本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • GWの京都旅行 アドバイスお願いします。

GWの京都旅行 アドバイスお願いします。

レス17
(トピ主 2
🐱
ねんねこ
話題
4月下旬から3泊4日で、母娘で京都旅行する予定です。だいたいのスケジュールは考えているのですが、これが実現可能かどうかよくわからなくなってきたので、間近ですが確認も兼ねてよろしくお願いします。

初日は、12時半ごろ京都駅に到着予定で、そのまま伏見稲荷に行き、そのあと間に合えば雲龍院で写経体験をしたいと思っています。(間に合いそうになかったら東福寺周辺の観光)
ちなみにホテルは三条京阪駅近くです。

この日の疑問は、何が聞きたいかというと、荷物をどうしたらいいかです。3泊もするのでそこそこの荷物になると思うので、どこに置くのがベストなのか、お昼に到着するとしてその時間ロッカーは空いてるのか?

二日目は、午前中に相国寺(若冲展に行きたい)ランチを河原町の某お店を予約(13時)、そのあと清水寺。(午前と午後が逆になるのは構いません)

この日の質問は、このスポットと組み合わせるとよいお勧めのスポットや、効率のより移動手段を教えてください。

三日目は、金閣寺(龍安寺と仁和寺)と嵐山(天龍寺と竹林の道)です。トロッコにも乗りたいです。欲張りすぎでしょうか?
この日はホテルが地下鉄九条駅近くのホテルに変わります。

四日目は13時には京都を後にしますが、お土産買ったりする以外にここ寄れるよというお勧めの場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

トピ内ID:6811173910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

荷物に関して

🙂
hanamizuki
観光ルートは地元の方がお詳しいと思いますので、手荷物についてご参考までに。 JR京都駅キャリーサービスというものがあります。 駅から市内のほとんどのホテルまで750円で荷物を運んでくれます。 一時預かり(500円)も可能です。 一度利用しましたが便利ですよ。

トピ内ID:5356789833

...本文を表示

GWですので

😀
たわわちゃん
混み混みが予想されます。 お荷物は京都駅のキャリーサービスが利用できるかもしれません、相談していみるかHPでご確認をお勧めします。 移動手段はパスや電車をお考えなんでしょうか? 見所が結構分散してますので、タクシーを乗り換えつつの移動ならいけるかもしれませんが、時間と気持ちに余裕を持って行ってくださいね。 二日目の相国寺と組み合わせるのなら京都御苑かな、中にある京都迎賓館見学もできると思います。ついでに羊羹で有名なとらやの茶房が近くにありますが、人気スポットですので並んでいるかもしれません。 三日目は移動だけで終わりそうな・・・。 いっそ、二日目朝から金閣寺スタート相国寺まわってランチで清水寺、三日目嵐山散策&トロッコ列車と川下りというコースの方が良いかもしれません。 後はお天気次第という気もします。 四日目、京都タワーに上られて、ほんと最近新しくなった京都タワーのお土産を見られるのもいいと思いますよ。 ここ最近の京都は外国人観光客が多くて大変ですが楽しんでくださいね。

トピ内ID:3358357616

...本文を表示

GWの京都は激混み間違いなし

🙂
レンタサイクル
荷物は宅配便往復が便利です。 私は信頼のおけるヤマト運輸をおすすめします。 ヤマトでトラブルやロストバゲッジの経験はありません。 宿に事前に相談、了承を得て下さい。 着替え等々、予め早めに宿へ送っておく。 帰りも宅配便の着払いで宿から送ってしまう。 京都土産も生もの以外は宅配便発送。 道中も手荷物が無いのは本当に楽です。 宿替えの際には次の宿へ「JR京都駅キャリーサービス」を利用。 まず、全てにおいてゆとりある計画にしましょう。 大混雑でバスはほぼまともに動きません。 バスのロスタイムも予め考えておかないと、折角の予約や予定が無になります。 タクシーは大後悔します。 電車や地下鉄を使いましょう。 竹林の人力車、青紅葉のトロッコ、素敵ですがご無理せぬように。 大混雑の大渋滞で文字通り動かない・進まない・待たされるから、またの別の機会をおすすめします。 相国寺(若冲展)は朝一番で。 午前中いっぱいかかります。 混雑しますし、見ごたえがあります。 相国寺、河原町、清水寺で丸一日かかります。 移動は地下鉄がおすすめです。

トピ内ID:6093430335

...本文を表示

荷物は

🙂
たわわわ
大きい荷物は三条京阪のホテルに送っておいた方がいいような気がします。

トピ内ID:6083496135

...本文を表示

宅配便を利用したら?

🐱
茶トラ
荷物の件ですが、自宅からホテルに送ってしまうのがいいと思います。 ハンドバッグだけの旅は楽ですよ、おすすめです。 宅配便を使う場合、前日の発送では間に合わないといわれる場合がありますので、前々日までに発送した方がいいです。 また、京都駅で荷物をホテルに送ってくれるサービスもあります。 お泊りになるホテルがそのサービスを使えるかどうか、確認した方がいいです。 相国寺の若冲展ですが、ものすごく並んで時間がかかることを覚悟した方がいいです。 お寺での展示ですので、途中の廊下では狭い空間にぎゅぎゅっと人が詰められ、朝のラッシュアワーの電車のような感じの混み具合でした。 それでも、若冲は素晴らしいので、ぜひ見に行ってもらいたいです。

トピ内ID:5434130260

...本文を表示

荷物は大丈夫ですよ

041
還暦秒読み
まず荷物ですが、京都駅にキャリーサービスがあります 14時までに駅で預けたら夕方チェックインするころにはホテルに届いています。 ホテルからホテルへのキャリーサービスもありますので、宿が変わる場合も使えます。 また、最終日に宿から京都駅に運んでくれるので、出発時間に合わせて受け取ることもできます。 トロッコ列車ですが、事前に指定券を手配したほうが良いのでは? 二か月前から予約受付、お住まいの近くのJRででも買えます。 名物運転士さんが楽しかったです。 当日席もあるようですが・・・確認して下さいね。 伏見稲荷、山頂まで行くにはかなりの時間を要します。 昨年アラカン夫婦の私たちも山頂まで行きましたが、結構大変でした。 千本鳥居までなのか四の辻(景色が素晴らしかった)まで行くのか山頂までなのか・・・で余裕が違ってきます。 若冲展は思ったより展示は少なかったです。 履き物を脱いで玄関において靴下で見て回るんですよ~

トピ内ID:0535344487

...本文を表示

キャリーサービスを

😭
ももぞう
京都駅のコインロッカーは厳しいと思いますが、キャリーサービスを利用なさってはいかがでしょうか? 大きな観光地の駅では、駅で宿泊荷物を預け宿に届けてくれる、帰りは宿から駅留めにしてくれるサービスが充実してきています。京都駅のそれは大規模です。 配送対象の宿ではない場合は一時預かりもあるので、駅内の移動はありますがコインロッカーよりも確実です。 嵐山のトロッコは予約が必要です。GWは厳しい(既に満席)じゃないかと思いますが。

トピ内ID:4168134613

...本文を表示

荷物に関してのみ

🙂
えきから
京都駅に駅からホテルまで手荷物を配送するサービスを提供する窓口が あります。ちょっと調べたら2社あるようですが、料金は同じみたいです。 「京都駅 手荷物 ほてるへ配送」などで調べるとすぐ出てきます。 一つ750円と出ていました。途中でホテルが変わるようですが、ホテルから ホテルへの荷物移動も受けてくれるようですから利用しては? 他の観光地でですが、同様のサービスを利用した事があります。連休中 だったのですが、コインロッカー難民にならずに済み助かりましたよ。

トピ内ID:2989091745

...本文を表示

GWの京都市内は・・・

🐱
ゴン太
言うまでもなくめちゃくちゃ混みます。 京都駅のコインロッカーなどはまず空きが見つからないと思います。 確実なのは宿泊予定のホテルだと思うのですが・・・ 京都駅からJR奈良線で1駅乗れば京阪に乗り換えられますので、その日は主に京阪で移動することになりそうですね。 2日目の相国寺と清水寺ですが、相国寺の周辺の観光スポットは京都御所・下鴨神社・銀閣寺あたりでしょうか。因みに清水寺と銀閣寺は共に東の方にありますので、市バスで移動可能です。 逆に清水寺周辺ですと八坂神社とか・・・もっともお昼が河原町としかありませんので、河原町通りのどのあたりかによっても行先は変わりそうですね。 (因みに相国寺から徒歩圏内に、出町ふたばというお店があり、そこの豆餅は是非召し上がっていただきたいところです。) 3日目・・・これまたいずれもめちゃくちゃ混雑するエリアですね。嵐山散策でもそこそこ時間はかかりますので、かなり駆け足なスケジュールになるとは思います・・・お寺は朝が早いですから頑張ってください。 京都駅周辺の有名どころは三十三間堂、東寺、東本願寺あたりでしょうか。 お天気に恵まれるといいですね。

トピ内ID:8876027723

...本文を表示

京都にはたまに旅行に行きます

😀
まいこ
ここ最近、京都に何回か行っていますが、ロッカーは たまたまあいてましたが、GWでお昼着だとあいてるか 分からないです。 事前にホテルに荷物を宅配で送るのが便利だと思いますよ。 そうすると1日目は、ロッカーを探す時間が省けてすぐに 観光に行けます。 あと、私の場合ですが、お土産は八橋など必ず買うもので 容量を取るお土産は、観光後の空いた時間(夜など)に買って、 宅配便のダンボール箱を買って、泊まっているホテルから 家に送ってしまいます。 お土産が少ない場合は、最終日の朝に荷物をまとめて お土産もスーツケースに入れて、同じく家に送ってしまいます。 なぜかというと、お土産を入れたスーツケースは、とても重くて 新幹線の荷物置き場に置くのが、大変だと帰りに思うからです。 あいているロッカーを探すのも大変です。 あと、京都駅の新幹線の改札口に入った場所にも 宅配便の会社があるので、そこから送るのも良いかもしれません。 荷物のことしか、わからなくて、すみません。 あ、四日目は、駅からわりと近い、三十三間堂がいいとおもいます。

トピ内ID:3594092764

...本文を表示

今さらですが

🙂
あまし
一日目の伏見稲荷は大変と思います。 一日目は雲龍院へ行った後、一旦ホテルに荷物を預け、相国寺かな?  (荷物の持ち運びが大変であれば先にホテルに寄った後、上の順で) (1日目は多分これで終わり) 2日目朝一(AM5,6時でもOKです)で伏見稲荷   →東福寺(青もみじがきれい+特別公開ぐらい?)→河原町→知恩院、高台寺あたり。   ご存知かも知れませんが、清水寺は本堂の工事中です。お参りはできますが、清水の   舞台等本堂は外からは見えないかもしれません。 3日目は省略。 4日目 地下鉄九条であれば、東寺 または、京都国立博物館あたりはいかがでしょう。 (春の特別公開 および平成29年度「春期京都非公開文化財特別公開」が行われています  興味があるようでしら調べてみては?)

トピ内ID:7644562769

...本文を表示

相国寺近くにいます

🙂
西
相国寺では朝9時から座禅と写経を200円ぐらいでしています。曜日が決まっているので問い合わせしてみてくださいね。 また同志社大学、女子大学が近く、重要文化財が5棟、登録有形文化財もいくつあり、見ごたえがあります。 近くには虎屋カフェ、ウエノヤマというレストラン、フルーツサンドで有名なヤオイソ店があり穴場です。 俵屋吉富のお菓子博物館もあります。 御苑内の迎賓館も見学が可能ですから、半日を御所付近で過ごしてはいかがでしょうか。 すべてバス移動は諦めて、地下鉄と阪急電車で行ってくださいね。バスは通常の3倍かかります。河原町から清水寺まで徒歩の方が速いです。 GW期間は文化財の特別公開を行っています。10年ぶりや初公開(今後はあるか不明)もありますのでオススメします。

トピ内ID:5093538335

...本文を表示

あまり観光しないのでよくわかりませんが…

🐤
月とスリッパ
只今京都は激混みです。 金閣寺から嵐山は嵐電に乗るのがいいと思います。 歩ける距離ですが、西大路をまっすぐ下がるバスなら白梅町には行きます。 金閣寺の駅からは混むので千本北大路まで戻って乗ってもいいと思います。といいますのも、前を通ると長蛇のバス待ちの列がありますので。 ロッカーが満員なら伊勢丹に預けられたと思います。買い物の際に預けた記憶はありますが、バケッジが可能かどうかは事前にお尋ね下さい。 嵐山もすごい人です。伏見稲荷もそうでしょう。時間に余裕のあるスケジュールを組まれるとよいかも。

トピ内ID:2354700998

...本文を表示

最終日です

🐤
プリンセスバブルガム
13時、京都駅発という事なので、東寺、西本願寺、東本願寺、三十三間堂などが良いかと思います。 伏見稲荷も早い時間から行けそうなら、最終日にしてもいいかもしれませんね。 お寺、神社は早い時間から開いていている場合が多く、空いています。 少し足を伸ばすと大徳寺とか。 地下鉄で京都駅まではすぐですし、朝の大徳寺は良いですよ。

トピ内ID:2354700998

...本文を表示

情報ありがとうございます!

🐱
ねんねこ トピ主
キャリーサービスは目からうろこでした。調べたところ、宿泊するホテルが加盟してたので利用しようと思います。 ホテルからホテルも可能なようで、ホテル換えの日も利用しようと思います。 今は便利なサービスがあるんですね・・・。素晴らしい! GW期間中とはいえ、平日なので大丈夫かなーなんて暢気にしてましたが、とりあえず混むものとして、移動に気をつけたいと思います。 早起きは得意なので、お寺の開く時間なども調べてなるべく早くから行動開始しようと思います。 お勧めスポットもありがとうございました。 トロッコはまだ空席があったので予約しておくことにします。 4日目は複数の方から勧めてもらった三十三間堂にするつもりです。 皆さんのアドバイスを生かして楽しんできます!

トピ内ID:6811173910

...本文を表示

キャリーサービス

🐱
茶トラ
行きは良いのですが、帰りに利用する際は時間に余裕を持って引き取りに行くことをおすすめします。

トピ内ID:5434130260

...本文を表示

行ってきました。

🐱
ねんねこ トピ主
京都、満喫してきました~! 皆さんのアドバイスを基に計画を練り直し、人が多そうなところは早朝に変更し、予定も詰め込みすぎないようにしたおかげで、そこまで混雑に巻き込まれることはなく、順調な旅行ができたと思います。 母にも喜んでもらえました。 今回の教訓(これから旅行に行かれる方は参考にしてください) ※キャリーサービスは使うべき!(歩き疲れてホテルに戻ったら、部屋に荷物が運ばれているなんて、素晴らしすぎる) ※伏見稲荷は朝一に行くべき! ※嵐山、金閣寺、清水寺の混雑は想像以上! お勧めされた三十三間堂は本当に素晴らしくて、行ってよかったです。朝一だったためか、その日の法要も見ることができました。 虎屋のカフェもすごく素敵でした。タイミングが良かったようで、待つこともなく、お庭を見ながら、ゆっくりできました。 京都は見て回るところだらけですね、また別の季節にも行きたいです。(きっと多いでしょうけど・・・) ありがとうございました。

トピ内ID:6811173910

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧