本文へ

32歳の自己分析

レス5
(トピ主 0
ひよひよ
話題
32歳、1児の母です。

子育てする中で、「自分て自分のことがよくわかってないよなぁ」と思うようになりました。

例えば仕事を例に挙げると...
小さい時から数字が苦手→塾に入る→こんなに金をかけさせて親に申し訳ないから克服するぞ→こんなに苦手なんだから絶対理数の道には進まないのに塾も選択授業も全部理数→結局文系三流大学→教育について勉強したから人に教えるの苦手だけど教育関係の仕事に就かなくては大学生活を否定することになる→塾に就職→劣等感を抱きながら毎日過ごす→自信を無くす

出産後も...
自分は要領が悪く再就職の就活がうまくいかない気がする→何か資格を取るぞ→計算が多くて苦手な分野だが使えそうな資格だ→計算や数字がストレスで眠れなくなり育児に支障→なんとか受かったがあまりにも苦痛だったのでこの資格を活かして仕事をしたいとは思わない→一体何だったのだろうこの努力→自信を無くす

習い事もこのような感じで、好きだからではなく将来役立つかどうかで決め、せっかく続けたから嫌でも成果を出さなくてはと頑なに思ってしまいます。
私の好きなことってなんだ?
自分に向いていることを探さずに苦手克服型で生きてきたように思います。もちろん苦手に立ち向かう努力も必要ですが、子供には、好きなことを見つけて自分を肯定できる人生を歩んでほしい。
私自身も、これからそうなりたい。

皆さんは好きや得意を見つけて、自己肯定できていますか。

トピ内ID:6919247163

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ある意味洗脳です

041
あのこ
苦手克服って洗脳ですよお。なんの意味もありません。ただ我慢と自制を学ぶのでしょう。得意分野をいかせばよいのです。大学だって、国立狙いの人は、英語なら単語と文法、暗記の世界史、に力を入れるそうですよ。点の取り方も賢さです。苦手に時間を使うことがもったいなくなりますよ、金銭的に苦しくなると。節約していくと、自分というものがわかりますよ。

トピ内ID:3449941085

...本文を表示

そうですね

🙂
シオカラトンボ
好きな仕事を見つけて働いている人は幸せだと思います。 ほとんどの人は大学を出て、事務・営業などの仕事をしているでしょう。 好きなことを見つけたら、技術を身に着けることが必要です。 そうすれば食べていくのに困ることはないと思います。

トピ内ID:9173295193

...本文を表示

克服型…

041
そうだすね
まずこれだけなければ生活出来ないって考えは真っ先に捨てましょう。 ローンを組まない(家のみ)、欲しいものは貯めてから買うを心がけて生活をする。 苦手な事を出来るようになるのは大切ですが、生きるのに支障がない程度でって線引きされてはいかがでしょうか? 好きな事って時間が経つのがあっという間なんです。 没頭して集中力が途切れないって物事の見方をして好きか嫌いを振り分けたら好きだったのかーって物が見つかります。 時間が経つのが早いとやってる事が『苦』にならないのでラクに過ごせます。 それが仕事になれば良いのでしょう。 金額は伴わない事もあるかもしれませんが、好きな仕事に役に立つ事を出来るようになっていけば、能力給がつくと思います。 それは主さんは得意なのではないですか? でも間違えてはいけないのはやらなければならない事が多くて時間があっという間なのは好きとは違うので気をつけて下さい。 ウキウキやワクワクも伴っている物です。

トピ内ID:0300576180

...本文を表示

生きるために必要な能力を優先する、とか

🐴
ジョー・カバー
好きじゃなくても、必要なことは結構あります。自信はなくとも、できた方がいいです。 ただ、損得勘定で選んできたのは、反省するのも頷けます。 トピ主さんそんな悲観的にならなくても、とは思います。 私は子供の頃から運動が苦手で、両親も「苦手なことはやらなくていい」「その分、ペーパーテストで点を稼げばいい」 という方針だったので、学校では成績はそこそこいいけど体育の授業だけは全くダメなまま、大人になりました。 海で事故にあったときに泳いがないと(実際は25メートルも泳げない)とか、 災害に遭ってしまったら2・3キロ走りつづけて逃げないといけない状況もあるな(実際は50M走でヘトヘト)とか、 重たいものを持ち上げないといけないこともあるかな(実際は腰痛持ち)とか、 いざという時に身を守るための体力や筋力がないことを、十分大人になった今、不安に思います。 勿論、家族を救出することにも、自信がありません。(子供がいないことだけが幸いです。) とあるロマンス語系の言語を勉強したことがあるのですが、一方英語は中学以降、脳が受付けませんでした。 いざその言語で仕事を探してみると、英語が出来ることが必須条件であることがほとんどで、でもどうしても英語ができなくて、結局仕事にするのをあきらめたことがあります。 好きなことをやるにしても、とことんやる。ずば抜けてプロ並みに、または仕事になるくらいまで。そしてこれを若いうちにやる。 足りないものがわかったら、あとからやっても間に合うくらい、時間的余裕が欲しいですよね。 差し迫った必要があれば、嫌いなことも短期間頑張れると思います。 すみません、言いたいことが上手くまとまりませんが、応援しています!

トピ内ID:3538462172

...本文を表示

自己肯定してください

💤
ぺけ
苦手なことから逃げないで、むしろ克服しようと努力できることは、すごい才能じゃありませんか。 苦手なことをやり続けられる辛抱強さもすごいと思います。 >習い事もこのような感じで、好きだからではなく将来役立つかどうかで決め、せっかく続けたから嫌でも成果を出さなくてはと頑なに思ってしまいます。 苦手を克服することが「好き」なんでしょう? 将来役立つことをやるのが「好き」なんでしょう? 成果を出すことが「好き」なんでしょう? 十分、自分の好きに従ってやってこられたようにも思います。

トピ内ID:7671317034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧