本文へ

この邦画のタイトルを教えてください

レス7
(トピ主 1
🙂
なぎ
話題
20年ほど前に、テレビで見た邦画です。映画自体はもっと古いものかもしれません。
あらすじも設定も覚えておらず、手がかりはラスト近くの印象的な場面のみなのですが…

戦争か、事業か、分からないのですが何かを終えて帰国した日本人男性3人が、誰かを前に、覚えてきた長い長い文章を暗唱していました。書かれたものは持って帰れないので頭に入れて運んだ、ということだったように思います。
広い部屋で、たしか等間隔に並んだ椅子に座り、3人が順番に暗唱するのですが、それが何分にも渡るものすごい長文にもかかわらずノーカットで1箇所もつかえることなく言い終えるのを観て、俳優さんってすごい!!と感動した覚えがあります。

私の記憶では寺尾聰さんが出ていたと思ったのですが、プロフィールを見てもそれらしき出演歴は見つけられませんでした。

そのほかも記憶と大幅に異なるかもしれずお恥ずかしいのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

トピ内ID:4239151654

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

収容所から来た遺書

041
レビ
テレビドラマのようですね。 第24回(1993年度)放送文化基金賞番組部門本賞受賞作品 終戦48年特別企画  「収容所から来た遺書」 1993年08月13日フジテレビ系列の放送で、シベリアの収容所で亡くなった寺尾聰の遺書を、友人達が暗唱するシーンがあるみたいですよ。

トピ内ID:6629736476

...本文を表示

収容所から来た遺書

041
コウラ
タイトルのドラマではないかと思います。 1993年に放送され、寺尾聡さんが主演です。 ドラマはみていないのですが、何かであらすじを聞いたことがあって探してみました。

トピ内ID:9312556759

...本文を表示

多分…

🐱
アマル
辺見じゅんさん、原作の(収容所から来た遺書)じゃないでしょうか? シベリアの収容所から解放された日本人が仲間の遺書を、暗記して持ち帰ったみたいな内容だったと。 邦画ではなくて、1993年のTVドラマだったと思います。

トピ内ID:3751135783

...本文を表示

シベリア

🙂
Michiko
その話は、辺見じゅんさん作の「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」ではないでしょうか。 収容所の仲間がガンに侵され、日本には帰れそうもない、だけど文書を持ちだしすることが禁止されていたので、仲間が遺書を暗記して、帰国後家族を訪ねて遺書を暗唱する、という話です。

トピ内ID:7899663947

...本文を表示

ラーゲリから来た遺書

041
ピロシキ
辺見じゅんさん原作のテレビドラマですね。 寺尾聡さんが出ているなら、フジ系列の金曜エンタテイメント、終戦48年特別企画だったようです。 旧ソ連の捕虜収容所から、帰国を待ちわびながら、帰ってこられなかった仲間の遺言を、頭の中に入れて持って帰るというものでした。

トピ内ID:6783627154

...本文を表示

辺見じゅんさん原作

041
越後の良寛
多分『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』のテレビドラマと思います。 1993年に寺尾聡さんで放映されています。

トピ内ID:5450390817

...本文を表示

ありがとうございます!!

😀
なぎ トピ主
こんなに早くたくさんの方に教えていただいて、感激しました。 「収容所から来た遺書」、それも観たのは映画ではなくドラマだったのですね! ずっと映画だと思い込んで、検索する時も「ラスト 長セリフ 映画」とかそんなキーワードで調べてばかりいて、全く見つけられませんでした。原作も教えてくださってありがとうございました。

トピ内ID:4239151654

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧