本文へ

情に訴えられても不愉快なこと。

レス5
(トピ主 0
041
もも
ヘルス
最近、訪問販売が多数我が家を訪れます。 居留守を使ってばかりもいられないのでインターホンで応対していますが、最近の訪問セールスさんは商品の説明より情に訴ことに必死な人が多いんです。 「せめて何とか・・・」「助けると思って・・」とか 「今大変なんです、お願いします」なんてのばっかり。 私は断るときは比較的丁寧にきちんとお断りするようにしています。それが逆に「この客なら泣き落とせるかも」と思わせているのでしょうか? ところが私自身は、情に訴えるやり方は大嫌いなんです。逆に一生懸命に商品や企業説明する方の話なら場合によってはドアを開けて説明をききます。 もちろん買う買わないとか申し込む申しこまないは別問題ですが。 情に訴えるばかりの人は仕事に対する自信やひたむきさが感じられないのです。商品そのものも「大丈夫なの?」と思ってしまいます。 人間関係でも、ただ「お願い~」ってすがる人は嫌いです。一生懸命になるところ間違ってないか?と思う私は少しばかり固すぎるのでしょうか。 本当は玄関にテレビカメラ欲しいですよ、ホント。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感!

041
ぶどう
私もトピ主さんの考えにまったく同感ですー。情に訴える人って、結局は自分のことしか考えてないプライドのない人なのでは?って思っちゃいます。こっちだって、あなたを食わせるために買い物するわけではないのだから…って感じです。(そういう人も中にはいるかもしれませんが。) 新聞の勧誘なんかでも、契約すると助かった!ありがとうございます!!みたいな感じでやたらお礼を言われたりもしますが、それもなんか…(気持ちがわからないこともないけど)、複雑…って感じです。だってこっちの第一の目的は新聞を購読するってことにあるのですからね。 人にはいろんな考えがあるとは思いますが、このことにいたっては、トピ主さんの考え正しいのでは…?って私は思ってしまいます。その人が甘いのか、会社自体が甘いのかわかりませんけど、もう少ししっかりとした仕事というものが世の中に増えてほしいなーと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

涼しく

041
賽銭箱
「助けると思って・・」 →「つまりそれは、助けると思わないと買えないような、 怪しい商品だっていうこと?」 「今大変なんです、お願いします」 →「つまり、その商品は、お願いしなければ売れなくて 採算が合わないような質の悪いものだっていうこと?」 私なら、「これは粗悪品で不人気商品ですが、自分の 都合で買ってほしい、とはっきり言えよ」と突っぱねます。

トピ内ID:

...本文を表示

上司がそうです。

041
オーソレミヨ
訪問販売ではないのですが、私の上司がそういう人です。 「これを呑んでもらえないと来年私は会社にいないかもしれないんで、なんとか。。。」 とても恥ずかしいです。 しかも一度ならず。。。 同僚と2人で、会社相手の商売なのにそこで泣きを入れてどうするっと心の中で突っ込み入れます。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ

041
カッチャン
情に訴えられた時点で、もう話を聞く気がなくなる。そこまでしないと売れない商品みたいで。 以前あるネットショップからの毎回情に訴える内容のメルマガを読んだときは、商品そのものは非常に良さそうだけど、絶対買いたくないと思った。情に訴えられてもスルーする面倒臭さを超えるほど欲しい物ではなかったんだけど。

トピ内ID:

...本文を表示

こっちも情に訴える?

041
df
そういう経験がないのですが、 是非、情に訴えるような訪問販売がきたら同じように情にうったえてみようかな。 「今月苦しいんですよ。。。」 「ローンがまだまだなんですよ。。。」 「親からお金借りてるんですよ。。。みっともないでしょう。。。」 「こちらも現金ほしいぐらいですよぉ。」 うん。楽しみだ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧