本文へ

就職のため院進学しようか迷っています

レス20
(トピ主 0
🐶
くーちゃん
仕事
進路について悩みまくっているので相談させてください。
現在、わたしは東京の大学に通っている学部3年生です。工学部でコンピュータについて勉強しています。一浪です。

昨年度ついに留年が決まってしまいました。ゲームに熱中しすぎて勉強をおろそかにしてしまい、単位が少し足りませんでした。親にも申し訳ないし、自分の不甲斐なさに落胆してます。
今年は必ずフル単して、卒論以外の単位を全てとってから、4年生になりたいと思います。

そこで、これから院進学かそのまま就職活動をするか悩みまくっています。システム関係の職種希望(できれば大手)なので、研究職などにはあまり興味がありません。しかし理系は院卒じゃないとまともな職業につけないとか、昇進に差があるとか色々なことを先生やネットの情報から見聞きします。
研究にあまり興味がない(そして周りより遅れてる)私でもやはり、院進学はしたほうが良いのでしょうか。うちの学校はめちゃめちゃ進学率が高くて、8割以上が院に行きます。まわりがみんな院に行くので、自分だけアウトローな感じがしてとても不安です。
でもこのまま院に行けば就職するときは26になってしまいます。こんな学生とってくれる企業があるんでしょうか。しかも研究所とかに行きたいわけではないので、就職先は結局学部生の時と変わらないなんてことになったら大学院の2年間は何だったんだと思ってしまいそうです。

とにかく不安です、
ご意見をお聞かせください(特に経験者の方おねがいします)

トピ内ID:4371537194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それぞれの職種で調べてみたら?

😨
母2号
大手メーカーにいました。 うちの場合は、開発関係の花形部署は院卒で、学部卒だと生産管理などです。 院卒の方が出世も早かった。大抵、旧帝の工学部院卒です。 そういうのは、会社や職種によって違うと思うので、トピ主さんの希望する会社に絞って調べてみたらいいと思います。 働きだしたら、3~4歳の違いなどあまり関係ないです。まぁ、定年は決まっているので、働く年数は減りますが、出世するかしないかで生涯年収は大きく変わるので、2年をそれほど大げさに考える必要はないかと思います。

トピ内ID:7357099842

...本文を表示

院生は院生と戦うことをお分かりですか?

🙂
匿名
就活で戦う相手が優秀な院生になりますよ覚悟してください。

トピ内ID:2827604209

...本文を表示

レスします

😑
20年前の2浪生
およそ20年前、2浪して某難関私大理系学部に入学し、院には進学せず就職して現在はSEの中年男です。 就職については、大学の就職実績を確認した方が、遥かに確実な情報が得られるでしょう。就職担当の教授にでも聞けば、卒業生がどの企業に就職したか、学部卒/院卒毎に教えてもらうことはできるのでは? 就職するか、院に進学するかはその情報を得てから判断すればよいと思いますが、院に進学したとして、学費や生活費はどうするのですか?親に頼るつもりなら、親の意見も聞くべきですね。 私の例ですが、2年遅れている状況で、尚且つ院に進学してまで勉強したいとは思わなかったので、迷わず就職を選びましたね。就職先は、学科推薦に限れば、院卒者優先の不文律があったため、大手メーカーの推薦は院卒者に持っていかれ、学部卒は残ったのから、となったので、院卒の就職先が学部卒と同じ、ということはなかったです。学部卒は、私も含めて大手メーカーの子会社に就職した人が多かったです。 なお、個人的には、システム関係の職種では、就職直後は学部卒と院卒で待遇に差が出ているかもしれませんが、昇進については学部卒も院卒も明確な差はないと思っています。 つまり、「本人の能力次第」ってことです。

トピ内ID:8616411475

...本文を表示

研究にも就職にも興味ないなら、彼氏作って結婚したら?

Kitten
…と思います。 主さんも理系なら、周囲に院卒研究者候補の男子はいっぱいいるし 有望株もわかるでしょ? 院に行って余分な学費をつぎ込んで、結局仕事も適当で でも歳だけはとってしまって、慌てて変な相手と恋愛感情も特にないまま、結婚し 子供できちゃって、退職するより 今直ぐ、若さを武器に、有望株の中から未来の夫候補と恋愛して しっかり捕まえて、さっさと挙式入籍し 子供産んでパート主婦になるって言うのも 現実的で、幸せにつながる夢だって言う気がする…

トピ内ID:0661654886

...本文を表示

こんなことは本当に言いたくないのだけど・・・

🙂
みかん
トピ主さんは女性ですか。 それなら、1浪1留、院に行かないほうがいいと思います。 すごく研究したい、留年は他の理由ならともかく。 世の中、圧倒的に女性に不利です。男性なら考えどころかもしれませんけど。こんなこと言いたくないのだけど、現実だから。 あと3年後、景気が良い保証はありません。 しかもトピ主さんは、2年で院を卒業できないかも。 幸い今は景気がいいですから、今なら1浪1留の女でも就職があるかもしれません。 行かないに一票。

トピ内ID:3308240828

...本文を表示

調べましたか?

💡
ぽんた
IT関係の職種、仕事の種類がどれだけあるか、 またどれが自分に合っているかの調査をしましたか? IT関連で院卒であることが必須、または望ましい と言える職種はスパコンなどの開発やAIの開発分野が 考えられますが、院に行かなくてもどうにかなります。 テクノロジーが好きならSIの大手に行くのが良いで しょうし、ビジネスに近い領域をやりたいなら、事業 会社の社内SEという選択もありです。ITの職種は かなり多いですし範囲も広いので、キャリアチェンジも 難しい場合があります。最初に就く職種は厳選して 下さい。

トピ内ID:0809144549

...本文を表示

親のお金ですよね?

🙂
のん
自分かお金を出すことになっても行きたい、行く必要があると思えるのなら行ったらどうですか?

トピ内ID:7811827832

...本文を表示

学費はどうするのですか

😑
おっちゃん
今は親御さんに学費を負担してもらっているのでしょうか。もし、大学院に進学するとしたら、学費はどうされるのですか。 留年しただけでも余分にかかります。ましてや大学院。学費は出せるんですか。 もし、出せると言うのであれば、今は理系だと大学院卒で就職する人が多いので、進学された方がいいと思います。うちの子もそうでした。

トピ内ID:0438248857

...本文を表示

理学・工学系は修士以上が必須です。

🙂
学位持ちの古希
私(父親)は工学博士の学位を取得しました。某研究所の入所条件に博士号取得が望ましいという項があったからです。40年以上前のことですが、現在もそうだと思います。 長男は修士(工学)です。自動車メーカの開発本部で開発エンジニアとして働いています。学士号だけだと、ほぼ工場の生産部門に配置されるようです。開発部門は修士以上が当たり前で、博士号取得者は開発リーダと聞きました。 三男は博士(数理科学)です。金融界で活躍する有名なファンドマネージャの多くが数学または情報関係の博士号(またはPh.D.)を持っています。彼は日本版James Simonsを目指しています。 何か誤解しているようですが、大学院を修了しても、"就職先は結局学部生の時と変わらない"ですよ。言えることは、配属先がある程度こちらの希望通りなるいうことです。 最近は、工学部6年一貫教育を謳っている大学が多くなっています。貴方の大学は8割以上進学するそうですが、それは当たり前だと思います。理学・工学系は内容の高度化が進み、4年の学部だけでは終わらないのが現状です。 現在、各職場にAIが導入されようとしています。職場で生き残るためには、修士以上の学識と経験が必要です。進学を勧めます。

トピ内ID:2783924200

...本文を表示

人それぞれ

041
イケメンエリート男性
国公立大理工系(学部卒で就職)のアラフォー独身サラリーマンです。 厳しい方々から、留年を叱るお説教レスが付くでしょうが、そういうのは読み流しましょう(笑)。 ゲームであっても、学業を忘れるほど打ち込んだ経験は、ある意味、技術者としての人生経験になります。 あと、大学の先生が院進学を奨めるのは、営業トークの部分もあります。授業料という売上が入る上に、自分の研究室の手駒が増えるのですから。 大学院に進学すると、就職活動では、大学院生としての成果や専門能力が求められることになります。採用したら、専門家として処遇しないといけませんからね。 逆に、学部卒だと、採用段階では大学の名前だけで見てもらえる面はありますが、配属では大学院修了者のような専門性で見られないこともあるでしょう。自分の知り合いでも、理系の学部卒で大手に入ると、製造や技術営業、技術事務のような職種が多いです。 どっちが良いかは、人それぞれでしょうねえ。 大学院を出て研究開発職に就いても、求められる結果を出せず苦しむ人も見聞きします。 学部卒でも、現場で成果出して研究開発に引っ張られる人、折衝や交渉で活躍する人、あるいは時間に余裕ある部署でプライベートを充実させる人と、いろいろ居ますし。 まあ、学部新卒の就活は、新卒時しか出来ないので、就職するかどうかは別として、セミナーなどに積極的に参加し、企業の話を聞きながら考えてみるという手もあるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7935954570

...本文を表示

売り手市場のうちに就職してしまいなさい

🙂
はーこ
ゲームのしすぎで留年するくらいなら、大学院だって受かるかどうかわかりません。怠け者なのに、欲深すぎるんですよ。 とにかく就職できれば御の字だと思って、就職活動をなさい。

トピ内ID:4526514529

...本文を表示

親の立場から言わせてもらいます

🙂
テツコ
大学生の子供がいる親の立場です。 一浪、留年ですと、院はあきらめたほうがいいのかなと思います。 一浪の時も留年した時もその間の学費は余分にかかりましたよね。 それはあなた自身で用意できたわけではありませんよね。 はっきり言いますと、トピ主さんは勉学はあまり得意ではないと思います。 そんな状態で院に行かれても就職する時期を先延ばしするだけです。 院に行かないことが少数派で、でも研究職には興味がないなら、 院に行かない決断を勇気をもってしてください。 そんな周りの流れに流されるままに、興味のないことをやるほうが無駄です。 自分を客観的に見つめて、自分の立ち位置をきちんと見極めてください。

トピ内ID:8875950268

...本文を表示

早く就職した方がいいのでは

🙂
夏子
ゲームに熱中し過ぎて単位不足? それで院卒狙いですか? 学費なんかどうするの? 親からの援助ですか? どう見ても貴方には切羽詰まった感じがしませんね。 ですから頑張りも期待出来そうに思えませんよ。 早く就職して自立した方がいいと思います。

トピ内ID:9418624736

...本文を表示

むりですよ

🙂
もも
院生です。 学部で留年するようなら院は無理です。 院の方が忙しいです。

トピ内ID:3306236172

...本文を表示

どこかで聞いたような話なのでレスします

🙂
アラフィフおやじ
一瞬、自分の娘が書き込んだかと思ったくらい、似たような状況ですね。 なので、娘に話した内容と同じアドバイスです。工学部なら少なくとも修士に行くべきです。仮に4年生で就職活動したとして、「自分の売りはこれ」と明確にアピールできるものはありますか? もし何かお持ちであれば、就職活動するのもアリですが、私の娘のように特に何も無いのであれば、2年間一所懸命取り組んで修士論文を書き上げることが、そのアピールの助けになります。もちろん、修士でやった内容がそのまま企業で生かされることはごく稀ですが、一つでも「やりとげる」ことで自信に繋がります。 さて、「研究にあまり興味がない」とのことですが、そもそも今の学科を選んだのは何かに惹かれたのでは? その事を思い出すことは出来ますか? 今度は娘ではなく、私自身の大昔の経験ですが、実は4年生の時に一度就職を考えたことがあります。ところが、当時は売り手市場にも関わらず全滅。薄っぺらな経験しか積んでいないことが、やはり面接官に見透かされていたのでしょうね。 真剣に悩んで、「あ、この分野もう少し深めたい。」という考えに至り、結局4年生で留年して翌年に院試を受けました。もっとも学部時代は同級生数10人中ほとんど最下位の成績で過ごし、院試の結果を見た教官に、「留年したらもう少しは成績良いはずだろう」と苦笑されたのは、少々恥ずかしい記憶ではあります。その後、修士でけっこう面白さがわかってきて、結局その上まで行ってしまいましたが。 就職先については、少なくとも娘が通っている大学の例では、学士と修士の就職先はかなり異なります。そういった過去の統計はご覧になっていますか。修士の場合、企業の大きさを問わず開発関係での就職実績がやはり多いのでは? あと、修士まで出ていれば、年齢の違いを問わない企業は少なくないと思いますよ。特に工学系であれば。

トピ内ID:2013027108

...本文を表示

素朴な疑問・・・

😉
きりん
学費はどうする予定ですか? 一年留年+二年の大学院・・・。 自力ですべてやれるのでしたらいいですけど。 理系の人の多くが大学院に行くのは承知しています。 主様の大学も8割いかれるのでしたら、あらかじめそのような道を考えるなり決めるなりしていくのが一般的なのでは? 親御さんに学費をお願いしているのであれば、きちんとしたほうがいいですよ。 私は親の立場ですが、「みんなが行くからもう2年よろしく」と言われたら「自分でやって」といいますね。 というか、我が家は「留年したらその分は生活費含めすべて自分でやること」が大学進学の条件です。

トピ内ID:9383920709

...本文を表示

数年前ですが

🙂
とおりすがり
息子が トピ主さん希望の職に就きました。 息子は院卒でしたが、同期研修生名簿を見ると 院卒、大卒、高専卒が1/3ずつでした。 理系の場合は 単なる卒歴よりもゼミ担当教授の推薦の有無の方が影響があるのでは?と思います。 また、息子友人も同じ職種に就きましたが、彼は大卒です。2年生からインターンシップで訪れて、その後もその企業に通い、実績を積んで就活開始前に内々定が取れていたそうです。 ゲームのし過ぎで留年とは…自己管理能力が無い人が院に進んでも時間とお金が勿体ないだけだと思います。

トピ内ID:1892166584

...本文を表示

研究に興味がないなら

🙂
hg
研究に興味がないなら、大学院に行くことは苦痛だと思います。 理系の研究はかなり大変。大学院は本当に研究が好きでないと、狂いそうになります。 不登校になる人も同級生にいました。 おまけに留年している。その理由がゲーム。 このような不真面目な学生は、正直言って研究も不真面目にしかやれない。大丈夫ですか。12時間以上、研究できますか。 研究室の教授がOKでないと、進学は厳しいですが、Okするくらい、まじめに研究してますか。

トピ内ID:4219414994

...本文を表示

🙂
麦茶
ゲームで留年ってありえない。 そんな怠け者が院に入れても 出られる保証ないよね。

トピ内ID:5020080324

...本文を表示

学部での勉強と大学院の研究は異なります。

🙂
学位持ちの古希
研究は、既知の知識を使って未知の現象を説明することです。学部時代にゲームに熱中して留年したとしても、大学院での研究活動に支障はありません。勉強-過去の現象を知る-は詰まらなくとも、研究-未知の現象を調べる-は面白いものです。 研究に関心が無くても、少し覗いて見るのも良いですよ。研究の面白さが分かるかも知れません。

トピ内ID:1462480412

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧