こんにちは、20代後半の主婦です。
携帯の待ち受けを愛猫の写真にしているんですが、よくそれを見た人から
「ご自身にそっくりの猫ちゃんですね」
「飼い主さんに似てますね」
というようなことを言われるんです。
親しい友人からではなく、たいてい初対面の人からです。
よくあるのがお店のクーポンなどを出そうと思って
店員さんの前で携帯を取り出しだ時に
待ち受け画面を見た店員さんに言われるというパターンです。
飲食店だったり洋服屋さんだったり、特に猫と関係あるお店ではないです。
写真は猫を購入したペットショップで宣伝用に撮られたもので
まだほんの子猫の時のものです。
別に洋服を着せてるとか、目立つ首輪をしているとか
背景が凝ってる、というようなものでなないです。
私自身は愛猫を溺愛しているので
似ていると言われて嫌な気はしないのですが
あまりに言われるので
「猫っぽい顔ということ?メイクを変えてみた方がいいのかも…」
と気になってしまいました。
そもそもペットと顔が似ているって褒め言葉とはちょっと違いますよね(笑)
私自身の顔はれっきとした人間の顔ですが
目が大きくて若干吊り上っているので「ネコ目」と言われたことはあります。
また見た目の印象だけだとちょっとキツく見られることもあり
仲良くなった人に後から「見た目ではもっとつんつんした感じの人かと思った」
と言われたこともありました。
猫って一般的に高慢とかツンデレとか言われる生き物ですよね。
私の見た目からそのような雰囲気が出てしまっているのかもと
心配になりました。
実際の性格はどちらかというと人懐っこい犬なんですけど…。
ただの社交辞令というか、コミュニケーションとして言われているなら
いいんですけど…どう思いますか?
トピ内ID:9655163318