2歳(長女)と0歳(長男)の子供を去年から認可外の保育園に預けています。
現在の園は全員で40人ぐらいで、長女はお友達も出来て楽しそうに保育園に通っています。
現在の園は先生の人柄もよく、少人数な分細やかに見てもらえています。
縦割り保育で異年齢の子と関わりがあり、アットホームな感じです。
お金はかかりますが、定期的に写真や希望者は行事のDVDがもらえるので、園でどんな様子か知る事ができます。
お遊戯会・運動会は園とは別会場であって観覧しやすく、行事は土曜日に行われるので、仕事を休む必要がありません。
働く親としては、子供の体調不良がない限り休む必要がないので、ありがたい面があります。
また3人目を考えているので、入園予約できる今の園に預けていたら姉弟バラバラにならずに済むし、同じ園だと下の子は保育料が割引になります。
転園したら今より30人ぐらい園児が増えるので、今の様に見てもらえなくなります。
お遊戯会や運動会は園で行われますが、それほど広くないので場所取りは困難、ゆっくり観覧する事ができません。
最初だけですが、入園式と慣らし保育、遠足や運動会が中止になった場合も平日にあるので、仕事を休む頻度が増えます。
その反面、昼食はお弁当だったのが給食になるし、園庭も広く遊具がたくさんあり、夏には広いプールで遊べ、学区内なので小学校に上がった時お友達と離れ離れにならなくて済みます。
保育料も8万→6万ぐらいになります。
職場では他に2人の女性事務員がいるのですが、休暇中は仕事をカバーしてくれて、今でもたくさん迷惑をかけています。
迷惑はなるべくかけたくないと思っているので、仕事を休む頻度が増えるのは心苦しいです。
このような事情もあり、純粋に子どもの為にはどちらがいいのか分からなくなっている状況です。
よければ、意見をいただけませんか?
トピ内ID:1282284919