本文へ

夫に育休をお願いしたい・・・(駄)

レス93
(トピ主 10
キラキラ
子供
こんにちは。キラキラと申します。

夫に「2ヶ月間、育児休暇を取れない?」ときいたところ、夫が怒ってしまいギスギスしています。

現在第二子を妊娠中、共働き、核家族、里帰りをしないで出産予定です。
第一子のときは、私のみ短期間の育児休暇を利用し早々に復帰しました。

夫の会社は小さな会社、勤続は10年になります。
昇給はリーマンショック以降既になく、家族経営のため昇進もない、他に支社がないため左遷もありえません。
嫌がらせがあるとしたら、お給料を下げられる、自主退社を仕向けられる、嫌味を言われ肩身が狭くなる等です。

夫の言い分です。
・前例がない
・そんなこと、この会社でできるわけがない
・育児休暇の規定?そんなものあるわけない!
・やめされられてもいいのか!

私も男性社会で働いているので気持ちはわかります。
私が産休育休取得第一号。自分で法律や制度を調べ、周囲と相談・交渉をしながらお休みを頂き復帰しました。肩身が狭いと感じることもありますが、幸い味方をしてくださる方もいて復帰、評価も頂いています。

「私も前例がないところで努力したのだから、制度を調べて上司にかけあってほしい。その上で無理なら仕方がない」と伝えると、「言えばいいんだろ!クビになっても知らないぞ!」と怒鳴られてしまいました。

夫の会社は残業が少なく融通がきく(子供の病気で休むことができる)ので続けてもらいたいです。

やはり、男性に育児休暇を取ってもらうことは難しいのでしょうか・・・。
温厚な夫がひどく怒ってしまったことに驚き、ショックを受けています。

長文をお読み頂き有難うございました。

トピ内ID:1083171581

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数93

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意地悪だね

041
なんのこれしき
なんか夫が悪い、社会が悪いみたいな言い方だけど 無理難題を言ってパートナーを困らせるのは意地が悪い。 思想や理想は別として、現実は福利厚生が充実している 大手優良企業だって難しい要求じゃん。 そんなの妊娠する前に考えて相談すべき事なのに。

トピ内ID:8509614534

...本文を表示

レスします

041
ささら
家族経営てことは、零細企業でしょ? 大企業と同じことを求めても無理ですよ。 少し大きめの中小企業に勤めてますが、育休?産休?名ばかりで、取りたいと行ったら退職まっしぐらです。 育休より、家族経営でない中小企業とかに転職してもらった方がいいと思う。

トピ内ID:6635982128

...本文を表示

そんなことも思いやれないかな

041
まか
女性は既婚って時点で、妊娠出産育児があることを社会に認識されてるでしょ。妻が育児休暇とって「夫はなにしてんだ」とは思われないけど夫が育児休暇とったら九分九厘「は?おまえの妻は?」となるよ。余裕ない小さい会社なら「妻は復帰でおまえが休む?へぇそう~偉いなお前。よし、せっかくだから子供が大学でて就職するまで子育てに専念しろよ、な。」 こうなるんでないか?

トピ内ID:3253029839

...本文を表示

そりゃー

🎶
にゃむめ
前例は作らないとないですよ。誰かが作らないといけませんよね。 私いつも思うのですけど、「前例がない」とかいう旦那様達って、 逃げてるだけだと思います。 なのに奥さんには平気で仕事をしづらい状況を押し付けて、 仕事が続けられなくなったら妻を責めるんですから。 夫君にいっておやりなさい、 会社と交渉してからそういうことは言いなさい、 父親になるんだからまず子供を考えなさいってさ。 あと、こういう逃げをいう夫はこれからも逃げますよ 女性だって戦って勝ち取ってきたものがあるんです。 男だって育児と仕事の両立の為に戦うべきです。 私の夫は育児休暇とってくれました。 勿論会社では男性初です。進んで交渉してくれましたよ。 子供が生まれてからも良い父親です。

トピ内ID:1808630729

...本文を表示

トピ主さんは育休取らないのですか?

041
通行人
男性が育休を取ることは、会社の規模がどうであろうと女性の何倍も難しいと思います。 周囲の理解も得にくい。 むしろ大企業の方が、対外的に「男性育休取得あります」と発信しやすいため実績を作りたく、協力的であると思います。 うちの主人の会社は某大企業ですが、 3年ほど前から男性育休取得率100%を掲げ、毎年達成しています。 でも実態は、たった1週間(5日間)の育休ですけどね・・・ どの家庭も旅行に行ってます。笑 話が逸れましたが、男性が何か月も育休を取ることは難しい。 うちの主人の会社でも、聞いたことないと言います。 トピ主さんは今回は育休は取らないのですか? もし今回も取れるのであれば、トピ主さんも言いづらいとは思いますが トピ主さんがとった方がいいと思いますよ。 女性はどっちみち産休は取るので。 ご主人に頑張って取ってもらうより、 >夫の会社は残業が少なく融通がきく(子供の病気で休むことができる) ここを大事にした方がいいと思います。 無理して育休をとったら、その後子供がらみで頻繁に休むのはやりづらいと思うので。

トピ内ID:7209824318

...本文を表示

良く考えましょう

041
今は専業主婦
今はまだいくら夫の育休を推進と言われても中小企業では難しいでしょう。 貯めた有給でさえ使えるかどうか分かりません。 とぴ主さんが大黒柱になり家計を支える覚悟が有り、ご主人が仕事を辞めて専業主夫になってもかまわないなら会社に育休の申請をされたらいいと思います。 とぴ主さんの覚悟次第でしょう。

トピ内ID:7336175133

...本文を表示

うちの会社だったら・・・

041
もうやめましたが、実家が小さな会社を経営していました。 現場で働く人30くらい、それに指示を出す人たち7、8人ほど。 もしこの7、8人の立場の人たちが「妻が出産するので僕も育児休暇をとります」となったら、両親は苦悩したでしょう。 なぜならギリギリの人数で仕事を回しているので1人が長期に休みに入ったら、周りへの負担が大変なものになるからです。 もちろん病気や手術入院などのときはしっかり休んでと送りだしましたし 有給もきちんと、お子さんの行事で休むなども快諾しました。 でも「育児休暇」となると・・・。 世の中に確かに「権利」はあり法で守られています。 それと現実は違います。 トピ主さんがしたように用意周到に準備をし、法律を掲げ主張すれば 会社は旦那さんに育児休暇を出さざるを得なくなるかもしれません。 でもそれにより会社経営に支障が出たり、人間関係に影響が出る可能性があります。 1人の育児休暇でガタがくる会社なら先がない、というかもしれませんが このご時世、ギリギリでやっている会社のほうが多いことを考えてみてください。

トピ内ID:6512034782

...本文を表示

無理でしょう…

🎶
marin
>自分で法律や制度を調べ、周囲と相談・交渉をしながらお休みを頂き復帰しました >「私も前例がないところで努力したのだから、制度を調べて上司にかけあってほしい。その上で無理なら仕方がない いや、あなたは女性ですから、会社も認めてくれたんですよ。 でも、旦那さんはまず、無理でしょ。 今の日本で、男性がどれくらい育休をとっているか、知ってる? 1%もないんだよ。 もちろん、それがいいとは思いません。 でも、まだまだ時期尚早です。 私自身、かなり有名な全国企業に勤めており、産休・育休の2回いただきました。 でも、男性取得者は、0です。 >小さな会社 で勤めている男性が、上司にかけあっても取得できる可能性は0です。 ってか、旦那さんに育休を取ってもらって、どうするの? 私も >共働き、核家族、里帰りをしないで出産予定 でしたが、一人で乗り切りましたよ。 だって、自分は仕事していないから。 結構余裕です。 主さんが育休をとる、旦那さんはしっかる働く、それじゃダメ???

トピ内ID:3211299627

...本文を表示

2週間だけ取った

041
reading
うちの主人も、同じ様な感じの会社で働いてます。 うちは、新生児が居て、母が要介護5で要介護2の祖母がいる所に 父が癌で入院となってしまいました。 幾らなんでも、同時進行で出来ないので 2週間だけ、育児休暇という形で育児休暇を取ってくれました。 とはいっても、子供は まだ寝てる時間も多かったので その間には持ち帰った仕事をしていました。 子供が起きている間、相手をして貰ってました。 私は、授乳と介護と家事です。 そして、昼間の間に自分が思うところまで仕事が進まなかった場合 夜中に会社に行って書類の作成などしていました。 確かに他の人は育児休暇などとっていないので、 夜中に会社に出ていて、なにも仕事に支障は与えていなくても 嫌味を言う人は居たようです。 でも、うちの主人は「それが、どした?」ってタイプなので 休みを取ってくれましたが。 会社の経営方針によるのでしょうね。 主人の会社は、何も滞るようなことがなければ、とても緩いと言うか 融通を利かせてくれる会社です。 激怒するよりも、聞く位聞いてみてくれたらな…って思いますね。

トピ内ID:7929748402

...本文を表示

そんなもんらしい

041
そら
同僚の男性の奥様が 慣れない育児でノイローゼ気味になっていると愚痴をこぼしていたので 育休取得をすすめてみたら、 全く同じようなことを言われて却下されました。 まず会社に交渉してみなきゃ分からないのに。 男性にとってはハードル高いみたいですね。

トピ内ID:6076352505

...本文を表示

会社の雰囲気次第

041
富士山
法律上は権利だし、会社は認めなければなりませんし、育休を理由に不利益に扱うことは違法です。 が、ここからが難しい所で、権利だからと育休を勝ち取ったとして、その後居づらくなることは法律ではどうしようもありません・・・ 左遷や不当な減給などがあれば労基署に駆け込むことはできますが、周囲の「ヒソヒソ」に対しては法律は無力です。 また、労基署に駆け込んだ時点で、会社にはかなり居づらくなります。 法律上は、育休復帰後も笑顔でウェルカムで迎える義務、まではないんですよ。 ただ、道を切り開くことは大事だと思います。 なので、それとなく打診してみて、無理そうなら戦って勝ち取るまではしない、というのではいかがでしょうか? 「うちもそういうのきちんと整備しないとね~」となれば万歳です。 「寝言は寝て言え!」みたいな態度だと、今後、会社に円満にいたいと思うなら今回は諦めるというのも一つの手。 カドが立たないくらいで打診するくらいはやってもいいと思います。 何も言わずに白旗なんてもったいない。 ただ、これもそれすら言い出せないような雰囲気の会社なら難しいですよね。

トピ内ID:4003345240

...本文を表示

そりゃそうでしょう

041
hal
自分の会社で前例がないっていったって、母親が育休を取るのは一般的ですが、父親が育休を取るのはまだまだ一般的じゃありません。 その前提を無視して、私も会社に掛け合ったのだからあなたも当然掛け合って取得するべきというのは乱暴すぎませんか? いや、父親も育休を取る権利があることは分かりますよ。 ご主人の会社でもごり押しすれば通るかもしれません。 でも小さな会社で2ヶ月間も1人欠けることは現実的に厳しいです。

トピ内ID:2594818700

...本文を表示

夫が仕事を失ってもOKなら問題ない

041
あの・・
家庭の事情で仕事量を減らすのなら、仕事上でマイナスがあるのは男も女も同じ。 夫に育児休暇を取って欲しいのなら、そのリスクを承知の上ならまったく問題なし。夫婦間の問題です。女性だって、育児休暇を取れば責任あるポジションから外されるなんてこともある訳です。それは利益追求の経済活動である限りは仕方がありません。 夫に休暇を取って欲しければ、夫の仕事が危うくなるリスクも背負うしかありません。夫は、トピ主さんが休暇をとってトピ主さんの仕事量が減る、収入が減るというリスクは背負ってると思います。 がんばって。

トピ内ID:4934385762

...本文を表示

難しいかも。

041
ヘアクリップ
ご主人の気持ち、分かります。 育休だけでなく、法的には認められていることが、 小さい会社では通用しないことが多々あります。 いけないと分かってるけど、仕方がない・どうにも出来ないのです。 そんな中、周囲と協調しつつ家族のために頑張っているのに、 和を乱すようなことを強要されたら腹も立つと思います。 融通が利く・短期で休むことが出来るのであれば、 大変なときだけ休みを取って貰った方が良いのではないでしょうか。

トピ内ID:1687035795

...本文を表示

小さな会社では言い出すことも難しい

041
さつき
うちの主人は大手企業です。男性の育休制度も整っています。 が、実際に取る人は少ないです。 取っても3日とか、2週間とか。2ヶ月も休む人はいません。 1人目のとき、育休取れないか聞いてもらいましたが「昇進遅くなるよ」と言われたそうです。 なので諦めました。 大手で制度があっても、これが現実です。 小さな会社では、言える雰囲気ではないのでしょう。 残業が少なくてお子さんの病気で休めるなら、それだけでもありがたいと思わないと。 男性が、お子さんの病気を理由に休める会社もまだまだ少ないと思いますよ。

トピ内ID:2672776372

...本文を表示

女と男は違うよ

041
経験者
夫の前の会社がトピ主夫さんの会社そっくりでした。 本人の病気での休みや早退はとてもしやすい会社でした。 小さな会社なせいか家族も社員も同じように扱い、社長が社員と上手くやっていこうとする姿勢がとても分かりやすかったです。 ただし法的な面に関してはとても厳しかったです。 小規模ゆえに法律どおりに運営していたらやっていけないんです。だから法律を持ち出す社員を嫌ってました。 残業代が出ない、有給が少ない、社会保険に加入させて欲しい、そんなこと言おうものならその日から扱いが変わります。 会社のことを考えない自分勝手な人、という扱いになります。 まさに夫さんの言うとおり、辞めてもいい覚悟じゃないと言えない。 夫さんが怒った理由はよくわかります。 会社に確認したが最後、退職に追い込まれるか、居心地が悪くなるかです。 居心地が悪くなった場合、本人のことだけでなく奥さんまで非常識よばわりされるようになると思います。

トピ内ID:7950791687

...本文を表示

ヒジョーに難しい

041
ひるあんどん
男性です。 私の勤務先にも育児休業制度がありますが、私の勤める勤務地で取得した人がいることを聞いたことがありません。グループ企業を含め関係各社まで広げても、現業職よりも普段から勤務時間や就業内容に自由の聞く研究職の方が多いです。 巷の『男性の育児休暇体験』記事なんかを読んでみても、出てくるのは大企業の研究職や企画職の方が多いように感じます。 私の勤め先は労務に関しては比較的厳格に運用されており、各種休暇制度や時短制度等が整備されていますが、それでも育児休暇は言い出し難いのが実情です。 比較的大きくて人員的融通の利く企業でもなかなか難しいので、家族経営の小規模零細な企業だと、よほど理解のある企業でないと無理では無いでしょうか。 >>私も前例がないところで努力した・・・ 仰ることはごもっともなのですが、『育児休暇』に関しては女性が行動するのと男性が行動するのとでは、立ちはだかる壁の分厚さや高さが段違いに違うと思います。 『夫の会社は残業が少なく融通がきく』とのことですが、その都度無理をお願いしているのでは無いでしょうか?そのために普段から肩身が狭い思いをしているためでは?

トピ内ID:9947810059

...本文を表示

難しいと思います

041
あっきー
トピ主さんもご主人も前例がないもの同士、と言っても、 やはり今の日本では、育休の取りやすさには男女で圧倒的な差があると思いますよ。 「私が取得に努力したんだから、あなたもやりなさい」というのは、 この圧倒的な差を前にするとアンフェアとしか思えません。 強引に取得させても、復帰後にご主人はとんでもなく肩身の狭い思いをするかもしれません。 2か月間の手助けのために、それほどのリスクを冒したいですか?

トピ内ID:2276528841

...本文を表示

そもそも…

041
常連さん
制度のある・なしに関わらず、ご主人に育休を取りたいという意思はあるのですか。 一番肝心なのは、そこだと思います。 取りたくないのに無理に取らせても、仕方ありませんよね。 また、私も努力して取ったのだから、あなたも同じことをしてという言い方も良くなかったと思いますよ。 制度化されていなければ、制度化されていたとしても、必ずしも言い出せる雰囲気や状況がある訳ではないでしょうし、小さい会社で転勤等の逃げ場もないのなら、尚更だと思います。 また、小さい会社だからこそ、嫌味ひとつ言われるだけで貴方が思っている以上に肩身の狭い、嫌な思いをするのではありませんか。 それは、そこで働いている本人しか分からないものがあると思います。 ご主人には、あなたがそういったことを考えずに、自分と同じ努力をしろと言われたように思えたから、怒ったのではありませんか。 今後のことを考えれば、目先の2ヶ月にこだわるよりも、残業が少なく急な休みにも融通がきく、という環境を大切にした方がいいのではと思います。

トピ内ID:6596672563

...本文を表示

理想と現実の違い

041
トラトラトラ
実際に今、国が主導して男性の育児休暇取得を推進してますね。 ただ一番に推進すべき公務員の取得率さえ微々たるものと言うのが現状です。 もっと広がれば、白い目で見られることもなく男性も取得できるようになると思います。 ただ実際に出産をする女性と違い、男性の育児は限定的である点が留意点に挙げられます。 トピ主も育児休業取得に労力を費やしたのは確かでしょうが、世間一般での認識ではまだまだ男性の育児休業を認めていないのが現状です。 同列に並べて対等に比較するのは酷かと 今も変わらない男は仕事、女は家庭と言うステレオタイプを改善しないことには、まだまだ育児休業は広がることはないと思います。 トピ主のように男性社会で頑張っている女性の方がまだまだ少数派なので、その数がもっと増えれば比例して男性の育児休業も増えるように思えます。 周囲が専業主夫のマンションなんて時代も来るかもしれません。 ですので、ご主人が悪いわけではなく、まだまだ育児を女性の仕事と見ている社会と、同性の足を引っ張る怠惰な女性がいる事が問題なのではないでしょうか。

トピ内ID:6605712072

...本文を表示

現実的ではない

🐶
幸枝
法律を杓子定規に当てはめたら零細企業は倒産します。 育休は労働者の権利ですが、大企業、一部の優良中小企業以外では、 現実的ではありません。 ご主人にどうしても育休をという話なら、転職を勧めたほうが早い と思います。

トピ内ID:5643499539

...本文を表示

なんで今?

041
ぴー
そんなことは子供を作る前に相談するべきじゃないの? そういう会社だと分かっていたのでしょう? 交渉してくれないなら二人目は作れない、くらいの覚悟で 話し合いをすべきだったと思います。育児は二人でやるものなので。 はなっから片方に任せるつもりの夫婦は、子供を作る資格は 無いと思います。

トピ内ID:7787604920

...本文を表示

こんなことは言いたくないけど、その会社じゃ無理でしょ

041
はるな
「その上で無理なら仕方がない」が「解雇になっても仕方がない」ってことでなければ、さっさと謝って二度と言わないことです。 言ったが最後、有無を言わさず自主退職の流れってところはありますよ。 そして、ご主人がお勤めのような家族経営で業績がイマイチな小さい会社ではそういうことが多いと思います。 ご主人に育休をとってほしかったら、恵まれた会社にお勤めの男性と結婚するべきでしたね。

トピ内ID:5568386463

...本文を表示

無理だと思う。

😨
ハイタッチ
余程の有名大手企業や育休制度完備の男性も育休を利用している会社でないと無理ではないでしょうか?こう言っては反感を買うかもしれませんが、生んだ後位子供さんに目を向けましょうよ!子供より仕事ですか?そんなに仕事が大事なら独身キャリアウーマンで良かったのではないですか?旦那さんが怒るの分かりますね!

トピ内ID:1286088754

...本文を表示

上の子供さん おいくつですか

041
赤とんぼ
とぴ主さんは現在、育児休暇中ということですよね? と、なると上の お子さんは 保育園? 旦那さんの会社が残業が少なく、しかも 子供のことで休めるなんて 羨ましいです。 小さな会社で 育児休暇がとれないのは よくある話しで せめて1ヶ月程度 保育園の送迎を頼むと いうのは どうなのでしょう。 できたら ファミサポに 保育園送迎を依頼するとか 朝は ファミサポ、夕方お迎えは旦那さんに頼むとか。 旦那さんの仕事に あまり支障を与えないように された方が いいように思います。 私も そろそろ出産ですが とぴ主さんと同じく 夫婦だけで乗り越えないとならないので 入院中は 面会終了時間の夜20時まで子供達を病院に居させ 夫は 普段なら 帰宅してない時間ですが 入院中だけ20時に間に合うように 産院に子供達を迎えにきてもらいます。 うまいこと夫の休日に出産が 絡めば いいな、と 後は神頼みです。 産院の先生には 産後の体調が良ければ 入院日数を短縮できないか 相談してあり それは大丈夫、と 言われています。 お互い 1ヶ月位は大変でしょうが よく眠ってくれる赤ちゃんだと いいですね。

トピ内ID:4183154598

...本文を表示

男が、じゃなく、その会社じゃ無理じゃない?

041
るるあー
そのたった2ヶ月より将来を考えた方がよくない?

トピ内ID:9004165082

...本文を表示

いつも想像力が足りないの?

🐶
koro
夫は驚いたでしょうね。 家族経営の小さな会社で「育児休暇」が可能だと思っていたトピ主に。 中小企業でも家族経営の会社ってギリギリの人数で回そうとしているのに。 女性ですら育児休暇を取って「穴をあける」社員はいらないのですよ。 実際、育児休暇が取れる会社ってカバーできる余剰人員があるところだけでしょう。 その前提がなければ、話にもなりません。 あー、驚いた。 二人目を作る前にそんなこと話し合うべきなのに。 無計画すぎる・・・

トピ内ID:8070024783

...本文を表示

難しいですよ

041
ぼんみ
難しいですよ。 とれたとしてもまあ多くのダメージを受けるでしょう。うちは大手で優遇されてますが男性はごく僅かな人が2週間とる程度です。それでなくても普段から頻繁に子供を理由に休むことになりますから。 >融通がきく(子供の病気で休むことができる) このメリットを享受するなら取らないほうが無難だと思います。 私は頑張ったのに何故男は駄目なの? という疑問には男だからとしか言いようがありません。 男も出産するようになれば変わるかもしれません。 でももう >「言えばいいんだろ!クビになっても知らないぞ!」 って怒鳴られるところまで行ってしまったんですね。トピ主も相当食い下がったんでしょう・・・このままギスギスをずっと続けるしかないのでは?

トピ内ID:7424912414

...本文を表示

私も

041
三児のママ
三人のママですけど、一度も里帰りをせず、産育休合わせて2ヶ月しか取らず、子どもたちを保育園に預けてフルタイムで働いています。 私の夫も早朝から夜遅くまでの仕事で、休みは日曜日だけ。 母子家庭のような環境で、両親の手助けもなく、それでも何とか日々がんばってます。 失礼ですが、あなたは甘えてらっしゃるのでは? ただでさえ大変な状況のご主人に産休を取れって。 ご主人が失業して無収入になっても、十分な収入はありますか? その覚悟がおありなら、そうなされば。

トピ内ID:2369342156

...本文を表示

世間一般にはまだまだ難しい

041
てて
平成24年の育休取得率が男性1.89%で女性が83.6%です。 この数字が物語るようにまだまだ男性が育休をとるというのは一般的でないです。 男性が働き女性が家を一人で守る。この考え方が根強く残っています。 私はいま育休取得中でもうすぐ2ヶ月になりますがこれはかなり特殊な例だと思います。 自分が前例になってやるぐらいの勢いでいかないと難しいです。

トピ内ID:4356268235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧