本文へ

限られた食材で作れる和食・おかずは?

レス42
(トピ主 5
🙂
karori
話題
現在イタリア北部に住んでおり、和食が恋しいです。

限られた調味料と食材で作れる和食・和おかず・日本の洋風おかず(例えばメンチカツなどの純和食)で何かアイディアはありますでしょうか?

もし下記の条件でも手間をあまりかけずに作れるアイディアがあれば皆さまのお知恵をお借りしたいです。

住んでいる街で日本の調味料は最低限のもの(醤油、味噌、みりん、ブルドッグソース)は手に入るのですが、ダシ・めんつゆは手に入りません。料理酒は白ワインで代用しています。
日本から取り寄せて購入するには少々高くて日常的な購入は難しいかなと思います。

現地では和食によく登場する野菜が売っておらず(ごぼう、大根、レンコン、大きい白ネギ、もやし、里芋、白菜、しそ、たけのこ、しいたけ、えのき、しめじ等のキノコ)、現地で売っているのは、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、硬くて味があまりしないキャベツ、ズッキーニ、きゅうり、かぼちゃ、丸いマッシュルーム、小さいネギ、セロリ、ナス、レタス、ブロッコリー、あとは使い方のよく分からない西洋野菜などです。

お肉で手に入るのは、牛肉、豚肉、鶏肉、などありますが、薄切りがなく、ブロックが1-2cmのスライスです。


どうぞよろしくお願いいたします!

トピ内ID:3264954150

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

魚は?

🙂
ナツメグ
肉じゃがも作れそうですけれど、だしが無いのですね。 北イタリアであれば、ミラノまで行けば日本・韓国食料品店のゼンマーケットがあるみたいですよ。 作れそうなら、じゃが芋も煮崩れし難い種類を選んで下さいね。 鰹の粉や青海苔が手に入れば、お好み焼きもできそうですね。 フライ系のパン粉はフードプロセッサーで作って、コロッケもできそうです。 洋風おかずは色々できそうですね。 後、和食といえば焼き魚・煮魚ですけれど、お魚と御飯と副菜で和食になると思いますよ。

トピ内ID:3828509640

...本文を表示

肉じゃが?

ぎんねこ
醤油とみりんと無水鍋でできるはずですが、肉じゃがなら簡単では。 ジャガイモ、玉ねぎ、お肉の切れ(薄切りじゃなくても大丈夫)を無水鍋にほうりこんで、醤油大匙四、みりん大匙四で煮るだけ。ピーとふたが鳴ったら弱火にして、十二、三分煮込むだけ。 実は私はアメリカのNASAの鋼鉄を使用したアメリカ製の鍋を持っているのですが、この工程と調味料だけで肉じゃがができます。 野菜から上がってくるお水と肉の脂で煮るわけですが、結構うまいです。 かぼちゃの煮物も簡単な料理のひとつで、実はあまり調味料を使わないほうがおいしいです。切ったかぼちゃに、醤油大匙1、酒があれば酒大匙1、砂糖と塩少々、お水大匙一程度で、極弱火で十三分煮るそうです。精進料理風のかぼちゃの煮物が出来上がります。

トピ内ID:0400092385

...本文を表示

胡麻は手に入りますか?

🐶
わんこ
胡麻が手に入るなら ブロッコリーの胡麻和えができます 砂糖と醤油と胡麻 味噌を少し入れても良し 照り焼きが 醤油とみりんでできますよね 鶏肉でどうぞ あととん平焼き 一口大の豚肉にキャベツの千切りを炒め 塩コショウ 卵を溶いて、その上に肉と野菜を乗せ くるっとまいて ソースをかける マヨネーズがあればなお良し 日本にいると多国籍な料理を作りすぎて どれが和風で洋風がわからないので このくらいしか思いつきません とんかつも出来そう ジャガイモを油でいため スープストックで煮て 砂糖と醤油と塩で味付け かき揚げを塩で食べるのもどう? ごま油が手に入れば もう少し中華よりの和風飯ができるかも

トピ内ID:0136374284

...本文を表示

かぼちゃ

🙂
おばさん
かぼちゃの煮物はみりんと醤油のみで。 ツナとセロリを炒めて醤油で味付け。 しかし、トピ文を読んでいろいろ考えてみたけど、われわれ日本人はだしを使って料理するんですね。私はめんつゆはあまり使いませんが、だしがないと親子丼もナスの煮浸しも作れませんな。

トピ内ID:1121301042

...本文を表示

純和食じゃないけど

041
rico
私もぱっと肉じゃが、って思っちゃった。 肉じゃがは肉のだしが出るから醤油・みりん・酒(日本酒代わりの白ワイン))で行けると思います。 それ以外の野菜の煮物も鳥豚牛は主さんの出身地の好みで選んだ肉をだしにすると割と行けると思います。 あと天ぷらは難しいですか? 小麦粉・卵・油はありますよね。 てんぷら粉があれば楽だけど、水の代わりにそちらによくあるガス入りのミネラルウォーターを使うとうまく揚がります(私は日本でも自分が飲むために買っているガス入りのミネラルウォーターでてんぷら粉溶いてます) 天つゆは難しいなら大根おろしに醤油で。 肉を焼いたときに最後に砂糖・醤油・酒(白ワイン)を1:1:1で混ぜたものを絡めると甘めの照り焼き風になります。 私はよく鶏肉を薄切りにして小麦粉はたいて(下味付けない)フライパンで焼いたものに最後に絡めています。 これはハンバーグを作って最後にソースの代わりにしてもいいかも。 生姜焼きも豚肉に醤油・酒・好みでみりん・擦り生姜を絡めて焼けばいいから簡単かな。 あと豚汁はどうですか? うちではこれも豚のだしだけでかつおだしなどなしで作っています。 豚+ごぼう大根白ネギタケノコきのこ類で味噌があれば作れますね。

トピ内ID:2687050330

...本文を表示

だしは

🙂
あらかん
しいたけもヨーロッパで売られていると聞いていますが地元食材だけのマーケットだと入手はむずかしいでしょうかね。 まあ、北イタリアならキノコは豊富なので、そちらからダシはとれそうです。 魚系ならコラトゥーラはいかがですか?カタクチイワシを発行させた、いわゆる日本でいう「しょっつる」、魚醤です。 海藻だと、フランスのバターで、海藻を練りこんだバターがあり、これでピラフやパスタはおいしいです。ちょっと高価かもしれませんが。

トピ内ID:7389378367

...本文を表示

ありがとうございます!!

🙂
karori トピ主
皆さんアイディアをどうもありがとうございます! >ナツメグさん 私の住んでいる所は海から遠く、新鮮な魚があまり売っていません。。 大型スーパーでいくらかマシそうな魚が売っていても計り売りで結構高くて気軽に買える感じじゃないんですよね。。日本の多種類あってパック売りで気軽に手頃に買えるスーパーが恋しいです。 コロッケいいですね、スコップコロッケとか手間かけないバリエーションも考えてみようと思います! >ぎんねこさん 無水鍋とは圧力鍋とは別物でしょうか? 料理時間を省きたいので圧力鍋の購入を考えてますが、無水鍋も便利そうですね! ただ、ダシがないのとおそらくこちらの硬水のせいで煮物系は作ってもなぜか味がしなく、不味く仕上がってしまいます。 ミネラルを多く含む硬水は沸点が低く、煮物は日本の軟水と同じように煮込まれない、味が染み込まない、と昔誰かから聞いたのですがそんな感じです。 >わんこさん ゴマですね!探してみます! とん平焼きも美味しそうです。 >かぼちゃおばさん そうなんですよね、私も日本にいた時よくダシとめんつゆを使っていました。お味噌汁、丼もの、煮物、鍋もの、etc ああ食べたい。 ツナとセロリやってみようと思います。 >ricoさん 天ぷらは人生で自分で作ったことがなくちょっと難しいですが、 炭酸水で衣作るといいんですね! やっぱり簡単にできるのは照り焼きですよね。 豚汁食べたいです!ごぼうと大根が手に入ればいいのに。 >あらかんさん 椎茸は現地のスーパーで見たことないですが、ヨーロッパのきのこ類は色々売っています。 ポルチーニでリゾットもよく作って美味しいのですが、ピザでもパスタでも何でもチーズ味やトマト味、オリーブオイル味になるのが飽きてきました。。「海藻を練りこんだバター」不思議な響ですね!なんていう名前でしょうか?

トピ内ID:3264954150

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
こーじ
海外生活お疲れ様です。私も海外小町です(東南アジア在住)。 日本食に適した食材が乏しいなら、工夫しましょう。案外これが楽しかったな、私は。今でこそかなりマイナーな食材もこの国で手に入るけど、数十年前は日本食作るのけっこう面倒でしたから。 肉じゃがとか照り焼きあたりなら、簡単そうですよね。お魚が豊富なら魚と野菜の煮物とかどうですか? あと近くに中国系とか韓国系のお店ないかな~? 日本の食材とはやや異なるけど、中国醤油とか韓国のダシダとか売っていると思うので。東南アジアの店でもけっこう使えますよ。 応援しています。

トピ内ID:2311497262

...本文を表示

ぱっと思い付いた簡単なものは

🍴
酢昆布
・味噌焼き 肉に味噌をすりこみフライパンで焦げ付かないように焼く。焼いている時に刻んだ小ネギをパラパラまぶす。 ・お好み焼き 小麦粉を水で溶き、刻みキャベツ、刻み小ネギ、※キノコ類やピーマン等、鶏卵、肉(ベーコン、ツナ可)を加えてよく混ぜ油を敷いたフライパンで焼き途中ソースを絡める。※は無くても可 既に作っていたら、ごめんなさい。あとは、焼きナス、キャベツときゅうりの浅漬け(塩)、コロッケ、うどん(小麦粉、塩)、ナスとピーマンの油味噌、生姜があれば豚の生姜焼き、酢があれば酢の物、魚で照り焼き…まだ出てなさそうな所だとこんな感じでしょうか。

トピ内ID:2636061688

...本文を表示

南仏より

🙂
あ。
フランスから。出汁はなかなか…私は日本から送っているものを大事に使ってます(笑)。あとアジア食品店に行くと売っていますが、お近くにはないかな。ヨーロッパ各国だと、アジア食品のネット販売ありますから日本から取り寄せるよりは安く手に入るかもですよ。 こちらだとBioのお店へいくと、和食に入ってるような野菜は結構手に入ります。高いから買ったことないけど。中華食材店でも売ってますね。 で、私がよく作るのは魚や鶏肉の南蛮漬け、コロッケ、日本風のハンバーグ、お好み焼き(山芋なし)、唐揚げ、天ぷら、鍋、餃子(皮から)、チャーハン、オムライス、野菜(肉)炒め。薄切り肉のためには、ブロック肉をちょっとだけ解凍した状態で、よく切れる大きめの包丁(ナイフ)で削いでいます。

トピ内ID:8610741210

...本文を表示

漬物

041
パン粉とビールとお塩できゅうりの漬物 胡瓜と茄子、生姜があれば浅漬け 紫蘇の代わりにバジル代用は無理かな 麻婆茄子(中華だね汗) ズッキーニやカボチャを素焼きにして醤油をかけるだけ ひき肉をみりんと醤油で餡にして(片栗粉がなければコーンスターチで) 野菜を煮たものに絡める 豚カツ カツどん 牛丼 親子丼 丼ものは、出汁があればいいけれど、お肉からの出汁で我慢?? お砂糖と醤油の卵焼き かき揚げ、天ぷら 酢の物は米酢ではなくてもワインビネガーでも良いんじゃないかな~ 後もし日本から取り寄せたり、来た時に買えるのなら 乾燥牛蒡、乾燥エノキ、乾燥蒟蒻なんて言うのもあります。 お肉は半冷凍または冷凍を半解凍で自分で薄切りできます。

トピ内ID:4226857372

...本文を表示

惣菜類はどうでしょう?

🙂
ととんと
メイン料理になりませんが、1品付け加えの小鉢物みたいな物は出来るのでは? 即ち酢の物やお浸し類 胡瓜もみ(胡麻かワカメ、なければ卵の薄焼き)中華サラダ(胡瓜、卵の薄焼き、ハム) 人参の味噌和え、ゆでキャベツとツナ又はミートローフ←マヨネーズ和え 茄子の揚げ浸し、かぼちゃ煮物(鰹節がなければマッシュルームとか) あとは焼き鳥は簡単ですよ。砂糖醤油つけて焼いたら… 嫌いじゃなければお好み焼きや焼きそばも。 スパゲティや小麦粉とブルドックか醤油で豚とキャベツあれば出来る。ちょっとむむむでもマヨネーズでごまかせるし。お好みは卵最初に割ってから種かぶせて上に豚のせたらOK。 なんちゃってだったらいっぱいできます。 醤油があるんだったら、何でも醤油で煮込めば和風。

トピ内ID:0224874840

...本文を表示

メンチは洋食

🙂
中華
メンチカツは洋食ですよ。 トピ主さんが聞きたいのは、和食ではなく、日本の家庭料理ですよね? だとしたら、以下のものが思いつきました。 味噌に砂糖か味醂を加え、そこに肉を漬け込んでから焼けば 肉の味噌漬けが出来ます。 牛・豚・鶏・魚、なんでも良いと思いますし、 味噌にゴマや生姜やニンニクを加えれば変化がつけられます。 醤油に柑橘類の絞り汁や砂糖や味醂などを加えればポン酢になります。 茹でたり蒸したり焼いたりした肉や野菜をつけて食べたら和食風。 醤油・砂糖・生姜・白ワインがあれば 生姜焼き・角煮が作れますね。 肉は、牛・豚・鶏なんでもOKですし、 生姜焼きは醤油の代わりに味噌を使っても美味しいので、 これも変化がつけられます。 醤油に生姜やニンニクや白ワインと砂糖を加えて肉を漬け込み 衣をつけて揚げれば唐揚げができます。 マヨネーズやビネガーは売っていると思いますので、 唐揚げに甘酢をからめタルタルソースを添えたらチキン南蛮にもなります。 ビネガーに醤油や砂糖や水を加え、南蛮酢を作り 焼いたり揚げたりした肉や野菜を漬け込めば、南蛮漬けになります。 ビネガーで寿司酢を作り、 スモークサーモンやローストビーフや野菜を利用して 洋風のちらし寿司も作れます。 楽しい食事を!

トピ内ID:5784126203

...本文を表示

思いつくメニュー

🙂
ととこ
鶏肉だとモモ肉一人分は一枚、ただ、豚肉は生姜焼き用くらいの 薄切りにしなければいけませんが。 フライパンで薄切りの玉ねぎと肉を炒め、しょうゆ、白ワイン、みりん、 (あれば砂糖も)を合わせておいたものをさっと投入してよく絡ませる。 じゃがいもは蒸かして皮を除いて熱いうちにバターのせて醤油たらせば じゃがバター。 なすが多目に手に入るのであればなすの味噌炒めも可能です。 酒、みそ、しょうゆ、みりん、(あれば砂糖も)でタレを作り 輪切りか角切りに切ったなすを油で炒めたものに投入してあえる。 (タレが濃かったら飲料水で調整してください) 片栗粉はコーンスターチで代用できると聞いた事があるので 一口大に切った鶏肉をニンニク・生姜すりおろし、しょうゆ、塩、こしょう 長時間漬け置きして、粉(片栗粉かコンスターチ)をまぶして油で揚げる。 唐揚げも出来るのではないでしょうか。 スティック状に切ったきゅうりに味噌少しとマヨネーズをよく混ぜたもの (味は好みに調整してください)をつけて食べても美味しいです。 アルミホイルを下に敷き、薄く油を塗り薄くスライスしたマッシュルームと 玉ねぎスライスの上に魚(白身魚)を置き軽く塩コショウ、その上に 味噌マヨをのせてから、そっとアルミで包んで整え。 フライパンに薄く1センチ位水張りしたところにいれ、10分以上蒸し焼きにしてホイル焼きにするのも良いかも知れません。 聞いた事があるのがだしの代わりにブイヨンを薄めて使うとか ケチャップを使うという裏ワザ・・・。 あと、納豆は手作り出来るから作っているとオーストラリア在住の 日本女性の方が言っていたのを聞いた事があります。 (海外でも作る方法があるそうです)

トピ内ID:0487243662

...本文を表示

中華系食材店は?

041
あーこ
私はアメリカですが住んでいたことがあります。 私も日本食が恋しくて永住してる日本人の方に聞いてなんとか作りましたが、トピ主さんのお近くに中華食材店はありませんか? 日本で使っているような和風だしではないですがダシダという粉末調味料のシリーズに煮干しの絵が書いてあるものがけっこう使えます。 アメリカのお店の場合薄切り肉も冷凍で置いてありました。 イタリアの中華食材店がどんなものを置いてるかはわかりませんが、一度覗いてみるといいかも。

トピ内ID:0525637212

...本文を表示

すいとん

🐧
ぎん
味噌汁や醤油汁に、溶いた小麦粉を落とすだけです。 雑炊もいいですね。 それから、具材を限定しないけんちん汁、豚汁、煮浸し、揚げ浸し、炒め煮、浅漬け、お浸し、お好み焼。 角煮、煮玉子、厚焼き玉子。 ジャガイモやカボチャを油で揚げて、挽き肉や小間切れ(無ければ自作で)と一緒に炒めあわせて醤油・砂糖で味付けしても美味しいです。(料理の名前は知らない) 茹でたキャベツを酢味噌で和える。 茹でたブロッコリーを酢醤油で和える。 蒸しナス、焼きナス。 セロリはきんぴらにしても美味しいです。 ズッキーニは味噌炒めにしても美味しいです。 前のかたも書かれているように、味噌や醤油があれば大抵の物は和風にできるのではないでしょうか。

トピ内ID:7969040675

...本文を表示

少し考えてみました

🐤
さくらもち
海外生活、大変ですね。 お体も気をつけてくださいね。 ご希望にあっていないかも知れませんが、 考えてみました。 ●ナス/ズッキーニ 縦または輪切りで薄く切って、フライパンで素焼き→すりおろししょうがと醤油で食べる ●お肉 ピタカ純和風?(オリジナルで考えてみました) スライスしたお肉に塩コショウ。 ビニール袋にみりんと醤油を少量入れて絡める。小麦粉をつけて、溶き卵をつけて、 フライパンに少しのオリーブオイルを入れて揚げ焼き。 溶き卵に粉チーズやパセリを入れてもOK! 小麦粉のかわりにパン粉でもOK! ●ジャーマンポテト風 じゃがいもは櫛形に切り、スチーマーなどで レンチンする。小麦粉をつける。 鶏肉は薄めか隠し包丁で火が通りやすくする。みりんと醤油で絡めて、小麦粉をつけて、フライパンで少量の油で焼く。 玉ねぎは櫛形に切り、スライスしたにんにくをオリーブオイルで炒め、玉ねぎを入れていためる。 しんなりしたら、じゃがいも、鶏肉をいれて、マヨネーズで炒め、醤油を少々。 塩、黒コショウで味付け。 粉末コンソメ、カレーパウダー、パセリなどお好みで味付け。

トピ内ID:8626142167

...本文を表示

ポン酢作ってみては

🐤
もそもそ
醤油とお酢でポン酢(柑橘類でもOK)作って、野菜とお肉をむしろてポン酢で食べるとか。コンソメ出しは売ってませんか?有れば鍋も出来そうですね。 あとフライパンかオーブントースターで焼きなすできますよ。醤油で食べて下さい。和からしやすりおろしニンニクも付けていいですね。 で、鰹節と生姜は手に入らないですか? あれば焼きなすにトッピングで。 他の食材にも使えます。 鰹節はお出汁もとれますけど、難しいのでしょうか。醤油やソースが手に入るなら、顆粒だしとかも売ってそうですけどね。 そうすれば、お味噌汁もいけそうですね。 ほうれん草のおひたしも、醤油と鰹節だけですが、さっぱりしてて美味しいです。わさび足したら更にgood! からし醤油は結構使え、天ぷらとかも美味しいですよ。

トピ内ID:0508225424

...本文を表示

アイディアありがとうございます

🙂
karori トピ主
>こーじさん 東南アジア羨ましいです!私はタイ料理を含めアジア料理が大好きで、日本にいる時やイタリアに来る前に他のEU国にもナンプラーを使用したり自分でタイカレーを作っていました!今の街でもナンプラーなど手に入るのですが、夫が典型的なイタリア人で癖のあるアジア料理が苦手なので購入してなかったのですが、たまには夫はパスタ、自分はタイカレーとかにしてみようかしら(笑) >酢昆布さん お好み焼きは簡単で材料もあるものでアレンジできるのでよく作ってます。 味噌焼きもいいですね、作ったことがないの発想がありませんでした! >南仏よりあ。さん 近くに中国人がやっているアジア・アフリカ食品を扱うお店はあるのですが、日本の商品はバリエーションが少なくいわゆる日本の本だし的なものは売ってないんですよね.. オムライス、野菜(肉)炒めは簡単にできますね!ありがとうございます。 >漬物bさん パン粉とビールとお塩できゅうりの漬物ってどんなものでしょうか? お漬物系も浅漬けなら簡単にできそうですかね。 ズッキーニやカボチャを素焼きにして醤油をかける、も簡単でいいですね。盲点でした。 >ととんとさん 酢の物は自分が苦手なのですが、 ゆでキャベツとツナ又はミートローフ←マヨネーズ和え、も手軽にできていいですね! 焼き鳥、砂糖醤油つけて焼いたら…、もいいですね! 串があればそれなりのおかずに見えますしね。 串探して作ってみます!

トピ内ID:3264954150

...本文を表示

色々ありがとうございます!

😀
karori トピ主
>こーじさん 東南アジア羨ましいです!私はタイ料理を含めアジア料理が大好きで、日本にいる時やイタリアに来る前に他のEU国にもナンプラーを使用したり自分でタイカレーを作っていました!今の街でもナンプラーなど手に入るのですが、夫が典型的なイタリア人で癖のあるアジア料理が苦手なので購入してなかったのですが、たまには夫はパスタ、自分はタイカレーとかにしてみようかしら(笑) >酢昆布さん お好み焼きは簡単で材料もあるものでアレンジできるのでよく作ってます。 味噌焼きもいいですね、作ったことがないの発想がありませんでした! >南仏よりあ。さん 近くに中国人がやっているアジア・アフリカ食品を扱うお店はあるのですが、日本の商品はバリエーションが少なくいわゆる日本の本だし的なものは売ってないんですよね.. オムライス、野菜(肉)炒めは簡単にできますね!ありがとうございます。 >漬物bさん パン粉とビールとお塩できゅうりの漬物ってどんなものでしょうか? お漬物系も浅漬けなら簡単にできそうですかね。 ズッキーニやカボチャを素焼きにして醤油をかける、も簡単でいいですね。盲点でした。 >ととんとさん 酢の物は自分が苦手なのですが、 ゆでキャベツとツナ又はミートローフ←マヨネーズ和え、も手軽にできていいですね! 焼き鳥、砂糖醤油つけて焼いたら…、もいいですね! 串があればそれなりのおかずに見えますしね 串探して作ってみます!

トピ内ID:3264954150

...本文を表示

アイディア色々ですね

🙂
karori トピ主
>メンチは洋食 中華さん トピ主さんが聞きたいのは、和食ではなく、日本の家庭料理ですよね? そうです!わかりわかりにくくてすみません(汗) しかも、本文中の「純和食」は「準和食」でした。 夫が生姜やニンニクが苦手なので買い物の選択肢に入ってませんでしたが、確かに少量使って醤油や白ワインで焼いたり煮込めばわかりませんよね。 >ととこさん バター醤油のじゃがバターいいですね! アルミホイル焼きもいいですね、お肉の方が手に入りやすいでの野菜orお肉アレンジを考えてみます。 納豆を手作りできるなんてツワモノですね!! >あーこさん 住んでいる街には中国人経営のアジア・アフリカ食材を扱うお店はあるのですが、日本の商品のバリエーションが限られているんですよね。 中国・韓国の商品にダシ的なものがないかよく見てみようと思います。 >ぎんさん セロリきんぴら、ズッキーニ味噌炒め美味しいんですね、試してみます! 今まで自分が作ったことがある材料・組み合わせ等からしか料理を思いつかなかったですが(レパートリーが少なすぎですね)、確かに醤油・味噌を使って野菜もお肉も色々日本的な味付けの料理ができそうですね! 揚げ物はごくたまーにするのですが、下準備や後片付けなど時間や手間がかかり油の大量消費・高カロリーなど、色々大変なので時間があって気が向いた時にしか作ってません。でも回答を見ていたら確かにコロッケも唐揚げも美味しそうで食べたいです!!(笑) ズボラな私ですが食べたいが為にたまには揚げ物も作ろうと思います!

トピ内ID:3264954150

...本文を表示

2回目です

🍴
酢昆布
・サラダうどん うどん(小麦粉、塩、水、鶏卵等を使用)を作り茹でてよく洗い水切りをして、トマト、きゅうり、ツナ、刻み小ネギ、刻み玉子焼き、等をトッピングし和風など合いそうなドレッシングがあればかける。仕上げはマヨネーズ。 うどんが上手く作れれば、かき揚げうどん、焼きうどん、カレーうどん等が出来そう。 ドレッシングで和風、胡麻、中華があれば便利かも。人参ごま和え、和風ハンバーグ(焼けた時にドレッシングを絡める)、和風パスタ(ナス、きのこ、刻み小ネギ)、 雑炊(鶏卵、鶏肉、刻み小ネギ、きのこ、人参、ブイヨン) 親子丼(鶏卵、鶏肉、玉葱、砂糖、醤油) 既に出ている物もありそうですが色々と試して見てください。美味しい日本のごはんが食べれるといいです。

トピ内ID:2636061688

...本文を表示

当方

🐱
猫舌
ドイツ南部在住です。昔はなかったけれど、今は普通のスーパーマーケットにも大根や白菜、青梗菜も売られてます。ただ海が近くないのはイタリア北部と同じですね。近くにアジア食材店はありませんか。ここだとえのき、しめじ、春菊、もやしも売られています。インド(中東)食材店ではフレッシュなオクラもあります。 思いついた料理は鶏肉料理で親子丼や焼き鳥、南蛮漬け。薄切り肉は確かにないですが、冷凍の肉の塊を半解凍すれば簡単にスライサーで薄切りにできます。ランダムな薄さで良いのなら手でも可能です。 白身魚のフリッターも美味しいですよ。ポン酢や塩+カレー粉や抹茶で頂きます。ポン酢がなければ醤油+レモン汁です。ソースが手に入るのならお好み焼もできますね。 近くに日本食材店がなくても、まとまった額の購入であれば配達してくれませんか。ちなみにドイツでは別の都市に大きな日本食材店がありますが50Euro以上の購入であれば国内無料送料で送ってくれます。イタリア国内でもどこかあると思いますよ。

トピ内ID:7010336519

...本文を表示

おうどんの代わりにすいとんかな

🙂
きつねこ
おうどん、お好きですか。 もしよかったらおうどんの代わりにすいとん如何ですか。 ご存知だと思いますが、鳥か豚肉に根菜青菜きのこ等に卵があればできます。それと小麦粉。 小麦粉に卵とお水を入れて混ぜる。固さはお好みですが、お肉と野菜でお醤油汁を作りその中に溶いた小麦粉をスプーンですくって入れて煮えたら完成。寒い日にはあったまりますね。

トピ内ID:2456050451

...本文を表示

鰹節は手に入らないの?

041
匿名
ダシとか麺つゆじゃなくて、その素になるもの。 日本の鰹節が無理なら、インド系食材のモルジブフィッシュでもよいから。 粉末にすればカツオダシの粉末と同じだよ。 可能であればこれさえ手に入れば色んなものが作れるようになる。 だって、しょう油と鰹節風のものがあれば料理の幅は幾らでも広がるよ。

トピ内ID:3261726907

...本文を表示

旨味について考える。

041
おほほいほい
まずお水が硬水とのこと。 硬水なら、豚の角煮とか、肉の煮物は合いそうです。 沖縄県は水道水こそやや軟水なのですが、 地下水は今でも硬水の土地も多く、 豚の煮物がトロトロで美味しいのは、 硬水のなせる技らしいです(テレビからの情報) 沖縄料理を参考にするのもいいんじゃないでしょうか。 さて本題の旨味のお話。 旨味には三大旨味成分ってーのがありまして、 グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸です。 昆布の旨味グルタミン酸は、 玉ねぎ、トマト、アスパラガス、ブロッコリーに含まれています。 鰹節の旨味イノシン酸は、 鶏肉、豚肉、牛肉に含まれています。 干ししいたけの旨味グアニル酸は、 ドライトマト、ポルチーニ茸に含まれています。 これらを使うと和食に欠かせない旨味を取り入れられますね。 アスパラガスの固い所やブロッコリーの茎、 それに肉とドライトマトやポルチーニ茸を入れて煮る。 お野菜は多めがいいですね。 硬水が邪魔する可能性があります。 でもいいお出汁が取れます。 冷凍してストックです。 二種類でも大丈夫なので、肉系の匂いが気になるなら、 肉は使わなくてもよろしくってよ奥様! これで煮物もドンと来ーい! 旨味を増すのにお薦めなのが、 干す事。 茎の部分とか根菜も、 干すと旨味が増しますし、長く保存できます。 絶対干して欲しいのがしいたけ。 グアニル酸の含有率は干ししいたけが断トツです。 しかも、生のしいたけにはグアニル酸はないのでございます。 干さない手はないです。 魚も干せますが量り売りかぁ。悩ましいですね。 私は色んな物を干すのが大好きですので、 勝手にイタリアの太陽の下、 お野菜が干されているのを想像しちゃいます。 あ、レンジでも干し野菜は作れます。 全くの余談。うちの息子は小学生の頃、 テリヤキチキンのピザが大好物でした。 純和食じゃないけど美味しいですよねぇ。

トピ内ID:6553057841

...本文を表示

ごめんなさい。読み間違いをしていました。

041
おほほいほい
夜中に覚醒してスマホで読み、 スマホでレスをしたのでずれたレスをしています。 しいたけはないのですね。 ポルチーニ茸が一押しです。 マッシュルームも干したらいい出汁が取れると思います。 ひき肉があれば、肉味噌。 1~2cmスライスをフープロで細かくするのもどうでしょう。 お漬物もいいですね~。

トピ内ID:9560814481

...本文を表示

鰹節は和食の基本

🙂
esezou
鰹節と醤油(と日本酒)さえあれば、食材は何であれ和食(家庭料理)は作れると思います。 鰹節はフランスで作られているようです、通販もあります。 MAKURAZAKI FRANCE KATSUOBUSHI 和田久さんはスペインで作られているそうです。 この2件はEUの規制をクリアしているので流通可能です。 問い合わせしてみたら?

トピ内ID:0096839145

...本文を表示

私も海外です。

🙂
ユーリ
今は中華系のスーパーができてだいぶ楽になりましたが、20年前は厳しかったですね(笑)健康食品を売ってる店で、しょうゆ等買ってましたが当時は怪しげな人しかいませんでした。そのお店も昨今の健康ブームで今や明るい誰でも気軽に入れるお店になりましたが。 当時は炒め物をよく作ってました。キャベツ、ブロッコリー、人参、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンなどで。玉子入れればチャンプルーです。 フードプロセッサーがあれば餃子の皮も作れます(無くてもできますが時間がかかります)。具はキャベツと豚肉と万能ねぎで。 鍋もキャベツでできます。大根がなければカブを入れます。人参や鶏肉も入れます。昆布がなければ、肉類を多目に入れます。魚介はスーパーの冷凍食品にないですか? ちなみに煮物としてもカブは優秀です。煮物はできれば午前中に作っておいて、一旦冷ますと味が滲みます。 でたかも、ですが人参と現地調達の根菜できんぴらもできます。 私も、スーパーで、おおこれはXXに使えるかも!と試しては玉砕の連続でした。 シソ、春菊、水菜、からし菜、青梗菜、ニラの種はヨーロッパでも手に入リます。これらがあると、グッと和食らしくなります。プランターででも作ってみては? ちなみにお米とかも某大手通販で売ってるはずです。そこで味噌とかだしとかも売ってそうですけどね… あるいは近郊の大都市にある日系スーパーから配達してくれませんか?

トピ内ID:9103703178

...本文を表示

煮物用に

🙂
ナツメグ
硬水で煮物がイマイチになるのでしたら、ポット型浄水器のBritaを使ってみてはどうでしょう。 冷蔵庫に常備して使われては? Britaはイタリアでも販売されているようですよ。

トピ内ID:3828509640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧