本文へ

産後の育児疲れについて

レス8
(トピ主 0
041
タルト
子供
こんにちは。以前からこちらを度々拝見して励まされてきましたが、私も悩みがあり投稿させてもらいます。共感していただける方、よいアドバイスお願いします。

はじめての子で何が何だかよくわからず、3ヶ月を過ぎました。子どもはとってもかわいいです。が、2ヶ月すぎから腕や手の痛み、痺れがひどく、育児が辛くて仕方ありません。誰しも通る道のようですが、いつこの痛み、痺れはとれるのかと不安で、かわいい子どもを目の前にしても育児が憂鬱になることがあります。いけないとわかっていても・・・。
特に右手の痺れがひどく、ひどい時はお箸を持つのもしんどいです。整形外科にいったところ、胸部出口症候群と診断され、姿勢をよくしたりマッサージしたりするしかないそうです。もし、同じような症状があった方がいらっしゃいましたら、いつごろ治ったのか、また本当に治療法がないのかなど、教えていただけたらと思います。

それとやっぱり夫に手伝ってもらうのは難しいんですかね。大変そうに見えてないのか家にいても手伝おうとしません。わがままに育っているせいか、あまり口うるさく言うと余計面倒なことになります。そんなもんですか?
一応お風呂は毎日、たまにオムツなどしてくれています。してくれている方なんですかね~。

トピ内ID:1268729630

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最近は首、肩、背中、腰が・・・

041
高齢新米母
生後半年程度の子を育てています。 手首、痛いですよねー。なりました。首がしっかりしてくると、頭を支えなくて良くなるので手首はましになりますが、今度は肩とか腰とか。体重増えて重くなりますからね。 胸郭出口症候群は筋トレが一番です。N○Kのガッテンで対処方法包装していた気がしますので探してみると良いでしょう。 夫様の手伝いは気長に仕込むしかないでしょうね。少しは参加されているようなので、主様がぬ込んでみるとかどうですか?だめかなー。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:1624158570

...本文を表示

同じく新米ママです

041
かすみ
9か月になる女の子の新米ママです。 私もそんなときあったな~と懐かしくなりました。 私も肩こり、背中、手首の痛みなどに悩まされました。 まだまだ頻回授乳だろうし、泣くと抱っこしますもんね。 でもしびれるまではいかなかったかな。 抱き方を変えたり姿勢を変えたり、サロンパスを貼ったりしてひどくなる前にケアしてました。 寝る前にサロンパスを貼って寝ると、翌朝にはかなり改善されていると思いますよ。 まだ夜も何度か起きるかと思いますが、子どもの成長に合わせてだんだん楽になってくると思います。 寝返り始めたりおもちゃに興味が出てきたら一人で遊んでくれる時間も少しは増えると思いますし、うちなんてつかまり立ち始めてから抱っこの回数は激減して逆にさみしいくらいです。 そろそろ笑顔も増えてくると思いますし、これから反応が出てくるともっとかわいくなりますよ! あと少しです! ご主人の協力に関しては、よくご主人と相談するしかないと思います。 ご自分のキャパシティをよく考えて、無理のないようなお手伝いをしてもらうように話してみては?

トピ内ID:2594802715

...本文を表示

胸郭出口症候群

🙂
はい
私もそうでした。右手です。仕事を休職しリハビリに専念しましたが良くならず手術にいたりました。が、その後長い間、後遺症に苦しめられました。(10年以上)発症当初は、お箸もスプーンもなにもかもだめ。今は努力して体質改善し、投薬も終了してます。仕事にも復帰しました。職場ででもマウスを使いやすいものに替えてもらったりしてます。今でも勿論、痛みは出ますし、子ども(1歳半)を抱っこするのはつらいです。自分の経験から、手術はオススメできません。有名なDrにやってもらってもやはり「からだにメスを入れる」ことでアンバランスになってしまいます。 幸い夫は理解してくれてますし、産院ででも自分の状況(右手にチカラが入りづらい)ことを話して、助産師さんに色々アドバイスをもらいました。哺乳瓶をプラスチックにしたり、重いものは持たないようにしたり。月に一度はアロママッサージと鍼灸院で、肩や背中のコリをほぐしてもらってます。湯船にゆっくりつかって肩回しをしたりも。 ご主人には状況を話して「まず一緒にやってね」というところから始めてみてはいかが? またこのトピを見に来ますので、質問があれば書いてくださいね。

トピ内ID:9391565913

...本文を表示

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

041
さき
約5か月になる子供を育てています。 2か月の頃は肩こりや腰痛がありましたよ。 慣れていないせいなのか、首が座っていないからなのか、抱っこや授乳の体勢が不自然なんだと思います。 授乳クッションを使ってますか?自分に合ったクッションを使っていますか? 子供に合わせるのではなく、クッションを使って自分に子供を合わせるといいですよ。また、椅子やソファに座って授乳すると良いです。(足載せ台があるとより良いですね) 抱っこは、新生児OKの抱っこひもを使いましょう。手や腕への負担が軽減できます。 それと、やっぱりご主人に育児をしてもらうべきだと思います。「手伝う」じゃダメです。 今がきちんと育児にかかわってもらう最後のチャンスです。 抱っこさせて、子供が笑ってなくても「○○ちゃん、良かったね~お父さんに抱っこしてもらって」「(泣いてたら)○○ちゃん、お父さんに遊んでほしいんだね~」と声をかけてみてください。 声掛けはポジティブに。子供が笑ったら”子供が喜ぶから(←重要)”もっとやって欲しいと依頼する。 ファミサポ等を使って息抜きもしてくださいね!

トピ内ID:2943809161

...本文を表示

お風呂毎日!うらやましい~!

041
同じ子
うちも3ヶ月の子がいます。 お風呂に毎日入れてくれるなんて、うらやましいです!ひとりでお風呂に入れるのってほんと大変ですよ。 赤ちゃんを脱衣所で待たせて、泣き声を聞きながら慌ただしく自分を洗い、出た後も、自分は裸のまま赤ちゃんを拭き、服を着せ・・。 それをやらなくていいだけで、かなり助かっているはず! そして、おむつもかえてくれるんですよね?いい旦那さんです。 3ヶ月の赤ちゃんに、他に何をして欲しいんですか?泣いてるときにだっこしてほしい?旦那さんにとっても初めての赤ちゃんで、何をしていいかわからないのでは? やってくれない!ではなく、やってほしいことは「これやってくれる?」ってお願いして、やってくれたら「ありがとう!助かる!」って言うと次もやってくれます。「自分の子どもだろうが!やって当たり前だ!」っていう言葉は、心の中か小町で叫びましょう。 子育ては、自分育て&夫育てだそうです。

トピ内ID:5226217678

...本文を表示

お疲れさまです

041
はな
新米ママさん、毎日頑張ってますね。 私は4歳と1歳の姉妹の母です。 長女を出産したとき、慣れない育児が本当に辛かったのを思い出します。 手の痺れ、私もありました。怖い病気かとあれこれ心配していました。 一歳すぎて、授乳を辞める頃には良くなりました。 抱っこばかりで辛いですか?毎日赤ちゃんと二人で孤独で不安なのが辛いですか? 抱っこは、抱っこヒモを利用したり、ハイローチェアに乗せてユラユラしたり、もちろんパパがいたら抱っこお願いして、楽しましょう! パパさんも新米で何をしたらいいか分からないと思うので、腱鞘炎が辛いから抱っこしてほしい、とか、夜中の授乳で睡眠不足だから、少し寝させて、とか具体的にお願いするといいですよ。 あと、パパがお休みの日に、少しでも一人になる時間を作るとリフレッシュできますよ。 30分でも一時間でも、近くのカフェやスーパーに一人で行くだけで、息抜きになりますよ。 私は一歳過ぎた頃から心身ともに元気になりました。 がんばりすぎず、息抜きやリフレッシュしてくださいね。

トピ内ID:5631231041

...本文を表示

骨盤

🐷
もり
その症状に効くか分かりませんが、産後は内臓の位置や身体のバランスが崩れていて、そこから色々な体調不良が起こりやすいです。 身体のバランスを戻せば、それらの症状も良くなるかも知れません。 骨盤ベルトや筋トレをするのがいいと思います。

トピ内ID:9345102483

...本文を表示

手伝わせない

041
クミ
その時期は皆どこかしら痛くなったりするんですよね。 私は胸部出口症候群ではなかったので、夫の育児の話で。 まず夫に育児の手伝いをさせてはいけません。 夫が主体的にやりたいと思うようにしましょう。 まず毎日のお風呂は大いに褒める。 「パパのお風呂、気持ち良かったね~。今日一番リラックスした顔だったもんね~」と赤ちゃんに語りかけましょう。夫に聞こえるように。 オムツも上手く替えられたら「パパ、上手だね~。私がやると嫌そうな顔しているんだよー」 「○○ちゃんがパパに抱っこしてもらいたいみたい!」「さっき飲ませた時私じゃ何か上手く飲んでくれなかったから、パパがミルクあげてみてくれる?」 夫の育児にケチをつけない。 自分のやり方と違っても文句を言わない。直さない。 褒める時は子ども目線で。 「ありがとう」「助かったわ」「お願い」を言う。 人を動かすのは大変です。 でもそれをやったおかげでその後がラクになるのです。 最後に。 夫は育児の手伝いをする人ではありません。 一緒に育児をする人ですよ。

トピ内ID:0777403295

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧