本文へ

無性に悲しくなります

レス3
(トピ主 0
ドリア
ひと
学生です。 いつもふとした瞬間に悲しくなります。 大抵は自分の親と同じくらいかそれ以上の年齢の人を見たときに起こります。 例えば、学校にパンを売りに来ているおばあさんをみたときや 電車を待っているおじいさんをみたときなどです。 この気持ちはなんでしょうか? どうして悲しくなるんでしょうか?

トピ内ID:6634220165

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

諸行無常

041
坊女
人間は誰しも年を重ねいずれはこの世を去る。 無意識に諸行無常を感じとっているのかも。

トピ内ID:4577864520

...本文を表示

老人蔑視みたいな感じかなあ

🐤
りんりん
歳をとる事は悲しい事。だから老人は全て可哀想に見える。 だから悲しくなる。というような事かな? 電車を待っているおじいさんはこの後で食べるご飯が楽しみでウキウキしてるかもしれないし、パンを売りに来ているおばあさんもそれで毎日が充実してるかもしれない。 悲しくなんて思ったら失礼な気もするけれどね。

トピ内ID:0587400759

...本文を表示

知らないからです。

041
葉子
トピ主さんは年齢を重ねるという事がどんな感じの事か知らないし想像もつかないですよね。 いずれ自分も歳を取る事を頭では理解していると思うけど実感も持てないくらい若い。 年齢を重ねる事にネガティブなイメージしかないけど先のこと過ぎて関係ない立場にいる。 そういう目線から、中年以降の人を「かわいそう」に感じるんでは? トピ主さんの悲しい気持ちは「憐れみ」からくるのではないかと思います。 なぜ悲しくなるのかといえば、「知らない」「想像力が足りない」事が原因だと思います。

トピ内ID:2750614425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧