詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非英語圏の外国人配偶者の日本での仕事

レス39
    (トピ主0
    🙂
    パミさん
    話題
    非英語圏の配偶者がいる方、アドバイスお願いします。

家族で日本に移住して、半年。未だに主人の仕事が決まらなく、
    日本語があまり必要のない英会話の先生の求人はネイティヴの募集ばかりで諦めています。

主人は現在日本語のN5を目指して日本語教室に通っています。
    一応ITのスキルは持っていますが、家の都合で大学を中退していてそこで落とされてしまい
    どうしたら良いものかと悩んでます。

主人が無職の今、私が働きに出ています。
    しかし主人の母国の治安、財政悪化などで日本で暮らすことしか視野に入れていません。

バイトでも良いので何か仕事が見つかれば良いとは思っているのですが、探しても日本語不要のバイトは見つかりません。。
    日本で働く以上、日本語が必要なのは十分承知しております。

仕事探しの参考に、皆さんどんなことをされているのか、お聞き願えませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファストフード

みさ
    ご主人のスキルに対して、もの足りない仕事かもしれませんが、ファストフードチェーンのキッチンならマニュアル化されているため、日本語スキルが完璧でなくてもわりとやりやすいです。

ともかく日本語

りん
    ともかく日本語を身に着けるしかないでしょう。
    英語はできるのですか?
    日本語不要のバイトなんて、あり得ないと思いますよ。

難しいですよね

日本では日本語ができないと職探しは難しいです。

これは海外でも同じです。

私も欧州に留学後、その地で仕事を探しましたが、英語はできても現地語ができなかったため、元々失業率の高い現地では職探しは難航しました。日系企業も駐在員が主要ポストを占め、現地職員扱いだと待遇が全く違います。日本食レストラン等では仕事はあったかもしれませんが。

日本の話に戻り、身近な例ですと、やはりご主人が非英語圏・途上国出身だと職探しは難航します。大卒でもなかなかありません。肉体労働か飲食店、でも飲食店も日本語ができないと。運が良ければ調理場、お皿洗いの仕事があるかどうか。。それでも仕事があれば、感謝しなければ。

結局は妻への負担が増え、夫も追い詰められて浮気や借金に走ったりして、最終的に離婚が多いです(よほど奥さんが有能・高収入で忍耐強く、心からの愛情がある場合、そして夫がそのことを理解・感謝・努力している場合を除いて)。

農家の働き手を探している地方等で、移住促進支援をしている自治体があります。都市でストレスを溜めるより、そういうところに活路を見出しては如何でしょうか。

工場勤務

もも
    まず、ご主人と同郷(国)の人達のコミュニティでツテを探してみては?そのようなところに出入りすると、いろんな情報が得られると思います。

また、わたしは仕事柄、いわゆる高給取りや高学歴、ハイスキルでない外国人と知り合う機会が多かったのですが、お弁当や食品の加工工場、クリーニング工場などで単純労働に従事している人が多かったです。

業務にもよりますが、自分の名前と挨拶、数字程度の日本語がわかればとりあえず採用、というところも多いようです。そういうところにいくと、誰かしら同郷の人がいるので、日本語がわからなくても、業務も覚えてしまえばなんとかなるようです。フィリピン系の方達も多いので、英語がわかるご主人なら問題ないと思います。

あとは、居酒屋なんかも最近では、外国人の店員さんが増えていると思います。

ITのほうは、どんなスキルがあるのかわかりませんが、それなりの経験があれば、大学中退ということは問題にならない業界だと思いますけど…。日本語での業務は難しいですが、英語のみで仕事ができる会社も、探せばあるのではと思います(スキル次第だと思います)。

良い仕事が見つかりますように。

バイトして勉強

🙂
    まつこ
    とりあえずアルバイトをしながら日本語をもっと勉強して就職しては?
    決まった日本語しか使わないバイト、あると思います。

たこ焼き屋さんなどは多くの日本語を必要としません。
    交通整理などもです。
    ハローワークで相談しながら探してみては?
    なお、日本人だって半年以上就職先が見つからない人がたくさんいますよ。

日本語は必須でしょう

🙂
    亀太郎
    母国の戦禍を逃れて日本に来たのでしょうか?
    まるで難民のように帰国したのであれば、トピ主さんの親御さんを頼るしか方法はないと思いますが。

日本語の意思疎通が出来ないと仕事は皆無だと思います。
    だって、日本語を話す必要がない仕事があったとしても、会社の指揮命令伝達は日本語でしますので。

先日、京都行ったときに、途中で寄った牛丼店に中東の人と思しき店員さんがいましたが、普通に日本語を話して理解しているようでした。

日本語を話して理解する必要があると思います。

母国語を使っては?

Mimi
    旦那様がどちらの国の方かわかりませんが、英語学校だけでなく珍しい国の言葉を教えている
    語学学校も日本にはあると思います。(特に都心にお住まいでしたら)私も学生時代タイ語の家庭教師を
    つけていた事があります。旦那様の母国語をいかせる語学学校か家庭教師などにトライしてみては
    いかがでしょうか?

工場のライン

🙂
    すみれ
    知り合いが大手企業の工場へ仕事で伺った時にラインで作業されている方は
    ほぼ外国の方で日本語が話せなかったと言っていました。
    その辺りで探されてはいかがでしょうか?

逆の経験です

🙂
    kana
    英語圏在住です。こちらで英語があまり話せない人の就職先としてはまずベビーシッターが多いです。その経験を生かしてデイケアの先生、小学校の先生になります。ご主人の場合大学中退で英語ができるということなので、英語でのベビーシッター、保育園/幼稚園の英語の先生、学童保育の英語の先生を探されてはどうでしょう。

せめて地域が分からないと

えみ
    国名はともかく、せめて地域が分からないと、アドバイスは漠然としてしまいますよ。
    これがフランスやドイツなら、何かの需要があるかもしれませんが。

>主人が無職の今、私が働きに出ています。

当たり前のことでは? 専業主婦をお望みですか?
    ご主人が働くより、トピ主さんが正社員になってバリバリ働くほうが早いでしょうね。
    日本語が出来ないのに移住したところから、かなり無理があると思いますが。

ひたすら人間関係を広げる

🙂
    shikata
    外国にいると同じ国籍ということで仲良くなり、何か良い案件があったらまわしてもらえる可能性もあるので、同じ国籍の集まりの会とか、ITの会とか、何かしらネットワークを広げていくしかないのでは?

私の前の会社で採用された日本語が話せないカナダ人は、そこに勤めていた日本人デザイナーの知り合いということで採用されました。それでも人事は採用したくなくかなり揉めてましたけど。

やはり海外でワークパーミットをとるにしても最低基準が大学卒。日本語が話せなく、大学資格がなく、いくらVISAがあっても難しいと思います。

日本は日本語が話せないと難しいので、日本に住む国際結婚組の一部は、奥さんが大黒柱になっているのでは?

覚悟はないの?

🐤
    どんてん
    初めから就職に苦労すると想定してたよね?
    まさかあっさり仕事決まるとは思ってなかったよね?

日本に移住すると決めたときに「私が大黒柱になって稼ぐ」と覚悟を決めなかったの?
    どこの国か知らないけど、治安が悪い国から逃げて来たんでしょ、苦労は当たり前じゃん。
    日本人だって就職難なのに、日本語も英語も使えない外国人がホイホイ仕事もらえる訳ない。
    考えが甘過ぎ。

ITとか言ってないで、肉体労働したらどうかな。
    私は建設業やってるけど、外国人たくさんいるよ。
    日本人は今、建設業やりたい人が少ないから人手不足だし。
    そっちで当たれば?

日本語・英語の習得、学歴と専門、仕事はそれからでしょう

🙂
    匿名
    たとえ日本への滞在ビザの問題がなくても、言葉が出来ないのではまず仕事はないでしょう。学歴と専門がなければ仕事を見つけるのも難しいでしょう。ご近所の商店街でのバイトくらいから始めたらどうですか?

ポートフォリオを

🐱
    ねこ
    IT関係のものです。

どんなものが作れるか、アプリなど自分が作ったものをもって
    就活すればいいと思います。
    言葉より断然通じますし。

外国人の多い地域に移住してみては

🐱
    ラティーナ
    群馬県大泉町に在住しています。主人は日系ブラジル人です。義家族もおり、義妹はペルー人と結婚し町内に住んでいます。

こちらの住民は南米系の外国人だけでなく、中国人、フィリピン人、ベトナム人、トルコ人...と、とにかく国際色豊かです。町の人口に対し約2割が外国人です。というわけで、外国人向けの仕事も多数見付かります。派遣会社はどこも外国人に対応しています。

愛知県や岐阜県、静岡県の一部なども外国人労働者が多いそうですので、そういった市町村へ移住することも視野に入れてはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考までに

異国の地
      調理師が良いと聞いたことがあります。要するに厨房で働く仕事です。これだと片言の日本語でも材料の名前だけ覚えれば、最初は料理長に怒られながらでも何とか出来るそうです。将来自国の料理店を開くのも夢ではないそうですよ。清掃(古物商も含む)の仕事も大丈夫らしいですが異国で安定した生活の基盤を築くためには腕に技術を覚えられる仕事が良いそうです。

自宅で

😀
      まりぶ
       自宅で英会話教室を開くのはどうですか?
      日本語はあなたがサポートしてあげて。

どこかに勤めるより自営業になればいいと思います。

あとは、英語が話せる喫茶店をするとか,英語漬けキャンプを開催するとか。

夫婦で、なにか仕事をされたらいいとおもいますよ。

どの国か知らないけど

🐱
      はち
      てっとり早いのは、

その国の言葉を教える、
      その国の飲食店、
      じゃないですか?

他には同じ国の人が集まる地域に行って相談してみたら?
      チャイナタウンのように同じ国の人が密集してる地域です。
      大抵、来日のパイオニアがいて相談を求めてコミュニティが出来上がってるみたいですよ。

そうですか?

🙂
      エイゴリアン
      あくまで、英語が売り物になるレベルだという前提で書きます。

子供の英語教室を何か所も見学、渡り歩きました。

ネイティブオンリーはとても少なかったです。アメリカンスクール(といっても正規ではない)か先生1人の個人教室位でしたよ。

非英語圏だと、フィリピン5人位、チェコ、中国か台湾数人、フランス、ドイツ、どこか忘れてしまった先生はさらに5人強いました。女性が多かったです
      日本語はほとんどの方はできませんでした。
      英語圏出身者だときっと高給になるのだと思います。

インターナショナルスクール(正規ではなく)と看板出ている所だと見つけやすいのでは?
      5人位先生がいても、ネイティブは一人とか、ザラでした。
      あまりの英語圏出身の先生がいないので、「確かにインターナショナルだなー」と思ったものです。
      田舎だからでしょうか。

あとは、大人向けの出張型の英会話の先生もあります。
      「マンツーマン 英語」で検索してみてください。
      時給3000円位になると思います。

参考になりましたら。

大変ですね。

🙂
      こまこ
      母国料理の飲食店とかはどうでしょうか?

応援しています

外国人の妻
      日本語教室がどんなタイプのものかよくわかりませんが、できれば全日制でみっちり勉強できる学校がいいです。ボランティアの地域の教室みたいなのも悪くはないんですが、学校を卒業した方が、要領よく学べますし、自信がつきます。一緒に学ぶ仲間から受ける刺激とか、大量の宿題とか、すごく鍛えられます。
      まだ来日して半年なので、今は日本語に集中するべきです。

理想的なのは、ある程度日本語ができるようになった時(=学校卒業N2?)、いろんな意味で余裕のある大きな企業に入って、仕事をしながら日本語能力をより伸ばし、日本の仕事文化を吸収して慣れていくことです。大きな会社は、いろんな仕事がありますから、能力に応じた仕事があると思うんですけどね。でも今の時代そこまで丁寧に外国人を育ててくれる会社は、少ないかなぁ、、。将来は国際部署のリーダーに、、っていう道もあると思うんですよ。大卒じゃないのはプラスになり得ないので、余計に日本語能力は重要だと思います。強みは日本人の配偶者としての滞在許可証かな。会社もすぐに転職される可能性のある人にゆっくり時間もお金もかけていられないので、これはアピールポイントですね。

いろいろですよ

🙂
      ぱみこ
      私の夫も英語のネイティブではありません。
      昔は溶接の仕事や工場などで働いていましたが
      今は自営業をしています。
      夫の周りの人も、工場などか自営業が多いです。
      外国人用のハローワークみたいなものがあるのでそういうところを
      探してみてはいかがでしょうか(地方だとないかもしれませんが、
      この前他の人に頼まれて求人を見に行ったのですが、かなり求人がありました)
      建築現場は人不足なのでそういう求人を見てみるとか。
      ブラジルの方が多い外国人向けの派遣会社なども
      いいと思います。

自営業

🐷
      ぶぶ子
      簡単な事ではないのですが誰も雇ってくれないのであれば、自営業かな。。。

ITと言っても色々ありますが、地元中小企業向けのIT系のサポート会社みたいなのとか。
      雇われがいいのであれば、数年自営業で職歴を作っておけば履歴書も見栄えが良くなります。

とにかく日本語

親戚、知人に非英語圏出身の旦那様を持つ方が数人います。
      どの方も、それなりに日本語が出来ます。

日本語が出来て且つ母国の公用語が英語で日常会話に問題がない方は、子供や高齢者向けの英語教室を開いています。

欧州の非英語圏出身の方は調理師免許を取り、日本人の奥様と母国の料理を出すレストランを開いています。

とにかく日本で暮らすには日本語が出来なければどうにもなりません。そうでなければ肉体労働や単純作業の仕事しか選択肢は無いでしょう。今からN5受験では道のりはまだ長いですね。当面は主さんが働き、彼に日本語の勉強に集中してもらえばどうですか?N1~N2を持っていれば可能性はかなり広がります。頑張ってください。

工場のライン

🙂
      かに
      まず、N5なんて、海外で趣味で日本語を勉強しているような人が目指すものです。日本で働こうと思ってるなら、せめてN4(初級修了レベル)を目指しましょう。
      で、ご相談の件ですが、私が働いている日本語学校の学生たち(東南アジア系)はあまり日本語はできませんが、工場のラインで働いているようです。もちろん、日本語ができる同国の先輩がいるので、やることはその先輩方が教えてくれるようですが。なので、ご主人と同じ言語を話す人がいる職場を探してみるのはいかがでしょうか?工場などの単純作業なら、本人の日本語があまりできなくても、何をするかさえわかれば仕事はできると思いますし、雇う側も慣れています。日本語がうまくなったら、また条件のいい職場を探せばいいと思います。あるいは、日本の大学に入って、大卒の資格をとるとか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本語習得が必須ですが

メンチカツ
        同じ日本でも住んでいる所で左右されますね

バイトでも良いとおっしゃっていますので主さんが正社員になりずっと世帯主でも良いかと思います
        国際結婚且つ自国で配偶者と暮らすのですからその位の気概が無ければ難しい可能性もあります

親戚Aはネイティブの英語を話す人と一緒になりました
        それでも日本で職探し(相手は日本語は割と堪能でしたが高卒)は難しかったです
        数年Aが配偶者を日本で養っていました
        バイトならあったかもしれませんが結局は配偶者が日本に馴染めず、現在は相手の国で暮らしています
        A自体も英語は堪能ですが年齢、専門知識の無さからハンパな仕事にしか就けず子供が複数出来た事や不況もあり
        生活は結婚以来もう数十年厳しいままで経済状況は今後も回復する事は無いと思います

市の広報などに外国籍の方でも良いと明記され募集している仕事があります
        バイト代は相場より高く扱いは市の臨時職員だと思います
        ただそれはかなり特殊な職種で就労される方が中々見つからない為かと思います

第三国で暮らしてみては

elysia
        日本語、特に読み書きの習得は、無理ではないけど大変じゃないですか。

思い切って、第三国で仕事を探してみては?
        アジア方面なら英語だけでOKのIT系や営業、事務、コールセンターなどの求人、けっこうありますよ。

どちらかの母国に住むと、両親など家族の近くにいられる、社会保障が受けやすいなどの利点はありますが、どうしても片方に負担がかかります。

ただ、お子さんがいる、もしくは将来持つ予定なら、医療費や教育費の点でやはりどちらかの母国に住むのが無難かも。お住まいの地域に外国人支援センターがあれば、相談されてみてはいかがでしょう?

ITのスキルとコネがあれば、日本在住で在宅で働く手もあります。私も一時期、海外でこの働き方をしてました。
        ハードに詳しいなら、日本語不要のパソコンの修理の仕事もあるかもしれません。

自分の言語を教える

🐴
        かおる
        >英会話の先生の求人はネイティヴの募集ばかりで諦めています。

ごめんなさい。非ネイティヴから英語を習う気は有りません。
        御主人の母語を教えたらいかがでしょう?日本に居る人だけでなくスカイプで外国に居る人に教えてもいいと思います。

又、大学教育を受けられるくらいの日本語を身につけ、比較的学費の安い放送大学や大学の二部(夜間)で足りない単位を取って卒業して大卒になれば、大卒が条件の仕事にも就けるでしょう。

ご承知の通りまずは日常会話ができるようにすること

💤
        zzz
        外国人向けのフリーペーパーや求職サイトで、各種求人の応募資格や給与等を調べることができます。また居住地のハローワークに外国人担当窓口があれば登録したり、同じ国出身者や母国語話者のコミュニティーで人脈を広げたりするとよいでしょうね。

私は国際結婚なので外国人向けの求人情報を見聞きすることがありますが、企業や学校(私立校、英会話スクール等)を希望するなら、大卒、日常会話以上の日本語能力に加え専門知識や経験が求められる場合が多いです。ただ飲食業(キッチン)、工場、建設業などで接客が含まれないものだと応募資格は緩くなります。

自営業は日本語の対応が要求されることもたまにはあると思いますが、現時点ではご主人は自己処理ができませんしあなたも仕事をされているのでタイムリーに手助けはできないので厳しいと思います。だからと言って今の仕事を辞めて一緒に自営業を始めるのもどうなんでしょうか。生活費の確保のためにもお仕事は続けたほうが良いと思います。

日本永住予定のようですし就活および日本で暮らしていく上でも日本語は必要です。今集中して勉強できれば選択肢が広がりますよ。あと人脈も大事にしてください。

一時避難でしょ?

💋
        おけい
        本気で永住する気はなく、「治安がよくなったら戻る。妻が日本人だから日本の生活も経験してみたい」という、一時避難と物見遊山と考えていらっしゃるのでは? だって家の都合で大学を退学したなんて、「自分の将来よりも親兄弟が大事」なんですよ。そんな人が祖国を捨てるわけがありません。

私も途上国に住んでいたことがあります。
        国際結婚の日本人には、「夫と日本で暮らすつもりだったれど、数年後に戻ってきた」という人が少なからずいました。
        日本は賃金が高いからという出稼ぎ気分で、日本人の妻はパートしか仕事がなく両親から経済援助を受ける。外国人の夫は日本語を真面目に習得する気もなく、全てを妻にお任せ。アルバイト先で知り合った同じ国出身の友達と遊んで過ごした、というのが大半でした。

「日本の生活は厳しい」は言い訳です。日本だけが厳しいわけではありません。逆に言えば、そのくらいの覚悟がなければ外国では暮らせません。

N5なんて英検3級以下の初歩の初歩です。妻が日本人なのにN5すら独学で習得できない人が、今さら何ができるのでしょうね? 真面目にヤル気がないなら、ご主人の国に帰った方がいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示