラはあるかもしれませんが、それはニコチンが欲しいのではなくて、単に習慣だったからと言うに過ぎません。それが解れば吸いたい気持ちはピタリととまります。「ああ、いつもこのタイミングで吸っていたから吸えなくてイライラするだけなんだ」と思えることができれば禁煙できるでしょう。

トピ内ID:8288555745

...本文を表示

禁煙は何回でもできます

041
何回も経験
私も何回か「禁煙」した後、「断煙」しました。3ヶ月、3年、6年間の「禁煙」の後、20年ほど「禁煙」して「断煙」できたと思っています。 皆さんがおっしゃてるように、1週間がヤマでそれを過ぎると楽になります。2ヶ月もイライラが続くのはおかしいですね。外で吸っている可能性があります。家で吸えないからイライラするのでしょう。 禁煙できたとしても、3年や5年では安心できませんよ。ちょっとしたきっかけで吸いだします。保護観察期間です。最低10年必要です。 ガンバッテ!

トピ内ID:2481594941

...本文を表示

うまく気分転換を

041
yue
自分も突発的に5年ほど前に11年程吸っていた物を辞めました。 ブースカ様と似たような感じですが 特にそれまでの生活でタバコを吸い切り替えていた場面にて急に吸いたくなり イラッとしてしまう場面が多かったです。 一番良いのは、旦那さん自体がリフレッシュする別の習慣をつけて貰う事です。 自分は甘味と香りでリフレッシュさせる癖を付けていました。 ぜひ旦那様の禁煙が成功します様に。 (甘味は見事に太りますがね。。。)

トピ内ID:4770520141

...本文を表示

トピ主です

🙂
嫌煙妻 トピ主
皆様、とても参考になるレスをありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。 一つ一つ頂いたレスをじっくりと拝読させて頂きました。 レスにもありましたが、夫はきっとまだ止められなくて吸っているのではないかと私も思っています…。 (本人は絶対認めないと思いますが) 折を見て、やはりもう一度病院に行く事を勧めてみたいと思います。 煙草を止めてから何年も経っていても、いまだに禁断症状がある方もいらっしゃるのを知り、 つくづく煙草の恐ろしさを実感しました。私が考えていたよりも禁煙の道は険しそうです…。 皆様のトピを励みに『禁煙で離婚』の第一号にならないように頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:0565570408

...本文を表示

禁煙は自己との戦い

041
ふみさん2
禁煙は自己との戦いです。私は1日60本位喫煙をしていました。禁煙の動機は 運転免許の停止1ヶ月処分で自宅から店舗まで4キロ自転車で通勤をしましたが 帰路の2キロ過ぎた頃から心臓に負担が掛かり途中休止しました毎日毎日同じ繰り返しで自分に愛想が就き禁煙を決意。それからタバコは必ず目前に置き、手が出ると、反対の手でぴしゃりひっぱたきの連続でした。ガムをポッケトに置き、欲望を差し替えてしのぎ禁断の症状を耐え忍びました。体は常に真綿の上を歩く感じで頭は霧の中状態で計算がなかなか出来ず、困りました。禁煙3日過ぎると自転車での帰路も休まずに帰れ心臓も負担なく禁煙の効果が解りタバコに手を出さなくなり体調も向上し、45年以上喫煙停止中です。欲望に勝て!後に達成感と喜びが待っている。自己との戦いに勝利を祈ります。

トピ内ID:4712951955

...本文を表示

50年喫っていたタバコを5年前止めました

041
こう
74才の爺じいです。 5年前(2006年)の値上げをきっかけに止めました。 大きな声では言えませんが、高校卒業直後から喫い始めたので約50年喫っていたことになります。一日40本以上喫うヘビースモーカーでした。 70才まで勤めており結構収入もあったので値上げで止めるつもりはありませんでした。 いつも近所の煙草屋でカートンで買っておりました。値上げ前日に10カートン程まとめ買いをするつもりでその煙草屋に行ったのですが、仕入れミスとかで欲しい煙草の銘柄がありませんでした。結局値上げ前の買い置きは出来ませんでした。 さて、値上げ後に煙草がきれて次の煙草が必要になった時に、買い置きし損ねた煙草を高い値段で買うことにバカらしさを感じて何と無く禁煙しようと思いました。 それ以降5年以上経ちますが途中禁断症状が現れることもなくすんなり禁煙できました。 身体のためとかで大仰に禁煙を決意したのではなく一箱たった30円の値上げがバカバカしいという些細な理由が却って良かったのかもしれません。 あのヘビースモーカーの○○でさえ禁煙出来たということで、その後会社で4人程禁煙した人がいます。

トピ内ID:3070616619

...本文を表示

特になし

😑
平凡女性
父が狭心症の発作を起こしたのを機に 40年、一日2箱吸っていたのを止めましたが 命がかかっていたせいか、 すっぱり禁煙成功、 禁断症状も特に出ませんでした。 やはり、本人の意識の問題が一番大きいと思います。

トピ内ID:6384676621

...本文を表示

美味かった記憶

お天気
喫煙30年近く、毎日2箱以上を根元まで吸っていましたが、16年前に自力で止めました。 ご主人と同じようにある日突然に禁煙スタートでした。  最初の一週間は禁断症状がものすごく、それを乗り越えると今度は (1)口がなんとなくさびしい (2)タバコが美味しいものだったという記憶があって、衝動的に吸いたくなる (特に食後、酒を飲む時、朝起きた時など) という状態が少なくとも3ヶ月以上続きました。 (1)については、糖分の無いガムなどを噛むか、つまようじを口の中に入れておく (2)については、もし眠ることができる場所であれば、寝てしまうことをお勧めします。 会話中でも衝動が出るとタバコのことしか考えられなくて、しかし自分の意志で止めることにしたので、タバコは吸えないとなると脳が思考を停止して眠くなってくるはずです。  私の場合は医者からレントゲンを見て、「あんたの肺はものすごく汚い」と言われたことが止めるきっかけだったこともあって、1年以上も痰が出続けました。 10年経つと非喫煙者と同じになるそうで、今は非常に快適に過ごしてます。 ご主人に協力して、頑張ってもらってください

トピ内ID:9995399347

...本文を表示

性格など変わりません

😀
ストに多謝
私は30年間タバコを吸い続けましたが,50歳になった時,この国(或る外国)のタバコ専売公社が延々と一か月半に亘りストライキ! タバコ屋の店頭からアッという間にタバコが一切消えて無くなった機会を利用して,遂に禁煙に成功。その間約三か月でしたが,ボヤっとしていると,考えることはタバコのことばかりでしたので,仕事に打ち込みました(仕事は自宅ででもできる仕事でした)。仕事をしているとタバコのことを忘れることが出来たんです。タバコが再び出回った後には最早意思の力だけでタバコを買わないことが容易にできました。ストライキ様々なんです。今では他人のタバコの煙が邪魔でなりません。 禁煙が辛いのは三か月でしょう。私はストライキに助けられました。「辛い」ということが様々な形で表面化するでしょうが(持って生まれた性格は変わりようがありません),禁煙には本人の「意思」の他に周りの方々のご辛抱もご援助も必要です。

トピ内ID:9640354652

...本文を表示

禁煙が難しい理由

041
禁煙7年2号
ニコチンは人体の神経伝達物質である「アセチルコリン」と構造が似ているため定期的に摂取すると人体のアセチルコリンの生成が低下し、ニコチンがそれに取って代わるようになります。そのためニコチンの摂取に時間が空くと、倦怠感・いらいら、などあたかも病気のような症状になります。これが離脱症状です。 たばこを嗜好品などという人がいますが、嗜好品なら「週末だけ」とか「月に一度だけ」とかでもいいはずですが、たばこはそうはいきません。 離脱症状が仮に感染症などであれば治るに数日かかるでしょうが、たばこの場合は一口吸えば数秒で嘘のようにすっきりします。これで多くの人が禁煙に失敗します。 禁煙後一週間程でアセチルコリンの生成は回復し、肉体的依存は脱しますが、精神的依存はその後三ヶ月以上続き、人の吸うたばこがいい香りと感じ、ここで吸うとかつて以上の快感・満足感を味わい、益々禁煙を難しくします。たばこの臭いが不快と感じるには半年以上の時間を要します。  たばこを止めるには「動機」が必要です。ご主人がなぜ止めたいのかを聞き、一緒に戦ってください。ご検討をお祈りいたします。

トピ内ID:0683844445

...本文を表示

断煙中

041
べこ
1日80本程度のチェーンスモーキングでした。タバコの煙で深呼吸でした。3ヶ月で失敗した翌年再挑戦。もう吸わないという意志だけ。ほしくなったら水を飲む。激しい禁断症状は2週間、就寝中に起き上がって深呼吸(本人は覚えていない)他。喫煙の夢で「しまった」と目覚める。最近夢を見なくなったと自覚したのは15年目。現在も禁煙進行中。断煙です。見守ってください。気遣いも励ましも忠告も不要。たかが嗜好品ですが、激しいストレスですから気持ちのバランスが崩れないようにイライラで表現しているかもしれません。成功祈念。

トピ内ID:6816240733

...本文を表示

1ケ月がヤマですね

041
タッチオジサン2
私は28年前に禁煙しました。当時一日3箱吸っていました。 妻、子供に禁煙しなさいの大合唱に合い、40歳のプレゼントとして禁煙を決意して実行しました。 最初ニコチン切れが襲って来るのは、一時間置きでした。その時はコップ一杯の水を飲むと収まります。一週間過ぎからは少し楽に成りますが、やはりイライラして来ます。水以外にガムを利用しました。妻や子供に欠割れを言われるのが嫌で頑張り、禁煙に成功しました。

トピ内ID:0190731487

...本文を表示

タバコの禁断症状

🐶
旗本退屈男
ご主人の性格が変わった? これじゃ、タバコを吸ってくれた方がマシだよ!困ったもんだ! こっそり隠れて吸っているんじゃないか?その罪悪感と禁断症状のためイライラしているの? しかし、これは臭いですぐ分るから、外れですね。タバコは、仕事やその他もろもろのストレスを帳消しにしていたんですね。本人がストレス解消法を発見するまで、温かくそっと見守ってあげてください。そして、肥満にならないように、こっそり体重・ウエストのチェックをしておきましょう。

トピ内ID:7012917172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧