詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのサービス残業

レス11
    (トピ主1
    パート子
    話題
    最近やっとパートの仕事が決まり、働き始めたパート子と申します。

11時からの出勤で職場に10時40分頃に行った所

11時からの時は10時20分頃までに職場に来て、働く準備(エプロンをつけたり等)をして
    30分頃から店内のモップかけ、そして45分丁度になったらタイムカードを押すように言われました。
    次の日、結局15分頃に行き、20分過ぎ頃からモップがけをしました。

15時退勤なのですが、15時05分まで仕事をし05分になったらタイムカードを押す、押した後モップがけやゴミ出しをして帰ってと言われました。

朝晩と合計で30分くらいサービス残業。
    入ったばかりでタイムカードが何分刻みなのかまだ聞いていないので、もしかすると45分くらいサービス残業になってしまいます。
    朝10分前、晩5分など短い時間なら許容範囲なのですが・・・。
    前にやっていたパートは、朝10分前くらいになったら来て、時間になったらすぐ帰らせられる仕事だったので戸惑っています。
    この考えは甘いのでしょうか、皆さんならこのくらいのサービス残業はアリですか?

ランキング

レス

気になるなら、上司に確認すれば?

パート
    「早く来ても遅く帰っても、賃金には含まれません」と言われたとして、
    それが気に入らないのなら、転職するしかないですね。

私もパート勤めですが、有資格者で「乞われて働いている」という状況です。

前の職場では、
    定時に帰ろうとして、「掃除をしてから帰って」と言われたので、
    「その時間分も、給与として頂けるんですか?」と訊き返しました。
    すると、上司が「そこまで言うなら、帰って良いよ」と言ったため、
    私は定時で帰っていました。

その事を知った別のパート(資格無し)が、
    「私はサビ残しているのに、あの人だけズルい!」と騒ぎ始め、
    それを聞いた上司は、「皆に合わせるためにも、君も掃除をしてよ」と、
    他人のせいにする形でサビ残を押し付けてきたので、さっさと辞めました。

今の職場でも、私は「定時退社」を貫いていたのですが、
    それを知った別のパート(資格無し)が、
    「定時で帰っても良いのなら、私も帰ります」と言い始め、
    上司から、「掃除時間分は、勤務時間に含めます」という返事を取り付けました。

私を含めて、パートは皆、仲良く働いています。

こういうのを読むと、「ハァ・・・」と思います

wow
    本来なら従業員(パート、バイトも勿論含む)の勤怠管理を
    しっかりやらなければならない監督者が、サービス残業の要求ですか。。。

まあ、もちろん一番悪いのは、時間管理についてきちんと教育してない会社ですが、
    どれだけ儲かってない中小であっても、報酬の発生しない作業をやってもらうのであれば
    「指示」ではなく「お願い」すべきところなんですけどね。

報酬を出さないってことは、「仕事」ではなく「ボランティアワーク」でしかないので。

おそらくトピ主さんは、「しょうがないか」と思って引き受けてらっしゃることと思いますが、
    その作業を指示した人が、トピ主さんにせめて
    感謝の気持ちを誠意をもって見せてくれるといいですね。

私も人に指示を出す立場ですが、どんなに簡易なことでも
    無報酬作業は絶対させません。
    パートであれバイトであれ、「奉仕」ではなく「仕事」をしてもらいたいので。

労働法を考えるとナンセンスですね

にこらしか
    パート子様は、昔ながらの労働体系の企業に当たってしまったようで同情いたします。昔は、接客業で多かったことなのですが、準備時間(店舗の掃除・朝礼・制服へ着替える時間等)はお客様と接していないので労働ではないなどの精神から、多くの企業が労働時間に値しないとしてきた流れがありました。しかし、昨今の生活事情から、その様な考えは労働法に違反するという声が労働者側から多く上がって来ましたので、大手企業では準備時間でも労働時間としてカウントするという流れにはなっています。

とはいえ、労働基準法がそうだからといって、パート子様がお勤めになられている企業へ抗議しても無視されるのが関の山だと思います。ですので、あまりにも耐え難い状態であれば退職なさった方がよいかと思われます。今後の考え方の一つとして、例えば時給1000円として、毎日30分の残業を10日すれば5千円の損をすることになりますが、その5千円に対してどう思うのかで今後の成り行きを決めてもいいかもしれませんね。

こんにちは

🐤
    あや子
    週5勤務、土曜日は隔週のフルタイム主婦です。

私も毎朝だいたい30分前には出社していますよ。朝はバタバタです。ギリギリに来る人もいます。もちろん早く出たからといって手当てが貰えるわけではありません。
    ですが残業はきちんと出るようになっています。時間内に仕事が終わるように、頭の中で順序を決めて動ける仕事ですので残業はほとんどしません。←きっとこの辺は職種にもよりますよね。
    どこの職場にも優遇されている面とそうでない面があると思います。
    30分~45分程度のタダ働きなら許容範囲ではないでしょうか?頼まれ方や当初の雇用契約、勤務時間にもよるとは思いますが…
    給料分以上働こうって気持ちは大事だと思いますよ。嫌々やるのと楽しくやるのでは気分も違いますし。ただ、パートなのに…と心が折れそうになる時もあると思います。

ちなみに私は正社員の方たちとも談笑したりしながら毎日一緒に楽しく働いてます。
    私の意見を書かせていただきましたが、同じパートと言えど色々な違いがあるとは思うので、パート子さんの納得がいく形で働く事が一番いいと思いますよ。
    頑張ってくださいね☆

長々と失礼しました。

ナシとは思いますが

あらやん
    パートほど、意思、もしくは意識を強く持たないと、
    どこへ行っても迷いますよ。

「気になるなら~」のパートさんの考え方も当然ありだし、
    私は掃除の程度にもよりますが、時給に含めてません。
    つまり、タイムカードの前や後にやる、ということです。

ただし、私の場合、かなり自由がきく職場で
    (家庭のことを優先させてくれる)、何の資格もないのに
    高時給で、それも1分単位で時給がつき、
    残業は100円増し、という好条件で仕事しているから、
    というのもあります。
    ギブアンドテイクだと、思っています。

ただ、店内モップがけは、私としても
    時給発生範囲ですね。
    身支度や簡単な環境整理の範疇じゃないですから。

いただいてる時給に見合う本来の仕事ができているのであれば、
    もっと自分に合った職場を探すことをお勧めします。

時間給ならおかしいと思う。

😑
    しろうさ。
    うちの職場にもパートさん、バイトさんはいますがその方たちは時間給で働いている人なのでむしろ時間前に来るな、残業するのならしっかりその時間も給料を支払いますと言っています。

だから正社員は時間が来たら途中でもその人の仕事を引き継ぐし、それが当たり前だと思っています。

トピ主さんの会社は時間給で働いている人に、無料で働く時間を作れと言っているんだから明らかにおかしいと思います。

上司にもっとしっかり確認してください。
    パートさんならせいぜい20分前に着替えてスタンバイする程度でしょう。

時間給なので、その分給料下さいと言ってもいいと思いますよ。

私ならなしです

カボス・2号
    正社員でもサービス残業はイヤなのに、
    4時間のパートで45分もサービス残業毎日だったら、
    時給800円でも実質750円ですよね。
    それなら最初っから時給が安いサービス残業無い職場の方が気持ちが楽ですから、文句を言って改善されないならとっとと辞めますね。
    でも、仕事のための掃除を「仕事じゃない」と思ったり、
    お店を開ける準備を「仕事じゃない」と思って開店時間からしか時給をつけない経営者って一杯居ますよね。
    そういうところでも我慢して続ける人が居るからいけないんだと思う。
    不況で仕事が無いからどうしてもなら仕方ないけど他に仕事があるのなら文句を言った上でうつったほうが自分のためにも知らない今からパートで働くたくさんの人のためにもいいと思う。
    ちなみにタイムカードを何分刻みで切り捨てなんてのは、それも法律違反ですよね。
    私としては10分刻みぐらい仕方ないかなって思ってたけど、大手のファストフードチェーンがそれでものすごい金額の残業代不払いを指摘されましたので。
    ちなみに私の職場は5分刻みの10分以上って言われたので9分残業したので5分残業つけてみたら切り上げで10分時給ついてました。

違反では?

ringo
    仕事場の清掃や、仕事のための着替えは、業務時間に含めると言うことになっています。

タイムカードを切る前や、後に仕事や、仕事のための着替えや、仕事関係の清掃をさせてはいけないんです。

そういうことが守られていない会社で働くのはやめた方がいいのでは?
    いい加減なことをしていても働く人がいる状態が続けば、いつまでもいい加減なことをする会社のままでしょう。

そういう会社で働く人がいなくなれば、他の会社も含め、全体的なモラルも上がるものです。

話をしてきました。

パート子
    トピ主です。

本日上司と話をしてきました。
    結果、今日までで仕事終了になりました。
    夕方までの仕事でしたが、帰って良いとの事なので帰ってきました。

タイムカードを押す前、押した後に仕事をする態勢は今後も変わらないそうです。
    前にもこういう事を言う人は居たけど、変わらないそうです。
    出勤時45分に、退勤時05分に押すといわれたタイムカードは10分刻みみたいです。
    昔はきっちり押して帰っていたそうなのですが、ズルをする人が出てきて
    こういう体制になったのだと、言い訳や愚痴を散々聞かされました・・・。

暫くして仕事の担当を持ち、その仕事が契約の時間までに終らない場合の残業した分は無給になるとも言われました。
    (15時までのパートさんで、16時まで仕事している人が居たのですが、1時間無給だそうです。本人は気づいているのか分かりませんが。)

凄く悩みました、折角決まった仕事だし、しかし30分も無給なんて耐えられない・・・と。

皆様レスありがとうございました。とても参考になりました。
    また頑張って仕事探したいと思います。

頑張りましたね。いい仕事に就けますように。

カボス・2号
    さっさと他に仕事探して黙って辞めるという手もあったのに、
    きちんとお話されて辞めてよかったと思います。
    その上司は心を入れ替えなかったようですが、
    そんなサービス残業はおかしいと従業員がやめることが続けばればいつかは考えるでしょう。
    従業員の少しのずるは見逃さずに、
    自分が無給で働かせるという大きなずるをしてることには気づかない。
    というか仕事終わった後にタイムカードつけたらごく一部の人がずるをしたから仕事終わって無くてもタイムカードつけるってどういう思考回路なのかな?
    残念ながらそういう人は世の中にはたくさん居ますね。

あきらかに違法です

労働基準法
    パート子さん、たいへんでしたね。
    でも上司にきちんと話したのはとてもよかったと思います。
    納得いかない状態でダラダラ働くのは、パートは割にあいません。

時間給で働くということは、上司から依頼されてする仕事は全て給金が発生するという事です。掃除も準備も全てです。
    とはいえ、1分前に行ってまともな仕事のスタートができるかといえば、それは疑問なので、まあ5,6分前にはスタンバイしている必要があるかとは思いますが。

でも時給が発生しない時間に、モップかけ毎回しろというのは、どう考えても妥協の範囲を超えています。労基署に行けば、よくわかると思います。

パート子さんがそこを辞めたのは正解だと思います。
    言われるままに、違法に働かされる事を続けるのは、そういう行為が助長されることになります。

まともな会社はいっぱいありますよ。頑張っていい仕事探してくださいね。