本文へ

結婚のこしらえ

レス49
(トピ主 5
🙂
ミシン
話題
40年近く前の私の結婚時、両親は相当なこしらえをしてくれました。
桐の箪笥、その中に入れる着物、相手の男物着物、それだけでも相当な金額でした。
それ以外にもピアノ、車、電化製品、家具などですかね。
私にも掛かる費用の何分の一でもいいから稼いできてほしい、と言われてがんばって貯金しましたが、雀の涙でした。

今は一人暮らしをする人も多いらしいですが、その時に使った物をそのまま使う人もいるとか? 着物もレンタルがあるからと数枚しかこしらえない人もいるらしいです。
知人に言わせると、奨学金も残っているのにどうしてこしらえなんかできるの? とのことです。時代は変わっている、それは確かですが婚礼家具などというのも死語でしょうね。

頂いた結納金の数倍掛かり、親にしたら財布を逆さにして全部出す、そういう覚悟だったと聞きましたが、これももう古いですか? 

トピ内ID:5164046549

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそうでした

041
るるんば
40代半ばの主婦です。 私の時も、両親がたくさん準備してくれました。 仲人さんもたて、結納もし、結納金も結構すごかったです。 もちろん結納金以上のお仕度です。 (でも、結局は同じくらいの額を義実家は他で出してくれています。) 義実家は婚礼家具のお披露目もしたようです(笑) 着ないからと私が言い張った着物も京都でたくさんあつらえてくれ、桐の和ダンスに詰めてくれました。 車も良いものを購入してくれました。 家電一式、家具一式、持参金、お布団、お客様用布団(要らんがな)、お寺様用のお座布団まで…(苦笑) 私にも娘がおりますが、とてもとてもしてあげられません…。 そんなお金があったら学費ですよ、学費(苦笑)。 現在、6年の理系大学へひとり暮らしで通っています。 学費、仕送り、すごい額です。 そうですね、もう古いんだと思います。 10年ひと昔、という言葉があるくらいですから、30年も40年も前だともう化石ですね(笑)。 古いなんてもんじゃないと思います。 私はウェディングの仕事もさせて頂いておりますが、今はウェディングドレスや小物類もメルカリやインスタで購入、そして又メルカリやインスタで売る…というツワモノの花嫁様もいらっしゃいます。 時代は変わるものですね…(遠い目…)。 でも私はそれはそれでとても良い事だと思います。 最近結婚(式)に関してはは譲れないところだけにお金を掛ける、というのが主流ですし。 私的には、女子にも学歴。 これだけ未婚率、離婚率が高い世の中、家具よりも万が一の時、ひとりでも生きて行けるような国家資格です。

トピ内ID:9615153896

...本文を表示

時代が変わったからね

ハロン
ちゃんとした花嫁支度に必要なお金の例えに「財布を逆さに」というのは初めて聞いたなあ。財布だとマックスでも何十万程度のイメージ、そんな金額で到底間に合うものではない。 普通は「娘三人持てば身代潰す」というような言い方をしたのではと思います。 確かにその時代では、娘が「着物なんか着ないから」「そんな大きい家具たくさん要らない」と言っても「これが常識なんだから」と「きちんとしたご家庭」の親は新居がマンションの場合にも無理矢理でも持たせ、結果、「狭い部屋が不釣り合いな大きさとデザインの家具で埋め尽くされ娘、困惑」とか「無理矢理持たせてくれた着物も、一度も袖を通さないま笥の肥やし」となるケースが続出、結果、その後の時代にはもう少し現実的になり「昔のように着物は揃えない」「家具も昔の仰々しいものより現代的デザインの機能的なものを必要最小限」みたいになって来ているのではと思います。 そもそも「嫁にもらう」「あげる」という考え方が女性差別という考え方が広まり、結納もしない、新生活スタートに必要なものも2人で準備するみたいな感じになって来ているのでは? 「卒業後、働くにしても腰かけ程度で、花嫁修業して結婚して専業主婦」の時代とは違い、女性も経済力を持つようになったので「金は全額親が出すのが当然」から「基本は自分達で努力」という傾向も出て来ているようですし。 昔は「娘が多い」と聞けば「花嫁支度が大変、家が傾く」とイメージされたものだが、今そういう捉え方をする人はほとんどおらず、「娘だと孫を連れて帰省してくれそうでいいなあ。嫁さん実家の方にばかり行くから息子ばかりだと孫にもロクに会わせてもらえない」といったことをイメージする人の方が多いのではと思います。

トピ内ID:2343091595

...本文を表示

名古屋のかた?

🙂
パンナコッタ
トピ主さんのご実家がかなり裕福か、名古屋のかた?かと思いました。 名古屋の婚礼が派手なのは有名ですが、実際はどうなんでしょう?娘三人持てば身代潰すという諺もありますしが、名古屋に限ったものではないようですね。 トピ主さんは、私の親の世代ですが、私の親は桐じゃない婚礼家具のタンス三棹と着物数着、鏡台ぐらいだったそうですよ。(そんなに裕福ではなかったそうです。それでも心のこもったものだと思います。ただ、その家具たちが実家の一部屋に押し込まれてます。) その子世代には、資金援助で「もの」ではないです。 今は、ものよりお金ではないでしょうか?(家具、家電の好みもあるだろうし) あと、やっぱりその家の財力によるので、そのような話はあまり外ではしない方がいいかもしれません。 でも、お嬢様の昔話みたいで、素敵とも思います。 婚礼家具が入るような家に嫁いだということでしょうし。(同居の確率が高いですが。私の母も同居でした。) トピ主さんと同世代のかたの、豪華な結婚のこしらえ話を聞いてみたいです。

トピ内ID:7445312466

...本文を表示

古いかな

041
ぷう
昔は、親がスッカラカンになっても老後は子供が面倒を見てくれたから、そういう事が出来たのでは? あと、結婚は家同士の問題だったから、見栄や娘が婚家で肩身の狭い思いをしないようにかな? 今は、子供にいくらお金を掛けようが、子供に迷惑をかけるなという考えだし、女性も働くから家具くらい自分で気に入った物を買う方がお互い気楽です。 私は40代ですが結婚式も戸建て購入も、夫の収入だけで賄い、親に頼ろうという発想はありませんでした。 親がお金を出すのが悪い訳でも時代遅れでもないけど、必ずしも必要ではなくなったという事でしょう。 また、世間の常識というものが無くなってきているとも言えるでしょうか。

トピ内ID:1185901143

...本文を表示

見栄張ってどうする?

🙂
東京生まれ育ち在住
大きな桐の箪笥も、その中の着物も、それに見合う大きくて広い家、和室、着て行く先があってこそのもの。 なけなしのお金をはたいて買っても意味が無い。裕福な家庭のお嬢様が裕福なお宅に嫁入りするからこそ必要なもの。栄えるもの。お金持ちのふりをしてどうしたいのか? 古いって言うかさ、それ大店とか庄屋さんとかいう家の嫁入りの話ですよ。庶民がするんじゃありません。見栄張って大店が競い合っていたのを庶民が真似だけしたんでしょ? 見栄に価値を感じなくなった現在が正常な気がする。堅実第一。 昔ね、友達が中小企業の社長の娘だったんだけど、結婚するとき親が婚礼家具一揃え買っちゃって。相手は中小企業のサラリーマン。年収400万円程度じゃ2DKのアパートしか借りられないのに。部屋が狭くて困るって言ってたのを思い出す。必要ないでしょ。

トピ内ID:3682459853

...本文を表示

出身地、見合い結婚又は恋愛結婚の違い?

041
団塊親爺
私も妻も同じ県の出身で見合い結婚でしたので、仲人さんから示された結納をし、妻も同様に婚礼家具等を持参しました。 それから20数年後、恋愛結婚の娘の時は、自分の時と同様に婚礼家具等を持参させ、結婚祝いも出しましたが、相手の家からは何もなかったようです。 その後、こちらの事を息子から聞いて、息子に肩身の狭い思いはさせたくないとお祝いを戴いたようです。 それから、恋愛結婚の息子に私はお祝いを出しましたが、嫁さんは祖母の家具等を持参したようです。 これらの経験から、見合い結婚の場合は家としての対応ですが、恋愛結婚の場合は本人同士での対応になるのではないですか。 その際に親としてどこまで応援してあげるかは、親の考えと懐具合によると思います。 最近は恋愛結婚が主流になっておりますし、離婚割合も高くなっている状況や住宅事情もあり、婚礼家具は嫌煙されるようになってきているように思います。

トピ内ID:7476328952

...本文を表示

聞いたことはありますが

🙂
東雲
東京で生まれ育った50代です。 そもそも「結婚のこしらえ」という言葉自体、そういえば聞いたことがある...程度です。 もしかして、名古屋あたりの方でしょうか? かなり豪華だったという話は知っています。 私が20代だった頃でも、そこまでする人はいませんでした。 着物を仕立てて持って行くのは知っていますが、 相手の分までなんて聞いたこともありません。 ピアノ必須なんですか? マンション住まいじゃ、ピアノなんてドアを通りませんよね。 防音工事でもしないと、騒音で苦情の原因になりますし。 家具店に行っても、婚礼家具など売ってません。 今時の住宅事情にはあわないですよ。 着物も着ません、着付けを習ったことはあるけど、もう忘れましたし。(笑) 今は結婚式もしない人が多いですし、結婚前に同棲していれば家具・家電も揃っている。 わざわざ新しい物を買う必要もないですし。 親の財布が空になってしまったら、老後の生活はどうするのでしょう? 少子化の今、両方の親の経済的な援助まで出来る人は少ないと思いますから、 そんなことにお金を使うより、老後資金をしっかり残しておくのが子どものためでしょうね。 トピ主さんは、自分のお子さんにそこまでしたのでしょうか? かなり周囲に驚かれたのでは?

トピ内ID:6338249928

...本文を表示

地域性もあるけれど古い仕来たり

041
匿名
昔は家制度が健在でしたから、嫁入り道具に何を持ってきたとか、嫁ぎ先の手前仕方ない部分もあったと思います。 また、トピ主親もそういう時代の中で育てば、それが当然とも思うでしょう。 今は家制度も無くなり、嫁入り道具で難癖を付ける義理親の方が、圧倒的に少ないでしょう。 桐タンスも今やクローゼット。車もカーシェアリングの時代。 嫁入り道具をこしらえるより、マイホームや子供の学費援助の方が助かる時代です。

トピ内ID:9439767788

...本文を表示

古いと思います

🙂
はましお
10年くらい前に結婚しました。 両家の顔合わせを兼ねて、略式の結納を行い、 婚約記念品の交換はしましたが、 夫家から妻家への結納金は、全員の合意のもと省略しました。 理由は、結納金の意味を考えて、です。 結納金を受け取るということは、 妻実家がそれ相応の支度をしなければいけなくなる・・・。 でも、私たちの結婚には用意しなきゃいけないものがありませんでした。 当時私が一人暮らししていたマンションに、 夫が引っ越してくる形での新婚生活のスタートだったので、 家具家電、生活に必要なものは既に一通りそろっていたし。 一人が二人になるくらいなら、一人暮らし用の物で事足りるし。 家族用の良いものを購入するのは、今使っているものが壊れたときか、 マイホームを購入する時に揃える方が良いだろう、ということで。 着物も、どうせ着る機会もないのに作るだけ無駄。 作ったら、保管もしなきゃいけないし。 どうしても必要になれば、その時はレンタルすればいい。 レンタルなら、毎回違ったものが着られるし、 クリーニングや保管も気にしなくていいから、という考えで。 ちなみに、喪服だけは、高校卒業と同時に祖母が作ってくれていたので持っていますが、 喪服を着るレベルの葬儀は親族の中でも特に濃い間柄の時だけなので、 (どうせ実家に帰って参列するので)実家に保管してあります。 ということで、家から家への結納金はありませんでしたが、 夫親から私たち夫婦に、お祝い金という形でまとまったお金を貰いました。 貰った時点では、特に欲しい物、必要な物もなく、ストックしてありましたが、 その2か月後、夫の車が故障し、 夫が「あの金があるし、修理せず、新しい車が欲しい」というので、 新車を購入し、全て消えました。 変ですか? 私たちは、変だと思っていません。

トピ内ID:8210670209

...本文を表示

今は、ではなく、20数年前のバブル崩壊後は既にそうです。

041
1970年代生まれの40代女性の私からしたら、40年前のトピ主さんのエピソードやお考えにビックリです。 >今は一人暮らしをする人も多いらしいですが、その時に使った物をそのまま使う人もいるとか? 着物もレンタルがあるからと数枚しかこしらえない人もいるらしいです。 →20余年前から「独身時代のものをそのまま使う」です。何も今に始まった事ではありません。 しかも、着物は数枚しかこしらえないのではなく、一枚もこしらえません。 今の世の中、茶道など特別な世界の中に生きていなければ、冠婚葬祭含め和装(所有)必須のことって皆無です。 実際、弔事は突然やってきますが老若男女問わず洋装で、弔事に和装の喪服を着ることは無く、もし家族でないからと色喪服など着ようものなら変な誤解をされます。 >頂いた結納金の数倍掛かり、親にしたら財布を逆さにして全部出す、そういう覚悟 そもそも結納しませんねぇ。 お互いの親を紹介、両家での食事会、結婚式披露宴、の流れです。 新婚生活で必要なものは新郎新婦二人でお金を出し合って、相談しながら気に入ったものを一つづつ買っていく、これがもう20年以上前の当たり前でした。 今の新婚生活がどのようなのが主流なのかは知らないので他のお若い方々のレスで知りたいですね。

トピ内ID:9354971035

...本文を表示

古い!

🐤
ボーダー
40年前でしょ?そりゃ古いですよ。 私が結婚した十数年前ですらそんな感覚ありませんでした。 私は着物を一枚も持っていませんが、この十数年一度も必要なことがありません。 それこそ今から50年近く前に結婚した母は、着物をひと竿分50枚・帯25本を持っています。 すべて結婚したときに持ってきたものですが、着たものはほんの5枚程度です。 母本人も無駄だと言ってます。 だから、私のときは現金で渡してくれました。 また、結婚してすぐ夫が海外赴任することになったので家具家電等まったく買いませんでした。 そして今、クローゼットなど収納の充実した家に住んでいるので箪笥なんてひと竿も持っていません。 時代が違うのです。 無駄なものにお金を使うなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

トピ内ID:1303426434

...本文を表示

嫁入りごしらえ

🙂
oba
私も35年前に、トピ主さんが言われるような支度をしてもらって結婚しました。 結婚式の数日前に、嫁入り道具を新郎宅へ運ぶのですが、その前に自宅で嫁入り道具を近所の人たちに公開するしきたりがありました。 結婚式当日は、自宅で早朝から美容師さんに着付けをしてもらい、迎えのハイヤーで新郎の家に行き、仏壇にお参りしてから式場へ向かいました。 ○○殿という結婚式場が流行りだした頃でしたが、私は新郎家の氏神様である神社で神式の結婚式を行いました。 披露宴は神社の社務所を貸切で4時間ブッ通し!引き出物は尾頭付きの鯛でした。 息子たちの結婚式に出て、当時との違いを実感しました。 でも、今となってはかけがえのない思い出です。 支度大変だっただろうな・・・両親に感謝です。

トピ内ID:5601285597

...本文を表示

結納もめずらしい

🙂
ままん
そのくらいの時代です。 着物は必要なときにレンタルが主流です。 家具もいわゆる婚礼家具はもうないでしょう。 お相手の家に嫁ぐ時代はとうにおわり 二人で新しい家庭を作っていく感覚が強いと 思います。 老後のこともありますから たかだか結婚ごときで、親に全財産はたかせるなんて とても出来ません。

トピ内ID:8567796047

...本文を表示

古いというより、変化だと思います

😨
みけねこ
お家にもよると思いますが、今は結納もしなくなって来てますし、40年前と今ではだいぶ事情も違いますよね。マンション、アパート住まいの核家族社会ですから、桐箪笥やピアノなど大きなものは好まれませんし、それにかかる費用より、今は子供の学費や将来の貯えをするほうが重要視されている時代だと思います。

トピ内ID:3077084444

...本文を表示

初耳

🙂
蒼猫
こしらえって、なんのことかと思いきや、支度金のような意味合いなのですね。 時代だけでなく、地域差もあるかもしれませんね。 20年前の私の結婚式では、結納金だけでなく、式、披露宴にかかったお金、お菓子まき(家に矢倉を建て、近隣から集まる数十人から数百人程度に向けてお菓子やお餅をばらまく行事、数百万かかる)、全部夫の家持ちでした。 相手の希望に合わせた式の形だったこともあり、私の実家からは、持ち出しはほぼゼロです。 タンスや着物などはまったく用意しませんでした。 ちなみに私の生まれは東京、夫の実家は東海地方、結婚後のすまいは東京です。 奨学金などはお互い借りていません、二人とも国立なので授業料が安かったのもあるし、奨学金は、にっちもさっちもいかない貧乏な人が借りるものというイメージです。 家具を全部新しくはしませんでしたよ。 それぞれひとり暮らしの時に使っていた家具など、いまだ現役のものもありますね。 使わないものにお金をかけるのはバカバカしいですから、合理的になったのではないですかね。 それよりも、お嫁さんのほうが持ち出しの多い地域があるなんて、男性優位の香りがしますね。

トピ内ID:3921240036

...本文を表示

古いです

😉
はな
私と同じ年代と思われますが、その頃には嫁入り道具のお披露目が実家と嫁ぎ先両方であり、そのためのタンスに入れる衣類等の入れ方も決まっていました。 来ていただいたご近所の方々にはお茶とお菓子の接待。 婚礼家具も紅白の布で飾り、嫁ぎ先へ荷を出す時は親戚・縁者が寄り出立ちの祝いの席が設けられて宴会です。 婚礼家具を運ぶトラックも紅白の幕に紅白の布でタスキ掛け。 昔の事です。 今、クローゼットなどで家具はいらないと思うのですが。 息子だけで娘のいない我が家、着物は礼服に始まり、各季節の着物・羽織、雨用のコート他、着物用の履物だけでも外出用・普段用・夏用・雨用… 帯も季節ごと用途ごと有ります。 そろそろ終活で身の回りの整理をしなければならないのですが、和ダンスが一番の難物です。 でも、着物は好きで自身でも着付けが出来たので殆どは私が働いて買ったものです。 思い入れもあるので定年退職した今、季節毎に着てみるつもりですが、派手でしょうねぇ? まず、虫干しから始めなければ… さだまさしの歌で 「主人公」だったかな? の歌詞で ♪そうよ 昔はむかし~ 昔は昔なのです。

トピ内ID:2153925343

...本文を表示

古いです

041
還暦のベル
婚礼家具・・・気持ちは有り難かったけれど、転勤族の我が家では邪魔でもある 夫は1人暮らしを既にしていたので、必要な家電しか買い換えませんでした 例えば冷蔵庫を1ドアーから3ドアーに 電子レンジがなかったので買う 洗濯機なんてそのまま二層式のを子供が生れるまで使いました。 車は既に私が乗っていた物をそのまま 着物も結婚して30年を超しましたが、仕付けそのままのものが殆どです。そして場所を取る・・・ 息子の家婚式で留め袖を下ろしましたが、少々柄が若くて・・・ でも亡き母がしつらえた物を着ることにより母も参列してもらっている感覚で着ました。 結納すら息子の時はしていません 息子と他所の娘さんが結婚して一つの家庭を作っていく ○○家に嫁ぐわけでは無いのでね 結納金ではなく、結婚のお祝いとして渡しましたよ。 >親にしたら財布を逆さにして全部出す 中部北陸あたりは婚礼のお支度が大変だと聞きましたが、地域性もあるのでしょうね~

トピ内ID:0496461168

...本文を表示

合理的ではないですから

翡翠
まず、主さんは、ご両親にこしらえてもらった婚礼品の数々を全て結婚生活で役立てましたか? 箪笥や電化製品などは使いますが、お着物はご主人も含めて何度ほど着られましたか? 私が結婚したのは26年前です。 夫側の姓になりましたが、私の親が結納行事は遠慮しました。 そのためか、婚家からの結納金はもらっていません。 私の親が負担してくれたのは、家具一式でした。 桐箪笥ではありませんが、安いものでもありません。 家電は夫が購入しました。 布団や着物は私が購入しました。 着物は、当時の一般的な範囲で用意しました。 でも、留袖は義弟の結婚時に私が妊娠中で着られず、実妹は未婚のために出番はない。 喪服(和装)は、舅は鬼籍でしたし、亡父のときは喪主の母に代わって仕切ったため洋装で済ましたので未だに袖を通していません。 訪問着は、2度ほど着ました。 婚礼時に着物は要らないですよね。 結婚式もお葬式も縮小されていくので、準備しておく必要はないと思いました。 子どもの入学式に着物のお母様は数人です。 現在、夫実家で姑と完全同居していますが、未だに残る姑の婚礼家具が邪魔です。 姑の自室に置けない布団箪笥なるものが、2階の納戸にデンとあります。 同居16年で開けたことはないです。 多分着物もあるんでしょうね。 婚礼の品なんて他人には思い入れもないので、遺されても・・ 処分にもお金がかかりますよね。 やはり、死語ですね。

トピ内ID:7838162769

...本文を表示

レスありがとうございます! トピ主です。

🙂
ミシン トピ主
早速のレス、ありがとうございます。紬さんのレスまで読ませていただきました。 私は関西在住です。家は旧家のはしくれです。見合い結婚です。未婚の息子が一人います。 その時のお見合いは家と家との釣り合いでしたね。仕事にしている仲人さんがいました。 当時から息子に仲人業を継がせている人はいませんでした。その仲人さんの紹介の家具屋で家具を揃えましたが、結婚後の引っ越しの時の運送屋さんに、頑丈に出来たいい仕事をしたタンスですねえとびっくりされました。 しかしその家具屋さんもとっくにありません。今ではマンションなら作り付けのクローゼットですし、ピアノもベランダにクレーンで釣り上げるんですか? マンションなら何階まで可能? レスでいただいた来客用の布団、これも用意してもらいました。あとパールのネックレスと指輪、イヤリングも、少しでもいいものをと。かなりの金額のお金も持たせてもらいました。これは主人には今でも内緒です。 婚家みやげ、これも古いですか。ご先祖様へお線香の他にご家族に何をするか、これにも 頭を悩ませました。 要るときになったら買ったり拵えたらいい、そういう考えもあるでしょう。しかし私が思うのは要るときというのは急な時ですし、結婚後に自分のために大金を使うことが出来ますか? なかなか出来ないと思います。

トピ内ID:5164046549

...本文を表示

着物

🙂
48歳
20年前結婚する時、祖母が最低限だけ、と 喪服(夏、冬)、訪問着、色無地と用意して くれました。 義両親ともに亡くなったので和装で送りました。 二人の子の七五三、小学校卒業式二回。 これで終わりかなと思っています。 同僚は立派なお支度をしてもらったけれど、 どれも一度も袖を通していないと言っていた ので、私は全て着られて良かったなと 亡祖母に感謝しています。 私の世代(アラフィフ)の方は婚礼家具も 用意した方が多くて、マイホームを建てる 時に困ってますね。良いもので親の思いも あり捨てられず新居に納める方と、潔く 処分(その処分も大変そうです)する方に 別れてます。

トピ内ID:6352559260

...本文を表示

驚かれるかもしれませんが

041
匿名
私は50代ですがお支度は凄かったです。 これは地域性だと思います。 私の場合は家具一式に和タンス二竿分の着物や帯、毛皮に宝石等、結納金の20倍くらいかかっています。 でも結婚直前に用意したのではなく、着物は中高生や大学生の間に徐々に出入りの呉服店やデパートの外商を通して用意されました。 以前かとうかず子さんが同じようなことを言われていたので名古屋独特でしょうか。 私の母などは桐たんす四竿の着物があり、現在母と二人で片付け中です。 先日も白生地や大島の反物がいくつも出てきて途方に暮れています。 呉服屋さんや外商さんがお正月に「初荷」で持ってきた胴裏が着物数十枚分くらいあって 驚きました。   うちも場合は結婚式の費用や新婚旅行に費用も折半していますし、新居の購入費も義両親以上に実両親が援助してくれましたので気楽に別居してきました。 私だけでなく大学の友人は程度の差こそあれ、そこそこお支度してもらって嫁いでいますよ。 最近では従兄の娘も同じようにそれなりのお支度で嫁ぎました。 今は嫁方の両親以上に嫁方の両方の祖父母も援助しているそうです。 地域性と家自体の考えで今でもお支度する家はあります。

トピ内ID:3385277994

...本文を表示

追加です

041
匿名
途中で送信しました。 もちろん夫の着物も用意しましたよ。 楽器や車も新調して持っていきました。 他の地域の方は驚かれるかもしれませんが、本当に普通にこういうお家が多かったし 少なくなったとはいえ、今でもお支度を色々されるお家はあるとデパートの方に聞きました。

トピ内ID:3385277994

...本文を表示

時代も価値観も変わった

041
通りすがり
私も桐箪笥や家具類 和服 色々揃えてもらいましたが・・ 婚礼箪笥だけは断固拒否 今の時代の住まいは どこも収納充実してます。   婚礼箪笥3棹 置く場所なんてありません。しかも 転勤族だったので置く場所もない 拒否しました。正解です。 リサイクルショップでも引き取ってくれません。 座卓もそうです。(アメリカ人が欲しいというのであげちゃいました) 黒留袖などは 本当に無駄。 甥も姪もいますが 全員昔ながらの結婚披露宴なんてしませんでした。 入籍だけとか。 一度も黒留袖 袖通してないです。 これからも着る機会は無いと思います。もったいない。 桐の箪笥は和服を着る機会があるので 揃えてもらってよかったと思ってます。 東北の震災時も水浸しになりながらも中の和服が無事だったと聞いていますし。 結納の儀はしました。 いい思い出です。 財布を逆さに全部出すなんて 親心なんでしょうね。 うちは夫が単身赴任中のところに行きましたから家電は揃ってました。 使えるものを捨ててまで新しい家電が欲しいとは思いません。 (結婚25年、東京出身)

トピ内ID:1506437083

...本文を表示

金銭的な理由以外としては。

🙂
はとぽん
家具屋の者です。 昔は婚礼家具が利益率がよく、店でのメインでした。 ところがここ30年ほどは全く買う人がいません。 金銭的なこともそうですが、マンションや小さめの戸建などだと 入らないからです。 着物も、置き場所に困る、ということです。 婚礼家具を買わないなら、もう特にほかの物も必要ないか、 となってしまうようです。 必要ないものは消えていく、自然淘汰なんですね。

トピ内ID:6656691226

...本文を表示

おかげさまで

🙂
娘です
やはりこちらも両親には精一杯していただきました。 戦後間もなく母が嫁入り道具として持参した桐だんす・冠婚葬祭等の各着物帯、鏡台・ミシン・米びつ等。また洗濯機をお祝いにと言ってくださった方にはすでに準備しましたと丁寧に伝えました(かつてはたらいと洗濯板、張り板も実家が用意するののため) それ相応以上に準備してくれました。感謝。 いとこたち娘は、二十歳の振り袖と一緒にタンスのセットも購入し家具店預かりでいつでも嫁げる準備をしていました。 そして嫁ぐ前は自宅の廊下に持参する家具等並べていましたね。 顔合わせ、結納、荷物送り、前祝い、本祝い、後祝いと席が設けられました。 いとこのお嫁さんは、嫁入り道具に七段飾りのお雛様もありました。 ちょっと前はこんな様子でしたが現在はいかがでしょうか。 また主人や義両親が病気に際しては、実家の様々な応援があり助かりましたね。

トピ内ID:0964313693

...本文を表示

普通世間体

🙂
プリチィ
娘世代ですが 母のこしらえは、話しに聞けば立派なものでしたし今でもある。家具は誂え、皆に見せてまわらせる。充分すぎなはなよめどうぐです。 今は古いと言われるのは家が狭く建て付けの クローゼットがあるから しょうじき置く場所に困るからです。 使ってない者もたくさんあるし、せめてもの盛大な祝いなかんじでしょう 名古屋ではないですが名古屋は、金を バラマキ行脚するとか、極めて抽象的な部分があるからじゃないでしょうか。 私は未婚なので知りませんが今時は親が新居を買ってくれるそうです。

トピ内ID:9981146649

...本文を表示

どういった主旨でお尋ねですか?

041
たろすけ
トピさんのご結婚が40年近く前、ということですから、 息子さんが結婚するにあたり、なのか、娘さんが結婚するにあたり、なのか、 単に懐かしんで、なのか… 当方20年前に結婚した、もうすぐ50歳、北陸出身です。 ともに一人暮らししていましたので、家電は独身時代のものもそのまま使いました。家具は、新居が戸建でしたので、桐箪笥からテーブル、ベッド、寝具、さまざま、食器まで。車は必要なかったので。 北陸から東京に荷入れし、時間前に到着したトラックは、大きなリボンをかけて時間に横付けされました。地元であれば、トラックの荷台に窓がついています。 着物も喪服・留袖・色無地・訪問着・つけ下げ・小紋・・・自分でも着られますし、実際、結婚後1年で夫の祖母の葬儀に始まり、子供のお祝い事には必ず着ています。 まあ、娘が3人もいると身上が傾く、とは、聞きましたね。 結納の数倍返しのところなので。 私の実家は、3姉妹で2人結婚しましたが、まだ傾いていません。 そういったことを知っていて、もちろん、ところ変われば、ということも踏まえ、求められれば応じられる、というのが私の理想です。 着物着られないなら持たせても無駄だし、置き場がないなら箪笥も不要。その分、使いたいものに使える現金が一番のようにも思うし。

トピ内ID:2689079250

...本文を表示

どのように思うのかは自由で、自分がどうしようと勝手ですが・・

041
60歳
>結婚後に自分のために大金を使うことが出来ますか? なかなか出来ないと思います。 で??? >これももう古いですか?  には、古いです、と言うレスがつきました。 で、結婚後に必要になったときに、大金を使えないとして、だからなんなのでしょうか? ミニマリストとか断捨離といった言葉が流行る昨今 全国、時には海外転勤の方も多いでしょう 着物や桐の箪笥が必要? 来客用の布団?? >しかし私が思うのは要るときというのは急な時ですし、 急なことで必要なのは、喪服くらいだと私は思います。 布団も家具も、留め袖も、和装の喪服も、パーティードレスだってレンタルがある今の時代 コンビニエンスなんですよ。 私たちが結婚した30年も40年も昔とは事情が違います 主さんが裕福な家庭の出で、しっかりお支度をしてもらったのは素晴らしいです。 親御さんやご先祖様に感謝したら宜しいです。 ですが、時代は変り、求める物は変ってきているのです。 貴方に娘さんが居たとして、同じようにお支度をしたければ 娘さんがそれで良いと言えばしたら良いでしょう ですが、拒否されたら辞めましょうね まして、息子さんと結婚する人に対して、それを望んではいけません。 赤の他人の世間一般にそれを望んでもいけませんよ~

トピ内ID:0496461168

...本文を表示

嫁入り道具は要らない

おばば
私は1950年生まれで結婚45年目です。親の反対を押し切っての恋愛結婚なので、トピ主様とは全く違いますが。 地方から大学進学で上京、そのまま東京で結婚しました。 私の両親はとても進歩的?合理的な考えで、女も大卒で一生仕事を持つべきと、私大の学費、生活費を出し、卒業と同時に結婚したので(私は貯金ゼロ)、当時1ドル360円のハワイ新婚旅行代も出してくれ、絶対義親同居はダメと良い場所にマンションを買ってくれました。 そのマンションはその後、子どもたちが住んだり賃貸に出したり利用して、今売っても、当初の5倍値になっています。 ですから、箪笥や着物は持たしてもらいませんでした。 たぶん、トピ主様はお引越しのない生活なのでしょう。 今の家はクロゼットも食器棚も作り付けで箪笥は不要ですし、着物も私の生活には不要です。 そして、ずっと仕事をしていたので、ダイヤもパールもブランドバッグも洋服も好きなだけ買えました。 確かに私の友人達はお見合いで、立派なお支度で嫁いだ方が多いです。 今、お宅に伺うと、箪笥が大事に置いてありますけど、皆、邪魔と言います。(笑) 嫁入り道具は、不動産、株券、現金が良いかな。 でも、一番は学歴と、それを生かした仕事を身に着けさせることだと思います。 私も娘を嫁がせましたが、かさばるお支度は持たせませんでした。 最高の学歴と現金です。

トピ内ID:2383398915

...本文を表示

42年前ですが

🐱
nekomama
1912年生まれの父は「娘は○○君と結婚するのであって、○○家の嫁に出す気はないので結納は無しで願いたい」と宣言。 そういう訳で結納はしませんでしたが、家電や衣装等一通り持たせてくれました。 また家具も、所謂婚礼箪笥や鏡台等ではなく、合理主義の私が気に入ったシステム家具を選びました。 留袖と洋礼服は何度か着ましたが、和喪服は1度も着ないまま処分してしまい、些かの罪悪感が残りました。 洋礼服もサイズや流行で着用機会は少なく、72歳のこれまでに数回の買い替えがあったりで、もったいない感大いに有りですね。 お金は家に入れていたものをそっくり積んでくれていて、更に足す形で持たせてもらいました。 ちなみに約10年前の息子たちの結婚の際も、結納はお相手両家の要望に従い行っていません。 家具家電は、息子たちが社会人となり家を出た時に一通り揃えてあったので、祝い金を包みました。 我が家は特殊だったかもしれませんが、時代が着いてきたような、今や普通になったかなという気がしています。 世につれ価値観も変わります。

トピ内ID:6415323035

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧