本文へ

夫婦で生活費30万弱。高すぎますか?

レス15
(トピ主 1
041
ににか
話題
新婚共働き夫婦です。

暮らし始めてから家計簿をつけているのですが、生活費が高い気がします。

<内訳>

・家賃
7万弱(1LDK。共益費、駐車場2代込み)

・食費(外食込み)
5~6万

・日用品
1~2万

・水道ガス電気代
→1万ちょっと
水道4000円
ガス5000円~7000円
電気0円(楽天ポイント払いのためなし)

・通信費
8000円
(夫携帯+Wi-Fi通信費)
妻携帯は楽天ポイント払いのためなし

夫婦小遣い
各5万ずつ
(服飾費、飲み会代、ランチ代、ガソリン代込み)

保険代
0円
(生命保険、自動車保険は妻職場で加入。給与天引き、夫婦ともに加入しています)

計27万円です。


夫30代半ば 年収700万
妻20代後半 年収500万

地方住み。車2台所有。

外食は月1から2回。ほぼ自炊ですが、私が月10日ほど夜勤があるため、お惣菜などに頼るときも多いです。

月々の手取りは45万くらいですが、貯蓄は

妻給与天引きで財形貯蓄25000円(手取り外)
投資信託 月3万(内5000円は楽天ポイントなので手取り外)
そのほかを銀行預金

ボーナスは夫婦ともに年2回
妻は手取り35万×2回
夫は手取り70万×2回

10万ずつ夫婦の小遣いとし、あとは貯金しています。

見ての通り楽天ヘビーユーザーで、買えるものはほぼ楽天です。

貯蓄は1000万ちょっとありますが、私が妊娠したら夫の給与だけで生活できるのか不安です。

家計診断をお願いします。

トピ内ID:0895486803

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出産後、どのくらいで復帰するか

さくら
例えば看護師さんなら、出産近くまで働いて、産んでまもなく復職することも可能だし、職場の保育所があれば保育所問題とも無縁だし、その気になれば元の給与水準に戻すことも可能ですよね。働き方を選んで夜勤のない職場に異動/転職することもでき、しかもそこそこの収入はキープできます。 私も似たような仕事ですが、復職も収入回復も見込みがあるなら、現在の使い方でもなんとかなると思います。 一般的には、まず小遣いは収入の1割くらいが適当と言われるので、トピ主さんはやや多めかもしれませんね。夜勤がありストレスが多い仕事ならそんなものかもしれませんが、妊娠出産で世帯収入が減ったら、まずお小遣いを減らすしかないでしょうね。

トピ内ID:6639986411

...本文を表示

妥当な気がします。

041
キムラヤ
夫婦で生活費30万円弱。いいのではありませんか。生活出来るのですから。日本人はケチケチで思い切って収入を使わないから経済が伸びないと聞いたことがあります。使えるのならまたその生活費で貯蓄まで出来るのであればお子さんが生まれるまでは今の生活費で楽しんだ方がいいと思いますよ。 節約は美徳ではないと思います。収入の範囲内で出来る生活を楽しんだ方がいいと思います。小さいころ母に「アリとキリギリス」の童話を散々聞かされましたが自分の子供にはしませんでした。収入に合った生活をすればよいと思いますよ。

トピ内ID:9194495703

...本文を表示

身の丈に合った暮らし

🛳
海坂
昔から「身の丈に合った暮らし」と言われています。 妊娠して夫の給与だけになったら、それに合わせて生活するしかありません。 今は、できるだけ節約をして貯蓄をしましょう。

トピ内ID:2144337189

...本文を表示

小遣いを減らせるか?

041
葉子
子供がいない夫婦ならそれでいいと思います。 でも子供がほしいなら単純に家族は増えて生活費も増えます。でも稼ぎ主は増えなくて、むしろ減るんですね。 だから世の中、子持ちは自分より子供優先でお金を使います。 例えば公立中高でも月に5万以上は教育費だけでかかると思った方がいい。二人いたら10万です。 大袈裟じゃないです。塾行って部活してたらこんなもんです。 トピ主夫婦の小遣い分がそのまま教育費に消える感じです。 それに食費や通信費や被服費も大人と同じだけかかります。 そこから計算してみたらどうでしょう。 子供が欲しい家も欲しいなどの希望があるなら、まずは小遣いを減らして貯金を増やす事をお勧めします。 もちろん、これはあくまでも子供や持ち家希望ならの話です。 夫婦二人で楽しく暮らしたいならこのままでも大丈夫だと思います。

トピ内ID:0757808414

...本文を表示

成り立つっちゃー成り立つ

🙂
ひるあんどん
婚姻歴20年超の男性です。 我が家も似たような状況でした...が、子供が生まれ教育費だ〇〇だとお金が掛かるようになると、「あぁ若かった頃はバブリーだったなぁ」と妻共々クチにしていますよ。 我が家も子供が幼少期の頃は、雨の日の送り迎えや近場の買い物用として妻用の車を買いましたが、それ以外はずっと1台です。仮に10年乗るとして、1年間に少なくとも30万は違うでしょう。 因みに、生命保険に入られているようですが、どのような保障内容で何のためですか?例えば、1馬力でローン等を抱えているのであれば、収入源となる人に生命保険をかけるのもアリでしょうが、トピ主宅は賃貸。死亡時高額保障型の生命保険だとしたら、あまり意味ないと思いますよ。どちからと言うと医療保険だったり年金保険の方が良いと思いますね。 新婚で楽しい時期ですし、あまり窮屈でカツカツな生活をするのは結婚生活に対する不満を抱えるためやめた方が良いですが、もう少し貯めたいのであれば、使途や内容を見直した方がいいとは思いますね。色々と楽天ポイントで支払っていますが、その楽天ポイントが何をして貯まっているか、コスパも検討しながら考えた方が良いです。 >>私が妊娠したら夫の給与だけで生活できるのか不安です。 「生活」が「今の生活」でないならば、300万400万でも生活避けているご家庭はいくらでもあるので「余裕」で可能でしょう。ただ子供が出来たからって、急に生活を見直すことが出来ますかね? 私は出来ませんでした。(笑) それに子供ができると、子供の好奇心を掻き立てるため少なくとも四半期に1回、多いときだと月イチで小旅行してアチコチに連れて行きましたので、それなりにお金も掛かりました。

トピ内ID:4718205365

...本文を表示

レスします

😨
通りすがり
>保険代 0円 は給料天引きであればおかしいでしょう >月々の手取りは45万くらい 年収に比べて明らかに少なくないですか? 保険代が月10万円以上なのでしょうか 車2台持ちであれば維持費もかかるはず 費用が書いてないです これから先に共働きの予定ですか? 共働きをする予定であれば、妊娠期間中に少々貯金が減っても問題ないと思われます 家を買う予定はどうですか? 子供が生まれれば1LDKの家では過ごせないと思います 月々の支払いうんぬんより、他に不確定要素があり過ぎてなんとも言えません 家を買うにしろ、貯金にしろ、奥さんが復職し共働きを続けるのであれば、お金はどうにでもなると思います  

トピ内ID:5355208012

...本文を表示

工夫次第

🙂
今は専業主婦
我が家もほぼ同じです。 違うのはうちは車が軽自動車1台なことと、日用品が1万円以下なとこと、小遣いが夫婦で3万円程度(夫2.7 妻0.3)なところです。 妻小遣いは現金分は3千円程度ですが洋服や化粧品などは楽天ポイント利用しています。 夫が現金をとるぶん妻はポイントを独占することで合意しています。 トピの状態、夫婦共働きを定年退職まで継続する前提ならごく普通の家計だと思います。 夫の収入だけで生活するなら贅沢な家計だと思います。 小遣いが無ければ計17万ですよね。 専業主婦の間は夫小遣い3万円、妻小遣い5千円くらいでよくないですか? 今現在小遣いに含まれている(服飾費、飲み会代、ランチ代、ガソリン代込み)のうち飲み会代だけ小遣いに含み、服食費は毎月はいらないのでボーナスから計画的に支出、ランチ代は食費ガソリン代は交通費として家計から出したほうが管理しやすくないですか? ランチ代とガソリン代は上限を決め、それを超える贅沢をしたい時は小遣いから出すといいです。 私は食費(外食・酒込み)を共働き時代10万円から5万円まで減らしました。 トピ主も真面目に料理をすれば1万くらいは減らせるんじゃないでしょうか。 その分を夫のランチ代かガソリン代に回すといいと思います。 食費と日用品は担当者の努力次第でかなり差が出ます。 ここを真面目にやると専業主婦も楽ではありませんがやりがいはあります。 専業主婦の被服費や化粧品などはポイントを利用することで現金支出をかなり減らせます。 専業になると日常のスーパーなどの買い物も、ポイント〇倍日や特売日や特売時間を狙えるので、専業主婦の情報収集力と行動力で支出はかなり違ってきます。 トピの場合は生活はできる収入です。 あとは支出を増やすか貯蓄を増やすかのバランスです。 何を優先したいか、将来の安心か現在の娯楽か子供の学費か?

トピ内ID:8853475122

...本文を表示

お小遣い帳もつけてみよう

041
あまなつ
光熱費は、夫婦二人でガスと水道だけで1万ちょっとは、ちと高め。プロパンですか? だけど、これは節約しても大した金額は浮きません。 月27万の内訳でお小遣い10万の占める割合は約37%。 一番割合が多いのがここ。 見直すならお小遣いが一番最初ね。 それ以外の項目は、日用品が少し高いかな?と思うくらいで、よく抑えれていると思います。 車2台の駐車場代込みで家賃7万弱と言うのも安いと思います。 新婚さんとの事なので、揃えないといけない日用品がまだまだある状態なのでは? いずれは日用品にかける費用も減って行くのではないかと。 お小遣いが一人5万なのはちょっと高いと思いますが、単純に趣味的なものだけに使っているのではなく、ランチ代や服飾費・理美容代も含まれているのなら、まぁそんなもんかな。 少しは減らせると思うけど、今は無理して減らす事もないでしょう。 家計簿だけじゃなくお小遣い帳もつけてみれば、無駄が見つかるかもしれません。 ポイント欲しさに無駄なものを買っていないか?などね。 >私が妊娠したら夫の給与だけで生活できるのか不安です。 との事ですが、その時はトピ主さんのお小遣いは今よりも少なくて大丈夫でしょ? ランチ代は自宅で自炊すればいいし、会社での付き合いや飲み会も無くなるでしょうから。 だったら、大丈夫じゃないかな? お給料から鑑みて、トピ主さんはそこそこ規模のある会社の正社員のようですし、産休・育休の制度も整っているのではないかと。 産休や育休の手当もあるでしょうし、妊娠出産時に、全くの無収入になる事はないのでは? 出産を機に退職しても平気か?って話なら、それはよく考えた方がいいです。 今の時代は、正社員でもいつ何時職を失うかわからないですから、リスクヘッジの意味でも、出来れば仕事を続ける方がいいと思いますよ。

トピ内ID:2060796306

...本文を表示

経費の捉え方がよくない

🙂
匿名栄
ポイントで支払ったものを0円にしていますが、これでは本当の支出額がわかりません。 妻携帯、電気代など0円と捉えていると月額いくら使ったか集計できずに家計簿をつける意味が半減します。 同じように保険料も0円ではなく、額面で計上しないと例えば転職などで支払い方が給料天引きではなくなったときに家計の予算化に困るのでは? ポイントを例にとると、夫さんの収入だけで暮らすようになると買い物額が自然と減ります。 そうすると、ポイントが減り携帯や電気代が0円ではなくなります。 ここで陥りやすい罠が、今まで通りの0円になるまで必要以上の買い物をしポイントを稼いでお得だと思い込むことです。 これが常態化するとまずいことになるのはお分かりですよね? 支出はきちんと額面で集計し、ポイントは収入で管理することをおすすめします。

トピ内ID:0771297617

...本文を表示

余裕でしょ

041
ゆう
「生活費30万円」というから、毎日どんな贅沢なものを食べているのかと思ったら、ほとんどはお小遣い(という名のフリー枠)と投資と貯蓄じゃないですか。 家賃も単身向けアパートくらいですし。 単純に、子供ができたときどれくらいの家に住みたいか、お小遣いを1万円とかにしても問題ないかあたりをチェックすればいいかなと思いましたが、たぶん問題ないでしょう。 まだ新婚なんで不安があるのでしょうが、子供はすぐに生まれるものではないですから、少しずつ話し合っていったらいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2687529593

...本文を表示

トピ主です

🙂
ににか トピ主
レスありがとうございます。 追記です。 仕事についてですが、出産後復職予定です。 私に会社は育休産休制度が整っており、ほぼ100%の女性が復職します。 時短にしなければそんなに給料は減になりません。 生命保険については死亡時保障3500万円を夫婦ともにかけています。 職場の福利厚生が整っており、2人で月8000円です。(給与天引きのため、0円と記させてもらいました) 楽天ポイントの件ですが、楽天銀行、楽天証券、楽天モバイル等を駆使しており、また楽天市場で買い物するときも月一でポイントが数倍になる時を狙っているため、ポイント20倍くらいで買い物できています。 ほとんどクレカ払いにしているので、そこでもポイントがたまっています。 ガスはプロパンです。使用料は4.1m~9.1mの間ですが、料金がべらぼうに高いです。アパートなので変えられません。 手取りが少ないとのことでしたが、夫の会社はボーナスが高い傾向にあり、私は月々の給与天引きの財形貯蓄(ボーナス時には10万引かれる設定)、保険代などで手取りから消えています。 車の費用ですが、ガソリン代やオイル交換ぐらいまではお小遣いから、車検やタイヤ交換は貯金から出しています。 子供は2人希望、戸建て予定ですが、ちょっと支出を見直そうと思っています。

トピ内ID:0895486803

...本文を表示

大丈夫というか不安を感じる必要ないと思うけど笑

🙂
おおば
年間400万円くらい貯金できるなら現状全然問題ないと思いますけど。 逆にそれだけ貯まっているなか不安を感じるのは知性の欠如で、ネットの情報に振り回されていて家計に関するちゃんとした統計など見たことないのかなと感じますね。 また貯めるだけに価値を見いだすのも否定するわけではないですが、そっちに価値観が傾きすぎてるのかなとも感じますね。 30代~我慢を感じるレベルで貯め老後に1億持っているのと、 30代~それなりに使って老後に5000万円を持っているのどちらが幸せかと言うと意見も別れるところかなと思います。 夫婦の幸せは夫婦にしかわからないものなので何とも歯切れの悪い答えにもなりますね。 まあ家計診断お願いいたしますと書きながら内容はざっくりとした内容になっているあたり(家賃の更新料や、車検、車の買い換え費用の積み立て、その他特別費の見積もりとかもないところらへん)から、別に本当に家計診断してもらいたいのではなく、真剣に悩んでるわけでもなしに「大丈夫だよと言ってもらいたい」のだろうなというのが最も感じるところですね笑

トピ内ID:6433857440

...本文を表示

費目を見直しきちんとした家計簿づくり

041
hah
トピ主様に欠けているのはきちんとした家計簿づくり。お二人とも働いて年収1200万、育休後も仕事最下位できそう、ならば、今後もあまり心配はいらないと思います。 まず、手取り収入は銀行に振り込まれるお金ではありません。税込総収入から社会保険料を引いたものです。これが手取り。そこから費目を分けます。保険、自動車関連なども、費目を設け、きちんと記入していきます。貯金から出そうが、小遣いから出そうが、記入していきます。 また、ポイント払いのものが0円、なわけはありません。ポイント払いが例えば、6千ポイントなら6千円、とします。ポイントは不定期の雑収入扱いでよく、収入に計上しなくても別にかまいません。要は支出はきちんと書く、ということです。 支出を把握すれば不安は一掃されることでしょう。余裕の家計ですが、将来の為に今から計画的なのはよいことと思います。

トピ内ID:5536381809

...本文を表示

今は良いかも

🙂
たか
収支を見てわかるとおり、今は黒字です。 でも、今後の人生には色々な出費がありますので、その出費に準備できるかどうかが問題です。 地方在住とのことで住居費が安いのだと思いますが、車の出費(いつか買い替えますよね?)とか、子供が都会で一人暮らしとか、地方ならではの追加でかかるお金もあります。 まずはライフプランを作成してみることをお勧めします。 個人的には、まずはお小遣いを半減できるかどうかだと思います。 あと、食費も外食1,2回のわりにはかかりすぎだと思います。 もっと節約を意識しないと、老後に苦労しますよ。 生活レベルを下げるのは簡単ではありませんから。

トピ内ID:4679855610

...本文を表示

ポイントおそるべし

🙂
アラフォー
携帯と電気料金、投信5千円分と、月にゆうに1万ポイントは入ってくるということですね。 いくら20倍の時とはいえ、そこまで貯まるのはかなり消費しているように思うのですが・・。 ほぼ楽天で買うそうですが、スーパーの特売やドラッグストアのほうが2割以上安い物もあるし、ポイントに惑わされることなくよい買い物をされてください。、 楽天ポイントで投信を買うのは私もしていますが、積み立てはしていません。買うタイミングは株安時に決めてるので、このお盆中は多く仕込みました。 私なら夜勤もある仕事なら、出産後はパートに切り替えるかもしれません。だから新婚でいくら世帯収入があろうが、せっせと節約します。

トピ内ID:8376072848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧