本文へ

職場の人間関係

レス6
(トピ主 0
😣
さやか
ひと
職場の人間関係についてです。 私は25歳女、福祉施設に勤めて2年目です。 職場に60代の女性で10年ほど勤務している人がいるのですが、その人との関わり方について悩んでいます。 その人はとにかくしゃべることが大好きで、仕事中でも忙しくても体調が悪くてもとにかくしゃべります。 その度に相槌は打ちますが、話の内容は自分のこと、自分の子供、孫の話題がほとんどです。 また私が違う話をしていても、すぐ「私は~」と自分の話に持っていき、結局その人の話ばかりになってしまいます。 先日仕事中に目眩がしたため事務所に戻り水分補給をしてくると伝えたところ、「私も胸が辛くて~」と返されました。その後も頭痛がして頭を押さえていたら、私の近くで「頭痛いわ~」と言っていたんですが、胸が辛い、頭が痛いという割にはしゃべることをやめません。 60代なので身体の不調は仕方ないことだと思いますが、辛いと言っていても早退する訳でもなく事務所でずっと座っており、こっちが忙しくしていてもしゃべり続けるうえにいつも体調不良をアピールされるため、そんなに辛いなら早退するか最初から1日休んでくれたら良いのにと思ってしまいます。 また、なぜか私と仲が良いと思っているようで、いつも私に話しかけてきます。 私は職場では基本静かで大人しくしているのですが、私や他の人の前で「○○さん(←私)は私にだけ心を開いているから何でも話してくれる」「私は○○さんのこと何でも分かる」など、「自分にだけ」という言い方をします。 たまにイラっとして言い返しても、「○○さんも言うようになったね。全部私が教えたんやけど~」と笑って返され、とても腹立たしく思いました。 こういった人とは今後どのように接していけばいいでしょうか? アドバイスや体験談など、どんなことでも良いので回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:3203868926

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

真面目に取り合わない

🙂
パート
トピ主さん25、相手60代…。 完全に舐められていると思います(笑) どうあがいても太刀打ちできるとは思いません。 仕事以外の雑談は本気で相手をしなくていいでしょう。 興味なさそうな、つならなそうな顔をしてみてはいかがですか。 人は、話を聞いてくれる人にどんどん話てきますよ。 話を聞いてもらえるのが気持ち良いからです。 だから居心地を悪くしてみましょう。

トピ内ID:6249032508

...本文を表示

味方を見つけるのもいい

🍴
コーヒー
職場の困ったさんへの対応は大変ですよね。 それもお給料のうちと捉えても限界だってある。 何より逃げられませんしギクシャクするとめんどくさいし。 一人で抱え込むとそうなりますけど味方がいると違いますよ。 味方と言っても大袈裟に敵味方、派閥とかってそういう話じゃなくて、ちょっと息抜きできるそれこそ心を許せる同僚さんはいませんか。 困ったさんに手を焼いていてもその人はわかってくれている、見てくれている、それがあるだけで随分ラクになるものです。 欲を言えば周囲がその人をたしなめてくれると理想なんですけどもね。 >基本静かで大人しくしている これは悪いことではないですが、これがあるから格好のターゲットにされちゃってるんだと思います。きっとその人、家では誰も話を聞いてくれないんじゃない。友達もいないのかも。 でもあなたがその捌け口にされるいわれはないのだから、今後はその「話しかけてくるから聞いてしまう」という構図を少しずつ崩していきましょう。 何か言われても自分は仕事の手を休めない。目線を向けない。 生返事をしつつ「あーすみません、ちょっと今これやらないといけないんで」って。 それがあまりできていないんじゃないかなって想像するんですけどもね。 それをやって彼女が不機嫌になっても「ホントすみませーん」って明るく動じないこと。 頑張って下さい。

トピ内ID:9550253383

...本文を表示

私も経験者です。

😠
ぽっち
私も福祉の仕事していて、先に入ってた60代の人にイヤな思いしました! 私の場合は入ってすぐの新人いじめでした。 教えてもらおうと声掛けても、知らないとか言われました。 慣れてくると、逆に私に仕事を任せてしない! それで私は主任に頼んで、その日の仕事の分担をしてもらいました。 それでも、その人は私に頼るんで避けてました。 近くに居ると声掛けられるんで、離れてました。 勤務も同じ日に仕事したくないので、その人との休みをずらして、1日でも、合わないようにしました。 私もキレて言ったのに、逆になんでキレてるの?みたいなバカにされたような感じになり、更にイヤな気分になりました。 それからは、その人との会話が腹立つんで、軽く会話して離れて行きました。 こんなやり取りしてたら、その人は辞めていきました。 こんな事しかないんですが、また話して下さい。 私は話たら、少しスッキリしましたよ。

トピ内ID:3634204658

...本文を表示

いるいる。

041
暇人。
状況判断が出来なくて 何時までも話している人。適当にあしらっても 止まらない。それも人の悪口。あーもううるさい。仕事させて…。違う人ですけど これ又うるさい。口を動かしてないで 早く手を動かしたら。もう空気の読めないおばちゃんは 上司に言いました。うるさくて 仕事にならない。注意されたのか?「忙しいところ すみません。」忙しいと思うなら話しかけてくるな…。って言う人居ますね。そして親しいと勘違いをする。不思議ですよね。

トピ内ID:1404487714

...本文を表示

自分からは話題を振らない

🙂
れいこ
すごいですね、その方。 私が思うに、主様はその方には絶対に自分から話題を振らない方がいいですよ。徹底してください。 そっけない相づちのみです。「ふーん」 「そうなんだぁ~」 とぼそっと気のない返事のみ。 それを続ければ、相手は話していてつまらないと 感じてくれるのではないですか? 相手をしないのが一番ですよ

トピ内ID:3879261094

...本文を表示

話は真に受けず あいづちだけ

🙂
ぷ~にゃんパン
「そうなですか」「いいですね」「ふーん」ときているのか聞いてないのかわからないぐらいの返事のみ。 自らその方にはお話はしない。話をするなら、他の方にを心掛けをする。 ニッコリ笑って「すみません、こちらの仕事が進んでないようなので、こちらに集中させてもらってもいいですか?」と言って、話を終わらせる。 福祉施設ということで利用者さんもいるわけですよね? ならその方に集中しないとならないのでしょ?ならずっと話してはいられませんよね。 あまりにも酷いようなら他の方とチェンジを上司にお願いするとか、上司から注意してもらうとかあると思いますよ。

トピ内ID:4509966086

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧