本文へ

テレビの白夜行を見た方

レス22
(トピ主 0
🙂
kk
話題
最近ずっと白夜行をやっていましたね。 私も見ましたが、見られた方の感想をうかがいたいです。 私は ・山田孝之さんの演技がはまり役で良かった。暗く重い雰囲気がすごくあってました。 ・物語の内容に関してですが、ゆきほを幸せにするためになんであそこまでするのかがちょっと理解不能です →これは私の物語の理解度不足なのでしょうか。 いずれにせよ、二人が幸せになるためにやっていることに霧中になって見ていました。 山田孝之さんのドラマでの生活にはもちろん賛同はできないですが、声がぼそぼそと喋ったり、髭もはやしていて声が聞き取りにくかったけれどとにかく 雰囲気が出ていて、一瞬好きになりそうでした ・・・実際にはこんな暗い人生はいやだけれどドラマとしては良かったですがなんとなく なんでそこまで人を殺してゆきほを幸せにすることに頑張っているのかちょっと良く分かりませんでした。 見られた方はどうでしたか?

トピ内ID:6298048973

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

原作を、ぜひ

🎶
冬のサンバ
結構昔に放送されていたドラマですよね。 その後、掘北真希さんが雪穂を演じた映画も上映されましたがご存知ですか? あちらの方が、原作に雰囲気が近かったなと思います。 ドラマは大衆向けに誰もが見やすく共感できるように作られていますが、原作はもっとシュールな雰囲気です。 雪穂や亮司の感情はほぼ描かれず、笹垣刑事が彼らの巻き起こす事件を後から追って推理する。 雪穂は魔性の女として描かれ、何を考えているのか難解です(最後にちらっとタイトルにちなんだ台詞がありますが)。 まさにミステリー。個人的には原作の方が好きです。 とても分厚いので読むのも大変ですが、面白いです。 余裕があれば、『幻夜』という本もおすすめです。

トピ内ID:5558669510

...本文を表示

ぜひ。。。

🙂
ハーロック
原作を読まれることをおすすめします。私は原作を発売当時読んで、のちにドラマを見ました。今回、何度目かの再放送かと思いますが、ドラマ放映当時その重い世界観をどれだ け伝えられるのか?と思いました。どうしてもテレビや映画では限界があると思いましたので。しかし、そのうえで(原作を読んでいて)テレビを見るとキャスティング・挿入歌も 良く、ドラマという限られた制約の中でとても完成度が高く、トピ主さんの理解も深まるかと思います。

トピ内ID:1277110141

...本文を表示

解説は警部がしてたよ

🙂
ひまわり
昔に観て、ちょっとわからなかった所があったから 今回はじっくり観ました。 原作よりもドラマの方が良い作品だと思いました。 図書館のおばちゃんに笹垣警部が説明してましたよ。 二人はまだ子供の頃の気持ちのまま。 お互いをかばいあっている。 自分は二人にお前達がした事はどんなに酷い事か きちんと教えてやらないとならない。 でも、私は2話か3話目での教会で暴れながら亮司に あの事件の後でどんな風に生きてきたかを語った 所が亮司の動機になったと思いました。 母親に売春させられ、人殺しの子供となり、毎日 教会で祈ったのに牧師さまに襲われちゃって 神様の前でこんな事になっても神様って何もして くれなかった。 そんな告白をされて、自分は雪穂を救ったつもりで いたのに、どこかで幸せに暮らしていると思って いたのに、実はこんなに苦労していたんだと知って この先は雪穂に幸せになってもらいたくて、雪穂の 事だけを考えて罪に罪を重ねちゃうのです。 悲しいドラマだけど、みんな演技派でひきこまれ ました。

トピ内ID:2311013968

...本文を表示

原作を読んでいたので

🐤
ピュアエナジー
すみません、テレビは途中からしか見てないです。 堀北真希さんの美しさばっかり、気を取られてました。 雪穂のためにあそこまでするのは、2人しか分からない何かがある、って事でしょうね。 原作もおもしろかったですよ。 これを機会にどうぞ。

トピ内ID:0704865659

...本文を表示

私が思うには

🙂
資本ケーキ
亮司は自分で自分に呪いをかけてしまったんだと思います。 父親の性癖を知り、その血が自分にも流れている事に絶望した。 そして自分は父を殺した殺人者でもある。 自分は家庭を持ったり、子供を作ったりするような 穏やかな人生を歩める人間ではないという呪いです。 そんなものは遺伝しないと頭ではわかっていても許せなかったんでしょう。 父を殺した瞬間から、この世界、自分のこれからの人生に 幸せや生きる意味を見出だせなかった。 せめて雪穂だけでも日の当たる場所を歩いて欲しい。 それしか亮司が生きている理由は無かったんだと思います。 一方の雪穂は貧困家庭に育ち、上昇志向が強く美貌と才能があった。 雪穂にとって生きる意味は支配する側に立つ事。 正確には、そうすれば暗い場所から出て幸せになれると信じていた。 また、二人にとって犯罪は「繋がっている」「一人じゃない」という確認作業のような側面もあったんじゃないかと思います。

トピ内ID:3800676145

...本文を表示

白夜行好き

041
なち
白夜行は、本から入りました。 ドラマ化されると聞いた時は『どんな風に仕上がる?』と興味津々。 生意気な事を言ってしまいますが、キャストはピッタリだと思いました。 だけどドラマ枠だからなのか、白夜行特有の静けさと不気味さが抜けてたかな~と思いました。 どちらかというと、映画版の白夜行の方が私の描く白夜行に近いかな(笑) たしか、高良健吾さんが主演だったけど、主人公のイメージに一番近いかも。 細くてミステリアスで陽を浴びてない肌感とか(笑)

トピ内ID:3487371725

...本文を表示

ドラマ白夜行、良かったですね!

🙂
東野圭吾ファン
映画版よりずっと良かったと思います。 あれ以上の配役はない! 私は原作も読みましたが りょう(漢字忘れました)にとって雪穂はなんていうか もう絶対的な存在なんですよね。 自分の父親が彼女にしたことへの罪悪感もあるでしょう。 そして衝動的に父を刺してしまった自分をかばってくれ あまつさえ実の母さえ殺した。 そんなことができる人がいるでしょうか。 実際は雪穂が母親を殺したのには、彼女自身の理由もあったわけですが だとしても、りょうが父親を殺さなければそれは起こらなかったかもしれない。 世界を恨み復讐するかのようにのし上がることだけ考えている雪穂に対し 彼女のことだけを思うりょうの気持ち、 そのとらわれた心を私はとても悲しく感じますが でも人からどう見えようとりょうは幸せだったのだと思います。

トピ内ID:0623766675

...本文を表示

ずいぶん前ですが

🙂
miho
最初に放送されたときに見ました(原作も読みました) 記憶があいまいですが、 私が衝撃だったのは、雪穂が結婚した相手のDVをでっちあげるとき、亮司に自分を 殴らせたことです。そこまでする!?と・・・ 亮司が雪穂に手を貸すのは、子供のころ自分の父親が雪穂にひどいことをしていたことの 償いなのかなと思っていました。 あとはやっぱり、雪穂を好きだったんじゃないでしょうか?

トピ内ID:9276250583

...本文を表示

何でそこまでするのかと言うと・・

🙂
ななはな
雪穂も亮も、両親に裏切られ、さらに過去のネタを餌に次々に脅されたり、嫌がらせされたり・・ 雪穂にいたっては教会の中で児童養護施設の先生に悪戯されそうになった。とのエピソードがあります。 幸せになりたい。そうお願っているのに、親にも神様にも周りにも裏切られ続ける。 そんな中で、自分のために動いてくれたのは、雪穂も亮も、お互いだけだったのでしょうね。 世界で信頼できるのは、本当にふたりだけだったのでしょう。 雪穂の義母もいい人でした。刑事の笹垣も根は良い人なのでしょう。 それでも、トピ主様がなぜそこまで?と言うように、結局は深い傷を持つものでなければ分からない心情がある。 この二人には世界はやらなければやられる。世界なのだと思います。だから、やるしかなかった。 結局はこれはドラマでしかありませんが、同じような状況ならば、同じように落ちてゆくしかないんじゃないかと思います。 それでも踏み止まれる力があるとすれば、その人は聖人でしょうね。 真っ暗の世界で信じられるものは偽の太陽。偽者だと知っていてもそれを守りたかった。無くなれば世界は闇だから。 せつないですね。

トピ内ID:3873056555

...本文を表示

好きですね 白夜行

けいこ
 文庫本のあとがきに 主人公2人の気持ちは語られていないと書いてありました  ただ事実のみをまわりの登場人物が語っているだけだそうです  映画 韓国版 ドラマ 小説 見ましたが どれも素敵です  是非 トピ主さんも 味わってほしいものです      私は 映画の高良健吾さんが 好きです 痛々しさが伝わります  大人を信じられない2人にとってお互いは唯一無二なんだと思います  

トピ内ID:1022296869

...本文を表示

一言で言うなら

🙂
ささ
頑張ってないからです。 当然の事としてしてる気がする。 そしてあの二人はお互いの事を一定の共通認識の中で理解しあってる 最初は好意から始まっていますが、その後の色々を経て、同じ秘密を共有している同士のような感じ。 運命共同体というか なので、山田君からすれば綾瀬さんの為であり、自分の為でもある感じでしょうか。 イメージしてみてください。 貴女と幼い頃共に過ごした少年がいて。 貴女はその男の子が好きだったが、その子は恵まれた環境には無く、余計に愛しさ+弱者を思いやる心が揺さぶられる。 公に出来ない情報を共有し、さらに運命共同体、相手が不味いと自分も不味くなる様な関係性もプラスされる。 その後の人生で見える距離に居て、気にせず自分の事だけ考えて生きられるでしょうか? 色んな感情が複雑に絡みあい、本人ですら、それが純粋な愛情なのか解明できないと思います。 一言で言うなら執着せずには居られない。 見ずには居られない。 そんな相手を不幸にしようとする奴が居る。 そこには身内意識、しいては自分に置き換えて憤りを感じるかもしれません。

トピ内ID:1458584097

...本文を表示

小説を読んでみてはいかがでしょうか

🐤
ヒミコとオロチ
とても面白いですよ。 トピ主さんの疑問も解決できると思います。

トピ内ID:2170415670

...本文を表示

原作tと雰囲気が違いますよね

本を読め本をの道明寺
私も初回放送されたものを昔、見てから随分経つので理解力や解釈が 曖昧で申し訳ないのですが…。 ・桐原の父親が雪穂にしたことへの罪悪感 ・雪穂は桐原の初恋の人だった ・桐原は幽霊(戸籍上、死亡)なので雪穂を幸せに出来なかったから 一番、根底にあるのは雪穂の幸せを願う気持ち、でしょうか? 桐原は彼女の望むものを全力で与え、叶えようとした。 雪穂もまた、全力で幸せを掴もうとした。 でも、桐原の死が二人の描いていた未来を打ち砕いてしまう。 ラストが悲しいですね。 幼少時の辛い出来事が雪穂の人格や考え方を歪ませてしまったのに、 彼女に尽くす桐原の姿は痛々しかったです。けれど、羨ましいかも。 命を懸けて人を愛し、愛されるって!まるでドラマみたいじゃないですか。 あぁ、あれは小説、映画、ドラマの話でしたね。 二人の人生はあの忌まわしい事件がなければ、違っていたはず。 人間失格のラストじゃありませんが、 悪いのはお父さんなんですって言いたくなりましたよ、本当に。

トピ内ID:7495923079

...本文を表示

感想

041
けいごりん いいね
裏街道まっしぐらな二人、に「お疲れさん」って感じです。 原作よりも重要人物に描かれた 武田鉄也が演じる笹垣が、迫力でした。

トピ内ID:7542836547

...本文を表示

ドラマですから

🙂
ぽこぽん
白夜行は、是非原作本で読んで下さい。 ドラマにするには無理があったのでは?と思う程に内容が濃く深いです。 原作を読むと、俳優さんが私は合っていると思えませんでした。 雪穂もあんまり。。

トピ内ID:2916794247

...本文を表示

原作を読まれては?

🐤
りおん
物語がお好きであれば図書館で原作を読まれてはいかがですか? あの雰囲気がお嫌いでないのならとても面白いですよ 互いが子供の頃の誰にも相談できない地獄のような日々での2人にしかわからない絆としか言いようがありませんが… 原作がお気に召したら続編と言われている「幻夜」もお読みになったら如何でしょうか

トピ内ID:1256204096

...本文を表示

好きです

🎶
ぽよ
このドラマは再放送含め何度か見てます。 エンディングの「影」でつい泣かされる。 ストーリーは原作がそうなので と言えばそれまでですが 展開や最後は変えていて それもドラマとしてよかった。 はじめに嘘をつくと覆い隠すために ずっとつき続ける事になる。 捕まえてやれなくてゴメンな。ってことだと思ってます。 ただ原作者は他の作品でも思うのですけど 性犯罪を絡めるので そこは見ていて辛い。 山田孝之は今も大活躍ですが 当時は好青年(犯罪者だが)ですね。 堀北真希の映画の方が 淡々と進んでいって また違う味わいです。

トピ内ID:3700551910

...本文を表示

皆さんと同じく原作をオススメします

041
パンジー
残念ながらテレビドラマは観てなかったですが、最近、原作を読み終えたばかりです。かなりの長編ですが、読み応えありです。 ここで語り尽くせない2人の繋がりがわかります。

トピ内ID:7058774770

...本文を表示

少し別の視点から

041
かな
ドラマ見ました。 綾瀬はるかさんと山田孝之さん、共に素晴らしかったですね。 お二人とも、雰囲気があって、演技も自然で、素敵な俳優さんだと思います。 東野圭吾さんは人気作家で、他にも映画化などされています。 「容疑者xの献身」も拝見しましたが、作品の根底に一貫して共通しているのは、悲運な女性を愛してしまった主人公が自分の身を犠牲にして、何もかもを失ってしまってでも自らの愛を貫くことを喜びとする、というところです。 そういうシチュエーションが好きなんでしょうね。 だから、これでもか、これでもか、というほど、ヒロインが悲惨な状況になり、それを救うためにさらに悲惨に男性が身を持ち崩していく。 「白夜行」はその真骨頂とも言えます。 だから、観ている人の心を打ちますよね。 なんであそこまでして亮は雪穂を助けようとするのか、それはそうしたいからなんです。 普通、亮は両親も元々健在だったし、暮らしに困っていたわけでもなかったので、他人である雪穂のためにあそこまでしませんよね。 それをしてしまうから、そこにドラマが始まるわけです。

トピ内ID:3935515165

...本文を表示

共依存らしい

041
トイレの再会いいよね
とてもドラマチックなドラマでしたね。 セリフもいずれも印象深く映画のような余韻に毎回ひたれました。 ネットでもファンのページたくさんあり、その中でまさにドンピシャと話題になっていた言葉 「はた迷惑な共依存」 まさにですね(苦笑) 幼少期に傷をもつ、いわばトラウマを抱えた彼らはお互いに複雑に依存しなくては生きれないのでしょう。 そこにお互いの根深いコンプレックスや傷ゆえお互い依存しあい、敵をみつけてさらに依存しあい、という関係に陥っているのです。普通の精神状態だったら、もう耐えれないとおりるのでしょうが、幼少期に二人はあれほどの経験をしたがゆえに底なしにお互い突き進んでいくのでしょう。 ただ周りにとっては本当にはた迷惑(笑)親友とか完全な被害者ですよね… でもそのぐらい幼児虐待って人の心に癒えない傷を残すのです。 そういう二人の行く末に気が付いたからこそあの刑事は二人を捕まえようと必死だったのです。 養母も言ってましたよね…私この養母役の八千草薫さん素晴らしかったですよね!二人の悪事に気付いたときに「自首しい!長生きするから!待ってるから!」と雪穂に叫ぶシーンは本当に泣けました。

トピ内ID:7252549847

...本文を表示

「雪穂は・・恋をしていた・・」このセリフ、インパクトがあった

🙂
コバンザメ
男性嫌悪の雪穂が恋をし、それに気づいた亮司の演技が切なかったです。

トピ内ID:0289445605

...本文を表示

すごかった・・・

🙂
秋好中宮
トピ主さん、こんばんは レスがあまりつかないので、出てきました。 私にとって、TBSの「白夜行」は衝撃でした。初めてHPの掲示板に投稿したのが、この作品でした。あの作品に於ける山田君と綾瀬はるかちゃんはすごかったと思います。 こんな世界に生きている人たちがいるって、絶望したほどの衝撃でした。その後原作を読んで、東野圭吾にはまりました。兎に角すごいの一言です。 哀しいほどのドラマでした。再放送を見てもそう思います。本当に絶望ってこういうことを表すのかなと思います。 色んな東野作品をお読みになる事をお勧めします。 私にとって、白夜行は人生を変えるほどの作品でした。また、トピ主さんの感想をお待ちしています。

トピ内ID:6495877911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧