本文へ

夫の借金発覚

レス12
(トピ主 2
041
cocoro
話題
cocoroと申します。
主人、子供二人(中学生と高校生)と私の4人家族です。
主人が数年前から単身赴任で離れた場所で暮らしておりました。

もともと情緒不安定なところがあるため子供と3人での生活に不安でしたが、
心細いながらもパートを始めたりなんとかギリギリながらもやってきました。

もうすぐ赴任期間も終わり帰ってくるとのことで安心していたのですが、
その矢先主人がギャンブルで作った借金が発覚しました。
金額も200万超と…これから教育費だってかかるというのに。
動揺してどうしていいものかわかりません。

前にも借金を作ったことがあり三度目です。
今回は金額も多くなって発覚した瞬間クラッとしました。

何度か赴任中に借金してないよねと確認していて、その時は「大丈夫だよ、もう返済おわるから」
と嘘をつかれていました。
どうして言ってくれなかったのと聞いたら主人いわく言えるわけないしょと…
せめてこんな高額になる前に言って欲しかった

安い時給ながらも一生懸命働き稼いで少しでも家計の足しにと頑張っていただけに
腹が立つやら虚しいやら…
本人に問いただしても「もう言うな」と逆ギレされ情けなくて泣いてしまいました。

色々あっても夫婦仲良くやっていきたいと思っていたのですが
発覚するまで隠し続けた主人の事が信用できなくなりました。

今はパニクって何をどうしていいものか
相談する相手もいず、誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。

トピ内ID:3992845120

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貯金があるならそれで支払ってしまいましょう

041
匿名
あなたもご主人も働いているのだからなんとか生活は大丈夫でしょう。 たかが200万円くらいの借金で家族崩壊することはありません。 でも、あなたはこの借金の理由をはっきりさせたほうがいいですよ。ギャンブルですか?それともお酒と女性関係ですか? ご主人と返済方法について話し合いましょう。 どちらにしてもこのクセを治すのは大変なことです。 離婚も視野にいれて将来のことを考えましょう。でも、お子さん達が奨学金で大学に入り、バイトをしたりなんとか自立できるようになってからのほうがいいですね。

トピ内ID:9566117979

...本文を表示

まだあります

041
pzo
返済が終わってないと思います。 借金する人特有のクセがあります。 全額返済せず一部を残します。 それが利息を生んで大きくなり また借金する。 その繰り返しで破綻します。

トピ内ID:8083088243

...本文を表示

仏の顔も

041
ブービーセブン
昔から言うのよね仏の顔も三度まで それはまんざら嘘ではないのだよ ダメ亭主引いちゃった主さんの 運命かな。 早く気持ち切り替えて 離婚に向けての手続き開始だ! 借金で壊れた家族の結末って 悲惨らしいよ。

トピ内ID:4096341914

...本文を表示

あまり言いたくないけれど離婚を勧めます

041
今回匿名
ギャンブルが主な借金ということは、仮に破産したとしても免責の許可がでるか(債務が0になるかですが、ギャンブルの負債は認められない可能性がかなり高いです。これについてはきちんと法律相談したほうがいいかもしれません)わからないですし、あまりそのご主人がお付き合いしている社会もいいものとは思えない。家族でいる限り、債務の責任はトピ主さんにかかってくることも多いですが、離婚すれば万一の時にはお子様だけを守ればいい。というわけで、離婚を勧めます(もし、ご主人が心を入れ替えるというのなら話は別になりますが…ギャンブル…う~ん依存性を考えると…)。 今は女性の弁護士さんもたくさんいらっしゃいますので、お近くの女性の弁護士さんや、女性だけの法律相談(私の住んでいるところには、DVや暴力を含めて女性だけが安心して相談できる女性弁護士の組織があります)を探してみてはいかがでしょうか。 このまま結婚生活を続けた場合の借金などのリスクと、離婚した場合の受けられる手当など、専門家ならわかりやすく教えてくれると思いますよ。

トピ内ID:6168992904

...本文を表示

相談場所はいっぱいあるよ

041
めぐ
私も主人のギャンブル依存症で10年くらい大変な思いをしました。 まず、法テラスか弁護士会をネットで検索して相談に行きましょう。 借金を止めるには債務整理をすることです。5年間は借金できなくなります。 新しく音名義で住宅ローンは借りられなくなりますが、それ以外には影響はありません。 「また借りてるのかも」という心配をなくすことが優先です。 そしてお金の管理はあなたがすること。通帳などは貸金庫にでも入れましょう。 ご主人はギャンブル依存症という病気です。 そういう配偶者を選んだあなたも何らかの心の問題がある女性です。 わたしも結婚したころは自主性、主体性、自立心、そういうものが少なかったと思います。 でも立ち直り、幸せになる手段はあります。 ギャンブル依存症という言葉で検索してみてください。 その中であなたが話を聞いてみたい、相談してみたいとちょっとでも思ったら躊躇せずに行ってください。 幸せになるには勇気が必要です。がんばって。

トピ内ID:1843145502

...本文を表示

旦那さんの目的はなにか?

041
hipi
言えるわけないしょ、 とは、一体どんな意味があるのでしょうか? 言わずにもっと借金を増やしたかったのは、なぜでしょう? バラすには、これくらいでいいだろうと思った借金の金額の根拠はなんでしょうか? 子供に教育費をかけたくない、大学に行かせたくないということが言えなくて、お金をなくせば、自分の意見が通ると思ったのでしょうか? でも、全額奨学金てことだってできますよね? 一体何が目的なのでしょうか? あなたが嫌いで苦しめたかったのでしょうか? 3度もトライされるということは、相当きらわれているのでは? どうして嫌いなのかわからなくとも、もう、お子さんと共に離れてあげてもいいのかもしれませんね。 お互いつかれませんか?

トピ内ID:6311271767

...本文を表示

ほんとうにギャンブルですか?

🐧
おばはん
ギャンブルなら、中毒ですから治療を受けたら何とかなります。 でも、ギャンブルでなくて女に貢いでいたらどうにもなりませんよ。 本当にギャンブルなら専門医療機関に相談しましょう。 夫が治療する気が無いのなら、もう離婚したほうが良いですね。だって、これじゃ貴女の金目当てに借金しているのと同じだもの。

トピ内ID:8051862203

...本文を表示

その後の心境

041
cocoro トピ主
その後時間が経つにつれ主人に対するイライラと主人に対する気持ちが 離れていくのを感じます。 帰省中の現在もお酒を飲みながら子供達とテレビを見ながら大笑いしています。 私がこんなに悩んでいるのにどういう神経をしているのか理解できません。 発覚のあとみなさんがアドバイスしてくれたように債務整理をしようか、まずは 弁護士に相談するべきか、夫の親に相談しようか、貯金で返せる分を返しローンを 組み直そうか…など色々考えました。 夫の親ももう高齢でこの年になって息子のそんな情けない話を聞いたら可愛そうだな、 と思ったり。考えた末に夫にどうするか相談しました。 でも夫はどうも煮え切らず私から色々こうしようかと提案しました。 それでも何か人ごとのような反省のない態度にだんだん不信感がつのり 一緒になんとかしようという気持ちがなくなってきました。 明日赴任先に戻ってしうので先ほどもう一度話し合い 私がどうこうするべきではないよねと話しました。自分で作った借金なんだから 自分で行動しなければいけないよねと…(続きます)

トピ内ID:3992845120

...本文を表示

続きです。

041
cocoro トピ主
本人もそれはそうだと 今のままの返済ではダメだから、貯金を返済に当て足りない分は 親に話して何とかすると。 もうそれすら半分信じられなくなりました。 色々あっても縁あって一緒になった人ですから、結婚生活を全うしようと 今までずっとそう思ってきました。 一番頼りにもしていましたし。 夫もギャンブルに依存する病気であるように、私自身も自分に自身がなく 誰かを頼っていないと生きていけない依存体質だったと改めて気づきました。 もっと強くならなくては、いざとなったら離婚という選択もできる自分になら なくてはという気持ちが芽生えてきました。

トピ内ID:3992845120

...本文を表示

繰り返す

041
タコ子
貯金を出そうなんてするからまた借りてくるんですよ。返済実績も出来てますます借りやすくなるだけです。 だからまた借りて誰かに何とかしてもらってまた借りられるようにしようって思うんです。今テレビみて 呑気にしているのはもう借金がバレて気が楽になったからです。白状する前が緊張のピーク。白状しても 離婚も突きつけられないし家から出て行かないし、あとはあなたや親にお任せ状態で楽ちんなんですよ。 貯金から出すのはやめて債務整理させましょう。自分の尻は自分で拭くのが大事です。お子さんにだって 自分が出した物は自分で片づけるって教えてきませんでしたか?ご主人の借金は自分ひとり借りることを 決めてひとりで遊んで使ってしまったものなんだから自分で片づけるようにしましょう。弁護士探しや 予約は手伝ってもいいですから、債務整理して返済はご主人のお小遣いから。返済中はお金がないならないなりの 生活をさせましょう。あまり締めつけすぎるとおかしくなっちゃいますが。

トピ内ID:5003609605

...本文を表示

動こうよ

041
めぐ
>私がどうこうするべきではないよねと話しました。自分で作った借金なんだから >貯金を返済に当て足りない分は親に話して何とかすると 我が家の昔の会話かと思いました。状況を悪くするだけです。 借りる人は命がけ「ほかに貸してくれる人はいないか」を常に真剣に考えてます。 相談なんて意味ないよ。選択は債務整理だけ。 債務整理すれば毎月の返済は生活費に影響のない範囲で、利息も今ある以上につきません。返済額が減ります。 あなたの生活費を増やすために債務整理するんです。だからあなたが動いていいんです。 「すぐに弁護士の所に一緒に行って。心配で正気を失う」とでも言えば。 夫親には「これまで3回、合計何百万円借金があった。今回債務整理するけどほかに借りていませんか?」 と、聞くんです。手紙でもいいです。夫兄弟にも借金予防のために言うんですよ。 あなたが黙っているから夫は「借金は夫婦だけの問題」と認識するんです。 遊興費の借金はあなたに責任ありません。だからあなたは夫の借金におびえなくていいの。 でも夫の収入から子供の生活費や学費を確保するのはあなたの責任だよ。 しっかりしなさいね。

トピ内ID:5702882474

...本文を表示

旦那さんの目的とか誰もきいてないよ

041
pihi
「あなたが嫌いで苦しめたかったのでしょうか~相当きらわれてる」とか書き込んでる人いますが、どのようにすれば、そのような不可解な持論展開になるのか不思議です。 借金する人は、ひとが嫌いだから借金するのですか?何、その意味不明な論理。 まるで借金された妻に原因があるみたいな言い様ですね? ネットだからといえ、嫌われてるとか主を侮辱する権利は貴方にはないと思います。

トピ内ID:9885211297

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧