40代の実弟が正社員から同じ会社でアルバイトになりました。平成29年11月で厚生年金保険が喪失し、健康保険証もない状態です。体調が悪くて正社員からバイトになりましたが今は自動車事故にあいバイトも休んでいます。
体調が悪化しているので健康保険証を作りたいのですが、辞めてから加入するまでの空白期間も保険料を納めなければいけないのでしょうか?
空白期間は我慢して病院にも行かないでいたようです。
もし空白期間も支払うのなら姉である私の扶養になり保険証を作りたいのですが、可能でしょうか?
お恥ずかしい話、弟は国民年金保険料も未納のままですがその場合、私の扶養に入れませんか?
入れたとして私の勤務している担当部署の担当者に国民年金保険が未納な事や国民健康保険料も支払ってないことや弟の年収なども把握されてしまうのでしょうか?
もし条件をクリアにして扶養に入れた場合、空白期間の国民健康保険料も支払う事になりますか?
扶養が増えると会社の金銭面も負担が生じるのでしょうか?
トピ内ID:4097978926