本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 8才の子と、石垣・西表に1週間。シュノーケリングおすすめは?

8才の子と、石垣・西表に1週間。シュノーケリングおすすめは?

レス6
(トピ主 0
041
マイム
話題
8才の子を連れて石垣・西表に行きます。

前に石垣・西表に行ったのは10年以上前で、
もうあまり覚えていないけど、夫婦だけで行き、
ANAに泊まって、ダイビング行ったり竹富に行ったり白保でシュノーケリングしたりしました。
西表では由布島や星砂の浜に行ったり、ジャングルカヌーツアーとかに行きました。

子供は3才くらいからシュノーケリングをしていて、
昨年、沖縄本島に行ったときも主にシュノーケリングをしていました。
本島では、水族館やイルカタッチなども出来ましたが、
今回は石垣・西表だけなので、シュノーケリングばっかりになるかなあ?と思っています。
由布島やジャングルは子供はあまり興味なさそうです。

本島でシュノーケリングした場所は、
裏真栄田・真栄田崎の青の洞窟ツアー・備瀬崎・アンチ浜でした。

今回もこのくらい楽な場所がいいかな、と思っています。

最初マンタスクランブルのツアーに行くつもりでしたが、厳しいかな?とも思い始めました。
子供がツアーよりも自由なほうが好きみたいなので、
個人でのシュノーケリングをメインにしようかな?と思っています。

米原ビーチ、サンセットビーチ、などを検討中です。

西表ではバラス島のツアーに行くか、迷っています。
バラス島どうでしょうか?子供にもおすすめですか?

星砂の浜は行くと思いますが、他に子供向けシュノーケリングスポットでおすすめはありますか?

星空観察や、夕暮れカヌーなども見ていますが、
天気が判らないので、いまいち予約に踏み切れずにいます。

皆さんの、おすすめを教えて下さい。

トピ内ID:8692250909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イダの浜がおすすめ

女うみんちゅ
西表に行かれるのなら、島の南西部の白浜からフェリーで10分、そこから林を抜けて10分の「イダの浜」がおすすめです。水の透明度、サンゴや魚の多さはピカイチです。  私が行った時は、ツアーで船でやってきたグループも見ました。歩かなくていいので、楽かも。 ただ、そのグループ、引き潮なのに皆気づかず遊んでいて、船が干上がった砂浜にとり残され、ガイドも乗客も一丸となり、必死で船を押して海に戻していて、悪いけれど、笑ってしまったのを覚えています。   バラス島は、インスタ映えはすると思いますが、干潮時にのみ現れる小さな白浜ですので、しばしばツアーが集中し、人だらけになります。近くを釣り船で通りかかるたび「バラス島が沈むサー」と、やいま的ジョークを船頭がとばすほどです。 あと、宿泊しないと入れませんが、クラブメッドの川平のプライベートビーチも水の透明度、魚の多さ、一級品だと思います。 来月行くのなら、早朝のサガリバナのカヌーツアーはどうでしょう。 夜咲いたサガリバナが一斉に落花し、漂う川面をカヌーで進むのですが、たいそう幻想的でしたよ。

トピ内ID:5528556934

...本文を表示

私も再来週には石垣に行ってます

🙂
豆柴
石垣の方にも泊まると言うことなら浜島、幻の浜と言われている所いかがですか 石垣からツアーが出てます お子様がツアーが好きではないと言うことですが、自力で行けるところではないのでツアーのみになります 運んでくれて後は自由に楽しんで下さいみたいな内容のツアーもありましたのでご参考に でもバラス島も綺麗で良いですよね

トピ内ID:4842728261

...本文を表示

クラブメッド

🐱
米原ビーチのすぐ近くにあるクラブメッドのプライベートビーチは、子供にお勧めのシュノーケリングスポットです。実際に沢山の子供が楽しんでいます。うちの子供2才もシュノーケリングはしなかったのですが色とりどりの魚に囲まれて喜んでました。 クラブメッド宿泊客でなくてもデイユースで使えますし、宿泊客であれば無料でさらに沖のシュノーケリングスポットに連れて行ってくれます。

トピ内ID:0557537376

...本文を表示

米原海岸

😍
エイト
石垣島、うらやましいです。 子供が小さい頃は、我が家も毎年石垣島に行っていました。自由なシュノーケリングなら、米原海岸が絶対おすすめです。 ボートでいかなくても、きれいなサンゴや魚が見れますよ。 西表のジャングルのツアーもおすすめです、意外に面白いです。

トピ内ID:0645955417

...本文を表示

個人ツアー

041
にゃんすけ
バラス島、10歳の子供と行きました。 家族3人に対し、インストラクター2人(内1人は、ゴムボートの操縦)というとても贅沢な、 でも超格安の貸切ツアーです。 子供はインストラクターさんにすっかり懐き、「ウミヘビだ!」「ニモだ!」と大はしゃぎ。 二人で楽しそうに泳ぐ後ろから、私と夫はのんびりついていきました。 トイレ付きの大きな船で行くツアーは、子連れだと厳しいかなと個人ツアーを選んだのですが、 大正解でした、 いろいろと臨機応変に対応してくれるので、行くなら個人ツアーをオススメします。 あと、カンピレーの滝も良かったですよ。 トレッキングに3時間かかりますが、普段はなかなか見られない植物や動物を観察しながら だと、案外平気で歩いていました。 どうぞ楽しんできてくださいね!

トピ内ID:0605891175

...本文を表示

日焼け対策を!

Diver
 いいですね!!旅行日程に関しては他の方に譲ります。シュノーケリングでは背中がまともに太陽を浴びることになりますが、日焼け止めクリームは海水で流れてしまうので是非お子さんにはラッシュガードを買ってあげて下さい。ネット上の安いもので構いません。日中は海水で冷やされるし夢中になって遊んでいるので日焼けに気付かないですが、夜に悲惨なことになります。  水族館のような光景が現実の自然環境にはあるんだ、というのを体験するのは一生の思い出になります。夜はサンゴの白化現象、温暖化など環境の話、いろいろしてあげてください。お子さんが大きくなったら是非体験ダイビングも。水中で息ができることや、重力の束縛から解き放たれて水中を上下できるという感覚はすごく不思議です。

トピ内ID:3625078791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧