本文へ

辞めさせてもらえない

レス36
(トピ主 6
😢
ななみ
仕事
理由合って転職しました。新しい会社に勤めて2ヶ月。
前の会社が退職の手続きをしてくれなくて、困っています。
前職では、社長と仕事の件で随分と揉めました。
幸いにも気をかけてくださった他の上司の方の伝手で、新しい職場を紹介していただきました。
退職の1ヶ月前から有給休暇を使う予定でしたが、新しい会社から、引継ぎの関係で早く来て欲しいとの依頼がありました。
そこで、退職日を前倒しにして欲しいことと、退職の手続きをお願いしたところ、
それは認められない、という回答が来ました。
「すでに退職届が出ているので、その日まで退職させない」というのです。
新しい会社は、2重勤務は認められません。
前職に「残った有給休暇は放棄したい」、「籍を抜いて欲しい」とお願いしても、社長が許可しないのだと言います。
今の会社は、前職では大切なお取引先の会社でした。規模はずっと大きく、給与も高くなります。
もともと揉めた末の退職で、社長は私の言い分に難色を示していたこともありました。辞めるといったにもかかわらず後任を探さず、有給休暇に入るギリギリ前になって、「あなたの退職日を延期させてもらわなくちゃ」と言い出したので、思わず「次の仕事が決まってるからできません」と言ってしまいました。
社長が知らないに、私が大切な取引先の会社から内定をもらっていたことについて、社長は激怒していました。

結局和解できないまま、バタバタと退職日前から勤め始め、退職日を変更してもらえないどころか、退職日を1か月過ぎでも退職手続きをしてもらえず、新しい会社での保険加入手続きが全くできない状態に・・・。

後日、早く退職手続きをして欲しいことをハローワーク経由で申し立てたところ、現職の上長宛てに、私を誹謗中傷する文書が届く始末です。
どうしたらいいんでしょうか・・・・

トピ内ID:3339229495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな時には

041
嫁子
労働基準監督所に相談です!! 負けないで!!

トピ内ID:8000930371

...本文を表示

レスします

041
ミスターますりん
退職届が提出されているなら、その内容で退職になります。辞めさせない権利は誰にもありません。もうケンカしているわけなので、内容証明郵便で退職手続きを促進するよう要求したらどうですか。 次を決めて転職するのは良い事ですが、次が決まっているというのは禁句です。これは感情問題なので前職場で粛々と手続きを進めてもらうしかないです。

トピ内ID:3042140128

...本文を表示

餅は餅屋に

041
御菓子屋
法律に詳しい弁護士さんに相談することです。 労働基準監督署に相談するのも一つの方法です。

トピ内ID:3867186607

...本文を表示

あわてない

041
ゆったり
法律上、あなたには非はありません。 ハローワークを通して、これまでの経緯を説明後、労働基準監督署に通報してもらい、その後、監督署で同じ説明後、対処の仕方を相談してください。 ハローワークを通さないと、対応に違いがあるので、必ず行ってください。 それと並行して、連合の相談窓口 TEL0120-154-052 に電話相談してください。両方から話が行くと、かなり会社には、後々、大変なことになるので、個人対応より話が早いです。 退職についいてですが、退職について、労働者の方が法律では守られていますので、14日前に本人意思を正式に伝えた場合、会社には拒否する権利はありません。退職の手続きが取られない場合、多分トピ主の場合ですが、社会保険の掛け金、税金などのお金の支払いが発生してる可能性が高いので、 法律の無料相談も行ったほうが良いと思われます。 会社に誹謗中傷が送られていることから、名誉棄損もかんがえられ、悪質です。

トピ内ID:8817158979

...本文を表示

労基に相談

041
ゆか
今までのやり取りを労働基準監督署に相談してみては? 何月何日どういうことがあったのか、できるだけ細かく話しましょう。 対処してもらえるかもしれません。

トピ内ID:3011910390

...本文を表示

弁護士へ相談を!!

スライム
弁護士へご相談されましたか? まだなら、その誹謗中傷の文書、 時系列に今までの事柄をまとめて 直に相談を!!

トピ内ID:2569825005

...本文を表示

退職手続き?

🙂
おっちゃん
社員が退職した場合、社会保険や厚生年金の異動届(トピ主さんがおっしゃる退職手続き)を出さなければ、その会社は退職した社員の会社負担分を支払うことになります。 トピ主さんの元の会社は、社員でない人の会社負担分を払ってくれるくらい、奇特な会社なんですかね。 普通だったら、社員でなくなった人に経費を払うようなことはしないので、さっさと異動届(退職手続き)をすると思うのですが。

トピ内ID:3536017700

...本文を表示

連投済みません

🙂
おっちゃん
「新しい会社での保険加入手続き」の窓口はハローワークではなく、地元(会社所在地)の年金(社会保険)事務所ですよ。

トピ内ID:3536017700

...本文を表示

あなたがしっかりすることです

041
ぶんぶん丸
まず、労基に相談すればいいと安易にアドバイスする人は、現実を全く知りません。 正直、こういう有害なアドバイスも掲載されてしまうのは、どうかと思います。 明確に言うと、労基はあなたの無料の弁護士ではありません。 あなたが対応を取った上で全く改善せずに違法な状態が放置されているならば、それに対して立ち入り、是正の勧告や社名の公表をしてくれますが、誹謗中傷を新しい会社に送りつける刑事事件のような状態になっているならば、そんなことはなんの気休めにもなりません。 理由はともかく、離職というのは現職場と絶縁するに等しいことです。それだけの覚悟をもって、むしろ粛々とあなたが応対することです。 退職日はあなたが通告すればいいだけです。 ただし、あなたも一度退職日を言っておきながら、次の会社が言ったからといいかげんに日時をずらすのは社会常識的におかしなことをしているんですよ。だから違法な嫌がらせをしていいということは決してありませんが、あなたも後ろ足で砂をかけています。 強行的な解決は弁護士を入れればいいことです。 現職の上長宛の怪文書は、あなたが事情を会社に話して納得してもらうことです。

トピ内ID:4082511475

...本文を表示

法律的には社長の言う通り

arkon
 法律的には完全にトピ主に非があります。 退職届でいったん退職日を決めたら、退職日までは期間の定めがある雇用と同じ扱いになります。期間の定めのある雇用の場合は、民法上、退職は労働者の自由には決められません。裁判で認められるようなやむを得ない事情がある時しか退職することはできません。また、やむを得ない事情があるときでも雇用期間を残して退職するときには損害賠償を払わないといけないと民法には書いてありますよ。  14日前に辞められるのは、ある特定の条件のときのみです。  労働基準監督署でもそういう説明をしてくれると思います。労働契約法にもそのようなことが書いてあります。  みなさん、そういうことを知らないで、間違いを書いているのですよ。きちんと調べて訂正したらどうでしょう。

トピ内ID:1149746858

...本文を表示

労基へ

桜子
こういう時の労働基準監督署でしょ。 早く相談に行きましょう。

トピ内ID:9263025157

...本文を表示

何と身勝手で愚かな行動をするのだろう

🐤
身勝手
>そこで、退職日を前倒しにして欲しいことと、退職の手続きをお願いしたところ、それは認められない、という回答が来ました。 >「すでに退職届が出ているので、その日まで退職させない」というのです。 >新しい会社は、2重勤務は認められません。 そんなの珍しくもなんともなく、ごくごく当たり前のことです。 そして、ストレートに言えば、トピ主さんに非がある。 >辞めるといったにもかかわらず後任を探さず、有給休暇に入るギリギリ前になって、「あなたの退職日を延期させてもらわなくちゃ」と言い出したので、思わず「次の仕事が決まってるからできません」と言ってしまいました。 交渉事のいろはができてませんね。 わざわざ自分の不利になることを言うってどうかしてます。 普通は、辞める被の限度ぎりぎりに退職届を提出したのなら、何が何でも、有給休暇を捨ててでも、そこで辞めると主張するべきですよ。 >現職の上長宛てに、私を誹謗中傷する文書が届く始末です。 それは、事実関係の通知でしょう。 立つ鳥跡を濁さずって知りませんか? 濁して立つなら、それなりの周到さが必要です。

トピ内ID:1164014921

...本文を表示

arkon にお尋ねしたいのですが。

041
カエル君
  >>14日前に辞められるのは、ある特定の条件のときのみです。  こんな条件の話よりも『退職届を受理されたときの退職日を過ぎても退職扱いにならない』この対策についてのトピであって。  それについての見解はなんなのでしょうか。  他人をウソツキ呼ばわりするよりもトピ主の相談していることにレスされたら如何でしょう。  そして「結論○○です。」の後に  >>雇用期間を残して退職するときには損害賠償を払わないといけない  と言うアドバイスを加えるのがよろしいのではないでしょうか??  個人的には『退職扱いで無いなら給料または給料明細書の請求をすればよい』『その社長の性格なら「止めた人間にそんなもの出せん」と言うだろう』と言う無責任なレスをしたいところですが。

トピ内ID:0548829813

...本文を表示

法律上

💍
なな
退職日を延期する必要はない、 でも 退職日の前倒しは認められないなら、してはいけなかった? あくまで法律上は退職届の日付? 違約金を払えとか言ってこないといいですね 主さんも自分の言い分ばっかり押し通さないで 法律上どうなのか調べるとか 次の会社の言ってることはある意味無茶ぶりなんだから、 退職日の変更が認めれないからできませんって言えば良かったのでは。。 トピ文の最初に社長と日頃から揉めてる様子書いてあるのも納得

トピ内ID:7936460306

...本文を表示

自分は今、ブラック会社を辞めようと思うときの、参考にするよ。

041
Chankonabe
感情論の話、になっているのだから。こじれていく状態。 嫉妬と憎悪。が前の雇用主にはあるのでしょう。 嫉妬、女偏だよね。男編だと。字面がもっと醜くなるよ。ひどいよ、男の嫉妬。本気に人間を一気に潰したり、変幻自在に潰すよ。潰す脅しも半端じゃない。 ゆとり、ありますか?経済的な面。自分が争わなくても、争ってきたときは今の立場がまずくなるからね。。 男のあざとさ、社長の激怒の発端をすり替えてくるときがある。 誹謗中傷文書、手元に残しておいてね。。今在籍する会社を追われたときに使うときだけに使います。裁判沙汰になった時だけ。。 ただし、ハローワークや労基署に提出はできないよ。なぜなら、今度は、会社のイメージをダウンさせたとして、その文書が、(威力・偽計どっちでもありの)業務妨害を受けたとして、告発という手があるんだ。 自分も、そのあたりを注意しながら、辞めていくことにしているのだからね。 単なるサービス残業とかの話じゃないよ。。深夜にかかる時間に働いているのに、深夜手当ないんだよ。。ハローワークには言うよ。警告する話にするかしないか。含めてね。。。

トピ内ID:3221245295

...本文を表示

知人の例です

041
nana
知人は過労死しそうだったので、先輩のアドバイスを受けて、年休消化してボーナスももらう予定で退職届を出しました。 上司にとっては、知人が退職するのは自分の評価に係わることなので、引き留められた上で、ボーナス無し、年休も無しでやめさせられました。 それで納得したのかと聞いたら、やめることができるならと泣き寝入りしたそうです。 その後も、再度転職を繰り返しました。 いつも就職するときは簡単なのに、やめる時はたいへんだと言ってます。今の職場は環境がいいらしく、定年まで勤まりそうです。

トピ内ID:9297955850

...本文を表示

当たり前のことですが

🐷
arkon
> それについての見解はなんなのでしょうか。 >>雇用期間を残して退職するときには損害賠償を払わないといけない >  と言うアドバイスを加えるのがよろしいのではないでしょうか??  いずれについても、「一度決めた退職日を守るようにしたらどうですか。」とアドバイスするのが良いと思います。まずは先に勤めていた会社の方に対する責任を果たすのが最初のはずですから、後から勤めた会社には事情を説明して、欠勤してペナルティを受けるのが筋だと思います。  損害賠償を払うことを前提としたアドバイスを最初にするのはよろしくないでしょう。  そんなこと人間として当たり前で書くこともないようなことだと思いますが。

トピ内ID:6821605758

...本文を表示

気をつけて!

ルルら
気をかけてくださった他の上司の方の伝手で、新しい職場を紹介していただきました この上司のこと、絶対に社長に知られないように! 余計なことは言わないように注意してください 新しい会社の人にも、自分で直接頼んだことに口裏を合わせてもらわないと 上司に迷惑かかったら大変ですよ。。。 良く考えて慎重に動いて下さい

トピ内ID:7936460306

...本文を表示

退職の件補足(長いですが・・・)

041
ななみ トピ主
トピを開いてくださった皆様、 そして、レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。 レスを頂いた方に関しては、心配をしてくださる方、私の非をしてくださるかた、それぞれ、ありがたい意見として拝見しております。 確かに、私の退職に対しての対応、態度は、会社側からしてみれば反抗、理不尽としてしかとられないと思われる面もあったことと、少し落ち着いた今となって、反省する点があります。 退職時のことについて、少し補足させていただきます 辞める時の私の状況です。 1時間外勤務の状況  時間外は1ヶ月50時間~60時間   毎日11時退社は当たり前。   退社する1年前から、業績悪化により、上長、同僚の解雇が相次ぎました。   上長、同僚がやっていた仕事もすべて一人でやる事態になっていま した。   業績悪化打開の為、社長は新事業の開拓に乗り出し、その責任者も私でした。  新事業の雑多な仕事が連日重なり、その上で通常業務を こなす毎日でした。この残業時間については、「あなたは普段から要領が悪いのだ」と毎日のように叱責を受けました。

トピ内ID:3339229495

...本文を表示

補足

041
ななみ トピ主
2大量解雇について 部署を一つ閉鎖する事態が起きました。 社長はそのことを社員に一切知らせず、1カ月前になって社員を解雇すること(20余名)を本人たちに通告しました。 その苦情、相談が私の元に殺到。 本人たちへのケアも行わず、納得いく説明も一切なく、私は相談の対応と、退職の手続きに追われる毎日でした。 解雇される方たちとは親しくさせていただいてきたこともあって、彼女たちの訴えには、涙が出るようなものでした。 業績悪化のリストラの必要性はわかります。 それにしても、あまりにもひどいやりだと、思わずにいられませんでした。

トピ内ID:3339229495

...本文を表示

感情論でなく時系列で

041
ミスターますりん
トピ主レス読みました。 前会社との雇用契約は有期だったか期間の定めがなかったのか いつ退職届を出したか、 届に記入した退職日はいつだったのか、 早めたかった退職日はいつなのか、 辞めさせてくれないのに他社で働いているのはなぜなのか ということが知りたいです。 従業員を解雇する場合1か月前に予告することは、法律上、問題ありません。

トピ内ID:3042140128

...本文を表示

追記、ハローワークへ言った。1時間半話した。証拠を持って。

041
Chankonabe
労基署が同じ建物にあるから、そのあとは、止めた。 ハローワークの話した相手とその上長で、エレベーター階上の労基署に行き、結局、エレベーター乗るのを止めた。 なぜだと思います。。 自分に火の粉がかかって来ないように、「人を売ったら、自分が売られる。」という大原則に戻ったよ。 松本清張や山崎豊子のような小説の世界を、現実の世界で演じるときには、もっと自分が巧妙にならなきゃ。と思って。エレベーターに乗って労基署行くのを、まず踏みとどまった。 相手には、必ず縦横無尽に張り巡らされた蜘蛛の糸があるからね。 蜘蛛の糸、しつこいくらいに外れない。その怖さとあざとさ、迂闊に、小説の世界の結末だけは、いやだ! 「時間を待つ」という大原則もある。 やることは、やったよ。ストレートすぎず、デフォルメして弱くなりすぎず。 「人の心に火をつけない。」も原則だよね。傷つけられる側に廻るから。

トピ内ID:3221245295

...本文を表示

続きです

041
ななみ トピ主
>辞めさせてくれないのに他社で働いているのはなぜなのか まず、「辞めさせてもらえないとは思っていなかった」 というのが正直なところです。 有給に入る前には社長に挨拶を済ませ、同僚たちから花束をいただきましたし、 総務事務の方と、前倒しで辞める段取りで電話で話していましたので・・・ 「認めない」と言われたのは、勤め始めて突然なのです。 退職日変更云々はさておき、あえて何も言わなくても会社は退職手続きをしてくれるものと安易に考えていました。 今の勤務先は、新しい社員の雇用を急いでいました。 入社前に、私のスキルについて、当時の上司と、今の上司の間で話が取り交わされており、面接の時点では「鳴物入り」になっていた状態でした。 高く評価してくださった上司の期待に応えなければと思い、前倒しでのお話を受けました。 辞めさせないと言い出すとは、夢にも思っていませんでした。 すでに仕事の引継ぎを終え、前任は退職。今更できませんとは言えない事態になりました。

トピ内ID:3339229495

...本文を表示

続き2

041
ななみ トピ主
≫従業員を解雇する場合1か月前に予告することは、法律上、問題ありません。 すみません、この話は主旨とずれていましたね。 法律上、問題ないことは良く存じています。 ただ、創立から何十年も一緒に働いてきた社員を、平然と首にし、 彼女たちの訴えに対し、「お前たちが能力がないからそのツケだ」と言い放った社長に対し、精神的にキました。 私は、社長にせめて充分な説明をするべきだと言いました。 不当解雇である可能性を主張し、辞めさせられる社員に、泣き寝入りせず、自分の主張は通すようにいい、全員の嘆願書を持って、退職金の枠だけは確保しました。 その結果、待っていたのは社長との激しい対立でした。 それも覚悟の上でしたので、仕方がないと思いますが、 彼女たちが辞めてしまうと、心から疲れてしまいました。 私はあの会社から逃げたかったのです。 できることなら、これ以上の対立をせず、黙って退職させて欲しいと思っています。

トピ内ID:3339229495

...本文を表示

前後してしまいました

041
ななみ トピ主
すみません。 投稿の仕方が悪く、私の発言が前後してしまいました。 このレスは、前の「続き」「続き2」の最初のレスになります。 ≫ミスターますりん様 私は期間の定めのない社員です。 退職予定日(退職届記載) 5月31日 退職の予告(口頭)    1月28日 退職届の提出       2月1日 有給休暇(予定)     5月3日~5月31日 有給申請         2月19日 現在の会社の勤務開始日(変更の希望日)  5月21日 今の会社の面接日 4月16日  前任が5月31日に退職するので、引継ぎでその前から来て欲しいと依頼がありました。今後前職に出社する予定がないのであれば、退職日を前倒しして貰えないかと打診されました。 退職日の延長依頼 5月1日  社長から、「後任が決まらないので、あなたは退職日を遅らせるしかない」と言われました。  この時に、「次の会社が決まっているからできない」と答えてしまいました。   社長に、退職日を5月21日に変更して欲しい旨を伝え、社長の指示で退職届の変更依頼書と退職届を提出しました。

トピ内ID:3339229495

...本文を表示

それはやっぱりハローワークでは

🐱
にーに
退職日はすでに過ぎているなら、トピ主さんには退職出来る権限があるはず。 退職して他社で働いているのは問題ないとして、雇用保険と社会保険ですよね。 退職手続きをしない限り、保険料の負担は前の会社にありますが、前の会社が辞めた会社がトピ主さんの給料を払わないなら、保険料自体も発生しないのではないでしょうか。 年金は基準月までは過去の試算から保険料が決められていて、届出をしないと払う必要があるため、そこは届出をしているかもしれません。 手続きをしてなければ、払う必要があるのは会社であって、会社が払ってなくても、トピ主さんは払ったことになります。 年金事務所にご確認を。 ハローワークに訳を話して、手続き勧告を続けてもらうしかないのでは。 雇用保険といっても、トピ主さんはもう就職されてるから、失業手当がもらえるわけでなし、ないのは将来再度失業した時の保険金だけだから(定年退職すればもらうことのないもの)、実質の損はあまりないのでは? 「嫌がらせ」というだけなので、相手にしなければそれほど長引かないのでは。

トピ内ID:6524813892

...本文を表示

知らないのに答えるのはやめたほうが

041
じょに
労使トラブルだとすぐに知識がないのに労基に行けという人が多いですが、 もう少し勉強されてからアドバイスしたほうがいいと思います。 また、トピ主さんは前会社を色々悪く言っておられますが、どうしてもツメの 甘さが目立ちます。 1・時間外勤務について 時間外勤務をされていたとおっしゃいますが、それはそういった権限のある人間 から残業しろと命令されてのことでしょうか?ただその場の雰囲気で仕事が 残っているから仕事をしていたといっても会社は知らないといえば残業にはあたら ないことが多いですよ。つまり「トピ主さんたちは勝手に残業していた」という 状況にほかならないのです。 納得行かなくてもそれが法律ですからしょうがないです。労働者が自由に残業 できるのであれば、なにもしないで会社に残っていても給料をもらえることに なります。ただ、社会通念上、会社に残っている=働いているとみなされる会社が 多いでしょう。でもこれはあくまでも「社会通念上」というだけで裁判になれば 確実に負けます。

トピ内ID:6909069723

...本文を表示

ツメが甘い

041
じょに
2・大量解雇について 解雇は1ヶ月前に「解雇する」だけですか?それでよく解雇出来ましたね。 その涙がでるような訴えにトピ主さんはどうされたのでしょう。 会社側からの一方的な解雇は労働基準法違反だと会社に対して訴えたの でしょうか?それとも嘆願書を持っていっただけ?甘すぎますよ。 こんなところで書き込んでいないで、組合を作って団交に持ち込むかユニオンに 加入して法廷闘争に持ち込むべきでした。 で、ご質問の答えですが「辞めさせてもらえない」というタイトルから「強制 労働は重罪ですよ」と書こうと思ったら一度決まった退職の日を自己都合で 前倒しにさせてもらえないということですね。 残念ながらそういった特殊な例は恐らく労基法には決められていないと思います。 よって労基署では指導やアドバイスはするでしょうが、強制的な手段はできない と思います。 ただ、有給休暇取得している間のことですし、会社側からすれば10日間前倒し することについて特段の不具合は無さそうということを考えると裁判でも起こせば 勝つ可能性は高いです。 が、あくまでも裁判を起こして公的機関で白黒つければの話です。

トピ内ID:6909069723

...本文を表示

自分の都合だけを主張してもダメ

😡
会社にだって都合ある
>退職予定日(退職届記載) 5月31日 >退職届の提出       2月1日 であれば、 2/01から、計画的に分散して休暇を消化してほしいというのが、一般的な会社の都合です。しかし、トピ主さんは >有給休暇(予定)   5月3日~5月31日 そりゃ集中しすぎです。 どうせ、5/03-31はその会社の従業員ですから、他社に雇用されることは不可能なのに、何故そう集中するのですか。 で、 >今の会社の面接日 4月16日  前任が5月31日に退職するので、引継ぎでその前から来て欲しいと依頼がありました。今後前職に出社する予定がないのであれば、退職日を前倒しして貰えないかと打診され ほらね。重複して雇用されることはできないでしょ。 >退職日の延長依頼 5月1日。社長から、「後任が決まらないので、あなたは退職日を遅らせるしかない」 >この時に、「次の会社が決まっているからできない」と答え そりゃゴリ押しですね。今の会社に在籍しているのだから、安易に次の会社の都合を引き受けちゃダメでしょ。 せめて「方便の嘘」くらい言えれば!

トピ内ID:1164014921

...本文を表示

その3

041
じょに
でも今はもう8月1日です。まだ辞めさせてもらえないのでしょうか? 退職日が決まったにもかかわらず、特段の事情がなく(後任がいないという アイタタな理由は認められない)退職させてもらえないのであれば、それは 労基署に訴えてしかるべき事例です。 労基署の監督官は警察官と同じ権限を持っていますので、トピ主さんの事例が 強制労働と認められれば強制捜査、逮捕も行うことができます。 もしまだ退職させてもらえないのであれば、労基署に強制労働に当たるの ではないかと相談してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6909069723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧