本文へ

年金 積立方式から割賦方式へ説明変更

レス4
(トピ主 1
ツユクサ
話題
年金のことですが、以前は積立方式だと説明されていたのにいつの間にか割賦方式だと説明が変わっているのは何故でしょうか? 説明が変わっていることに気付いた時は愕然としました。 ずっと疑問に思っていたのですが先日立ち寄った店にあるテレビがちょうどその事を説明していました。 しかし用も無いのにその店にいられず(テレビ音もかなり小さいし)見られませんでした。 おバカな私でも分かるように教えてもらえませんか?

トピ内ID:2505941770

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

割賦(分割払い)方式?

🙂
モノ尻
「割賦(かっぷ)」って要するに「分割ローン」の事ですが、「賦課(ふか)方式」つまり現役世代供出がそのままリタイア世代に給付のことですか? 日本の公的年金制度が積立方式つまり自分で積み立てた分を後で取り崩す(残高がなくなったら終わり)から賦課方式(生きている限り定額が支給される)に変わったのは60年以上前ですよ。

トピ内ID:9128483879

...本文を表示

割賦方式??

041
青空
積立方式から賦課方式への変更の間違いではないでしょうか。 おいくつの方か分かりませんが、変更されたのは40歳の私が生まれる前の話ですので そんな最近の話ではありません。 記憶違いかもしれませんが、田中角栄さんが首相をされていたくらいの昔の話です。 田中角栄さんが首相の時代が正しいかどうかは怪しいですが 労働者がいっきに増えたくらいの時代の話です。 以前、何かで聞いたのは年金財源が当時不足していたけれど 労働者も人口も増えていて、このまま増えるから賦課方式にしても問題ないという話になり 切り替えられています。 当時は人口減、高齢者増なんてこれっぽっちも考えていなかったのです。 それくらい人が増えていたのでしょう。 で、何をお知りになりたいのかを教えてください。

トピ内ID:2045870290

...本文を表示

昭和23年からだそうです

😝
チコちゃん好き
年金の歴史を調べてみると、年金は昭和17年に始まった当初は積み立て方式だったそうですが、昭和23年から賦課(ふか)方式になったそうです。 昭和23年は1948年ですから、今から71年前に変更になっています。 昭和17年に始まった制度が6年で変更になったことを知らない人が、トピ主さんに説明したのかもしれませんね。

トピ内ID:2729209266

...本文を表示

ありがとうございます

ツユクサ トピ主
賦課方式ですね、お恥ずかしい。 積立方式はたった6年間だったのですか、驚きです。 たった6年で財源不足で方式を変更とは・・・。 20~30年前位に変更になったと勘違いしていました、もっと昔だったのですね。

トピ内ID:2505941770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧