初めまして、30代半ば、結婚10年目のはること申します。
皆様にお聞きしたいのは、
夫の兄弟姉妹家族が義実家に同居している場合、帰省の際にお金を包んだ方が良いでしょうか?
今年の夏から義実家には義兄家族が同居しています。
義実家の構成は、
義祖母、義両親、義兄家族(義兄夫婦、小学生2人、幼稚園1人)です。
今までは義祖母と義両親のみでしたし、義両親に甘えて年末年始の帰省は手土産を豪華にするくらいでした。
日頃の手土産は3000円程、盆暮れ正月は1万円ほど(年末年始に集まる親戚の分は別で義実家用のみの金額です)
義実家では年末に必ず、
すき焼き
蟹鍋
お寿司
御節
が出てきます。
その他にも子供が好きそうなものやお蕎麦、お雑煮、おかずなど。
昨年までと違い義兄家族が同居しているし甘えるのはいかがなものかと思ってます。
家計は食費や光熱費は折半、外食費お出かけ費用は義両親もちだそうです。
年末年始の食費がどうなのかは知りませんが少しでも包んだ方が良いのか?包むのは失礼なのか悩んでいます。
義両親に聞いても義兄家族に聞いてもいらないと言われるのは目に見えてます。
親戚(義父の姉妹家族や兄家族も泊まりで帰省されます)も来ますが親世代の方は皆お肉や蟹の担当があり親戚分購入して来られます。
御節(義父)
蟹
和牛
寿司
と分担が決まっているようです。
蟹や和牛は私達のお土産の分まで買って来てくださいます。
調理は義母、義姉、私、主人の従姉妹さんでやります。
もちろん親戚の方にも手土産(各家庭3000円~5000円程)を用意しますがそれだけで良いのか。
あまりやりすぎても目上の方に失礼かもとも思いますし悩んでしまってます。
包むなら2万円くらいかな?と思っているのですが安すぎでしょうか。
私達は近居なので泊まらず大晦日と元旦に顔を出します。
トピ内ID:7071933529