本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 婚活、ほかの条件ゆるめても、正規/非正規については……

婚活、ほかの条件ゆるめても、正規/非正規については……

レス22
(トピ主 1
🙂
夕暮れ
恋愛
男です。はるか昔に恋愛結婚しました。
恋愛事情・結婚事情はすっかり変わりましたが、最近の、女子の婚活(が難航)系サイトでは、1.~2.のアドバイスを見かけます。

1.「希望年収○○○万円以上」には「それを満たすのは人口のわずか何%だから、あまりに狭き門。条件をゆるめたほうがいい」

2.「長男は避けたい。次男・三男……がいい」には「少子化の現代、それを満たすのは人口のわずか何%だから、あまりに狭き門。条件をゆるめたほうがいい」

一方、いまや正社員(官公庁などの正職員含む)は、数でも比率でもどんどん減っています。増えているのはいわゆる非正規です。(ここでは便宜上、自由業・自営業なども含みます)
それをふまえて──

3.「相手は正社員に限る。非正規は不可」に対して「正社員は人口のわずか何%(狭き門)でこれからも減りそう。条件をゆるめて非正規も対象に含めては?」

1~2のアドバイスはちょくちょく見かけますが、3のアドバイスはとんと見かけたことがありません。
「1~2も、3も、論理的には同じ」と思うのですが……そういうわけには行かないのでしょうか。
もちろん、無職や無職同然を対象にしろというのではありません。「働き方はちがっても、きちんと稼いでいる人」を想定しているのですが。

トピ内ID:8976998365

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですか…

😑
ブルー
長年新卒で正社員、病気で退職、非正規、契約社員を経て正社員として中途入社した30代後半の女性です。 正社員の募集案件、実際探せばあります。 歳も歳ですし、正直子どもを持つ気はないので自分の食い扶持は自分で稼ぐつもりです。 私も頑張ってまた正社員にこぎ着けたのだから 同じように努力した部分のある男性に惹かれます。 主さん、ただ言い訳を並べているようにしか聞こえませんでした… 私も自分が養ってあげなきゃいけないくらい好きな人が出来たら考えるかも知れないですけどね笑笑 まず同等の人が私は必須条件。 特に結婚願望なしの女ですが、 やっぱり努力して仕事に誇りを持っている男性なら受け入れてくれる女性はいるんじゃないかな?自分を卑下するような人は同性でも避けたい。偉そうにごめんなさい。

トピ内ID:2999048047

...本文を表示

それが理解できたら難航しない

💄
まな
はるか昔に恋愛結婚しました。 > 働き方はちがっても、きちんと稼いでいる人 そこが理解できたら難航しないのでは。それに、年収条件を下げるとしても、400-600万円くらいが限度でしょうから、非正規OKにしても収入で該当しないのではないでしょうか。

トピ内ID:5597974381

...本文を表示

データを見れば自明ですよ

041
りん
20代~30代の男性で正規雇用の人は7~8割程度です。厚生労働省のデータなのである程度の信ぴょう性のあるデータでしょう。 ということは非正規は2~3割、どう考えても正規雇用の人のほうが多数です。 数字を基準にしてものを考える時は正確なデータを調べることが最重要ですよ。イメージで語っては間違いが起こります。

トピ内ID:8058653505

...本文を表示

結婚してほしいですからね

041
おじさん
結婚相談所も商売ですから、結婚という結果は欲しいでしょう。 そのためには、候補は多い方がいいですから、いろいろ言っているだけだと思いますよ。 女性は結婚には厳しいですから、現実に条件を下げることはないと思いますけどね。

トピ内ID:7616686934

...本文を表示

追加です

041
りん
ひょっとして主さん、非正規雇用の不利な面をご存知ないのでしょうか? 正規雇用はめったなことではクビになりませんが、非正規雇用はそうではありません。 正規雇用は年金、医療保険どちらも会社が半額払ってくれています。非正規雇用は全額自己負担です。 正規雇用は年をとるにつれて給料が上昇しやすいですが、非正規雇用はそうではありません。 正規雇用は会社の厚生面でのケアを受けられますが、非正規雇用は受けられないことのほうが多いです。 正社員しか使えない社員食堂とか、保養施設とかあるんですよ。 正規雇用はボーナスがあることが多いですが、非正規雇用はない方が多いです。 正規雇用は一般に退職金が出ますが、非正規雇用には普通ないでしょう。 私がぱっと思いつくだけでもこんなに差異があるんです。 正規雇用と非正規雇用、年収の額面が同じだとしても、正規雇用はその何倍も恩恵を受けているのですよ?

トピ内ID:8058653505

...本文を表示

そこまで下げなくても

041
くま
非正規雇用だといつまで続くかわかりませんよね? まぁ正社員でもリストラされる危険性はありますが、少なくとも正社員であったらそれなりの能力を認められている、って事ですよね。 非正規雇用って事は、ある意味社会から「使えない」と判断されているようなものだと思う。 仮に能力があるにもかかわらず、非正規を選んでいるのなら、一般的な考えの人では無い、と取れる。だって正規雇用の方が条件いいもの。 1.2だと本人にはある程度の能力はあると判断出来ますが、3はそこまで落としてまで結婚したく無い、と思わせるラインだと思う。 よっぽど好きな人じゃないと養ってあげようとは思いませんよね。 自分の稼ぎがかなりあって専業主夫を希望の人には需要があるかもしれないけど、少ないでしょうし。 未だに家事の大半は女性が担うケースが多い中で、養った上に家事までするのであれば、一人でいた方がマシと思うのが当然です。 なので3に納得する人は少ないし、無意味だと思う。

トピ内ID:2628131295

...本文を表示

1~3も一緒?本当にそうなの?

🐤
えっ?
貴方はご主人側が病気や怪我で数ヶ月から数年間、働けなくなった場合の事を考えた事がありますか? 正規労働者の場合は、基本給の何割かは保障されますが、非正規労働者の場合はそれがありません。 それが奥さんの妊娠、出産、まだ保育園に預けられないほどの月齢乳児の育児と重なったら、その家族はどうなるでしょう? 貯蓄がある内は良いけど、それもみるみる減って行きと、考えただけで… 「ああ、恐ろしい!!!」となりませんか? ある程度の女性達が、正規、非正規に拘る理由はそのためだと思います。

トピ内ID:4596720501

...本文を表示

数の問題では?

041
くま
婚活女性から見た非正規男性との結婚という前提で。 婚活では婚活をしている人との出会いしかないということ。 そして、結婚に至るのは男女同数。 つまり、結婚をする男性の数しか女性も結婚はできない。 再婚の可能性については男性の方が女性よりも多いらしい。 男性の婚活においては経済面での条件が重要視されるので、そもそも非正規の男性の数よりも正規社員の男性の数が多いと想像できる。 極論だけど、非正規の男性の多くは婚活に登場しないと考えられる。 婚活での成婚率を考えるなら、婚活をしている正規社員の男性で十分賄える数なんじゃないかな? だから、条件を緩めて非正規の男性を対象にする必要はないくらい正規社員の男性がたくさんいるということかと。 婚活において正規社員男性との結婚は狭き門では無いということ。 ただ、現実問題として女性が考える結婚において対象となり得る男性の数は結婚を希望する女性の数よりも圧倒的に少ない様子。 100人の女性が結婚対象にする男性が10人なら、10人の女性しか結婚は出来ないという事。 残りの90人の女性は11番目以降の男性との結婚を考えていくしかない。 11番目の男性と結婚をしていくのは11番目の女性だけど。 何故なら11番目の男性は11番目の女性しか選ばないから。 そうやって、どこかの時点で(何番目の人との結婚をするくらいなら)独身のほうがいいという結論になるということ。 又は、次の補充される人材を同じように吟味。で、ふりだしにもどる。 思うに、そもそも婚活という仕組み自体が狭き門。 恋愛ならば、相手の条件よりも恋愛感情が優先もありえるから、むしろ門戸は広いのでは? 普通に考えて、条件に差異があるもの同士の結婚は恋愛しかありえない。 婚活で恋愛を見つけたという一部の稀な例は除いて。 そんな感じでは?

トピ内ID:9106906189

...本文を表示

結婚は賭けの要素があり、その勝率を上げたいと思うのは仕方ない

🙂
セイウチ
> 最近の、女子の婚活(が難航)系サイトでは、 世間一般ではなく、上記婚活系サイト限定の場合「そもそも非正規雇用の男性は最初から諦めて婚活市場に入ってこない」でしょう。 年収も幅がありますが、あまりに低い年収の男性はそもそも婚活市場に来ないし、高い人は婚活市場なんか来なくても引く手あまたなので、「相手がいなくてそれなりに高収入」という人は相当少ないだろうと予想できます。 長男次男は、長男を理由に婚活市場に来ないとは聞きませんが、兄弟平等思想が浸透した今の時代では次男だから介護はないとかは言えなくなっていますので、あまり重要な条件ではないかと。特に長男が結婚していない場合、次男でも実質長男に準じた扱いを受ける可能性があります。 あと、トピ主さんもわかっていると思いますが、結婚したときの条件が一生涯変わらないわけではありません。たとえ結婚時には安定した職業に就いていても、首になったり辞めるかもしれないですし、病気で働けなくなることだって長い人生決してレアケースではありません。 重要なのは、どのような境遇でも稼いで生きていける地力なのですが、それを外部の目で客観的に評価することは至難の業です。目に見える条件でふるいにかけるしかないわけですが、それがどれだけ当てになるかは甚だ心許ない限りですね。

トピ内ID:6006164321

...本文を表示

いや、だいぶ違うから

🐧
マリア
>ここでは便宜上、自由業・自営業なども含みます いや、それ含みます? パート・バイト等の非正規雇用と、 商店経営などの自営業では、 婚活の条件として全然違うと思いますけど? (私は婚活などしたこともないし、 したいと思ったこともないので、 実態を知らないだけのでしょうか?)

トピ内ID:7993339510

...本文を表示

人口比率という視点。独身で正規以外は4割?

🙂
夕暮れ トピ主
このトピのポイントは、人口比率という視点です。だから、年収や次男・三男……を比較対象にしました。ご回答の際にも、人口比率を意識していただければ幸いです。 (裏づけデータを出せ、という意味ではありません。上記意識があれば、データは不要です) ところで、りんさんは、「正規が7~8割」とおっしゃいますが、それは「(身内ではなく)他人に雇われている人の中での比率」ではありませんか? つまり自由業・自営業などは分母から除かれているのではありませんか? もしそうなら、正規の比率は実態より高く出ています。 ちなみに、手元に「国民生活基礎調査2018」がありますが、それによると、20~34歳男子の正規率は80%に近いが届いてはいません。 ただしこれは次のものが分母から除かれています。 ・自由業/フリーランサー ・自営業(小売店、農林漁業etc) ・経営者/団体役員 ・家業従事者 ・その他、他人に雇われずに働いている者 これらを分母に含めれば、正規は5割前後に下がりそうです。私の直感ですが。 もっとも、逆にいうと、上記データには既婚者も含まれているので、そこまで考えて「独身の正規は6割前後」と私は見ています。 さしひきで、「独身の正規以外は(自由業・自営業・経営者などを含め)4割前後」と私は見ています。 その4割を婚活のターゲットから外すのは得策か、というトピです。 ちなみに、今後は年に1%ぐらいずつ正規の比率は落ちていく、と予想します。

トピ内ID:8976998365

...本文を表示

リンさんと同じ意見ですね

🙂
若頭
1、2は少数です。 特に1は10%もない、時には1%すらいない場合と少数です。 2も少子化の時代ですからね。 男兄弟が2人以上いるご家庭でなければ次男は存在しません。 一人っ子は当然、女兄弟はいても男一人では成立しません。 3は数字で7割いるのでしょう? >・自由業/フリーランサー >・自営業(小売店、農林漁業etc) >・経営者/団体役員 >・家業従事者 >・その他、他人に雇われずに働いている者 >正規は5割前後に下がりそうです。私の直感ですが。 職業がかなり限られる中、これに該当する人が7割を5割に下げるほどいらっしゃるとはおもえません。 押し下げたとしても6~7割程度が正社員いらっしゃると想像します。 20代、30代と比較的若い人達です。経営者や役員なんて少数です。 農林漁業なども若手不足が言われています。 まぁこれを議論したところで答えはありませんが、トピ主だって50%は正社員と思っているのでしょう? 1,2と比べたら圧倒的に確率は多いですし、半数以上いるなら諦めろとはなかなか言い渡せませんね。 それに彼女らが「正社員」という根底の本質は「安定」です。 雇用形態で非正社員でも彼女らが考えるそれなりの収入と安定があれば実際はどうでもいいことでしょうよ。

トピ内ID:3663721125

...本文を表示

親世代にも伝えてあげて

🙂
きのうの夢
トピ主さんのレスを読みました。 親が、自営や非正規でも、家を建てたり子供を育て上げたなら理解があると思いますけど。 親が、会社員などの、正規で働き続けてきた場合、娘が非正規と結婚するとなると反対するケースも多いと思います。 自由恋愛で、結婚しようとする場合、「二人の愛で乗り越える」ことは有ると思いますが。 婚活では、交際期間も短い状態で結婚するか決める事になるので(※)、親に反対されたら諦めてしまう女性もいるのでは? 親に反対された経験が有ると、次の相手を選ぶ機会で、自然と正規に限るとなるでしょうし。 ※:結婚相談所などは、3か月など期限を決めて、成婚(結婚前提のお付き合い)するなら退会をとなるシステムの所が多いです。 もともと、昔ながらのお見合いも3か月程度の期限で、決めるようにしていたそうなので、理不尽に短いとは思いませんが。 昔のお見合いは、先に親同士が、子供同士のプロフィールや親同士のつり合いを確認して、OKなら子供同士が会う段取りだったので。今の婚活=後で親の了解を取る、形では少し不自由な印象は受けますけれど。 結婚は、当人同士の気持ちが一番ですが。 親の反対があるかないかで、色々と変わってくるのも事実ではないかと思います。 故に、若い人より先に、親世代が「非正規/正規は問わない。結婚おめでとう」と言うようにならないと、変わらないのでは?

トピ内ID:6730629521

...本文を表示

正規雇用男性ですが、結婚出来ない

😭
わたしはどうすれば
もうずっと婚活しているけど、結婚できません。。 正規雇用男性、本当に人気あるんでしょうか? 入会当初はたしかに「仕事も安定しているし心配いらないでしょう」的なことを言われ 案外すぐ結婚できるかもなんて思っていましたが。。 とんでもない愚か者でした。。 周りを見ると非正規(派遣、契約社員)男性がどんどん売れていく(恋愛、婚活問わず)ので、むなしいだけです。 非正規の甥も恋愛結婚して子供が生まれました。。 おめでとう。。 ついこの前までヨチヨチ歩きだったような、、、 この上、婚活でも非正規男性大歓迎なんてムードになったら 非常に辛いことになるのは目に見えている・・・ もっと正規雇用男性のメリットや堅実さも大々的に打ち出してもらうわけにはいきませんか。 派手さはないかもしれないけど、不幸にはしません、本当です。 平凡かもしれないけど、穏やかな生活のなかで幸せを見つけていくのがささやかな夢なのに。 ちなみに、わたしは次男で両親はホームにいます。。 ダメですか? トピ主さんに言っても仕方ないですが現場からの声でした・・・

トピ内ID:9655834644

...本文を表示

自分なりに思ったこと

🙂
ベル子
30代既婚の男です。 結婚相手の条件として、ある程度の年収や将来性を重視されるのは、男性、女性に関わらず当たり前でしょう。特に不透明な日本の先行きを見ていたら何が起きるかわかりません。どちらかの収入に依存するというのではなく、非正規雇用でもなく、お互いがきちっと定年まで安定的な収入を得て、貯蓄をして生活していくというのが今の日本の現状ではないでしょうか。 ただ、一言で非正規雇用と言っても色んな人達がいます。 例えば、現在は契約社員や派遣社員ではあるが、派遣先に直接雇用される見込みのある人やそれを目指している人、アルバイトで職業訓練校に通って資格取得後に正規雇用の仕事に就く予定の人などがいます。 最近では、各自治体が就職氷河期世代で非正規雇用の人を対象とした採用枠を設け、これまではずっと不安定な雇用形態の仕事をしていたが、厳しい競争を勝ち抜いて見事に正規職員として採用された人達のニュースも報道されました。 このように、一言で非正規雇用と言っても、日々努力している人は多々います。もちろん、努力もせず、非正規雇用から這い上がろうとせずに、楽な方へ、楽な方へと…身を委ねる人達もいますし、婚活の場で自分の一生がかかっている中、そんな人達にまで結婚相手の対象を広げろとは言いませんが、上記のように日々努力し、考えて生きている人もしっかりといます。 どのように婚活をするか、どんな相手を選ぶかは実際に活動をしている人が決めるべきことですが、自分なりに主さんの言いたいことを考えたら、雇用形態や女性の婚活系サイトにあるようなアドバイスだけに目を奪われるのではく、その人の将来性や人間性もしっかり見て、その上で結婚相手としてふさわしいかどうかを判断されたらどうですか?と問題提起されているように感じました。

トピ内ID:9831749077

...本文を表示

いったいどこが論理的なのか?

🙂
杵柄
えー、どうにも理解できないのですが。 >「1~2も、3も、論理的には同じ」 どこが? 比較対象自体が同じじゃないですよね? >人口比率という視点 人口比率自体が同じかどうか、全く検証されていない上に、仮に人口に占める割合が同じでも、「論理的に同じ」では全くありません。 勘弁してくださいよ。 自分が論理的なアタマだという前提で話を広げているのでしょうが、「だから男は」と言われてしまうので、 「比較検証するなら、他の条件を同一・均一にした上で」 してもらえますかね? 年収いくら、の人も、長男・次男・・、も正規・非正規も、何ら本質的に同じではありません。 >これらを分母に含めれば、正規は5割前後に下がりそうです。私の直感です >今後は年に1%ぐらいずつ正規の比率は落ちていく、と予想します そんなもの予想でも何でもありません。 ただの「当てずっぽう」です。 これらを分母に含めれば? 正確な人数、もしくは正確な概数はわかっているのでしょうね? その人数の傾向も。 「論理的」だと言い張るのなら、 きちんと、統計数値と統計学的処理をした上で、議論してください。

トピ内ID:6023353752

...本文を表示

子供を持てる可能性に大差がある

🙂
ハワイ
見合い市場は、中高年や再婚向けは別として、「子供が欲しいから、相手を妥協してでも結婚したい」という人が集まってくる場所です。また、ボリュームゾーンは、適齢期を超えかけているか超えてしまって、もう若いとはいえない人達です。 中年以降は解雇された場合の転職活動の厳しさは段違いに深刻になります。若ければ、肉体労働系もあるけど、中年だとガタがきて無茶苦茶は出来ませんから・・・。非正規は失職リスクが高く、出産前後で妻の大半が失職するので、その時期に夫も失職したら、暮らしが立ち行かなくなる可能性が高いため、子供を持つ人生設計は難しいです。 その点、正社員なら、失職リスクは非正規より低く、保証も上。年収が同じレベルでも、ギリギリ子供をもつ人生設計が出来ます。だから、妥協の下限が、正規・非正規のラインになるのです。 「非正規もターゲット」は、言い替えれば「子供あきらめたら結婚できるよ」ということですから、子供が目的で婚活している相手に言っても、意味がないと思います。

トピ内ID:1796317523

...本文を表示

婚活して、自営業の跡取り長男と結婚しました。

🎶
大昔に恋愛結婚した人が、今の婚活を論じても…と思う、 数年前に仲人のお見合いで結婚した者です。 1、年収 専業主婦希望の女性なら、年収を規定するかもしれません。 結婚後も働く女性なら、自分と同等の収入を望んでも仕方がありません。 女性が勝ると卑屈になる男性もいますし。 2、長男 わたしは婿は不要の長女(姉妹のみ)でしたが、仲人の配慮なのか、次男三男をよく紹介されました。 3、正規、非正規、自営業、自由業 例えば女性に人気と言われる医師や弁護士は、トピ主基準では非正規になりますか。 独立して病院や事務所を開けば自営業です。 自営業は開業時に大きな借金を背負うこともあり(配偶者側が出資することも) 正社員と違って毎月同じ収入とは限りません。 これら3つ、本当に論理的に同じでしょうか。 わたしは何人かの仲人にお世話になりましたが、 お見合い前に仲人側から取り消されたことがあります。 途中で非正規が判明し「公務員でも非正規の男性は紹介できない」と言われました。 今は違うかもしれませんが、こういう仲人が数年前は実際にいました。 以前、女性が望む婚活条件のうち、 学歴を広げてはどうかというトピックがありました。 条件を緩めれば単純に射程範囲は広がるでしょうが、 年齢、家族構成、学歴職歴、年収、身長体重、健康、婚歴に子供の有無、親との同居… 他人がどう思おうとも、本人がやっぱり無理だと思えば、成婚には至らないでしょう。 それは婚活でも恋愛でも同じではないでしょうか。 わたしは転職独立が多い職種なので、正社員を特には希望しませんでした。 条件は人間性。感覚的には他のたくさんの条件より難しかったです。

トピ内ID:4099112524

...本文を表示

20年後は正規にこだわらなくなるでしょう

🙂
親指
トピ主 》今後は年に1%ぐらいずつ正規の比率は落ちていく 同感です。その場合、20年後には正規が40%を切ります。 そうなれば、「お相手は正規限定」なんて言ってられなくなるでしょう。 早ければ、10~15年後にそうなるかもしれません。

トピ内ID:1926250310

...本文を表示

そもそも無理筋

🙂
ん?
非正規でも「雇用」と「自営」を一緒くたにするのがそもそも無理筋な考えであるのを抜きにしても、 >「働き方はちがっても、きちんと稼いでいる人」 個人でこれを出来る人、どのくらいいるんでしょう。 銀行と継続的に取引をして事業で利益を出し納税をするいうことですよね~ うーん、やっぱり非正規雇用者と一緒くたには出来ない気がしました。 あと、試算(?)がめちゃくちゃです。 数字苦手ですか?

トピ内ID:1099750983

...本文を表示

副業・複業の時代、正規か正規以外かなんて……

🙂
スカーフ
いま多くの企業で、副業・複業が“解禁”されています。この流れはとうぶん止まらないでしょう。 するとこういうこと↓は普通になります。 ある人が (1)一応会社員(正規) (2)アフターファイブはネットに投稿して報酬ゲット(自由業=正規以外) (3)アパートを所有していて家賃収入あり(不動産業=自営業=正規以外) (4)連休は田舎に帰って家業手伝い、ギャラあり(家業従事者=正規以外) (2)~(4)の収入合計が──いや、場合によってはそのうちの1つだけで──(1)の収入を上回ったとき、 この人は正規? 正規以外? そんな分類は意味がない、という時代がくると、個人的には思います。

トピ内ID:3280416295

...本文を表示

安定的

🙂
シャンメリー
高給は無理でもせめて正社員で安定はしている人ということなんでしょう。しかし、今は正社員や大企業でもリストラの時代。ですので、リストラされた時に次の仕事がすぐ見つかる人か?というのも一つの見方かもしれません。具体的に言うと職人さんや資格の仕事など。仕事が無いことは無いというもの。

トピ内ID:5986240529

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧