本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 東京神奈川で戸建お住まいの方、台風被害について

東京神奈川で戸建お住まいの方、台風被害について

レス8
(トピ主 2
041
よやくちゃん
話題
現在都内在住です。
2年前に戸建を購入しました。
その際火災保険で風害をつけたのですが、
東京・神奈川で風害が適用されるような被害ってそんなにあるものなのかな。。。と
ふと疑問に思いました。

そこで上記地域で戸建にお住まいの方、
火災保険の「風害」が適用されるような
事態ってありましたか?
実家はずっと賃貸住まいだったので
参考にならず、親戚・友人もマンションか賃貸組み多かったり
都内でなかったりします。

うちはこんなことありました、という経験を教えてあげてもいいよ
という親切な方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
また一度もそんな被害ないよ、という方も教えていただけますと幸いです。

トピ内ID:8903482406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

横浜です

💍
ワイフ
高台で敷地も広いため、風の通り道になっているのか 強い風が冬でも吹き抜けます。 それでも家に被害があったことはありません。 木は折れたことがありました。 それよりも水害は怖いです。 坂の下の土地は、2度も床下浸水しました。

トピ内ID:0334305076

...本文を表示

神奈川ですが…

041
以前は東京
今年、強風の日がありましたけど、家に問題はなかったです。 確かに、普通の台風ぐらいなら新築の家には問題ないですよね。 ただし、竜巻となると、最近は思いもかけない場所でおこるので、風害が絶対無いと言える場所はあるのかな?

トピ内ID:7773485793

...本文を表示

トピ主です

041
よやくちゃん トピ主
>ワイフさん 横浜は場所によっては水害(実際河川氾濫がこの10年に以内になりましたよね)あるみたいですね。神奈川も検討していた時期があったので、それについては聞いたことがあります。 >以前は東京さん 竜巻・・・実家(関東圏内)では1度も大きなものをみたことがありませんでした。神奈川ではあるのかな? お二人とも情報ありがとうございます。 今の時点で2件だけでしたが 引き続き情報お待ちしております(ぺこり)

トピ内ID:8903482406

...本文を表示

台風被害

041
物干し
 都内の二階建戸建に住んでいます。今年6月の台風で隣のマンションのベランダから椅子(3kg程)が飛んできて、我が家ベランダにある物干支柱に直撃し、支柱が破損しました。 ベランダの手摺や壁も傷つきましたが、持ち主は弁償することなく、我が家が自費(3万円)で支柱を付け替えました。 見積りを持って伺いましたが、台風は風災なのでよそ様の物を壊しても保険金の支払いの義務はない(と保険会社に言われた)と椅子の持ち主に言われました。自腹を切るつもりもない、と。  周りは全く被害を受けていなかったので明らかに椅子の管理が悪かった為におきた被害ですが...  こんなこともありますので 風災保険は入っておくべきだなと勉強になりました。入っておけば自分の保険で直せます。

トピ内ID:8552775543

...本文を表示

トピ主です

041
よやくちゃん トピ主
>物干し様 レスありがとうございます。 お隣さんの椅子がとんでくるなんて、本当に災難でした。弁償してくださらないのも ひどいな~ さて火災の保険の風害では20万以下の場合、たいてい保障にはならないかと思います・・・ (保険の種類によりますが・・・) なのでもし火災保険入られるとしたら、 一応その辺も考慮されたほうがいいのかなと思いました ちなみに、私はお隣さんのような立場になった時の為の 保険は入っています(火災保険でたしかオプションでつけれたかと思いました。) 貴重な情報、ありがとうございました。

トピ内ID:8903482406

...本文を表示

うちではないのですが。。。

🐤
ばたこ
我が家近辺は、海近くの丘陵地なので台風などの強風被害は時々あります。 うちは幸い被害にあった事はないんですが、近所の家の外壁がぺろんと剥がれていた事があります。 水害が怖くて、丘の上の住宅地を選んだのですが、高い場所は風害がある様です。

トピ内ID:1569694414

...本文を表示

実家は横須賀ですが

041
yo-koyoko
今年台風で実家の門扉が飛びました。 かなり大きくて長くて重いアルミ製蛇腹の門扉です。 幸い道路に落ちていて近所への被害はありませんでした。 家屋の一部として保険対象になるかどうか保険会社に問い合わせたところ、門扉は対象外と言われたそうです。 20万円自腹で直しました。 保険の対象範囲も大切ですね。

トピ内ID:3049645028

...本文を表示

神奈川です(海沿いと県央部)

041
ラル
私の実家は神奈川の割と海に近いところにあるのですが、ご近所を含めて台風などの風で被害を受けた話は聞いたことがありません。 夫の実家は県央の辺りなのですが、数年前の台風の時に近所の家の屋根瓦が飛ばされて別のお宅に被害を与えてしまったそうです。 その事があった後、そのお宅は屋根を瓦からスレートに変えたそうですよ。

トピ内ID:2565667195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧